アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ATFは交換すべき?交換したら壊れるのはなぜ?

1474040449711s.jpg結局のところ
ATFは交換すべきなの?
交換したら壊れるのはなぜなの?

http://www.engineoilya.com/jyouhou/atf/atf2.html
↑商売で交換しろしろな話はもうえぇねん。
リンク先の内容を上から下まで全部読んで理屈を理解した上でそう思っていると言う事は、交換に必要性を感じないだろうし、交換しないでいればいいんじゃないか?
どうなっても責任は持たないから聞き流してくれ。
AT設計してた友人曰く、交換はやめてくれ、汎用性のあるATF?なんだそれ画期的だなオイ、という回答だった

10年8万キロ無交換。
メーカー指定が無交換で、以前お願いしたところ「換えられない」と断られた。
商売に乗る気はないが、なんか信じられず、やってくれるところもあるらしいのでいつか…と思っていた。
換えないのはおかしいのではないか?と考える事はおかしいのか教えてくれ。

アメ車だけど車検毎に替えてる
もうじき30万キロだけど2回修理してるけどね

ドレンがあるってことは交換してねって事じゃないのかな
じゃドレンがない車種は交換不要ってことね

ATはコンタミに極端に弱い
推測するに、その辺の理解が薄かった時代に街の整備工場のオヤジがエンジンオイル感覚で適当に交換してトラブった?
だからちゃんとした整備じゃないとメーカーは責任持てないってのが理由だと思う
全交換でなく半交換を車検の度にやって行く。
…なんてな風に聞いたぞ。

ちょっと黒ずんでたから一月位前に交換したけど、明らかにアクセル踏んだ時のレスポンスが良くなったな
燃費も良くなった

交換前のオイルを見るとすごく汚いし、オイルパンめくると磁石に鉄粉がこれでもかってほど着いてる
でも10万キロぐらいで乗り換えるなら交換は不要じゃないかな?
20万キロくらいになるとさすがにオイル云々じゃなくてAT自体の寿命になりそうだし

基本ATはこのATFを使うという前提の下で設計してる
純正の奴なら交換しても問題はない(交換時にコンタミが入るとかは別として)
純正以外のものは入れるとクラッチのμ-V特性が変わってジャダーの原因になったり軸受の寿命がガタ落ちしたりするから入れちゃダメ
交換でμ-V特性が変わってジャダーが出ることもあるけどその辺は運しだい

昨夜、個タクの運転手さんとこの問題について話してた。
運転手さん曰く「ATF無交換で乗り続けて、不具合を感じたらATを丸ごと換える。ATFを換えたほうが良いのは経験上でも分かるが、ベストな状態を保つにはけっこうな頻度で換えることになるので、トータルでは壊れてから対応した方が安上がり」とか言ってた。走行距離が桁違いだとこういう考えもあるんだな。

ディーラーのメカに聞いたってわかりゃしないよ
彼らはマニュアルに書かれた知識しかないから
もし誰かに聞いてわかるとしたらやっぱそのATメーカーの設計者や開発、実験担当のエンジニアだろうね

ATFはともかくCVTは交換スパンが短かったと思うしCVTオイルは絶対に交換必要だと思う

ATFは汚れ過ぎると交換しちゃいけないと聞く
入れ替えると鉄粉が舞ってそれが悪さするそうだ

日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・複雑すぎて訳が分からない!
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1618928?page=1

中国で、20112年式の36万キロ走ったカムリが、アクセル全開でも80km/hしか出ない。
ATFは交換してるからとATを分解して、あまりの複雑さに整備工がお手上げ。
結局、持ち主と話し合ってATのアッセン交換で片づけたそうである。(要約)

丁度いいタイミングでニュースがあった。
まぁ、4年で36万qって、タクシーかいな?
それだけ走れば、本体交換でも元は取ってそう。


もし交換でそんなに簡単に壊れるのなら
オートバックスなんかでATF交換をそんなに勧めないと思ってる。
壊れるリスクがそんなに高かったら商売にならない。

だがATF交換に意味があるのかどうかはわからない。
いい商売っぽいからw

知りあいのベテラン整備士は自車のATFは1万キロ毎に換えてる。
が、2万キロ以上放置したら換えない方がいいと言っていた。
20万キロでATごと交換するのは?ときいたら
20万キロならクルマごと替えた方がいい、と言われた。

9年6万キロ無交換から変えたけどショックが収まって
スムーズになった
トラブルなし

内部に付着したカスが剥離したらいかんということでしょ

フォークリフトならATF交換するけどなぁ

スラッジが溜まる前ならむしろ交換した方がよさげ?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195787296

ていうかスラッジが浮いて流体回路内やゲートバルブに詰まると何が起きるかは知らん(MTユーザー

今どきのATってオイルフィルターついてるよね?
鉄粉やスラッジが悪さするって過去の話じゃないの?

この記事へのコメント

   
最新記事

【ポイント10倍】HID キット バルブ★年間ランキングHIDで1位獲得★名実ともに売れているHIDキット【fcl.製】35Wシングルバルブ H1/H3/H3C/H7/H8/H11/HB3/HB4【HID/超薄型バラスト/ HIDバルブ/HIDキット/安心1年保証/フォグ/フォグランプ/fcl(エフシーエル)/楽天/通販】

価格:6,980円
(2014/3/16 13:28時点)
感想(3443件)

プロフィール

MTのたまねぎ
MTのヴィッツRS乗りです。運転?楽しいですよ。疲れますけど。奈良なので第一阪和道路よく利用します。国道308、信貴フラワーロードもたまに。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。