アフィリエイト広告を利用しています

MT車でクラッチレスシフトチェンジする方法

mt.png普通のMT車でクラッチレスシフトチェンジしていました。

アクセルのオンオフで変速機にかかっている荷重を抜けば、ニュートラルに入るのでその後はアクセルをあおって回転を合わせて押し当てればクラッチ使わなくても、変則できます

20万キロ時の車検でクラッチ交換をお願いしたら
ほとんど減っていないと言われて驚きました。


… 15/07/22(水)23:15:47 IP:61.125.*(wakwak.ne.jp) No.1602698 del
>アクセルをあおって回転を合わせて押し当てればクラッチ使わなくても、変則できます
シフトダウンしかできないわな。
変則だからな。


… 15/07/22(水)23:18:03 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1602700 del
つシンクロナイザリング交換


… 15/07/22(水)23:19:43 IP:202.55.*(kumin.ne.jp) No.1602702 del
クラッチ切ってない(半クラ使ってない)んだから摩耗しないよ
失敗してガリった時にギアが減っているかもしれないけど
回転数が合えばシフトアップも出来るよ


… 15/07/22(水)23:27:02 IP:60.35.*(plala.or.jp) No.1602705 del
言うほど難しいもんじゃないよね
職場の車がMTだったときはよくやってた
自分のではあえてやりたいとは思わないが


… 15/07/22(水)23:29:33 IP:119.83.*(t-com.ne.jp) No.1602707 del
ダボークラッチ


… 15/07/22(水)23:33:26 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.1602712 del
オーバーレブが悪い


… 15/07/23(木)01:00:47 IP:220.148.*(t-com.ne.jp) No.1602744 del
緊急時危ないよ
もしもの時にできた方がいいかもしれないけど
常用はしないほうがいいよね


… 15/07/23(木)01:23:55 IP:123.227.*(ocn.ne.jp) No.1602752 del
旧陸軍の少年戦車兵がやってたやつだね
しかもその当時はノンシンクロだから本当に
回転数をちゃんと合わせないとガリっとなる


… 15/07/23(木)02:20:32 IP:42.124.*(t-com.ne.jp) No.1602758 del
シンクロが逝かれたクルマじゃないと練習できないし、成功してるかどうかの確認も出来ない
シンクロが正常だと大体回転が合ってれば変速できるから
ただのシンクロ酷使変速


… 15/07/23(木)04:35:32 IP:202.55.*(kumin.ne.jp) No.1602772 del
>オーバーレブが悪い
オーバーレブで合わせるのかと思ったら漫画の奴か


… 15/07/23(木)06:15:56 IP:219.126.*(tnc.ne.jp) No.1602777 del
ヘタクソに合わせた糞重いフライホイルのノーマル車じゃ
回転の落ちが遅すぎて
クラッチ使ったほうが素早いシフトチェンジができる
たとえスポーテーカーでも、ヘタクソに合わせた設定になっているのが
かなしいかな国産車の常識


… 15/07/23(木)12:45:46 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1602842 del
大型免許の教習中にクラッチレスシフトを教わったな、あとダブルクラッチとか。
大型はクラッチが糞重いのでクラッチ踏まないだけでも随分疲れかた違うからね


… 15/07/23(木)13:16:56 IP:124.26.*(infoweb.ne.jp) No.1602849 del
ギアボックス壊したときの代償の方がでかいわ・・・

この記事へのコメント

   
プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ