2023年05月17日
ホイールの歪み 変形を繰り返すような用途に向かない事は、アルミ製のバネが無い事から容易に想像できると思う
… 122/11/29(火)23:31:11 IP:118.240.*(nuro.jp)No.2186400+
1669732271843.jpg-(128526 B)
128526 B
ヒエッ…こんなん直るんか…
… 222/11/29(火)23:44:07 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186406そうだねx16
一度ひん曲がったアルミなんか強度激落ちだろw
… 322/11/30(水)01:01:56 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.2186415+
1インチアップして戻ってくるとか…
… 422/11/30(水)01:08:33 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.2186419+
ラジエター修理店にアルミホイール修理もメニューにあったと思う
… 522/11/30(水)02:59:19 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.2186426そうだねx10
1669744759121.jpg-(156952 B)
156952 B
https://www.youtube.com/watch?v=f1qYH8RqXas
叩いて繋いで削ればイチコロよ
… 622/11/30(水)08:13:44 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2186444そうだねx5
1669763624845.jpg-(93572 B)
93572 B
>https://www.youtube.com/watch?v=f1qYH8RqXas
>叩いて繋いで削ればイチコロよ
現代の鋳掛屋さんだな
自分が子供の頃にはまだ居た(主にはさみや包丁研ぎとかだが)
… 722/11/30(水)12:56:18 IP:60.87.*(bbtec.net)No.2186464そうだねx1
>ヒエッ…こんなん直るんか…
リム別体だから交換した方がいい気がする
リバレルとか言うやつ
… 822/11/30(水)15:25:35 IP:118.240.*(nuro.jp)No.2186481そうだねx2
>現代の鋳掛屋さんだな
>自分が子供の頃にはまだ居た(主にはさみや包丁研ぎとかだが)
プリンターのインク買うより本体買ってインクだけ取って
本体捨てた方が安くつくようになったのはいつからだろうか…
… 922/11/30(水)16:05:09 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186494そうだねx2
>プリンターのインク買うより本体買ってインクだけ取って
>本体捨てた方が安くつくようになったのはいつからだろうか…
今もそうなの?
つーか、インクより本体込みが安い状況ってあったっけ?
かなり近かった時期があったのは憶えてるけど。
… 1022/11/30(水)16:29:52 IP:118.240.*(nuro.jp)No.2186498+
>>プリンターのインク買うより本体買ってインクだけ取って
>>本体捨てた方が安くつくようになったのはいつからだろうか…
>今もそうなの?
>つーか、インクより本体込みが安い状況ってあったっけ?
>かなり近かった時期があったのは憶えてるけど。
最近もうないかも
でも他にも同じ状況の物はいっぱいある
… 1122/11/30(水)16:39:43 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2186504そうだねx5
>プリンターのインク買うより本体買ってインクだけ取って
>本体捨てた方が安くつくようになったのはいつからだろうか…
スマホやタブレットも電池が劣化して要交換になった場合、自分で電池交換するならまだしもメーカーにセンドバックして交換ともなると費用対効果の点でかなり微妙
交換費用で買える格下の最新機種を買ってもパフォーマンスは同じくらいか下手したら機能向上になるし、しかもOSのアップデートというタイムリミットを延長できる
… 1222/12/01(木)12:03:54 IP:153.159.*(ocn.ne.jp)No.2186678そうだねx4
インクなしの未使用プリンターとかオクでけっこう見かけたな
インクは使ったのか別で売ったのかは知らんけど
いつ頃からか付属品インクも少ないやつが付くようになったね
… 1322/12/01(木)18:03:28 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186753+
>いつ頃からか付属品インクも少ないやつが付くようになったね
露骨な消耗品ビジネスに走ると消費者も学んで悪評が立つよね。
そういう本体とインクカートリッジの値段が吊り合わない時期のコスパ最悪の時期にプリンタは買わなかった。
というか、偶然興味で買ったMD5500というインクリボンを使うプリンタが長持ちして詰りが無くて俺の用途にピッタリ。
問題はもう本体は販売されてないという事かな。
リボンは何とか手に入るけど。
… 1422/12/01(木)22:43:54 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2186794+
そういや自治体の資源回収で家電の日にはよく収集所にはきれいでどこも壊れていない様なプリンタが出せれてるなあw
… 1522/12/02(金)10:47:00 IP:210.139.*(nttpc.ne.jp)No.2186851そうだねx1
一時期はメーカー自体が本体は撒き餌、消耗品で長く稼ぐやり方をしていて
アマゾンやNTT-Xのセールで本体のほうが安いという現象はたしかにあったけど今はないよ
リサイクルインク訴訟でプリンタメーカーが詰め替え屋に負けてからは本体でもしっかり利益を出すようにしてる
… 1622/12/02(金)15:07:03 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp)No.2186879そうだねx1
>というか、偶然興味で買ったMD5500というインクリボンを使うプリンタが長持ちして詰りが無くて俺の用途にピッタリ。
インクリボン方式は詰まりが無いしインク劣化も無いし文章印刷はめっちゃ綺麗
ただカラー印刷の品質がなぁ(MD1500持ってた)
… 1722/12/02(金)16:21:42 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186893+
>ただカラー印刷の品質がなぁ(MD1500持ってた)
写真とか印刷したのは最初の興味とか年賀状くらいなもんで、そんなのもすぐ飽きてほとんどがグレースケールの書類だかフォント印刷が綺麗なのは都合が良いんだよね。
ベタ塗りのカラー部分とか印刷物っぽさがあって、猶更都合が良いw
パステルカラーのイラストみたいなのは相性が良いみたいだね。
… 1822/12/02(金)16:50:45 IP:126.160.*(access-internet.ne.jp)No.2186902そうだねx1
>一度ひん曲がったアルミなんか強度激落ちだろw
どうせスピード出してはしらないからいんじゃねw
… 1922/12/02(金)17:47:15 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186914そうだねx1
>どうせスピード出してはしらないからいんじゃねw
遠出する時は高速道路も使う事あるだろうし、常に路面からの衝撃は受け続ける物だからやめるべきだと思うけどなぁ・・
アルミって本当に脆いよ。
変形による金属疲労は起こしやすくて、変形を繰り返すような用途に向かない事は、アルミ製のバネが無い事から容易に想像できると思う。
体積による剛性でたわみを抑える事で耐久性を保つんだよね。
既に大きく変形したアルミだと元の形に戻しても耐久性は大きく劣ると思うわ。
俺なら、そういう信頼性の乏しくなったシロモノに自分や自分の関係者の命を乗せたくはないな。
… 2022/12/02(金)19:14:45 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.2186929+
1669976085881.jpg-(427626 B)
427626 B
イタチだけど、
40年近く前にどう見ても全損なのを必死に治して、今なお現役。
… 2122/12/02(金)19:20:04 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186931そうだねx1
>40年近く前にどう見ても全損なのを必死に治して、今なお現役。
鉄はね、アルミよりはなんとかなるよ。
… 2222/12/02(金)19:25:40 IP:118.240.*(nuro.jp)No.2186933+
1669976740756.png-(824357 B)
824357 B
>イタチだけど、
本当に?
… 2322/12/02(金)19:43:34 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.2186935そうだねx2
>鉄はね、アルミよりはなんとかなるよ
これ、全アルミ。
… 2422/12/02(金)20:30:28 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.2186940そうだねx1
1669980628466.jpg-(32710 B)
32710 B
>イタチだけど、
「六尺の大イタチ、今山で取れたばかり、近づくと危ないよ!」
… 2522/12/02(金)22:02:31 IP:180.26.*(ocn.ne.jp)No.2186945+
1669986151359.jpg-(48249 B)
48249 B
これも6000系を新造する方が安かった・・・
が、保険金でカバー出来るからって退職した当時の技術者や職人を集めて、6000系用の部材まで使って修理した
… 2622/12/02(金)22:33:36 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2186952+
>これ、全アルミ。
マジか・・フレームの歪みが少なかったのかねぇ?
つーか、それほんと?
トラックみたいに鉄のラダーフレームみたいなのにガワ乗ってるだけとかじゃないの?
… 2722/12/03(土)11:43:17 IP:118.236.*(so-net.ne.jp)No.2187030+
バイクだけどバックステップのプレートは曲がったらバーナーで炙って叩いて元に戻したよ
人間の重さとかそんなに荷重がかからない場所だとアルミでも叩いて戻しても
なんとかなるもんだったりする
… 2822/12/03(土)12:16:38 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.2187035+
>これ、全アルミ。
マジで?
アルミ合金じゃないの?
ジュラルミンとかの
… 2922/12/03(土)12:55:48 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2187043そうだねx1
>No.2186952
>No.2187035
台枠まで全アルミ合金ですね。
腐食性の関係でジュラルミンではない。
(終戦直後余った航空機用ジュラルミンで車両作ってえらい目にあってる)
… 3022/12/03(土)14:50:44 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2187064+
>(終戦直後余った航空機用ジュラルミンで車両作ってえらい目にあってる)
ジュラルミンもアルミ合金の一種だとは思うけど、そんなに腐食性あったの?
今じゃジュラルミン製のホイールもあったような?
… 3122/12/03(土)15:07:45 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2187066+
>人間の重さとかそんなに荷重がかからない場所だとアルミでも叩いて戻しても
なんとかなるもんだったりする
そういう部分ならなんとかなりそうだけど、ずっと振動と荷重がかかるような部分だとアルミはほんとに弱いんだよね。
だから電車のように荷重と振動に常に晒されるようなもの常に強い力に晒される部分に使われるというのが不思議。
全く余裕を見てぶっとい作りだんだろうか・・?
… 3222/12/03(土)15:31:43 IP:60.105.*(bbtec.net)No.2187075+
昔ラリーしてた時にグラベルでぶつけたozやアドバンのホイール
高かったんで今でも使ってるけど綺麗なアスファルトだとわずかに振動してる
治せると嬉しいなあ
… 3322/12/03(土)15:35:22 IP:202.52.*(kct.ad.jp)No.2187078+
アドバンのホイールかっこいい高いけど
どこ製?
… 3422/12/03(土)16:38:59 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.2187104そうだねx1
>アルミはほんとに弱いんだよね。
そうなんだよ
A1000番台(純アルミ)じゃなくA5000番台の溶接しやすく
耐性とかバランスが取れたアルミ合金だろね
ちなみに5000番台はアルミホイールなんかにも使われてる
… 3522/12/03(土)17:20:38 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2187120+
>耐性とかバランスが取れたアルミ合金だろね
そうなんだろね。
旧NSXは車体を含めて復活メンテみたいな事をやってたみたいだけど、そのアルミ製電車もそういうメンテは定期的にやってたのかもしれないね。
… 3622/12/03(土)18:44:45 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.2187175そうだねx1
1670060685973.jpg-(39843 B)
39843 B
>ジュラルミンもアルミ合金の一種だとは思うけど、そんなに腐食性あったの?
>今じゃジュラルミン製のホイールもあったような?
終戦直後の粗悪電装による漏電と漏電無対策が原因>全く余裕を見てぶっとい作りだんだろうか・・?
その通り、断面積の多さで強度を稼ぐ 写真は意外と知られていないオールアルミボディ
… 3722/12/03(土)19:06:39 IP:222.6.*(dion.ne.jp)No.2187184+
>終戦直後の粗悪電装による漏電と漏電無対策が原因
電蝕っていう現象が起きてたのかな?
そういうのはチタンでもボルトなんかで起こりやすいらしいね。
かじりつきとか。
モノづくりは素材選びから素材に適した仕組みまで作らないといけないから大変だな。
… 3822/12/03(土)19:42:04 IP:121.115.*(plala.or.jp)No.2187212+
>その通り、断面積の多さで強度を稼ぐ 写真は意外と知られていないオールアルミボディ
割とお馴染みな気が…弾がスパスパ抜けたり高温だと燃えちゃったり…
… 3922/12/03(土)22:09:40 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.2187313+
ジュラルミンで腐食がどうこうって応力腐食割れのことではなくて?
… 4022/12/04(日)00:45:36 IP:180.147.*(eonet.ne.jp)No.2187347そうだねx1
1670082336388.jpg-(1083744 B)
1083744 B
>写真は意外と知られていないオールアルミボディ
子供の頃の図鑑に空中投下や水上浮航の為にアルミボディって
しっかり書いてあったぐらい有名だと思うんだけど…世代差かこれ
あとアルミは燃えるってこれで知った
… 4122/12/04(日)00:56:22 IP:106.166.*(dion.ne.jp)No.2187349+
>あとアルミは燃えるってこれで知った
アルミ粉末なら花火に使われてるよ
スペースシャトルのブースターロケットにもね
… 4222/12/04(日)06:20:10 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2187362+
>No.2187347
懐かしい。フォークランド紛争でエグゾセ命中して沈んだシェフィールドだ。
【車のメンテナンスまとめの最新記事】
投稿者:MTのたまねぎ|09:48|車のメンテナンスまとめ
この記事へのコメント