アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月28日

集団栄養食事指導

集団栄養食事指導と聞いてどういうイメージを受けますか?
個別指導よりも難しいと感じる方も多いのではないでしょうか?
個別栄養食事指導との違いは、国家試験の勉強である程度理解していますか?

集団栄養食事指導料は、「40分を超える」指導を行うことが条件で「80点(800円)」という規定です。
頻度は、「患者1人につき月1回、入院患者は入院中2回まで」です。
算定要件は、
・特別食を必要とする複数の患者に対して、医師の指示に基づき管理栄養士が栄養指導を行うこと
・1回の患者数は15人以下を標準とすること
・入院患者とそれ以外の患者が混在してもよい
・集団栄養食事指導料を、外来栄養食事指導料または入院栄養食事指導料を同一日に併せて算定できる

集団指導のメリットは、一度に沢山の人の指導が出来ることです。
個別指導で一人一人指導を行うとなると膨大な時間がかかりますので。
ただし、個別指導のように一対一の関係で話が出来るわけではないので、
個人に即した指導ではなくなってしまうことも生じます。
指導後の質問の時間を通して理解を深めてもらうように努め、
必要に応じてその後個別指導でフォローするなどしていきましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7465546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。