アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月08日

ママからの電話F

昨日は震度5の地震。
ちょうどベッドに横になった時だった。揺れ始めたらどうしようもない、これでどこかに逃げられる人っているのだろうか。じっとしているが大きい揺れ。
揺れが終わるとベッドの横のタンスの上に置いていた扇風機が転がり落ちている。それが落ちたことすら気づかなかった。揺れに巻き込まれている時はそんなものなのか。

寝室を出ると玄関とキッチン。冷蔵庫の上に置いていたモノが床に落ちている。玄関に置いているシューズスタンドが倒れている。
シューズスタンドの後ろに折り畳み傘を3本発見した。いつも傘が行方不明になっていた、ラッキーだ。
リビングに行くとカラーボックスに詰め込んでいる本の一部が飛び出しているので適当に突っ込む。
落ち着かせるために焼酎の水割りを1杯作ってテレビを付ける。
SNS上の友達2名から着信やメッセージが来る。電車は止まっているようだ。

落ち着いて寝たが4時半に目が覚めた。
トイレに立つが脚に力が入り辛い。前日は調子が良かったのにまただ。右太ももの裏が張っている。
今日は展示会を見に行って、早く家に帰ってジムに行こうと画策している。
モモ裏は筋肉痛のような痛みなのだが、こんなに筋肉痛が続くわけがない。生活でそんなにモモ裏に負荷はかかっていないのだ。可能性としては、ふつうに使っているどこかの筋肉がモモ裏に影響しているのだろう。筋トレでこのモモ裏痛がどう変化するかを試したい。もう4日目だ、何かやらない限り変わらない。

リビングのボックスから飛び出した本などの中に封筒があった。
何だと見てみるとママからの手紙。大阪時代のお好み焼き屋のママ。ずいぶん前に届いたものだ。内容は忘れたが、そのボックスに仕舞っていたのだ。
駅について反対方向の喫煙所に行ってから会社に向かう。会社の前で鞄の中のスマホが震えている。
ママだ。昨日飛び出していた手紙は偶然だったのだろうか。
「起きたらテレビが地震やゆうから電話したんや」「どないもない?」
「電話出ぇへんかったらどないしょ思たけど、出てよかったわ」
ママこそ元気?と聞くと元気だと言う。「もう80やで」
去年も80歳と言っていたような。まあ1年くらいは大差ない。心配して電話をくれたのだ。
有難いことだ、遠く離れて心配してくれている。

今日はジムに行ってから居酒屋Q。ドリアを作ってよとマスターにリクエストしている。
明日は実家に帰る。火曜・水曜と関西に出張なのだ、月曜を休んで土曜から実家で過ごそうと。
父親の膝の具合が心配なのだ。
posted by shigenon at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール