アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

コーチも人気商売!?

 「あぁ・・・あのコーチはダメだ・・・」なんて言葉を聞く事があります。

 親御さんから、時には同じコーチ仲間から・・・ともすれば、子供達から・・・そんな声が聞かれる事があります。

 クラブチームはともかく・・・少年団ではアルアルと言えますかね。(^^;

 そう言う事言って、憂さを晴らしている程度なら良いのですがね。

 時々、事態は深刻な方向へ向かって行ってしまう事もあるから注意が必要です。



 ダメなコーチか否か・・・そんな事は、今口にする事じゃ無いのですよね・・・実際は。

 全てが終わってみて、振り返った時に初めて下される評価であるべきなんだと思います。

 その辺を急ぎ過ぎるのも、親御さんの勇み足・・・と言えますか・・・。

 熱心過ぎて、待てないのでしょうね・・・指導の効果は即効性な無ければいけないと思っている節があります。

 逆にそう言う指導者に出会えれば奇跡なんだと思うのですよ・・・少年団では。(^^;



 耳にした噂に感化されてしまっているだけと言う事もあります。

 実際に練習から試合まで、その殆どに付き合っている親御さんなんて、ほんの僅かに過ぎません。

 にも拘らず、そう言った無責任な噂を真に受けてしまって・・・そう言う色眼鏡で見始めると・・・そんな風にしか見られなくなってしまうから不思議です。

 挙句の果てに、徒党を組んでコーチを退陣にまで追い込む・・・なんて話もそこかしこで耳にします。

 辞めさせられたコーチを「良いコーチだったのにね・・・」なんて、後になって惜しむ声を聞く事だって実際にあるんですよね〜。




 良いコーチか、悪いコーチか、なんて実の所・・・その人にとって・・・の評価です。

 万人が同じ評価を下していると思ったら・・・それはもう間違いなんだと思って良いのです。

 その人を気持ち良くしてくれるなら・・・それが、良いコーチなんですよね。

 そこに客観的な目は存在していない事の方が圧倒的に多いのだと言えます。

 何処まで知っていますかね・・・そのコーチの事。



 悪い噂は千里を走ります。

 その一方で、良いい噂と言う物は、拡散され難い・・・と言う性質がある様です。

 悪貨は良貨を駆逐する・・・なんて、言葉もありますが・・・それに似ていますかね。

 ネガティブな感情は、一度口を突いて外に出れば・・・尾びれ背びれが付いてドンドン拡散して行きます。

 あたかも、自分がされた仕打ちの様に臨場感溢れる作り話を拡散してくれる人もいる程です。(^^;



 坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い・・・と言った所なんでしょうね。

 もう、何でもあり・・・そんな無法地帯と化し易いのが、少年団の親御さんの支配する世界であったりもします。

 お願いしたい事は、今一度・・・今掛けている色眼鏡を外して、そのコーチを改めて見直して欲しいと言う事です。

 きっと、悪い点もあれば、良い点もある筈なんです。

 そして、その割合も大差無い・・・んじゃないでしょうかね?

 それが、当たり前なんです・・・人間ですもの。(^^;



 言われて見れば、解る事なんですが・・・その渦中にいると、中々冷静に判断出来なくなってしまう物なんです。

 確かに、態度の悪い人もいるし、何かと悪い噂の絶えない人もいます。

 それでも、首にならずに続けていられるのは・・・何処か、あなたお知らない部分があるから・・・なのかも知れませんよね。

 人を悪い所だけ見て、判断してはいけないって・・・知っている筈なのに・・・我が子の事が絡んだ途端に、冷静さを失ってしまうのは、親の悲しい性・・・なんでしょうね。(^^;

 ネガティブな感情を抱く人は、往々にしてコミュニケーション不足である事も特徴の1つです。

 十分な対話が出来ていないのですよね。



 今回は、『ダメコーチ』と言う検索ワードがあったので・・・ちょっと、お題にしてみました。

 この検索で、何が知りたかったのだろう・・・って、謎に感じる所もあるのですが・・・。

 まぁ、 何かと心穏かに過せない方が多いと言うのも少年サッカーの世界の悲しい現実でのある様に思います。

 それ程、今は子供の事に関心がある親御さんが増えた・・・と言う事でもある訳で、それ自体は喜ばしい事なのかも知れませんがね。

 その分、色々とトラブルも多くなっているとは言えそうです。

 コーチも、人気商売なんだな・・・って、つくづく思います。

 大変ですよね・・・頭が下がる思いがしますよ・・・特にボランティアコーチの方には・・・・。

 めげずに頑張って貰いたい所です!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。