アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

AT車で信号待ち中、Dレンジのまま?それともNに入れる?

AT車で信号待ち中、Dレンジに入れっぱ?AT車で信号待ち中、Dレンジに入れっぱ?それともNに入れる?

Nに入れたらトルコンの負担が少なそうな気はするが
毎回D→Nに入れることでミッションに負担掛かってそうな気もする
どっちが車が長持ちするのか

Dだとサイドの引きが甘いとズルズル動く(足踏み式だと問題ないが)危険性
NだとNに入れたことうっかり忘れて発進時に吹かしてしまうことも


… 14/03/18(火)17:27:26 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.1449703
つか信号待ちでブレーキランプ消えたら発進と思って追突される可能性あるから
DだろうがNだろうがフットブレーキは踏みっぱなしだぞ


… 14/03/18(火)17:28:34 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1449705
気分かな
夜はやらない追突されるの嫌だから


… 14/03/18(火)17:28:53 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1449706
信号待ちでD入れたままサイドひくのか?そっちのが負担な気がする


… 14/03/18(火)17:32:04 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) No.1449707
ATでDでフットブレーキ放すこと自体があり得ない


… 14/03/18(火)17:36:46 IP:133.236.*(bbexcite.jp) No.1449708
Dのままでフットブレーキだろ。
普通の信号待ちって、5分や10分もないだろ?
跳ね橋を待つんなら、Pでサイドを引くだろうし。


… 14/03/18(火)17:42:58 IP:175.108.*(dion.ne.jp) No.1449711
D-Nを繰り返すと駆動力が加わったときの衝撃(ドンッってやつ)でミッションやトルコンに負担がかかるそうだぞ。
エンジンも駆動力で揺れるからエンジンマウントもへたる。
メーカーでもD-Nの繰り返し試験はするが、試験するって事は懸念があるって事だからな。
停車時のトルコンの負荷で寿命が縮まるのなら、高速の合流加速や峠の登坂なんかやれないぞ。


… 14/03/18(火)17:48:12 IP:61.194.*(0.76) No.1449712
アイドリングストップ機能の付いた車に変えなさいよ


… 14/03/18(火)17:51:51 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1449713
信号待ち中にDのままサイド引く人なんているんだ


… 14/03/18(火)17:58:59 IP:240f:68.*(ipv6) No.1449716
負担とか考えないで乗ってるわ


… 14/03/18(火)17:59:50 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1449717
>アイドリングストップ機能の付いた車に変えなさいよ
アイドリングストップ車やHV車って、信号待ちでストップしたときN入れるとエンジン再始動しなかったっけ。


… 14/03/18(火)18:02:31 IP:61.245.*(eaccess.ne.jp) No.1449719
信号待ちはNに入れてるけど、今8万キロで特に違和感なし


… 14/03/18(火)18:06:36 IP:222.158.*(infoweb.ne.jp) No.1449720
たまに信号待ちで一瞬リバースランプが光る車がいるけど、あれはいちいちPに入れてるのか?


… 14/03/18(火)18:15:14 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449723
書き込みをした人によって削除されました


… 14/03/18(火)18:15:52 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449724
>信号待ちでD入れたままサイドひくのか?そっちのが負担な気がする
サイドもフットブレーキも負担は一緒だろう
両方ホイールの動きとめてるんだから
だったらサイドのほうが楽


… 14/03/18(火)18:16:22 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449725
>D-Nを繰り返すと駆動力が加わったときの衝撃(ドンッってやつ)でミッションやトルコンに負担がかかるそうだぞ。
>エンジンも駆動力で揺れるからエンジンマウントもへたる。
>メーカーでもD-Nの繰り返し試験はするが、試験するって事は懸念があるって事だからな。
>停車時のトルコンの負荷で寿命が縮まるのなら、高速の合流加速や峠の登坂なんかやれないぞ。
じゃあDのままサイド引くのがいいのかな


… 14/03/18(火)18:31:01 IP:110.66.*(so-net.ne.jp) No.1449727
>じゃあDのままサイド引くのがいいのかな
サイドブレーキの制動力なんてたかがしれてるから
間違ってアクセル踏んだら洒落にならんぞ


… 14/03/18(火)18:32:53 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1449728
>サイドもフットブレーキも負担は一緒だろう
>両方ホイールの動きとめてるんだから
フットブレーキは全輪効くけどサイドブレーキは基本的に後輪にしか効かないぞ。
FF車だと駆動輪はノーブレーキ状態で後輪だけで止めてることになる。


… 14/03/18(火)18:34:50 IP:203.136.*(mesh.ad.jp) No.1449730
>信号待ちでD入れたままサイドひくのか?そっちのが負担な気がする
ギヤの抜き挿し回数が増えて寿命が縮むからDのままが良いと雑誌に書いてた
ほんの少しアイドリング回転数も下がるから燃費にも効くとか言ってたが誤差程度だろと思う


… 14/03/18(火)18:48:18 IP:180.46.*(ocn.ne.jp) No.1449733
これは評論家連中に聞いたらDのままにしときなさいって答えだった気がする。
オペルあたりは勝手にNになる的な機構なんだっけか。


… 14/03/18(火)18:55:51 IP:220.27.*(bbtec.net) No.1449736
ちょっと前のメルセデスなんか、交差点のたびにNに入れると、3万kmでATがイカレる。中古のヨーロッパ車は特に注意が必要。


… 14/03/18(火)18:59:08 IP:180.9.*(ocn.ne.jp) No.1449737
>ほんの少しアイドリング回転数も下がるから燃費にも効くとか言ってたが
どこの雑誌よそれ
あれトルコン抵抗かかってるだけだから最近の車には
N制御ってのがある


… 14/03/18(火)19:05:53 IP:61.208.*(cnw.ne.jp) No.1449738
長そうな雰囲気なときはニュートラル+サイドブレーキ
基本的にはブレーキ踏んで待つかな


… 14/03/18(火)19:16:18 IP:180.34.*(ocn.ne.jp) No.1449746
自分マニュアルっすからいつもニュートラルっすよフヒッ


… 14/03/18(火)19:23:34 IP:121.95.*(infoweb.ne.jp) No.1449749
>じゃあDのままサイド引くのがいいのかな
サイドブレーキってのは今パーキングブレーキって呼ばれるように
駐車の時ぐらいしか使わないんだよ
MT車の坂道発進等で使うことはあるけど、ATの話だからね


… 14/03/18(火)19:23:55 IP:126.205.*(panda-world.ne.jp) No.1449750
Dでフットブレーキが一番だと思うけどなぁ
根拠はない
MTは足疲れて無ければクラッチ純正だから1速でクラッチ踏みかな


… 14/03/18(火)19:55:35 IP:101.140.*(eonet.ne.jp) No.1449758
エアコンつけてる時はN+フットブレーキ
それ以外はD+フットブレーキ
…なんて面倒な事をやらなくてもここ最近の車ならニュートラル制御が搭載されてるのでは?
アイドリング状態での切り替えならともかく
ダメなのは「発進する時に回転数上げてからN→Dにする」事
マニュアルのノリをATでもやろうとするのはいつの時代もいそうだけど


… 14/03/18(火)20:29:03 IP:221.121.*(ccnw.ne.jp) No.1449766
ATのニュートラルってなに?
自分はATにはニュートラルがなくて、
油圧を0にして機能を殺しているだけ
だから、エンジン停止のときしか
入れてはいけないって教わったんだけど。


… 14/03/18(火)20:38:23 IP:113.20.*(ztv.ne.jp) No.1449768
アイドリングストップ車なんかがDレンジでブレーキ踏んでる時にエンジン止まってるんだから
メーカーは「止まってる時はDレンジでブレーキ踏んでろ」ってことなんじゃないの?
まぁアイドルストップ付いてるのはCVTで停止時はクラッチが切れてるて言うのもあると思うけど


… 14/03/18(火)20:49:57 IP:126.204.*(openmobile.ne.jp) No.1449769
R
N
D
Nがないとうっかり操作したとき大変なことになりそうではある。


… 14/03/18(火)20:50:04 IP:111.216.*(so-net.ne.jp) No.1449770
もともとDでブレーキ踏んで停止してるように作られてるわけだからそれに従う


… 14/03/18(火)21:01:41 IP:218.230.*(tcat.ne.jp) No.1449772
今の車はDに入れたまま停車してると勝手にニュートラル制御してくれる
(ブレーキ離すと解除される)
だからシフトをNに入れる必要は、ない。


… 14/03/18(火)21:03:31 IP:202.169.*(kumin.ne.jp) No.1449773
状況違うけどCVTで走行中にNに入れてそのまま走りながら再びDに入れるとほとんどショックが無いね 賢い


… 14/03/18(火)21:16:16 IP:59.86.*(t-com.ne.jp) No.1449775
疲れている時は
止まってからDのままサイド引いてた
たまにNに入れてエンジン切ってた時もあるな
>アイドリングストップ機能の付いた車に変えなさいよ
ブレーキ少しでも緩めるとエンジンかかるんですよ


… 14/03/18(火)21:45:05 IP:115.176.*(infoweb.ne.jp) No.1449788
つーか初代フィットでさえ
Dでフットブレーキ踏んだままだと
ブレーキペダルの圧力減る様に出来てる
だからフットブレーキで疲れるというのは無いね


… 14/03/18(火)21:54:30 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449790
Dレンジ入れっぱがいいということか
サイド引いて、ブレーキペダルに足置いて足ブレーキも軽く掛けとく
じゃあATのNレンジの存在意義は・・・・


… 14/03/18(火)21:57:37 IP:119.173.*(home.ne.jp) No.1449795
>じゃあATのNレンジの存在意義は・・・・
踏切脱出


… 14/03/18(火)21:57:41 IP:119.148.*(enjoy.ne.jp) No.1449796
バックで坂道下る時に使う


… 14/03/18(火)22:00:14 IP:180.49.*(ocn.ne.jp) No.1449798
>機能を殺しているだけ
当たり
ニュートラル状態をつくってるともいうけど、そもそもA/Tでニュートラルがあるのはこういう停車時のためじゃなく、牽引のため
この状態だと中で油が回らないのであんまり長距離牽引すると焼きつく恐れはある
上でトランスミッションへの負担が書かれてるけど、それに加えてスイッチの負担がある
シフトレバーを動かせばシフトケーブルを引っ張るしレバーでスイッチが切り替わる
不要な動きをカチカチやっていればその分へたる
開かずの踏み切りで30分ぐらい停車するならともかく、1〜2分ちょいなら足ブレーキでいいじゃん


… 14/03/18(火)22:14:26 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.1449807
でも、停車中にOBDでエンジン負荷みてみると
Dで5-7%のところNにすると0になるんだよなー
N制御とかいうけど
実際にはDだとブレーキ緩めると進むくらいはトルコンに力が伝わってるって分かってるんだろ?


… 14/03/18(火)22:30:17 IP:210.237.*(odn.ad.jp) No.1449813
みんな好きにしろw
てか今の車は勝手にニュートラルはいるやつもあるよね。
ニュートラルどころかエンジンとまるやつまであるし。
てか停止中にN⇔Dにするのと、
加速中のシフトチェンジだと後者のほうが負担かかるようなきがせんでもない


… 14/03/18(火)22:49:18 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449823
ちなみにレンタカー屋(トヨタレンタカー)の時
そこの人らは「停車中はNに入れろ」って言ってきた
だからNに入れるとミッションの負担が無いのかと思ってたが違うんだな


… 14/03/18(火)22:49:35 IP:126.36.*(bbtec.net) No.1449824
最近じゃアイドリングストップもあることだしもう気にするだけ無意味だと思うよ


… 14/03/18(火)23:32:08 IP:122.30.*(ocn.ne.jp) No.1449843
1395153128279.jpg-(81404 B) サムネ表示
81404 B Dなどない


… 14/03/19(水)15:00:54 IP:60.36.*(plala.or.jp) No.1449925
>ちなみにレンタカー屋(トヨタレンタカー)の時
>そこの人らは「停車中はNに入れろ」って言ってきた
それは「コツン追突」を防ぐためだな


… 14/03/19(水)15:16:19 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449926
>それは「コツン追突」を防ぐためだな
どういうこと?


… 14/03/19(水)17:25:43 IP:120.51.*(vectant.ne.jp) No.1449951
Dのままサイド(ハンド)ブレーキ


… 14/03/19(水)18:43:35 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.1449963
>それは「コツン追突」を防ぐためだな
>どういうこと?
眠気や考え事している等の理由で
ブレーキ踏む力を無意識のうちに弱めて
クリープ現象で
するすると車が進み
前の車にコツンと追突してしまう現象のこと
たぶん


… 14/03/19(水)19:17:39 IP:203.168.*(megaegg.ne.jp) No.1449971
フットブレーキだけの時は何も言われないのに
サイド引いたら「サイドの時はNに入れろ」って言ってきたんで(しかもその支店の3人のうち2人も)(またその時足ブレーキも踏んでた)、それは違うかも
そして、そういう理由で「サイド引いたらNに入れないと負担が掛かるのかな」と思った次第


… 14/03/20(木)05:53:22 IP:210.194.*(home.ne.jp) No.1450133
>つか信号待ちでブレーキランプ消えたら発進と思って追突される可能性あるから
寧ろ俺はそれを狙ってる
停車中の車に追突されたら過失の割合が0:100でイケるから
こっちは損することがないw


… 14/03/20(木)23:23:51 IP:110.133.*(home.ne.jp) No.1450366
>メーカーでもD-Nの繰り返し試験はするが、試験するって事は懸念があるって事だからな。
でも取説に「車が痛むから信号待ち程度でいちいちNに入れんじゃねーぞボケェ!」って
強気で書いていない事からすれば、そんな事は何の問題も無いという事だろう

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。