2014年08月12日
マークディフェンス・・・言うのは簡単だけど・・・。
少年サッカーでは、多くのチームで『マークディフェンス』風の守備を導入している様に見受けられます。
『マーク』と一言で言っても、子供にはもちろんですが難しい技術で、指導者でも意見が分かれる所ではないのでしょうかね?
以前、私がBチームに提唱した方法を簡単に紹介します。
参考になれば嬉しく思います。
@ マークする選手と進入を防ぎたい場所の間を立ち位置とする事。
A 『手で触れる事ができる距離』に近付く事。
B 『実際に手で相手に触れる』事。
簡単に言うとこんな感じになります。
@に関しては、自分が『何を守るのか』がはっきりしないと分かりません。
裏のスペースなのか、ゴールなのか、パスコースなのか?
個人の判断に頼る所が大きいのです。
より良い判断ができる様にする為には、適切な指導が必要となってきます。
Aに関しては、そのままです。
距離があればある程、ボールコントロールをする余裕を与えます。
人は、誰でも『パーソナルスペース』と言う『心的領域』を持っています。
その領域に『好意を持っていない他者』が侵入する事を嫌います。
この手が触れる事ができる距離とは、心理的圧迫感を与える距離だと言えます。
必要にこの距離を保てば、相手はイラッとするのですね。
良い判断がし辛くなる場合が多いのです。
もちろん、一流の選手ならそれさえも動じない精神的な強さがあるのですが・・・。
Bに関しては、実際に触れてしまう事で『手で感じながらボールも見られる』と言う利点が生まれます。
相手が動けば手が感じてくれます。修練を重ねれば『動き出す瞬間』を察知できる様になるでしょう。
距離を一定に保つ為に、この手を有効に使うべきです。
触れる部分は、1つ工夫をしなければなりません。
『腰』の辺りがお勧めですかね。万が一相手が転倒した場合でも、『押したと誤解されない場所』だからです。
簡単にですが、マークをすると言う事がどう言う事なのか?
それを知る事が先ず大事なのだろうと思います。
上記の方法は、その第一歩に過ぎません。相手が立ち止まっているのなら、これだけでも十分に機能するはずです。
先ず距離感と立ち位置をしっかりと覚える為に私はこう考え、子供達に指導しました。
もう、既に忘れてしまっている様ですが・・・。(泣)
その他にも、走りながらマークする方法や、マークの受け渡し、固定と可変マーク等、マークディフェンスには、子供にとって非常に難しい問題がまだあります。
その辺は、また機会があったら触れようかと思います。
『マーク』と一言で言っても、子供にはもちろんですが難しい技術で、指導者でも意見が分かれる所ではないのでしょうかね?
以前、私がBチームに提唱した方法を簡単に紹介します。
参考になれば嬉しく思います。
@ マークする選手と進入を防ぎたい場所の間を立ち位置とする事。
A 『手で触れる事ができる距離』に近付く事。
B 『実際に手で相手に触れる』事。
簡単に言うとこんな感じになります。
@に関しては、自分が『何を守るのか』がはっきりしないと分かりません。
裏のスペースなのか、ゴールなのか、パスコースなのか?
個人の判断に頼る所が大きいのです。
より良い判断ができる様にする為には、適切な指導が必要となってきます。
Aに関しては、そのままです。
距離があればある程、ボールコントロールをする余裕を与えます。
人は、誰でも『パーソナルスペース』と言う『心的領域』を持っています。
その領域に『好意を持っていない他者』が侵入する事を嫌います。
この手が触れる事ができる距離とは、心理的圧迫感を与える距離だと言えます。
必要にこの距離を保てば、相手はイラッとするのですね。
良い判断がし辛くなる場合が多いのです。
もちろん、一流の選手ならそれさえも動じない精神的な強さがあるのですが・・・。
Bに関しては、実際に触れてしまう事で『手で感じながらボールも見られる』と言う利点が生まれます。
相手が動けば手が感じてくれます。修練を重ねれば『動き出す瞬間』を察知できる様になるでしょう。
距離を一定に保つ為に、この手を有効に使うべきです。
触れる部分は、1つ工夫をしなければなりません。
『腰』の辺りがお勧めですかね。万が一相手が転倒した場合でも、『押したと誤解されない場所』だからです。
簡単にですが、マークをすると言う事がどう言う事なのか?
それを知る事が先ず大事なのだろうと思います。
上記の方法は、その第一歩に過ぎません。相手が立ち止まっているのなら、これだけでも十分に機能するはずです。
先ず距離感と立ち位置をしっかりと覚える為に私はこう考え、子供達に指導しました。
もう、既に忘れてしまっている様ですが・・・。(泣)
その他にも、走りながらマークする方法や、マークの受け渡し、固定と可変マーク等、マークディフェンスには、子供にとって非常に難しい問題がまだあります。
その辺は、また機会があったら触れようかと思います。
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