アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月09日

合格発表!!

今日は合格発表でしたね。
結果はいかがでしたか?
晴れて合格された方、残念ながら今回は不合格だった方も本当に本当にお疲れ様でした。
国家試験の内容は多岐にわたるので、
特に大学や予備校に行かずに独学で頑張ったという方は大変だったと思います。
私も仕事をしながら独学で勉強した派だったので、出題傾向が分からずに勉強法では本当に悩みました。
管理栄養士合格のための予備校への通学や通信講座も迷いましたが、
費用が数十万円する…ならば、自分で頑張ってみようと決めました。
とはいえ、ただ勉強するだけでは国家試験は落ちる…と思い、必死で情報収集をしましたね。
しかし、エンジンがかかるのが遅くて、本格的に勉強を始めたのは10月頃。
勉強出来る期間は半年程度しかありませんでした。
始めの模試では30%程度しか得点できず、撃沈…。
当時OLをしており、管理栄養士とは無縁の仕事。
仕事の内容が国家試験に生かされることもなく、自信を持って回答出来たのは数問でした。
ただ、この不甲斐ない結果でエンジンがかかりました。
時間がないのにこのままではいけないと。
よく「まずは現実を知ることが重要」だと言いますが、この時の私は正にコレでしたね。
受かるも落ちるも今の頑張り方次第だと。

参考になるかは分かりませんが、当時の私の勉強法を幾つかご紹介しますね。

・定期的に模試を受ける
独学で頑張るも良いと思いますが、模試だけは受けてください。
私は10月頃から色々な予備校での模試を毎月受けました。
幾つかの予備校の模試を受ける必要があると考えたのは、予備校によって出題予測が違うためです。
色んな予備校での出題予測に対応出来るだけの応用力を身につければ、
独学でも本試験を突破できると考えました。
費用は確か1回あたり5000円程度だったと思います。
半年間毎月受けても3万円。
これで合格をつかめれば安いもの。
予備校に通うよりはずっとずっとお安いですからね!
予備校では模試はやりっぱなしではなく、解説もしてくれるので助かりました。
やはり国家試験には「傾向」というものがあります。
現に、今の国家試験は私が受けた時の内容とはかなり変わって来ています。
私の時には特に触れられていなかった疾患などが増えていたり、呼び名が変更されていたり、
出題されやすい項目が変わっていたり。
どんな分野もそうですが、必ず「流行り」があるもの。
国家試験は甘くありませんので、山をかける勉強法は通用しません。
ただ、「流行りを把握する」ことが効率よく勉強を進めるコツだと思います。

・過去問と模試は完璧にする
ここ数年の過去問と模試は何度も解いて完璧にしてください。
毎年新しい問題が出題されるとは言え、似たような問題は必ず出題されます。
ここを疎かにするととれる点数もとれなくなるので、本当に勿体ないことをしてしまいます。

・毎日勉強する
どんな忙しい時も欠かさず毎日勉強しました。
1時間でもよい、先に進めず昨日の復習でもよい、そう思って勉強しました。
人間の記憶力は長いことは持たないそうです。
曖昧が記憶が確かなものになるように毎日欠かさず勉強しました。

・参考書は一冊に絞る
本屋さんに行くと国家試験の参考書が山程出ているので、買い漁りたくなるものです。
買うだけで何だか安心感がありませんか?(笑)
しかし、手を伸ばし過ぎないことが重要です。
基本事項がしっかり解説してある参考書を一冊準備して、それに必要事項は自分でメモを加えていく。
ちなみに私は模試を受験したら無料で貰えた予備校の参考書一冊をボロボロにまるまで使用しました。
この一冊は大事な一冊で今でも重要に保管しています!!
(ちなみにこの一冊とはRDC管理栄養士センターの「国試の達人」。
インターネットでは販売していないところをみると非売品なのかなぁ〜?)

曖昧な知識は得点に繋がらないですよね。
だから、分かるまで何度も繰り返し勉強しないといけないんです。
でもそれには、「あーもうやめたー」ってならないようにモチベーションの維持が重要。
ちなみに私は使い捨てボールペンを使って勉強し、
使い終わったポールペンを目の前の見えるペン立てに入れておきました。
ペン立てを見ては「これだけ勉強したんだから、絶対に合格できる」と自分に言い聞かせていました。
念じること、自分を信じてあげることも重要です!

私は現在、国家試験の参考書の校正や通信講座の添削のお仕事に携わらせて頂いています。
この経験を生かして、国家試験を受験する方の一助になることを祈って、
国家試験に関する情報を発信していけたらなーなんて考えてブログを始めました。
問題を解いてみて分からないことがあれば些細なことでもどしどしコメントいただければ回答しますよ。
一人でも多くの現場で活躍できる素敵な管理栄養士が誕生できますように!
一年間一緒に頑張っていきましょうね!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6248975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。