アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

タイヤ内給電システムはタイヤチェンジャーで交換出来るのか?

1679268654268s.jpg
タイヤ内給電システム
EV走行中に給電する技術
東京大学大学院、デンソー、日本精工、ブリヂストン、ロームが共同開発
削除された記事が3件あります.見る
… 2無念Nameとしあき23/03/20(月)08:34:23No.1078179734+
大きい道路だけに限定したとしても給電機能付きの道を作って維持するコストやばそう
… 5無念Nameとしあき23/03/20(月)08:40:48No.1078180898そうだねx1
高速走ってバーストしそう
… 6無念Nameとしあき23/03/20(月)08:40:54No.1078180913そうだねx4
ガソリンエンジンでええやん

… 7無念Nameとしあき23/03/20(月)08:41:36No.1078181066そうだねx4
タイヤ泥棒が加速しそう
… 8無念Nameとしあき23/03/20(月)08:42:22No.1078181204そうだねx1
キャンプ流行ってるから荒れた路面で強打しそう
… 9無念Nameとしあき23/03/20(月)08:42:54No.1078181320+
作っても良いけどEV車からの税金だけで作れよな
… 10無念Nameとしあき23/03/20(月)08:54:04No.1078183277+
水溜り大丈夫?
… 11無念Nameとしあき23/03/20(月)08:55:55No.1078183578+
2回ワイヤアレス挟むのは効率悪いんじゃね
… 12無念Nameとしあき23/03/20(月)08:58:05No.1078183993+
バッテリ交換式電気自動車が普及したら話終わりだよね
… 13無念Nameとしあき23/03/20(月)09:00:08No.1078184396+
タイヤ交換はホイールごと交換?
… 14無念Nameとしあき23/03/20(月)09:01:04No.1078184583+
>高速走ってバーストしそう
その程度のこと当然クリアしないと製品化しないと思うが値段は高くなりそう
… 15無念Nameとしあき23/03/20(月)09:01:47No.1078184707+
>バッテリ交換式電気自動車が普及したら話終わりだよね
航続可能距離が伸びるならメリットあるね
… 16無念Nameとしあき23/03/20(月)09:02:06No.1078184766+
道路側にも莫大な投資必要なのでは
… 17無念Nameとしあき23/03/20(月)09:02:36No.1078184842+
>作っても良いけどEV車からの税金だけで作れよな
タイヤって税金で作るの?
… 18無念Nameとしあき23/03/20(月)09:03:36No.1078185035そうだねx1
>2回ワイヤアレス挟むのは効率悪いんじゃね
車軸のところはごく近接しててトランスみたいな構造だから高効率だと思うよ
… 19無念Nameとしあき23/03/20(月)09:04:28No.1078185198+
>>作っても良いけどEV車からの税金だけで作れよな
>タイヤって税金で作るの?
高速のほうも含めて
… 20無念Nameとしあき23/03/20(月)09:06:18No.1078185507そうだねx4
所得低いのに世界一高い高速道路がまた高くなるの?
… 21無念Nameとしあき23/03/20(月)09:06:32No.1078185539+
>>>作っても良いけどEV車からの税金だけで作れよな
>>タイヤって税金で作るの?
>高速のほうも含めて
なるほど
普通にガソリン車からの税金も使うやろ
… 22無念Nameとしあき23/03/20(月)09:06:39No.1078185558そうだねx1
>道路側にも莫大な投資必要なのでは
貼るだけで良いみたいなのができると良いな
… 23無念Nameとしあき23/03/20(月)09:07:04No.1078185628+
まあ電動>バッテリ交換式電気自動車が普及したら話終わりだよね
バッテリー積んでる限りよぶんな重量による燃費低下を招くんで
外部から電源とれるなら電気はそれが一番いい
… 24無念Nameとしあき23/03/20(月)09:07:19No.1078185671+
1679270839198.png-(523228 B)
523228 B
>タイヤ交換はホイールごと交換?
タイヤの中に受電コイルを入れるだけなんじゃないの
… 25無念Nameとしあき23/03/20(月)09:08:46No.1078185925そうだねx1
高すぎる高速で経済回らないから
豪華なバイパスと道の駅で各自治体が地域活性仕様とするのがいまのトレンド
… 26無念Nameとしあき23/03/20(月)09:09:48No.1078186103+
いつのまにか無線給電は有線の9割くらいの効率が出せるようになったみたいだが
発熱があいかわらずなのでスマホとかには使いたくない
… 27無念Nameとしあき23/03/20(月)09:10:53No.1078186298+
これ今までのタイヤチェンジャーで交換出来るのか?
どう見てもリムで引っ掛かるぞ
… 28無念Nameとしあき23/03/20(月)09:12:35No.1078186574+
盗電し放題では?
… 29無念Nameとしあき23/03/20(月)09:13:27No.1078186697+
電車だな
… 30無念Nameとしあき23/03/20(月)09:14:42No.1078186903+
>盗電し放題では?
認証通らないと送電されない仕組みになるでしょ
… 31無念Nameとしあき23/03/20(月)09:19:02No.1078187626そうだねx3
>電車だな
EVの時点ですでに電車では
… 32無念Nameとしあき23/03/20(月)09:23:09No.1078188358+
ここまでする必要ある?
… 33無念Nameとしあき23/03/20(月)09:25:01No.1078188714そうだねx1
>>タイヤ交換はホイールごと交換?
>タイヤの中に受電コイルを入れるだけなんじゃないの
スレ画だとタイヤの中にあるからさぁ…
… 34無念Nameとしあき23/03/20(月)09:25:30No.1078188817+
>ここまでする必要ある?
色々考えるのはいい事だ
それがいつか役に立つ時が来る
かもしれない運転
… 35無念Nameとしあき23/03/20(月)09:26:09No.1078188950+
>盗電し放題では?
というかその電源を何処から発電して来るか
… 36無念Nameとしあき23/03/20(月)09:30:57No.1078189799+
駐車場でケーブルつながなくてもいいぐらいならありかもな
道路に埋設は予算的に厳しそう
… 37無念Nameとしあき23/03/20(月)09:37:45No.1078191030+
>>>タイヤ交換はホイールごと交換?
>>タイヤの中に受電コイルを入れるだけなんじゃないの
>スレ画だとタイヤの中にあるからさぁ…
タイヤ内に仕込んで道路との距離を近づけることで
効率上げるのが今回の売りなので
… 38無念Nameとしあき23/03/20(月)09:39:14No.1078191311そうだねx1
路面電車の置き換えならワンチャン
… 39無念Nameとしあき23/03/20(月)09:39:16No.1078191319+
>盗電し放題では?
実際に展開する時は他の認証とかと組み合わせるのでは?
… 40無念Nameとしあき23/03/20(月)09:39:18No.1078191324+
多分道路走ることは想定してないんだろうな
… 41無念Nameとしあき23/03/20(月)09:41:02No.1078191610+
1679272862651.jpg-(371720 B)
371720 B
>多分道路走ることは想定してないんだろうな
道路を走る想定だろ?
道路全域に仕込むわけじゃなく
いいとこ大阪の実験みたいに交差点とかだけだろうけど
… 42無念Nameとしあき23/03/20(月)09:43:34No.1078192049+
手始めに高速道路だな走行車線に敷くように
… 43無念Nameとしあき23/03/20(月)09:44:06No.1078192148+
最悪バッテリーも不要で走る乗物という仕組みだと色々と可能性はありそう
ゆりかもめとかもっと古い新交通システムの代替に良いのかな
… 44無念Nameとしあき23/03/20(月)09:44:53No.1078192283+
道路が剥がれてきてコイルが悪さしたりしないかなあ
… 45無念Nameとしあき23/03/20(月)09:46:06No.1078192486そうだねx1
工事ついでにオービス埋めるね…
… 46無念Nameとしあき23/03/20(月)09:47:52No.1078192831+
増税し放題やな
… 47無念Nameとしあき23/03/20(月)09:48:08No.1078192874+
地面から給電するシステムなら
タイヤ内より車体下面に作るほうが良くない?
20cm程度の高さの差でも違いが大きいのかな
… 48無念Nameとしあき23/03/20(月)09:52:39No.1078193712+
タイヤだけでアルトの安いグレード買えそう
… 49無念Nameとしあき23/03/20(月)09:52:52No.1078193744+
>地面から給電するシステムなら
>タイヤ内より車体下面に作るほうが良くない?
>20cm程度の高さの差でも違いが大きいのかな
普通の無線給電は車体下
今回は効率を上げるためにタイヤだがどれぐらい上がるのか書いてない
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14552/
道路からタイヤへの無線給電システムでは磁界を使って電力を送るため、道路側の送電用コイルとホイールのハブに取り付けた受電用コイルの隙間を短くすることが重要である。今回のシステムでは、タイヤ内とホイール内のそれぞれに中継用コイルを組み込むことで、コイル間の距離を近くできるとする。
… 50無念Nameとしあき23/03/20(月)09:54:06No.1078193958+
>タイヤだけでアルトの安いグレード買えそう
ホイールまで含めたらそうだろうけど
流石にタイヤだけだとアルトの方が高いのでは?
… 51無念Nameとしあき23/03/20(月)09:58:12No.1078194795+
今の車は釘を踏んでもパンクすらしないけど
このシステムが導入されたら釘で炎上する車になる
… 52無念Nameとしあき23/03/20(月)09:59:10No.1078194970+
見た感じホイールじゃなくて本当にタイヤに付いてるけど
タイヤが消耗品っていう考え一切無さげなところが色々と面白い
所詮日本企業って感じ
… 53無念Nameとしあき23/03/20(月)10:02:43No.1078195614+
>見た感じホイールじゃなくて本当にタイヤに付いてるけど
>タイヤが消耗品っていう考え一切無さげなところが色々と面白い
>所詮日本企業って感じ
ブリヂストンも参加してるんだから分かってるだろ
その上で高い消耗品にしてくれるから有り難いのでは
… 55無念Nameとしあき23/03/20(月)10:06:03No.1078196185+
路線バスとかにはいいかもね
無線化したトロリーバスみたいなもんだが
… 56無念Nameとしあき23/03/20(月)10:06:35No.1078196306+
1679274395919.jpg-(45702 B)
45702 B
>このシステムが導入されたら釘で炎上する車になる
中国製とかこれじゃん
… 57無念Nameとしあき23/03/20(月)10:07:31No.1078196516+
中継コイルを入れられるのがメリットなら
中継機が停車時に車体下から降りてきて
発進時に格納するシステムのほうが良さそうな気がする
… 58無念Nameとしあき23/03/20(月)10:22:08No.1078199492そうだねx1
>地面から給電するシステムなら
>タイヤ内より車体下面に作るほうが良くない?
>20cm程度の高さの差でも違いが大きいのかな
具体的な数字は分からないけど一般的には電磁力は距離の2乗に反比例するので
例えばタイヤ厚10cm+道路被覆20cmだとすると50cm→30cmなら同じ入力で2.5倍近い出力が取り出せる
… 59無念Nameとしあき23/03/20(月)10:23:03No.1078199704+
>中継コイルを入れられるのがメリットなら
>中継機が停車時に車体下から降りてきて
>発進時に格納するシステムのほうが良さそうな気がする
足元だと危ないかもしれないから上に電線渡しておいて止まったらその電線にパンタグラフでタッチして充電する方式はどうだろう
… 60無念Nameとしあき23/03/20(月)10:24:08No.1078199920+
>中継コイルを入れられるのがメリットなら
>中継機が停車時に車体下から降りてきて
>発進時に格納するシステムのほうが良さそうな気がする
常時乾いた路面ならいいとおもう
積雪だと雪がへばりついてしまわんかな
泥とかもそうだけど
… 61無念Nameとしあき23/03/20(月)10:24:12No.1078199938+
地震で割れたらどうするんだろ
… 62無念Nameとしあき23/03/20(月)10:24:15No.1078199954+
タイヤの変形で発電出来んのか
… 63無念Nameとしあき23/03/20(月)10:24:47No.1078200067+
>>中継コイルを入れられるのがメリットなら
>>中継機が停車時に車体下から降りてきて
>>発進時に格納するシステムのほうが良さそうな気がする
>足元だと危ないかもしれないから上に電線渡しておいて止まったらその電線にパンタグラフでタッチして充電する方式はどうだろう
架線を引くと車高が高いのが走れなくなっちゃう
… 64無念Nameとしあき23/03/20(月)10:24:53No.1078200096+
>足元だと危ないかもしれないから上に電線渡しておいて止まったらその電線にパンタグラフでタッチして充電する方式はどうだろう
どこかで見たような気がするのは気のせい
… 65無念Nameとしあき23/03/20(月)10:25:00No.1078200124+
>タイヤの変形で発電出来んのか
微量すぎるだろ
… 66無念Nameとしあき23/03/20(月)10:26:33No.1078200422+
>中継コイルを入れられるのがメリットなら
>中継機が停車時に車体下から降りてきて
>発進時に格納するシステムのほうが良さそうな気がする
走行中に充電できるのが売りなので
… 67無念Nameとしあき23/03/20(月)10:28:06No.1078200726+
自動走行のガイドとしての役割も期待できるか
… 68無念Nameとしあき23/03/20(月)10:29:45No.1078201053+
給電できる靴をそのうち激安で中国が開発して
安く個人輸入したやつが道路の上歩いちゃうのはわかる
… 69無念Nameとしあき23/03/20(月)10:30:03No.1078201104+
>自動走行のガイドとしての役割も期待できるか
全領域に埋めるわけでもないだろうから難しくない?
… 70無念Nameとしあき23/03/20(月)10:31:27No.1078201426+
>全領域に埋めるわけでもないだろうから難しくない?
むしろそこそこ細いほうが良いと思う
スロットルカーみたいに
… 71無念Nameとしあき23/03/20(月)10:33:03No.1078201760+
タイヤの重量増で燃費(電費?)悪化しそう
… 72無念Nameとしあき23/03/20(月)10:34:38No.1078202054+
インホイールモーターに一歩近づいたのかな
… 73無念Nameとしあき23/03/20(月)10:36:44No.1078202491+
>道路側にも莫大な投資必要なのでは
駐車場ならともかくトラックがガンガン走るところは
陥没どころか抉れてるのすら当たり前だから維持修繕費ヤバそう
… 74無念Nameとしあき23/03/20(月)10:36:46No.1078202501+
コースの上を走ってブーストゲージを溜めろ!
… 75無念Nameとしあき23/03/20(月)10:37:55No.1078202732+
>給電できる靴をそのうち激安で中国が開発して
>安く個人輸入したやつが道路の上歩いちゃうのはわかる
何故か人体発火とか人体爆破とか言う物騒な単語が浮かんできた…
… 76無念Nameとしあき23/03/20(月)10:39:51No.1078203135+
1679276391780.png-(547482 B)
547482 B
>インホイールモーターに一歩近づいたのかな
2019年のときはインホイールだったが
今回は入ってないので遠のいたかと
https://www.k.u-tokyo.ac.jp/information/category/press/8167.html
… 77無念Nameとしあき23/03/20(月)11:22:06No.1078211626+
epowerでいいわ
… 78無念Nameとしあき23/03/20(月)11:26:22No.1078212469+
こんなんまで使うくらいなら別に電車で良くね…?
… 79無念Nameとしあき23/03/20(月)11:29:28No.1078213067+
犬や猫が感電しないといいけど
… 80無念Nameとしあき23/03/20(月)11:33:21No.1078213883+
配線が露出して断線しない限りは感電はしないだろ
… 81無念Nameとしあき23/03/20(月)11:34:49No.1078214199そうだねx1
>こんなんまで使うくらいなら別に電車で良くね…?
それは全然違うのでは
… 82無念Nameとしあき23/03/20(月)11:54:19No.1078218704+
>それは全然違うのでは
そんな事言ったらEV自体がなんか違うって話になる
要は移動手段の考え方変えろって話
所詮これも政府からの補助金目当てじゃないかよ
… 83無念Nameとしあき23/03/20(月)12:02:12No.1078220574+
>その程度のこと当然クリアしないと製品化しないと思うが値段は高くなりそう
毎度製品化まで至らないのよね
… 84無念Nameとしあき23/03/20(月)12:08:30No.1078222280+
付加機能で微電力で融雪機能とか付いたらおもしろいのにな
日本のトイレが進化したのは何処にでも電源を取り付けたからというのもあるから
意外な発展しそう
… 85無念Nameとしあき23/03/20(月)12:14:11No.1078223927+
日本精工はサスメーカーとしての参加かな
… 86無念Nameとしあき23/03/20(月)12:15:30No.1078224290+
コードレスフォンの仕組みをそのままスケールアップしたようなものが実用に耐えるのだろうか?
… 87無念Nameとしあき23/03/20(月)12:19:19No.1078225469+
トロリー化すれば路面の維持費考えなくて済むぜ!
… 88無念Nameとしあき23/03/20(月)12:23:22No.1078226634そうだねx3
>トロリー化すれば路面の維持費考えなくて済むぜ!
どう考えてもトロリーだよね
タイヤ給電とか補助金乞食としか思えん
… 89無念Nameとしあき23/03/20(月)13:07:21No.1078239458+
>タイヤ給電とか補助金乞食としか思えん
乞食出来るなら当事者には意味あるな
… 90無念Nameとしあき23/03/20(月)13:07:40No.1078239530+
乗用車でトラックより高いところにある架線までパンタグラフ伸ばすのか
恐ろしく不安定なものに成るな

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。