アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

初めてDCTミッション車(ツインクラッチ)を買おうとする俺にアドバイスを

1472638213320s.jpg
初めてDCTミッション車(ツインクラッチ)を買おうとする俺にアドバイスを。

車はカングー・ゼンEDC

それを言うならDCTだろとアドバイスしようと思ったが気付いたのか
16/08/31(水)20:07:19 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1709882 del
維持費に50万かかる覚悟で

16/08/31(水)20:11:38 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.1709883 del
>それを言うならDCTだろとアドバイスしようと思ったが気付いたのか
ああ、慌ててスレ立て直したよw

16/08/31(水)20:37:37 IP:60.42.*(plala.or.jp) No.1709893 del
1かっ月点検でギヤオイル交換する外車もあるらしいぞ。

16/08/31(水)20:41:52 IP:61.21.*(home.ne.jp) No.1709895 del
カングーってバカでかすぎ
この形ならヴィッツくらいの大きさを想像するだろ

16/08/31(水)20:46:25 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1709897 del
本国には3列シートの設定もあるそうだね
日本に持ってきたら喜ぶ人いそう

16/08/31(水)20:49:44 IP:220.209.*(infoweb.ne.jp) No.1709899 del
うちのFUSOのは1万キロ未満で3回エラー起こして再起動不可になって立往生結局メーカー送り+無償ミッション交換になった
エンジンとミッションの相性がどうのとかいう説明だったな

16/08/31(水)21:14:50 IP:2001:268.*(ipv6) No.1709900 del
>カングーってバカでかすぎ
初代はファンカーゴぐらいだったのにね

16/09/01(木)07:46:53 IP:240f:e2.*(ipv6) No.1709904 del
乗ってるの6MTだから力になれなくて済まない…

16/09/01(木)08:08:07 IP:126.255.*(panda-world.ne.jp) No.1709905 del
デュオニックはゴミ
鉄屑

16/09/01(木)10:21:01 IP:1.79.*(spmode.ne.jp) No.1709911 del
初代はちょうどいいサイズだったね
タイミングが合えば欲しかった

16/09/01(木)10:53:17 IP:133.204.*(mesh.ad.jp) No.1709913 del
国産車のDCT(SST)乗りだが
後期型なのもあってか今のところ特にトラブルないな
まだ4万キロ程度しか走ってないけど

16/09/01(木)13:42:22 IP:122.20.*(ocn.ne.jp) No.1709940 del
>初代はちょうどいいサイズだったね
あのサイズそのままで現行と似たデザインだったなら
多分良いとこ行っていたのでは?
かなり売れていたと思う

16/09/01(木)14:24:52 IP:221.91.*(bbtec.net) No.1709947 del
>初代はちょうどいいサイズだったね

  全長× 全幅× 全高
初 4035×1675×1810
二 4215×1830×1830mm

長さが20cm、幅は15.5pの拡大か?
極端な幅になったのでビビったが、全長はそこまで無いのね。

16/09/01(木)14:44:03 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.1709952 del
ずいぶん幅広になったなー
これならNV200でいいや

16/09/01(木)15:36:04 IP:122.20.*(ocn.ne.jp) No.1709960 del
    1472711764066.jpg-(139118 B) サムネ表示

>これならNV200でいいや
似てるんだよね・・・違うけど妥協できなくも・・・何とも

16/09/01(木)16:12:29 IP:49.241.*(yournet.ne.jp) No.1709963 del
走行中ニュートラルにしてサイドブレーキ引いてターンした後すぐにドライブ入れて走ろうと思ってもブレーキ踏んでないとドライブに入れることができない。

16/09/01(木)17:37:13 IP:*(8b44ed55.ezweb.ne.jp) No.1709969 del
買ったらまずリモコンキー復活させる作業に取りかかるんだ
というか右ハン仕様なら鍵穴くらい右側に移せよ!って気もする

16/09/01(木)20:13:54 IP:121.113.*(plala.or.jp) No.1709992 del
>似てるんだよね・・・違うけど妥協できなくも・・・何とも
丁度良さそうなサイズですね…安いですし

16/09/01(木)20:51:03 IP:221.91.*(bbtec.net) No.1710005 del
NV200も、もうちょっとオサレだったら…。

16/09/02(金)11:03:16 IP:153.198.*(ocn.ne.jp) No.1710021 del
    1472781796019.jpg-(15704 B) サムネ表示

>NV200も、もうちょっとオサレだったら…。

これならいいだろw

16/09/02(金)11:55:07 IP:108.162.*(226.126) No.1710025 del
    1472784907865.jpg-(125477 B) サムネ表示

NV200って三菱にもOEMされてるのか
知らなかったわ

16/09/02(金)12:10:06 IP:124.100.*(ocn.ne.jp) No.1710026 del
    1472785806309.jpg-(27096 B) サムネ表示

本文無し

16/09/02(金)13:05:28 IP:108.162.*(226.145) No.1710031 del
カングーの横幅がアルファード並みにでかくなったのには
ユーロ規格のパレットをフォークリフトで
そのまま直積みしたいという要望があったからなんだよな。

まあ、働く車なんだからしょいがない

16/09/02(金)14:03:57 IP:108.162.*(226.124) No.1710036 del
どうせ荷物積むから見えないだろ?と言わんばかりの
NV200のリア&リアクオーターウィンドウの狭さは何なんだろう

16/09/02(金)15:32:56 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.1710047 del
    1472797976575.jpg-(622937 B) サムネ表示

リアシート無しだと広大なスペースがそこに

そのかわり板バネだから空荷だとすげぇ跳ねる

16/09/02(金)16:01:52 IP:59.85.*(t-com.ne.jp) No.1710052 del
    1472799712999.jpg-(36049 B) サムネ表示

>どうせ荷物積むから見えないだろ?と言わんばかりの
貨物車くらいは視認し易くしてほしいね

>板バネだから空荷だとすげぇ跳ねる
乗用に振ったサスペンションへと簡単に交換出来たら良いのに・・・なんて
 
 
どうせ人間ミサイル積むから見えないだろ?と言わんばかりの昨今のミニバン
対人・対物センサーだらけにして、一つでも無効にしたらエンジン掛からん位にしてやれ。

16/09/02(金)16:12:03 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.1710053 del
    1472800323570.jpg-(244781 B) サムネ表示

マジでこれ欲しくなってきた
4ナンバーで毎年車検ってのがめんどいが

16/09/02(金)16:22:15 IP:221.189.*(ocn.ne.jp) No.1710054 del
5ナンバー、テンロク、MT、2シーター…
俺も真面目に考えちゃったことがありました。

16/09/02(金)16:53:41 IP:121.81.*(eonet.ne.jp) No.1710063 del
>>板バネだから空荷だとすげぇ跳ねる
>乗用に振ったサスペンションへと簡単に交換出来たら良いのに・・・なんて
ワゴンモデルの方は一応乗用向けのセッティングらしい

16/09/02(金)17:13:35 IP:108.162.*(226.124) No.1710068 del
何の変哲もないマクファーソンストラット&トーションビームなカングーもいざ走り出すと…
猫足とはいかず結構ローリング&ピッチングするw
ただあんなナリの割に不思議とロールしても不安感はないけどね

16/09/02(金)17:25:51 IP:60.57.*(eonet.ne.jp) No.1710073 del
バックによる上り坂車庫入れ&いやらしい所に段差アリ&かなり頑張ってつめないといけない&慣れてない人も乗る可能性あり
みたいな使い方する必要があるなら結構苦労するかも。
他は慣れでなんとかなる。

16/09/03(土)03:13:12 IP:222.10.*(dion.ne.jp) No.1710096 del
10q/h以下で走り続けるのは極力避ける事
その速度域だと常時半クラ状態なのであっという間にダメージ蓄積する
そういう使用環境ならEDCは避けてMTかATにしておいた方がいいよ
仲間のルーテシアはクラッチ交換で30万円コースだった

16/09/03(土)05:47:19 IP:240f:00e2.*(ipv6) No.1710099 del
    1472849239186.jpg-(283638 B) サムネ表示

>10q/h以下で走り続けるのは極力避ける事
EDCもそんな弱点あったのね
ただ6MTも1速が完全にスタートギアで2速以降がかなり高めだから
2速のままトロトロ走るってのが苦手だったりする
高速や信号無い田舎道流すのはすごく気持ちいい車なんだけどねぇ

16/09/03(土)09:41:48 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.1710123 del
復活したかな?
スレ主です。買うといいながらやっと初めてEDC試乗してきました。
初めてのDCTはトルコンATと全然変わらないフィーリングで拍子抜け。

山の手の住宅街にあるかなり急な上り坂で、坂道での渋滞を模擬して
ストップ&ゴーを繰り返してみたけどギグシャクすることなくスムーズに発進してました。

でもやっぱり1440キロの巨体に1200ccの組み合わせは重いです。
3人以上乗った場合のダッシュはしんどそう。
でも一度速度に乗ると山道でもスイスイ。

6速あるギアを適切に選んでるおかげなのか、80キロ以上で流れているバイパスの上り坂でも
エコゾーンと表記されている2000〜3000回転を超える事はなかったです。

この分だとVWの7速DCTはもっと素晴らしいのかな。

16/09/03(土)09:47:32 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.1710124 del
なんかNV200スレになってるけど、まああの車も大好きだからいいか

リアが板バネと言いつつも、ハイエースやタウンエースなんかよりは
空荷の時のリアのバタつきは雲泥の差だよ。
さすがは世界戦略車って感じだわ。

16/09/03(土)09:51:03 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.1710125 del
乗ったことがないので適当な事を言ってしまうが
商用車だからある程度はタフに出来ているのでは?
なので普通に使う分には心配とかは必要なさそうだ

16/09/03(土)09:55:45 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.1710126 del
>10q/h以下で走り続けるのは極力避ける事
>その速度域だと常時半クラ状態なのであっという間にダメージ蓄積する

ノロノロ渋滞では延々と半クラで走るような感じになるんだね。
ちょっと車間が開いたらアクセルちょっと踏んで1速で進むようにすればいいのかな

ホンダのフィットのDCTはモーターを挟んであるからノロノロ渋滞でも
半クラで走り続けるなんて事にはならないんだよな

16/09/03(土)09:58:32 IP:182.167.*(eonet.ne.jp) No.1710127 del
>乗ったことがないので適当な事を言ってしまうが
>商用車だからある程度はタフに出来ているのでは?
そう思うじゃん?
でもカングーと6速DCTの組み合わせは日本オリジナルの企画と言ってもいいよう
なもんだからこの先どうなるかは未知数。
チーフエンジニアは日産にも在籍した経験もある日本の道路事情を知り尽くした
フランス人らしいけど

16/09/03(土)11:54:51 IP:108.162.*(226.124) No.1710144 del
>商用車だからある程度はタフに出来ているのでは?
車体はタフでもトランスミッションは…
本国仕様じゃMTばかりらしいし

16/09/03(土)15:25:32 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.1710156 del
>空荷の時のリアのバタつきは雲泥の差だよ。
その辺はFRでリアがホーシングの時点で比較するのは…

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。