アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ヘッドライトをペーパー2000番くらいで研いだ後にスチーマー

1546499601386s.jpgヘッドライトスチーマーってスゲーな!
https://www.youtube.com/watch?v=YvhEEzeItVI

19/01/03(木)16:19:37 IP:112.139.*(tokai.or.jp) No.1883367 del
>下処理がしっかり出来ていないと良い仕上がりにはなりません!

下処理だけで
あらかた黄ばみは取れてるんじゃないの?

19/01/03(木)16:28:53 IP:2400:2410.*(ipv6) No.1883368 del
1546500533423.jpg-(39861 B) サムネ表示

黄ばみ取り、これ結構良かったけど
(動画は見てない)

19/01/03(木)16:39:24 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.1883377 del
つべでは自作が一部で流行だねスチーマー

19/01/03(木)16:55:47 IP:153.231.*(dti.ne.jp) No.1883381 del
>あらかた黄ばみは取れてるんじゃないの?

結局、黄ばみを落としはサンドペーパで削るのであって、最後に透明に磨き上げる工程を
コンパウンドで頑張るより楽に仕上げられる、という事らしいですね。
自作でジクロロメタンのみを使う場合はコーティング仕上げもしないと耐久性はなさそう。
市販やプロ用は溶剤に加えコーティング剤入りで同時に蒸着(?)させるみたいですが。

オールプレイス ヘッドランプリムーバー セット 120w電源仕様 フルセット

新品価格
¥12,800から
(2019/1/16 22:07時点)




19/01/03(木)16:57:43 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.1883382 del
1546502263736.jpg-(1598494 B) サムネ表示

>No.1883368
それ使ったけど研磨剤入ってないから下処理してコート剤としての用途になると思う

19/01/03(木)21:32:05 IP:121.83.*(eonet.ne.jp) No.1883449 del
結局ピカールに辿り着いた

19/01/03(木)21:35:14 IP:27.110.*(cna.ne.jp) No.1883451 del
>結局ピカールに辿り着いた
     +
>これ結構良かったけど

だよね

19/01/03(木)22:15:39 IP:121.116.*(plala.or.jp) No.1883460 del
ピカールが効果的であるというより、ピカールで除去できたレベルというのが正解じゃないか(笑)

黄ばみとくすみは違うのだよ

19/01/03(木)22:51:55 IP:59.140.*(dion.ne.jp) No.1883468 del
1546523515951.jpg-(36144 B) サムネ表示

>黄ばみとくすみは違うのだよ
黄ばみは簡単に取れるがくすみはピカールでは取れないと?
根気が足りないんじゃないか?
そんなヤツはメタルポリッシュクリームでも使いな
更に簡単だから
くすみは夜磨くと簡単に取れるよ

19/01/03(木)22:57:23 IP:2400:2410.*(ipv6) No.1883471 del
後付HIDのくすみは内側なので、殻割りが必要。

19/01/04(金)00:00:45 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.1883493 del
たまたま手元にあるなら好きにすればいいけど
ピカールはこの目的のためには不要なものが多く入ってるからな

19/01/04(金)08:10:47 IP:125.12.*(home.ne.jp) No.1883519 del
虫除けスプレーで

19/01/04(金)10:50:32 IP:221.87.*(bbtec.net) No.1883534 del
中国でアホ安なんですよそれ
https://ja.aliexpress.com/item/Car-Headlight-Refurbished-Electrolytic-Atomized-Cup-Headlamp-Repair-Tool-500ML-Car-Heating-Cup-High-power-Heating/32827488393.html

19/01/04(金)12:34:14 IP:219.170.*(bbtec.net) No.1883553 del
まーさんガレージでやってたけど、ヘッドライト樹脂のコーティングが黄色に変色するそうな
そいつを削り落としてコンパウンドで磨いた上で、クリアを吹けば綺麗になると動画で公開してる
https://youtu.be/jS1609SjYZ8

Officek ヘッドライト リムーバー クリーナー コーティング フルセット リペア リキッド 日本語 説明書付き (基本セット)

新品価格
¥9,800から
(2019/1/16 22:09時点)




19/01/04(金)14:38:40 IP:121.103.*(so-net.ne.jp) No.1883566 del
>中国でアホ安なんですよそれ
AliのアドレスはAmazon同様に商品名の部分を省略すれば↓短く出来るぞ
https://www.aliexpress.com/item//32827488393.html
例えばその商品だとこんな感じ
あと、ランゲージを日本語に設定すると余計に意味不明になるので頭はja.じゃなくwww.にして英語にした方がいい

19/01/04(金)18:59:48 IP:2403:7800.*(ipv6) No.1883615 del
>まーさんガレージでやってたけど、ヘッドライト樹脂のコーティングが黄色に変色するそうな
>そいつを削り落としてコンパウンドで磨いた上で、クリアを吹けば綺麗になると動画で公開してる
>https://youtu.be/jS1609SjYZ8
板金屋に同じ様にクリヤー塗ってもらったが、2年ちょいでクリヤー層がパキパキに割れたわ
他にやってもらった人も2年ぐらいしかもたなかった

19/01/05(土)10:04:01 IP:180.197.*(commufa.jp) No.1883773 del
>市販やプロ用は溶剤に加えコーティング剤入りで同時に蒸着(?)させるみたいですが。

プロ用にコーティング剤が入っていても、コーティング層は溶剤揮発で固まるタイプだろうから
強度は期待できないと思われるよ

純正並の皮膜強度を持たせたいなら、二液混合のウレタン塗料を加熱硬化込みでやってくれる場所にお願いする以外無いんじゃないかな

19/01/05(土)10:12:46 IP:106.180.*(au-net.ne.jp) No.1883776 del
ジクロロメタンでぐぐったらけっこう危険なようだな
試してみたいけど迷うな

19/01/05(土)17:54:14 IP:175.179.*(infoweb.ne.jp) No.1883905 del
>板金屋に同じ様にクリヤー塗ってもらったが、2年ちょいでクリヤー層がパキパキに割れたわ
それは「今回の車検だけ通せればいい人」用だからな
この先も乗るならやっぱり新品交換しかない

19/01/05(土)22:10:43 IP:240d:2.*(ipv6) No.1883998 del
>>板金屋に同じ様にクリヤー塗ってもらったが、2年ちょいでクリヤー層がパキパキに割れたわ
>それは「今回の車検だけ通せればいい人」用だからな
>この先も乗るならやっぱり新品交換しかない
カスタム屋さんに車顔面移植の加工出したらヘッドライトがピカピカの状態で戻ってきた
聞いたらクリア塗ったと言ってたが7〜8年は持ちますよ、と言われた
2年で割れる人もいれば上みたいに長持ちするって人もいるしなんか技があるのかな

19/01/05(土)22:22:56 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.1884008 del
塗料の種類じゃないかな
なんかすごく種類いろいろあるし

技も無いとは言わないけど技でどうにかなるようなもんじゃない希ガス

19/01/05(土)23:47:05 IP:180.197.*(commufa.jp) No.1884028 del
7、8年持つといわれたのと実際に
7、8年持ったでは違うし、口ではなんとでも言えるでしょ

何番程度で研磨を済ませ塗料の食いつきを確保するかとか
脱脂はしっかりしてるのか?や2液混合のウレタン塗料でもピンキリだし加熱処理しなくていいのはやはり弱いし
腕の差、作業の丁寧さ、使う塗料の差とか色々あって差はでるよ

口は悪いがヘッドライトスチーマーとか情弱がやるもんでしょ

19/01/06(日)00:00:53 IP:219.126.*(t-com.ne.jp) No.1884031 del
ヘッドライトスチーマーがどのくらいの期間もつのかによるんじゃないかな
1年程度見込めるなら年に1回の施工で十分「耐久性がある」と言えそう

車検毎程度を見込むのはちょっと期待しすぎな気もするし
半年程度で目視で明らかに劣化するんだと厳しいかも

その辺を考慮しないと情弱とまではいかないような

19/01/06(日)13:27:31 IP:219.170.*(bbtec.net) No.1884145 del
フロントガラスのヒビを埋めるレジン(光硬化樹脂)のようなもので塗装したらどうなんだろう?
耐久性についてネットで調べてみたけど、対処後の白濁とか変色についてが語られているのは見当たらんかった

19/01/06(日)13:36:54 IP:42.147.*(home.ne.jp) No.1884147 del
>7〜8年は持ちますよ
空調完備の屋内保管、しかも保管に特化した温度と湿度条件を24h 365日、
3カ月に一回プロによるガラスコーティング施工。
最低限このくらいはやらないと。

19/01/06(日)13:55:58 IP:240f:c7.*(ipv6) No.1884151 del
プロがやってる動画
https://www.youtube.com/watch?v=TIQi2ar3TjA

19/01/06(日)19:22:22 IP:2404:7a84.*(ipv6) No.1884209 del
いずれにしろ、スパシャンでだけは買わない。子飼いのYoutuberに宣伝させすぎで気持ち悪い。
馬鹿高い値段設定も、そいつらへの小遣い込みと思えば余計に買う気なくなる。

19/01/06(日)19:56:02 IP:240d:2.*(ipv6) No.1884219 del
1546772162162.jpg-(24400 B) サムネ表示

これの蒸着版みたいな感じなのかな
画像のはヘッドライトをペーパー2000番くらいで研いだ後に塗るやつ
クリア塗装を塗りでやる感じで膜厚が結構ありペーパー目も消してくれる
耐久性は一年くらいで一瓶あれば20台はいけるかな

19/01/06(日)20:03:30 IP:2404:7a85.*(ipv6) No.1884222 del
スチーマーと溶剤が3千円くらいで揃ったけど放置中
あとは溶剤マスクしないと危ないっぽいけど

19/01/06(日)20:30:03 IP:122.223.*(vectant.ne.jp) No.1884237 del
一番綺麗にする方法はシングルアクションとペーパーで磨いていって番手を落として
ダブルアクションとウールバフとコンパウンドで磨き傷を消して仕上げにウレタンバフ
その後焼き付ければ最強だけど一般だとそこまで出来ないだろうから
ガラス系コーティング剤でも塗っとけば一年は持つ。
道具と溶剤さえ揃えれば毎年やっても金額はしれてる。

19/01/06(日)20:32:48 IP:60.129.*(bbtec.net) No.1884238 del
1546774368695.jpg-(13527 B) サムネ表示

>スパシャンでだけは買わない。
兄貴が青キングとスパシャンの公式動画を見て何点か買っていたな
今は定期的にキャンディシャワーを洗車機に通した後
吹いていると聞いた

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。