アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月25日

【艦補処】内局の「人さらい」勧誘がキタ――(゚∀゚)――!!

『内局から「人さらい」が来たぞおお!!!』
(2018年投稿記事です。)

部隊勤務をしているときに、何度か出会うのが防衛省内局の「人さらい」です!

言葉は物騒ですが、内局が主催する「研修」や人事交流のことですよ。

しかし、内局の激務を知る人はみな「人さらい研修」などと呼んでいました。

そんな、知られざる内局の「人さらい」のドタバタ話!



(1)内局研修という名の「誘拐研修」が来た!


『ぎゃあああ!内局の「人さらい」が来たああ!!!』

ある日艦補処武器部で仕事をしていると、突然悲鳴のような嘆き声が響きました。

なんだなんだ?と隣りの「武器補給課」のフロアを見てみると、ある事務官が嘆いていました。

(事務官)
『ついに内局からの「人さらい研修」が来たよおお!』


よく聞いてみると、防衛省内局が主催の「中級研修」の話だそうです。

(ペンギン)『え〜、研修だしいいんじゃないですか?』

その時は、よくわからずそんなことを返してみると。

(事務官)『お馬鹿〜!この研修に参加すると100%内局に拉致されるんや!』

その事務官は、艦補処の前に「内局運用課」にいた方でした。

内局の激務の大変さについて、よく雑談で話していました。

(事務官)
『こうなったら、お主(「ペンギン1尉」)も内局に売りつけてやる〜!』


なんだか、いや〜な予感がしながら、事務官は研修に旅立っていきました。
(そしてそのまま内局へ・・・)

図1 防衛省職員新人研修の一コマ
新人研修.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/DApWKQXXgAA4RPd.jpg



(2)悲報!「ペンギン」も内局に売り込まれる!


艦補処計画部での仕事をしていたときに、移転準備状況報告の為「市ヶ谷」に行く機会がありました。

課長と、移転担当の班長(内局経験のある技官)のお供で、防衛省に出張します。

図2 防衛省
防衛省.JPG
引用URL:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/ca/Ministry_of_Defense2.JPG/280px-Ministry_of_Defense2.JPG


報告そのものは、海幕担当課への報告で終了しました。

その後、時間があるということで、
『ペンギンは内局に行ったことがないだろ?ちょっと挨拶しに行ってみるか?』
という、班長(技官)の言葉に乗せられて、初めて防衛省の「内局」に入ることがありました。

図2 防衛省内部の事務室
防衛省内部事務室.jpg
引用URL:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRfp7D8LY9dPArVc3AqLlr9lslje-XW4GYwuYMGfhbTYf1yUvKc

「魔物の巣窟」とも噂があった「内局」ですが、いたって普通の感じがしました。
(ただ、なんとなく忙しそうだな〜という感じはしています)

班長が内局にいた部署であり、計画部の仕事にも関係のある部署に挨拶に行きました。

そんなときに衝撃の言葉が!

2.1 『今度の人事でこいつを送りましょうか?』

班長が、古巣の部署の「課長補佐」にトンデモないことを言いだしました。

(班長)
『若手幹部を欲しがっていたでしょう?彼(ペンギン1尉)を送りますか?』


ぎゃああ!!班長ううう!!内局に売り込まないで〜!

内局は、事務官技官(部員)などがほとんどですが、少数の幹部自衛官もいます。

内局を希望する幹部自衛官がほとんどいないため、部隊から「誘拐同然」に引き抜くことがあるとのこと!

『どうする?今度来るかね?いつでも歓迎してるよ〜』

内局「課長補佐」の「悪魔の微笑み」から、何とか
『予定されている中級課程が終了した後に、ご縁があれば〜(汗)』

といって、その場を言い逃れてきた「ペンギン1尉」です。

2.2 交流人事は、「人さらい」の役目もあるんだぜ!

何とかその場は、内局の「魔の手」から逃れたペンギンでした。

後で、班長に聞いてみると、

『内局から部隊に行く交流人事は、「スカウト」の役目もあるんだ』

と、知りたくなかった裏事情を聞かされます。

何とか安心していたのですが、それが罠だと気づいたのは数年後でした・・・



(3)内局からは逃げられない!


幹部中級課程を終えて、しばらくたった頃に、
『今度の転勤で防衛省出向だからね〜♪』
と、突然の話がありました。

(関連記事):【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)

どうも内局の人に、しっかりと覚えられていたらしく予想より早く『防衛省出向』が決まりました。

どう考えても、あの時内局に「あいさつ」に行ったのが運のツキだったようです。

むやみに、内局の人に名前と顔を覚えられるものではないですね。

そんな、自衛隊で私が実感を持って言える言葉は、
『内局の人間を見たら「人さらい」だと思え!』
でしょう!

その後の勤務で非常に役に立ち、「補職の職」に居たとき、部下の内局研修のお誘いを必死に断る「ペンギン」がいました。

ホント、防衛省内局との付き合いは大変だぜぇ!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9658871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド