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バッテリーの寿命が短くなるのは充電制御車が多く充電不足になってる場合がほとんどである

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アイドリングストップの必要性とは?
アイドリングストップはデメリットの方が大きい?

〇メリット
■ガソリン代が節約される
■燃費向上につながる
■無駄な排気ガス排出を抑え、環境に優しい
■騒音を最小限に抑えられる

〇デメリット
■バッテリーの消費交換が早い、バッテリーの大型化も必要
■購入および初期費用が高め
■状況により、燃費が悪くなるケースもある
■スタート時の振動でゴム部品やベルト類が摩耗し、劣化が早くなる
■電気のON/OFFが頻繁になり車をコントロールするECUをはじめ電装部品の不具合が起こりやすくなる

削除された記事が2件あります.見る
… 120/01/07(火)13:41:50 IP:36.52.*(yournet.ne.jp)No.1965591+
1578372110900.jpg-(66372 B)
66372 B
実際にどれくらい燃費が良くなる?

車種によって異なりますが、一般的にアイドリング時には10分間に130ccもの燃料を消費すると言われています。エアコン(冷房や除湿)が付いていたり、Dレンジに入れたままになっていたりすると、その2倍近い燃料を消費することに。

アイドリングストップ機能を使うとレギュラーガソリン1リットル150円で計算した場合、1kmの都市部走行で、毎回約13.5円の節約になります。
… 220/01/07(火)13:50:27 IP:2400:2200.*(ipv6)No.1965592そうだねx2
切実なデメリットといえば真夏にアイストされるとエアコンも機能しなくなるってことぐらいかなぁ
いちいちアイストキャンセルしなきゃならない
… 320/01/07(火)13:59:04 IP:240b:251.*(ipv6)No.1965593そうだねx5
再始動時に燃料がリッチになるから排気ガスが汚い
… 420/01/07(火)13:59:40 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1965594+
ハイブリッドなのでモーマンタイ
… 520/01/07(火)14:07:24 IP:240b:251.*(ipv6)No.1965595そうだねx1
>ハイブリッドなのでモーマンタイ
ハイブリッドでも燃料をリッチにすると思ってたわ
… 620/01/07(火)14:07:26 IP:240f:3c.*(ipv6)No.1965596+
>再始動時に燃料がリッチになるから排気ガスが汚い
今の車でそれは100%無い
リッチにしなきゃ始動しない状態ではアイストしないから
それに排ガスモードの常温下なら例えコールドスタートでも臭い排ガスなんか出す車は型式認証通らん
… 720/01/07(火)14:10:24 IP:1.72.*(spmode.ne.jp)No.1965597そうだねx15
>10分間に130ccもの燃料を消費する
さすがに10分停まりっぱなしはエンジン止めた方がいいと思うけど、信号や渋滞でいちいち止める必要はあるのだろうかと思う

あとスレ画リヤフォグ消せ
… 820/01/07(火)14:21:48 IP:36.52.*(yournet.ne.jp)No.1965599そうだねx2
これはヤバい!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20316866/
私はレンタカーでデミオディーゼルに乗りましたが、アイドリングからエンジンが再起動しない事がその日のうちに3度発生しました。
焦る中いろいろやっていると偶発的にエンジンが起動しました。これが3度。
再起動は簡単には行かずそれぞれ3-5分ぐらいかかりました。
一度は高速道路への乗り口、左折レーンの信号先頭停車でこれになり、エンジン起動できず後ろズラッと並んだ車からホーンでクレームの嵐。参りますよ。どないせぇっちゅうねん。
… 920/01/07(火)14:32:03 IP:36.52.*(yournet.ne.jp)No.1965600+
アイドリングストップ車のバッテリーの寿命は短い!?
https://bestcarweb.jp/news/75148

軽自動車やコンパクトカーのバッテリーは安い、というのも過去の話となってきている。
実際にアイドリングストップ未装着車のバッテリーのメーカー保証が、『5年または5万km』が一般的なのに対し、アイドリングストップ車は『18カ月または3万km』と大幅に短縮されている
18カ月といえばたった1年半!  1年半で交換するのは痛すぎる。

アイドリングストップ車のバッテリーを長持ちさせるために以下のことを提案したい。
■渋滞ではカットする
■夏場にエアコンを使用する場合はカットする
■冬場にヒーターを使用する場合はカットする
… 1020/01/07(火)14:35:05 IP:60.71.*(bbtec.net)No.1965602そうだねx3
環境的にはいいかもしれんけどお財布的にはメリットないよね
… 1120/01/07(火)14:45:26 IP:27.253.*(bmobile.ne.jp)No.1965603そうだねx1
>ハイブリッドでも燃料をリッチにすると思ってたわ
ガソリン車の始動時のクランキングと違って、モータ駆動で必要な回転数に達してる状態で燃料を吹く
エンブレ時のフューエルカットから通常動作への移行と変わらんのでは?
… 1220/01/07(火)15:04:15 IP:219.101.*(tees.ne.jp)No.1965604+
なんであたりまえの機能に文句言うの?
… 1320/01/07(火)15:07:06 IP:240b:251.*(ipv6)No.1965605そうだねx1
バッテリーの寿命が短くなるのはエンジンの再始動が大きな原因ではあるが それらが搭載されている車は充電制御車が多く充電不足になってる場合がほとんどである
昔はエンジンが掛っていれば常にダイナモが回っていたが 昨今の車は加速時などは発電していない(燃費改善のため)そのため都市部しか走らないちょっと走ってはすぐ停止する車や通勤渋滞ばかりしか走らない車は充電不足になりやすい
そのような使い方の車は 定期的にバッテリー充電器で充電してやれば長持ちさせられる
… 1420/01/07(火)15:21:02 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1965607+
アイドルストップを切っておけば軽やコンパクトも普通の4000円程度の安いバッテリーで大丈夫なんでしょ。
むしろそっちの方が安上がりで快適だったりしてね。
… 1520/01/07(火)16:14:34 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp)No.1965608そうだねx2
>そのような使い方の車は 定期的にバッテリー充電器で充電してやれば長持ちさせられる
充電制御に加えてキーレスだ何だと待機時の消費電力も増えてるしね
うちの遊び車も2週間くらい乗らず10〜11Vくらいまで下がってることが度々あったが、充電器と10Wのソーラーパネルを常設してバッテリーを気にする必要がなくなった
… 1620/01/07(火)16:20:20 IP:220.96.*(ocn.ne.jp)No.1965610+
書き込みをした人によって削除されました
… 1720/01/07(火)16:22:06 IP:220.96.*(ocn.ne.jp)No.1965611そうだねx2
傍目に見ててもとてもじゃないけどぎこちない機構だろアイドリングストップ。
一時停止程度でとまるエンジンなんか欠陥エンジンと同じ影響を及ぼしそうだわ・・。
それにアイドリングストップにおける燃費向上というのも微々たるもので、それなら週一回ノーマイカーデーを自主的に設けるほうが効果はよほど高いしそれこそエコ減税対象だろアホか国交省
… 1820/01/07(火)17:03:54 IP:60.71.*(bbtec.net)No.1965615そうだねx1
エンジンを止めるってのがなんか良くないよな
せめて燃料カットしてもモーターで回転させておくとか出来ないのかな?
セルモーターを駆動用と併用にしてさ
いちいちエンジン止まらないからスムーズになると思うけど
… 1920/01/07(火)17:09:39 IP:2400:4153.*(ipv6)No.1965616そうだねx4
アイドルストップOFFのボタンは、一回エンジン止めると、また押さないとダメだっけ?
… 2020/01/07(火)17:13:28 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp)No.1965617+
>せめて燃料カットしてもモーターで回転させておくとか出来ないのかな?
IMAシステムのことですね分かります

新型のヤリスでガソリン仕様のアイドリングストップ廃止、オプションもなし
モード燃費のためだけで実用上大した効果がないことを暗に認めてるよね
… 2120/01/07(火)17:17:47 IP:2404:7a83.*(ipv6)No.1965619+
1578385067857.jpg-(14163 B)
14163 B
本文無し
… 2220/01/07(火)17:18:33 IP:2404:7a83.*(ipv6)No.1965620そうだねx1
いちいちセルを回すのを止めればエコ
… 2320/01/07(火)17:25:39 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.1965622+
あっ あっ、ああーーーーっ!!!
… 2420/01/07(火)17:33:12 IP:61.194.*(nttpc.ne.jp)No.1965623+
重いフライホイールを回してエネルギー保存したらええのにな
ジャイロ効果を姿勢の安定にも利用できそうだし
車メーカーのアホにはできんのかな
… 2520/01/07(火)17:35:50 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.1965625そうだねx1
車を買わない、徒歩移動にすれば究極のエコですわ
… 2620/01/07(火)17:51:35 IP:49.129.*(mesh.ad.jp)No.1965626+
>重いフライホイールを回してエネルギー保存したらええのにな
>ジャイロ効果を姿勢の安定にも利用できそうだし
>車メーカーのアホにはできんのかな
エネルギー保存の法則ってのがあってだな
フライホイールを回しつづける力は結局はエンジンからとる必要が有るんやで
… 2720/01/07(火)18:10:02 IP:240f:51.*(ipv6)No.1965630+
書き込みをした人によって削除されました
… 2820/01/07(火)18:11:27 IP:240f:51.*(ipv6)No.1965631+
一々鬱陶しいんでキャンセラー付けた

ところで説明書に車検等で機能を停止する場合の操作手順があったんだけど機能した状態じゃ車検通らないのかな?
義務化されてる機能じゃないんだからキャンセルしても問題ないと思うんだが
… 2920/01/07(火)18:18:57 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp)No.1965634+
1578388737511.jpg-(44236 B)
44236 B
>重いフライホイールを回してエネルギー保存したらええのにな
ルマンで実際に走って優勝してるんですがね
その後フライホイールをやめてリチウムイオンに移行してるあたり、車載用途としてはバッテリに対する優位性がないのだろ
実用車向けとしては長期間のエネルギー保存が出来ないのが致命的
… 3020/01/07(火)18:19:37 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1965635+
急いでいてスタートダッシュかませたいときは先に始動させとくわけだな。
面倒だし、咄嗟には出来ないな。
それよりもスタート出来ないトラブルがいくつもあるみたいだけど、何台もホーン鳴らされて焦るだろうなあ。
… 3120/01/07(火)18:26:24 IP:126.146.*(access-internet.ne.jp)No.1965638そうだねx2
私もアイドリングストップ機構のある街乗りSUVに乗ってますけど、
店の駐車場から一般道に出る時や交差点で前の車に続いて右折する時とかにフッと停まっただけでエンジン止まってハンドルも動かなくなり、またブレーキ離すとエンジンかかって、、、というのが、私の運転のリズムから遅れて反応するのが非常に嫌で、アイドリングストップはいつもオフにしてる旧世代の人間です、、、
電動パワステもエンジンに連動してるかしてるから、エンジンが止まるとハンドルもガチッと固まるのが非常に嫌なんですよね。
こういう一時停止のアイドリングストップ程度でハンドルまで止まってしまうのは本当に嫌です。
これはどのメーカーも同じでしょうかね?
… 3220/01/07(火)18:27:58 IP:221.20.*(bbtec.net)No.1965639そうだねx1
>重いフライホイールを回してエネルギー保存したらええのにな
フライホイール式のKERSをどこも採用しなかったのはつまりそういうこと
… 3320/01/07(火)18:28:42 IP:114.190.*(plala.or.jp)No.1965640そうだねx1
ちょっと止まるだけでいちいちエンジン切れるのが鬱陶しくてたまらんので常に切ることにしているわ
バッテリーも寿命短いし通常の物の倍以上取られたし碌な物じゃないわアイドリングストップ
… 3420/01/07(火)19:20:23 IP:240b:12.*(ipv6)No.1965656+
>これはどのメーカーも同じでしょうかね?
マツダとか止まってからさらにブレーキ踏み込むとエンジン止まるタイプもある
あとMTだとクラッチ踏んでる間はエンジン止まらない
… 3520/01/07(火)19:33:45 IP:126.146.*(access-internet.ne.jp)No.1965660+
> No.1965656

ハンドルが動かなくなるのが嫌なんですよね、、、
勿論、普通にエンジンオフにしたらハンドル動かなくなっていいんですが、アイドリングストップは燃費の為の一時停止だ(だからすぐにまた動くワケです)というのに、ハンドルまで動かなくなるのが困ります、、、
全てのメーカーでアイドリングストップでハンドル動かなくなるんでしょうかね?
… 3620/01/07(火)19:54:54 IP:240b:251.*(ipv6)No.1965669そうだねx1
なぜエンジンが停止している時点でハンドルを動かす必要がある?
車が停止している=油圧がない→パワーステが動作しないでしょうがないのでは?
電動パワステだって停止しているときは発電していないのでそんなときに無理に動かすと電気食うだけでなんの意味もないと思うが
そもそも 車が動いていないときにハンドルを切ると ラック&ピニオンにものすごい負荷がかかるので壊れるもとになる
… 3720/01/07(火)19:55:13 IP:59.168.*(home.ne.jp)No.1965670そうだねx1
ブレーキ踏んで完全停止状態でボタンを押したらストップにしてくれ
… 3820/01/07(火)19:59:17 IP:49.106.*(m-zone.jp)No.1965673+
そういえば、昔のマツダのアイストップって、アイドリングストップしての再始動はバッテリーではなくて、アイストップ専用のキャパシタというものがあり、それを使って再始動してるから、バッテリーに負荷がかからない、とかあったような気がした(うろ覚え)のですが、今のマツダ車も同じですかね?
バッテリーに負荷をかけないなら素晴らしいと思いますが
、キャパシタ自体のトラブルとかもあったんですかね?
… 3920/01/07(火)20:03:45 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1965675そうだねx1
> No.1965669

いや、エンジン停止中にハンドルを動かしたいのではなくで、先程例に挙げた右折等々でちょっと前の車に合わせて停止したらエンジン止まって、すぐに右折発進となった時に、エンジン始動のタイムラグがあってハンドルが動かないこのズレが非常に嫌なんですよね、、、旧世代の人間なので、、、
… 4020/01/07(火)20:12:25 IP:118.5.*(ocn.ne.jp)No.1965677そうだねx4
信号待ちでさ
ちょっと進んで止まってを刳り返す奴がよくいるじゃん
アイスト車だとその度に始動と停止を繰り返すからエコとは真逆なんだよな
… 4120/01/07(火)20:35:48 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.1965683+
寒冷地だからアイドリングストップは地元だと11月から4月頃まで全然使えないわ…
街乗りだと煩わしいからキャンセラー付ける人も出るなコレ…とは思う
郊外だと信号少ないから使う機会少ないし仮に使っても燃料使う遠出なのに
そこまでセコくしないとダメなのかという気持ちになる
… 4220/01/07(火)21:23:17 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1965698+
メーカーの陰謀
早く壊れて買い替えサイクルが早くなる

最近は金属部品も樹脂製品に変わり耐用年数が短い
… 4320/01/07(火)21:31:51 IP:180.44.*(ocn.ne.jp)No.1965702+
新型ジムニーにアイストが無いのは好感度高い
… 4420/01/07(火)23:20:31 IP:2400:4051.*(ipv6)No.1965731+
>全てのメーカーでアイドリングストップでハンドル動かなくなるんでしょうかね?
現行アルトはアイドリングストップ中にハンドルを少しでも動かすとエンジンが再始動するよ
他は知らん
… 4520/01/08(水)00:34:47 IP:2402:6b00.*(ipv6)No.1965753+
>現行アルトはアイドリングストップ中にハンドルを少しでも動かすとエンジンが再始動するよ
スズキのアイストはハンドル回すとキャンセルされる仕様らしいよ
「止まってはいるけど、駐車の為に微速で動かすはず」と考えたみたい
… 4620/01/08(水)01:27:03 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.1965759そうだねx1
注文した新車が来て付ける改造パーツ
1.TVナビゲーション走行中視聴可能パーツ
2.アイストキャンセラー
3.スロットルコントローラー・・・orz

こんなの昔の車じゃあ考えられなかったなw
… 4720/01/08(水)09:33:42 IP:210.138.*(vmobile.jp)No.1965799そうだねx1
>メーカーの陰謀
メーカーだってコストかかるし嫌だよこんなもの
やらないとそれがどうあれ社会的に叩かれるからやってんだよ
レクサスRCFとか今時アイストすら付いていない古いエンジンなんて書かれてたしな
だからトヨタはWLTCに変わってアイスト無くても燃費変わらなくなったらサクッと止めたでしょ
… 4820/01/08(水)11:19:37 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.1965830+
おっさんだとエンジンが停まるというのは不安感しかないよな。
… 4920/01/08(水)14:25:59 IP:2400:2411.*(ipv6)No.1965867+
イグニス乗ってるけどマイルドハイブリッドのおかげでアイストからの再始動はスムーズで音もほとんどないな。

スズキのアイストは少し前と比べるとかなり良くなった。
… 5020/01/08(水)23:50:20 IP:2001:240.*(ipv6)No.1966027+
マイルドハイブリッドだとオルタネータ(isg)の負担が増えるのが気になるけど
充電制御もあるからトントンか
… 5120/01/08(水)23:54:39 IP:125.56.*(bbiq.jp)No.1966032+
>あとMTだとクラッチ踏んでる間はエンジン止まらない

坂道発進試してみたいな。
… 5220/01/09(木)01:47:14 IP:2400:4153.*(ipv6)No.1966059+
>ブレーキ踏んで完全停止状態でボタンを押したらストップにしてくれ
N+クラッチペダル離し+0km/hで作動するMTのアイストはかなり任意作動に近いと思う
… 5320/01/09(木)08:39:51 IP:27.136.*(home.ne.jp)No.1966097+
>アイドルストップOFFのボタンは、一回エンジン止めると、また押さないとダメだっけ?
サードパーティ製でONをキープする装置が数千円で売ってる
うちの車には全て付けてある

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プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
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