アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スポ少疲れた

 『スポ少疲れた』と言う検索ワードがありました。

 気のせいかも知れませんが・・・この疲れた系の検索ワードが最近は多い様な気がします。(汗)

 その心は、辞めたいけど・・・辞められないんでしょうね。

 子供の為に何とか踏ん張っていると言った感じなんでしょうか・・・。(^^;



 少年団活動に疲れてしまうのは、何となく分かる気はします。

 お金を払っているとは言え、クラブなんかに比べれば激安なんだろうと思います。

 その分、至れり尽くせりと言う訳には行きません。

 世の中何でもそうなんですけど・・・安いのには訳があるんですよね。(^^;



 親御さんに協力してもらわないと、少年団活動なんて成り立たないのが現状です。

 送迎、会場準備、審判、荷物係・・・色々と役割分担も多いんじゃないでしょうか?

 こう言う事に疲れてしまう親御さんは、本当に多いんだと思います。

 私もそうでした。(笑)



 特に送迎当番になってしまうと、以前は1日丸潰れとなる宿命でしたからね。(^^;

 最近では、その辺は大分緩和されたとは言え、やはり他所様の子供を預かると言うのは気苦労も多いんだと思います。

 初めての場所なんか、ナビを頼りにしなくちゃ・・・なんですけど、ナビに登録されていない場所だったりして・・・。(^^;

 俗称で言われても、正式名称が分からないとナビで検索しようにも出て来なかったり・・・まぁ、苦労しますよね。



 万が一・・・と言う事が無い様にしないといけませんからね。

 会場が遠方なら、尚の事腰が引ける思いをする物なんだと思います。

 サッカーやってなきゃ、絶対にこんな所来ないよ・・・なんて場所にも行きますからね。(笑)

 そうは言っても・・・こう言う事は、特に苦にならないよ・・・って方も思いの外多いんですよね。

 

 それ以外となると、やはり親御さん同士の人間関係に疲れてしまうと言う方でしょうか・・・。

 ママさん達は、とかくグループ化し易いですしね。

 どのグループにも属さないとなると、本当に1人ポツリと・・・試合を観戦してたりするんですよね。

 それはそれで、気が楽なんでしょうけど・・・何処か寂し気にも映りますか。



 大体、辞めて行くのは人間関係が原因ですからね。

 子供よりも大人の方の・・・です。(汗)

 親御さん同士かも知れませんし、指導陣との関係なのかも知れませんけどね。

 うんざりしている方は、多いのも事実なんです。



 顔を合わせれば、その場は取り繕うのですけど・・・その分、ストレスは相当な物でもあります。

 言いたい事も我慢して、なるべく波風を立てない様に・・・なんて、神経を磨り減らして少年団活動をしている方もいる事はいるんですよね。

 確かに毎回そんな感じでは、疲れてしまいますよね〜。

 上手く立ち回れない人っているんです。(^^;



 少年団活動でストレスを感じてしまう事の多くは、意識の持ち方1つで大分緩和される場合が多いんです。

 全くストレスを感じなくなる・・・なんて事は、無いのでしょうけど・・・「あ〜早く辞めてくれないかな〜」なんて思わなくても済む程度には緩和できると思うんですよね〜。

 少年団なんてその程度の集まりなんです。(笑)

 少しの我慢と、少しの無神経さが必要なんじゃないかな・・・って思うのですよ。



 何でもかんでも、決まりだから・・・なんて硬く考え過ぎてしまうとね〜辛くなって来るのかも知れませんよね。

 探せば、きっと理解者はいるんだと思うのです。

 そう言う人を見付けて、二人三脚で何とか出来る事を出来る範囲で・・・と言う風に出来れば、大分楽になるんじゃないでしょうかね?

 私はそうして来ました。(^^;



 だって、無理な物は無理なんですもの。(笑)

 でも、出来る事もある訳で、GIVE & TAKEを上手く成立させる方法を考えてみると良さそうなんですけど・・・。

 周囲を見渡しても、そう言う風にしている家庭も多かったですよね。

 交換条件を上手く提示出来れば良い訳ですからね。



 子供が辞めたいと言わない限りは・・・って考えている親御さんも多いんじゃないかと思うのです。

 何とか、子供第1の少年団活動に出来る為に・・・親御さんも無理はしないと言う事は大事なんだと思いますよ。

 子供より先に疲れてしまったら、親の意向で辞めさせる事になり兼ねませんからね。

 上手に立ち振る舞って乗り越えて貰えたら・・・きっと、本当の意味で大人だったり、親だったり・・・そう言う物に近付けるんじゃないかな・・・って何となくですけど・・・そう思います。

 それも成長って奴なんだろうな・・・って思います。

 頑張ってみて下さいね!(^^)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 パパイヤさん、コメントありがとうございます。

>今、私の息子はクラブチームですが、私自身は、小学生の頃は少年団でした。

 私が子供の頃は、やっとサッカー少年団も出来たばかりで、入団者は少なかったですかね。

 私も例に漏れず、町内会のソフトボールチームに入っていただけでしたね。

 部活動は冬季限定であったんですけどね〜。

>そんな時代に、私の父親は、大型免許までとって、マイクロバスを運転して、私たちを試合会場まで送迎してくれていました。

 凄いですよね・・・それって。(^^;

 でも、子供達の安全を考えると、その選択が一番良い様な気もするんですよね〜。

 個人送迎は、本当に怖いですよ・・・何時事故に遭うかも分かりませんしね。

 車の強度も違いますから・・・生存率に大分差があるのだと思いますよ。

 ただ、やはり先立つ物が必要でうすものね〜。(^^;

 現実は厳しいですよね。


>当時の私は、何も感じなかったですが、いま自分が親になった時に考えると、うちの父親は、とてつもないことをしていたんだと。
>影ながら尊敬しています。

 間違いないですよ・・・常人には真似出来ませんよね〜。

 今みたいに、個人主義な時代では無かったからなんでしょうけど・・・。近所でも色々と協力し合っていた時代でしたからね・・・私が子供の頃も。

 自然にそう言う事が出来る人だったんでしょうね〜親御さん。

 尊敬に値しますよね・・・間違いなく。

 銅像を作って貰いましょう!(笑)

>わざわざ大型免許を取得してまで…私は、正直できません。

 誰も出来ないと思いますよ・・・。

 マイクロは、レンタルだったんでしょうか?

 それとも、団の持ち物?


>少年団やクラブチーム、サッカーに限らず、親御さんが頑張った姿は、子供たちは覚えてくれているんですよ。

 そうだと嬉しいですがね。(^^;

 でも、自分達の時の事を思い出しても、そう言う事ってちゃんと記憶に残っていますからね。

>たぶん…(笑)

 そう、何の保証もないのですよね〜。


 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年05月13日(Sun) 02:42
 まるこさん、コメントありがとうございます。

>ママも「少年サッカーマネージャー部」という部活に入ったと思わないとですよね(^_^;)

 あ〜そう言う考え方ができるとよいかも知れませんよね〜。(^^)b

>以前参加したカップ戦で、主催のチームのママさん達が参加チームに1つずつ鍋で豚汁を作ってくれていたことがあって、あ〜このチームに入ったら大変だろうなぁ…と思いました。

 正直な感想ですよね!(笑)

 うちの地域は、そう言う事をするチームも少なくはないでしょうか・・・招待試合の時なんかは、そう言う事する傾向がありますかね。

 うちの団も例に漏れず、トン汁、カレーなんかを作った覚えがありますよ。

 中学になってからも新年初蹴りの時には、トン汁作りますね。

 親御さんの負担は大きいですよね・・・そう言う時には。

 でも、年に数回の団としてのイベントと言う事で、もてなしの気持ち・・・と言う事で、皆さん理解してくれているみたいです。

 他所で御呼ばれする事もありますからね。

 お互い様と言えば、お互い様なんですよね。

>人間関係は私は広く浅くしていたのですごく悩んだりはなかったですね。陰口の類も私には聞こえてこない(^_^;)

 その立ち位置が一番気楽ですよ・・・。

 例え人事であっても、良からぬ噂と言う物は気分の良い物ではないですからね。(^^;

 着かず、離れずの距離感を維持する事が長生きの秘訣だとは言えますよね。(笑)

>A、Bチームの狭間にいるのでどちらとも仲良くしておかないと別々の試合の時とか困りますからね!そういう同じ狭間にいる少数のママとは特に話やすかったですけど。

 同じ立ち位置の方同士って、何か親近感湧きますよね〜。

 それが何気にガス抜きにもなっているのでしょうし・・・変に、気を使う事もないですからね。

 孤立さえしなければ、どんなチームにいてもそれなりに楽しく出来るとは思うんですけど・・・もっと、大本の所で嫌になっているんでえしょうかね〜疲れちゃう人は。

>クラブチームに移籍した今は、子供達がサッカーをやっているのは同じなのにすごく距離があって新鮮、そして気楽、子離れする心の準備ができそうです…

 次第に試合を観に行けなくても心が痛まなくなって来ますよ。(笑)

 私なんかも今日は、試合を観に行きませんでしたからね〜少年団の方へ行ってしまって。(笑)

 少しずつ、違う時間を過ごす様になって来ますからね〜。

 もう直ぐですよ・・・心にポッカリ穴が空くのは。(爆)

>金銭的には少年団+スクール=クラブチームという感じだから、疲れた人はクラブも悪くないと思いますよ(^ ^)

 私も相談されたら、事情が許すのなら・・・って前提でですけど、クラブやスクールを進めていますよ。

 少年団は、サッカーを習う所じゃないですからね・・・基本。

 サッカーの出来る環境を地域に提供しているに過ぎませんから。

 その辺を見極めて欲しいかな・・・って思います。

 また、コメント下さいね!!
yellow10|2018年05月13日(Sun) 02:27
こんばんは!

今、私の息子はクラブチームですが、
私自身は、小学生の頃は少年団でした。

そんな時代に、私の父親は、大型免許までとって、
マイクロバスを運転して、私たちを試合会場まで
送迎してくれていました。

当時の私は、何も感じなかったですが、
いま自分が親になった時に考えると、
うちの父親は、とてつもないことをしていたんだと。

影ながら尊敬しています。

わざわざ大型免許を取得してまで…
私は、正直できません。

少年団やクラブチーム、サッカーに限らず、
親御さんが頑張った姿は、子供たちは覚えてくれているんですよ。

たぶん…(笑)





パパイヤ|2018年05月12日(Sat) 23:17
ママも「少年サッカーマネージャー部」という部活に入ったと思わないとですよね(^_^;) 以前参加したカップ戦で、主催のチームのママさん達が参加チームに1つずつ鍋で豚汁を作ってくれていたことがあって、あ〜このチームに入ったら大変だろうなぁ…と思いました。人間関係は私は広く浅くしていたのですごく悩んだりはなかったですね。陰口の類も私には聞こえてこない(^_^;) A、Bチームの狭間にいるのでどちらとも仲良くしておかないと別々の試合の時とか困りますからね!そういう同じ狭間にいる少数のママとは特に話やすかったですけど。クラブチームに移籍した今は、子供達がサッカーをやっているのは同じなのにすごく距離があって新鮮、そして気楽、子離れする心の準備ができそうです… 金銭的には少年団+スクール=クラブチームという感じだから、疲れた人はクラブも悪くないと思いますよ(^ ^)
まるこ|2018年05月12日(Sat) 08:57
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。