2023年05月21日
クレジットカード変更の不思議
先日、PayPay カードがお得そうだからということでカードを作成しました。カード払いにしているいろいろな支払いも変更しようと思っていましたが、変更処理が地味に面倒なので後回しにしていました。そんなところに任天堂からメールが。
「自動継続購入中のNintendo Switch Onlineの更新時期のお知らせ」
自動継続購入中のプラン:Nintendo Switch Online ファミリープラン 12か月(365日間) 利用券
次回の決済予定日時:2023/06/16 16:48 (JST)
決済金額:4,500円
という内容で、自動更新の決済がそろそろですよという親切なメールです。このタイミングでカード変更しておかないと1年後になってしまいますので、重い腰を上げました。
手続きそのものはネットで簡単にできますから大したことはありませんが、変更すべきものが何件あることやら。クレジットカードの登録は覚えてられないので、メモを取ってはあるのですが、けっこうな件数があります。
・スマホ
・電気
・ガス
・水道
・Amazonプライム
・Nintendo Switch Online
・Playstation Network
・NHK
・Xserver
・Office365
(実際にはもっとあります・・)
実は、今年の1月にこれらの支払いに登録してあるクレジットカード(ビューカード)が不正利用され、カードの再発行となる出来事がありました。なので、その時にも一部は変更処理を行っています。それが面倒だった記憶もあり後回しにしていたというわけです。
でも、せっかくですから変更しないともったいないということで、ひとつずつカード変更の処理を行いました。で、一つ不思議なことに気が付きました。Nintendo Switch Online や Playstation Network、NHKなどは年1回の支払いなので、1月の出来事の際には放っておきましたが、今回 PayPay カードに変更しました。1月から数か月、使えないカード番号が登録されていたことになりますが、請求が発生していなかったので特に問題はなかったかと。
変更作業中、あらためて確認したころ「WOWOW視聴料」というのが月額での支払い処理になっていました。これ、1月の際にはすっかり忘れていたのですが、勝手に再発行されたカード番号の支払いに変更になっていたようです。ビューカードの明細を確認すると、ここ数か月も毎月きちんと支払っています。請求側からの要求で自動的に支払い登録カードが変わったのでしょうか。
まぁ、不正利用の連絡をビューカードからもらって、再発行処理となったので当然、ビューカード側としてはわたしのAだった番号がBになっているという情報は持ち合わせているわけです。請求先がAで要求してきたら、それはBに変更になりましたと返して処理してもらって全然かまわないのですが、再発行の際、定期的なカードでの支払い登録は自分で変更してくださいと言われたので、自分で変更しないと請求先から処理できませんよと言われるとばかり思っていました。
なぜ、変更手続きをしなかったのに支払いができていたのか?と思ったのですが、ビューカードの明細書をよく見てみると、明細毎に★や●が付いています。
★AMAZON.CO.JP
★ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い
●モバイルSuica入金(チャージ)
●WOWOW視聴料
●マークは、JR東日本及びView加盟店でのご利用です。
★マークは、Visa、Mastercard、JCB加盟店でのご利用です。
こんな感じでした。●だったのは、「モバイルSuica入金(チャージ)」と「WOWOW視聴料」だけでした。他のカード利用明細はすべて★でした。他の利用とは扱いが異なったようです。これで納得してよいのかどうかわかりませんが、支払いが滞っていなかったのでよしとしましょう。
「自動継続購入中のNintendo Switch Onlineの更新時期のお知らせ」
自動継続購入中のプラン:Nintendo Switch Online ファミリープラン 12か月(365日間) 利用券
次回の決済予定日時:2023/06/16 16:48 (JST)
決済金額:4,500円
という内容で、自動更新の決済がそろそろですよという親切なメールです。このタイミングでカード変更しておかないと1年後になってしまいますので、重い腰を上げました。
手続きそのものはネットで簡単にできますから大したことはありませんが、変更すべきものが何件あることやら。クレジットカードの登録は覚えてられないので、メモを取ってはあるのですが、けっこうな件数があります。
・スマホ
・電気
・ガス
・水道
・Amazonプライム
・Nintendo Switch Online
・Playstation Network
・NHK
・Xserver
・Office365
(実際にはもっとあります・・)
実は、今年の1月にこれらの支払いに登録してあるクレジットカード(ビューカード)が不正利用され、カードの再発行となる出来事がありました。なので、その時にも一部は変更処理を行っています。それが面倒だった記憶もあり後回しにしていたというわけです。
でも、せっかくですから変更しないともったいないということで、ひとつずつカード変更の処理を行いました。で、一つ不思議なことに気が付きました。Nintendo Switch Online や Playstation Network、NHKなどは年1回の支払いなので、1月の出来事の際には放っておきましたが、今回 PayPay カードに変更しました。1月から数か月、使えないカード番号が登録されていたことになりますが、請求が発生していなかったので特に問題はなかったかと。
変更作業中、あらためて確認したころ「WOWOW視聴料」というのが月額での支払い処理になっていました。これ、1月の際にはすっかり忘れていたのですが、勝手に再発行されたカード番号の支払いに変更になっていたようです。ビューカードの明細を確認すると、ここ数か月も毎月きちんと支払っています。請求側からの要求で自動的に支払い登録カードが変わったのでしょうか。
まぁ、不正利用の連絡をビューカードからもらって、再発行処理となったので当然、ビューカード側としてはわたしのAだった番号がBになっているという情報は持ち合わせているわけです。請求先がAで要求してきたら、それはBに変更になりましたと返して処理してもらって全然かまわないのですが、再発行の際、定期的なカードでの支払い登録は自分で変更してくださいと言われたので、自分で変更しないと請求先から処理できませんよと言われるとばかり思っていました。
なぜ、変更手続きをしなかったのに支払いができていたのか?と思ったのですが、ビューカードの明細書をよく見てみると、明細毎に★や●が付いています。
★AMAZON.CO.JP
★ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い
●モバイルSuica入金(チャージ)
●WOWOW視聴料
●マークは、JR東日本及びView加盟店でのご利用です。
★マークは、Visa、Mastercard、JCB加盟店でのご利用です。
こんな感じでした。●だったのは、「モバイルSuica入金(チャージ)」と「WOWOW視聴料」だけでした。他のカード利用明細はすべて★でした。他の利用とは扱いが異なったようです。これで納得してよいのかどうかわかりませんが、支払いが滞っていなかったのでよしとしましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11995143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック