アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月30日

二度手間成就せず

水曜日に休むことが多くなった。
もう有休は取り放題なのだ。定年の誕生日前にまとめて取るよりも、今の生活の中で休息をしたい。
火曜日はいつもの洋食屋。17時から21時までをビール1杯、ワイン1本、少しのアテで過ごす。
ワインは1本までと決めた。時間があれば口が寂しくてどんどん液体を口に入れる。ある程度酔えば、その液体は水でも同じなのだ。2本呑むと帰りも危険だ。
ある程度酔うまではピッチは速い。生ビール呑んだ後、普通の濃さの焼酎だと3杯、ワインだと半分といった量までは速いか。そこから少しピッチはゆっくりになるが、酔いが手伝ってその後はどんどん飲んでしまうのだろう。
ワイン1本は健全な量だ。ママや常連のお客さんと喋りながら過ごし、まだ呑み足りない気持ちもあるが店の終了時間に合わせて帰る。帰りはフラつくこともない。

水曜日はホームのジムは休館日だが、2駅先の別支店へ。
前にも書いたが、筋トレマシンの種類が違えば身体への刺激が変わる。チェストプレスが左右別々に動くと左腕がかなり弱いことが判る。上げたり下げたり前へ出したりは右腕と同じようにできるのだが。
軽い荷重で左腕への刺激を入れる。
ストレッチは坐骨神経痛のストレッチをYouTube見ながらやった。
内容はいつもルーティンでやっているストレッチと変わらなかった。違ったのはその強さ。要はこれまでやっていたストレッチ方法は正しいのだがあまり効いていなかったのだろう。

このジムに行く前に疲れる出来事。
この駅にJTBがある。会社から社員旅行はコロナ禍で実施できないからとJTBギフト券を3万円分貰っていた。これはスーパーでも使えるのだが、まとめて使いたい。
JTBだと来月の旅行の乗車券などに使える。じゃあということで。
JTB店舗のフロアに着いて向かおうとして気づいた。どの時間の特急に乗るか全て記した紙を忘れてきている。店頭でもう一度調べるには旅程すら持って来ていないのでムリか。
泣く泣く猛暑の中を引き返した。この時点でもTシャツはベタベタなのだが。

家に帰りながら思う。こんな二度手間が一番嫌いなんだよなと。
こういったことが無いように色々と考えて行動する習慣を子供の時からしてきたよなと。自分は老いたのだろうか、ボケたのだろうかとさえも。この酷暑の中の二度手間。
まあいくら悔やんでも仕方ない、もう一度JTBへ。
ショックだった。灯りは点いて社員は仕事をしているが、カウンターはパーテーションで閉鎖されている。看板にはコロナ対策のため水曜日は定休日と。
何で最初に来た時によく確認しなかったのか、二度手間が結局は何にもならなかった。

強めのストレッチの効果か、お尻とモモ裏の痛みは昨日よりも改善。
歩きだけを意識してきたから、腰回りや尻周りが硬くなっているいるのだろう。少しづつほぐして坐骨神経痛がどう改善していくか。
posted by shigenon at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月28日

少し疲れる

もう暑いの「暑」の漢字さえ見たくないだろう。
とにかく溶けそうだ。1日4回のタバコロード。お尻から太ももへの痛みはまだある。どれくらいの痛みかというと、もしかしたらけっこうな痛みかもしれない。
というのが、痛みや痺れを無いことのようにする7年半の訓練で、痛み・痺れの度合いが解らないのだ。

歩いていてもキュっとした痛みがある。これまでになかった痛みだから感じられるのだ。
ただこの痛みも2週間以上だから慣れつつある。特に暑いと、そっちに感覚が行くから感じにくい。
歩き自体は暑いと悪くない。しっかり地面に足が着いている感覚がある。
これは腰などが暖まっているからなのだろうか。

冬に足の動きが悪い時にやる対処法。手を後ろに組む動作。
これは未だに理由がわからないのだが、足がしっかり働いて歩きが良くなる。これに頼るのはいやだと思いながらも、たまに手を後ろに組む。歩きが良い状態でも更に良くなる。
酔っぱらってフラフラしている時には効果を発揮するのだろうか。いや、フラフラするのは違う要因だから効果はないのだろうか。今日あたり洋食屋でワイン1本空けるので帰りに試してみよう。

昨日、SNSのグループの呑み会をしたと書いたが、そこで少しトラブルがあった。
そのことで昨日は色んなやり取り、WEBで話したり。
コロナ禍になって多くの時間をSNSで過ごすようになった。
自分たちが運営しているグループは他人が入ってこないし、皆が仲良くしている。それでも色んな人がいるのだ。リアルでは関わるようなことがないタイプの人もいるのだ。
少しその対応で疲れている。
posted by shigenon at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月27日

ベロベロな休日

土曜日は夜にSNSグループの集まりがあるので鍼は休んだ。
それでも午前中はジムで筋トレとストレッチができるから身体のケアになると思っていたら、ジムに着いてトレーニング用のパンツを忘れたことに気づいた。
仕方ない、せめて風呂で身体を休めようと普段は使わないサウナと長風呂で。

SNSグループではモデレーターという役割。
今回は1周年ということで、管理人とか5人が集まってWEB飲み会。ホテルは6人が泊まれる大部屋。
とにかく酒呑みのグループだから呑むばかり。
着いて予約していた焼きとん屋で呑み、ホテルでは用意していた料理とお酒。パソコンをテレビに繋いで大画面でWEB呑み。その中でトラブルもあり、結局寝たのは3時半か。
10時のチェックアウト、出てもどこか呑めるところとサイゼ呑み。昼は韓国料理での呑み。
13時半くらいか帰路についたのは。

とにかくベロベロだった。
荷物はパソコンを持って行ったので重い。それを引きながら、また途中は階段も多く、家に着いたのは15時前か。
そうだ英会話が18時から予約している。それまでは寝ようとアラームをかけてベッドへ。
目が覚めると19時半。アラームが鳴った記憶もなかった。
そんな土日を過ごし、身体が休まったかどうかといえば休まってはいないだろう。
相変わらず座る時にお尻からモモ裏までにキュっとした神経の痛みがある。

猛暑が続いている。今週も35℃を超える日が続きそうだ。
朝の通勤で会社の駅に着くのが7時ころ。そこから会社とは反対方向の喫煙所に向かうのだが、その途中で額には汗。
今から同じように喫煙所までのタバコロード、また汗をかくだろう。
posted by shigenon at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月24日

リセットされる不思議

今年の梅雨はどうなっているのだろうか。
今日も含め10日間予報は快晴。明日からは連日30℃以上の予報だ。
このまま梅雨明けと言った具合にはならないのだろう。旅に出る中盤位の天気が心配だ。旅から帰るのが15日。17日18日はT君ところのコンペもある。

身体の状態。
お尻とモモ裏が芳しくない。右側。椅子に座って力を入れるとお尻からモモ裏にキュッと締め付けられるような神経痛。この状態は2週間前から。
これまではお尻の痛みとモモ裏の痛みはこのような連動はなかった。お尻を押してモモ裏にひびくということはあったが、お尻に力を入れただけでモモ裏まで痛くはならなかった。
たまに下腿までひびく時もある。

これこそが坐骨神経痛なのだが、症状として悪化しているのだろうか。
これまでの鍼治療では、お尻の足先までひびく箇所に鍼を打ち、そこにパルスを繋ぐと緩和した。それが効かなくなっている。
お尻の鍼がこの2週間ほどあまりひびいていない。前は複数個所が足先までひびいたのだが、最近はもう少し深くまでと思う手前で鍼が止まっている。
パルスを入れると足まで動いているのだが、前よりも感覚が弱い。
いや、刺激が強いからいいというものでもないのだろう。他に要因があるのだ。

下腿の状態はよくわからない。というのも痺れているので、それが強くなっているのか弱くなっているのか判断つかない。痺れが弱くなった時だけ判るか。つまりは変わっていないのだろう。
押して痛い箇所は変わらない。内側になったり外側になったり。このように日替わりになるのが神経痛なのだろう。
ジムでのストレッチでストレッチポールを使うが、それを右腰にゴリゴリすると痛い。お尻と腰の間くらいか。やはり腰から神経が圧迫されているのだろうか。

前に骨格の調整のようなことを書いたが、確かに朝から骨格の動きを意識しながらタバコロードを歩いて、それが何度かになると歩きがスムーズになる。会社を出る時には小走りもできそうな感覚になる。
しかしそれは一旦寝ると振りだしに戻る。
身体を横たえることでなにかリセットされるのだろうか。22時半に寝て1時半くらいにトイレで起きる。
もうその時には地面を蹴るような歩きは出来ない。右足は床に付けているだけの歩き。
朝、5時50分のアラーム。起き上がる時も同じだ。

家を出るのが7時40分。靴を履いたら少しは地面を蹴っている状態で歩ける。
少しまともに歩けるようになるのは3分くらい歩いてからか。そして電車で立って過ごし、駅に着いて歩きだすとまた歩きが良くなっている。
会社に着いて座っている。今がそうだ。
そして9時15分くらいにタバコロードを歩いて喫煙所へ。この時は更に歩きが良くなっている。
次は10時40分。その次は1時15分。3時。そして4時半の退社。
日中でどんどん良くなるのが不思議だし、翌日にリセットされるのも不思議なのだ。

歩きの良さと坐骨神経痛の痛みは別だ。
痛いから歩けないとか、痺れているから歩けない・といった感覚はもう持っていない。
そんなことを思っていたら何もできないのだ。だから歩きが良くてもお尻が痛いときもある。歩き方が悪くてお尻が痛くなるのかとも思いながら、思いつく限り正しい歩き方で力の入れ方を変えたりもしている。
まあ今の状態はこんな様子だ。

今日は金曜。夜は居酒屋Q。明日はSNSのグループの集まり。明日が深酒になるから今日は軽く終わらせよう。
posted by shigenon at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月23日

旅の予定

月曜は帰ろうと思っていたらT君からの電話で呑み。
火曜は水曜に有休を取っていたので居酒屋Qに。さすがに月曜から呑むとしんどくなる歳になった。受傷後の酒のリハビリ後では毎日呑んでもそれほど区ではなかったのだが。
昨日の有休は違う支店のジムで筋トレ。やはり違うマシンだと身体に効く。左肩がかなり張っている。

7月に予定している一人旅の話。
今の会社で勤続30年を迎えたのは2020年。金属30年に対して5日の連続休と10万円がもらえる。10万円が振り込まれ、イタリアに行こうかと思っていたのが2020年の1月。温かくなるじきだなと7月頃を考えていた。土日と祝日をうまく絡めると10連休くらいになる。
実際にイタリアのどこに行くとかのプランを作っていた。
コロナウィルスが日本で拡大したのは3月頃だったか。ちょうどその頃にはイタリアで凄い感染者数だとニュースになった。

それ以降はこの2年間の状態だ。
休暇も1年以内に取得という基準も延長になった。しかしとてもじゃないが海外に行くという状態ではない。国内で行きたいところを考えるしかない。
前から即身仏に関心があった。このブログを書き始めた頃に新潟の即身仏は訪ねている。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/57/0?1655939148
そうだ山形へ行こう。
それともう一つ行きたいところがあった。三陸リアス鉄道だ。

この2つを実現したい。しかし日本海側と太平洋側。どういう旅程が組めるのだろう。東北地方はそれほど知らないのだ。まずはマップを見て考えた。
即身仏は山形県の鶴岡市と酒田市周辺。回るには車が必要だ。基本、旅は電車で考えている、それはもちろん電車で呑むから。
居住地から鶴岡まで一気に行こうとすると午後の到着になる。即身仏を回るには時間に余裕がないか。レンタカーを2日借りるのはコスト高だ。できれば1日で終わらしたい。
鶴岡でレンタカーを借りて酒田で返す。そしてどこに泊まるか。というか次の宿泊地を考えないといけない。
そこで一旦、新潟に泊まることにした。

酒田からは秋田に移動して泊まることにした。
秋田県は記憶の限り行ったことがない。行ったことのない街には泊まりたい。
やはり行きたいところの中でも何をするかも重要。何をするかは別になく、温泉には入りたい。
乳頭温泉が目に入った。名前は聞きながらも何かきっかけがないと行かないものだ。
ちょうど太平洋側に下がる途中だ。秋田市に泊まって乳頭温泉に移動することにした。乳頭温泉からは一気に太平洋側へと思ったが、時間的に無理なようだ。
急ぐ旅ではないのだ。途中のトランジットが必要なら仕方ない。乳頭温泉から盛岡へ移動。

盛岡から久慈までは高速バスがある。
久慈のうに弁当。「あまちゃん」見ていないが、その当時に話題になったことは知っている。
久慈から宮古までの海岸線はテレビで何度も紹介されている。行きたいなぁと思った景色だ。じゃあ宮古には何があるのかと調べると、浄土ヶ浜という絶景があった。
これでコースは決まった。
新潟・秋田・乳頭温泉・盛岡・久慈・宮古と6泊の旅。7/9から出発。
ちょっと悔しいのが県民割拡大版がまだ詳しく発表されていないこと。予想では7/15から適応という。
ずいぶん費用が変わるのだが仕方ない。
posted by shigenon at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月20日

気持ちよく過ごす

金・土と居酒屋Qへ。
金曜日は先週お願いしていたミックスフライ。いわし・あじ・海老の3点盛り。
金曜日は21時、土曜日は20時と帰ったらすぐに寝てしまう。ここの焼酎には眠剤でも入っているのではないかと思ってしまう。ただ濃いだけなのだ。
濃い酒は酔いを加速させる。薄い酒2杯の方が良い。それと過ごし方。
昔のように誰彼かまわず会話に花を咲かせようという気はない。両日にいつも来る親子が来た。といっても息子は40半ばだろう。前からこの親子の会話が耳に入るが、いい歳してベッタリなのだ。たまの母と息子での食事というなら判るが、そうでもないようだ。それぞれに独立心を感じない。悪い人ではないのだが。心の中でなんか気持ち悪い親子と思っているのだ、正直言って。

一言二言は会話をするが、それ以上はしない。
前なら狭い空間で同じ時を過ごしているのだから一緒に楽しくとか思っただろう。でもそれは自分のヒマつぶしなのだ。それが自分でもわかってきた。よほど何かで魅力を感じる・何かキラリと光る物を持っているなと思う人には関心を持つ。実際にそういう人はいるのだ。
今年から思っている、「気持ちよく過ごす」それはすなわち‘イヤなこと・モノと関わらない’なのだ。
自分にメリットのあることばかりを追求する意味ではない。
もう残り少ない人生なのだ。心の持ち方や毎日の過ごし方を変えてみたい。もう十分に色んな経験をした、自分のカラダを維持していくだけでも結構な苦労なのだ。

土曜の鍼はよく効いた。
よく効くとは漠然とした言い方なのだが。同じような箇所に打ってもそれは同じでなく、組み合わせも変われば感じ方も変わる。
鍼後にまだ鍼が刺さっているかのような強さを感じた。翌日の右下腿はすごく柔らかだった。
右下腿の痺れもそうなのだが、坐骨神経痛による尻とモモ裏が何とかなってほしい。
日曜日は久しぶりの掃除機。いつ以来だろう。もしかしたらGW前からか。
健常な時は毎週していたのだが。そろそろ家の荷物整理をやらないといけない。なんせモノが多い。
そして英会話。ずいぶん発音が良くなったと自分で褒めておこう。英会話を終わらせてジムに風呂。ジムは月8回コースなのだが、2回までは翌日に持ち越せる。7月は旅に出るし、8月は盆休みもある。
余すことなく使っていこうと。

さあ今週は水曜日有休。土日とSNSグループの集まり。
そうやっていると7月9日からの一人旅だ。
あっ、この旅については書いてなかったか。次回書こう。
posted by shigenon at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月17日

正しく骨格を動かすには

ようやく水漏れ修理が終わった。
台所下や上のモノを片付けていたので、それを戻す必要もあり早く帰宅。階段上がる途中に大家の玄関があるが無視した。
そしたら階段を上がる音(そんなにバタバタしていない)で大家が玄関を開ける。その音で解るのなら何故これまで帰宅した時に水道バルブをすぐに開けてくれなかったのかという思いになるのだが。
修理終わりました?と聞くと終わったという。
少し話したらまた言い出した。治したので酔っぱらって転ばないようにしてくださいね、と。

これにはカチンときた。
台所の下が漏れていたんですよね、台所の下の扉開けて転ぶやつはいませんよ・だいたいそんなことで配管が割れたりします?
いや…床と配管の間が薄いから…とか言う。それで配管に影響があるなら欠陥住宅だ。
それとガスのホースが折れ曲がっていました、とか話をごまかす。
色んなモノ言いをする人がいる。いちいち構っていても仕方ない。この人には受傷した時に救急車を呼んでもらったのだ、それを感謝しよう。正確には隣に住んでいた夫婦が大家に伝えたのだが。

整骨院でPTさんに身体の動かし方などのパーソナル治療を受けている人の話を聞いた。
足が上がるようになったのと身体が軽くなったという。その話を思い出しながらタバコロードを歩く。
身体の動かし方、これによって変えられることはたくさんあるのだろう。ただ知識がないだけだ。
土曜の鍼でセンセイが言った。右の膝が外に出ているからこの前脛骨筋のここがこうなっていると示す。本来はここがもう少し内に向かないといけない。…いや、そんな人多いんですけどね、と言いながら。

センセイはバレイの選手とか診ていることもあり、足に関してはかなりの見識を持っている。
その筋肉を鍼で動かすのか。前に外にぷっくり張り出していた長腓骨筋が内側に移動した経験がある。
そんなことが鍼で可能なのだと思っていたが、それは周辺の筋肉の動かし方が変わったからなのだろうか。
タバコロードを歩きながらまだ左足のペッタン音が少しする。右足の着地を長くとる。これだけでは不十分だ、今度は左足の着地も長くとる。どちらかといえば不自由な左足の方が着地してすぐ足を上げている。
そうやって歩いて会社に戻る。
タバコロードは9時半、11時前、13時過ぎ、15時の4回。
これまで感じていたのは夕方になればなるほど歩き方が良くなる。帰りが一番よい歩き。これは何度か書いているが、帰るから・呑みに行くから脳が喜んでいると。

確かにそれもあるのだろう。
もう一つ確信したのが、考えながら歩いて骨格を動かしているから、しばらくして歩いた時に何らかの影響を及ぼしているのではないか。
昨日でいうと足首の前傾、足裏の着地によるひねりでかなり足首に刺激が入った。それが偶然にも正しい骨格への刺激だったので歩きが良くなるという推測。いや現実的に良くなるのだから間違いないのではないか。

カイロプラクティックを受けたことがある。もう数十年前だ。
昔から首こりだ。でも1回で行かなくなった。その頃は凝っている箇所を物理的に押して欲しかったのだ。根本的な原因の骨格の働きや人の動きのクセによる要因など関心がなかった。
思い返せばそれにより後縦靭帯が硬くなり、結果的に頚髄を損傷しているのだ。薄い硬い床の下にある水道管と一緒か。

久しぶりに1歩1歩考えながら歩いた。
そう歩くのが去年の11月くらいまでは当たり前だった。歩き方が習慣ついたから考えなくても歩けるようになった。スマホをチラ見しながらも歩ける。
でもそれではダメなのだ。まだまだ不自由なのだ。骨格の働きについて、いや少なくとも筋肉の働きを学習しながら動かしていかないといけない。
なんせまだ7歳半なのだ。
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月16日

水漏れ騒動

水曜日は有休。
来年の誕生日で定年を迎えるのだ、計算しながら有休消化をしていかないと。
水漏れの話。先週の火曜だったか外で呑んでいたら大家さんから電話。何かなと思ったら水漏れしているので水道のバルブを閉めたいとのこと。外出しているし問題はない。
僕の部屋は3階で大家さんは2階。水は給湯器に行く経路と台所に行く経路。給湯器の経路は去年か一昨年にも同じようなことがあった。

今回も給湯器の経路かと思ったら台所の経路だという。
水漏れはどんな状態か解らないが1階にまで染みていた。まあ常に水を使うわけではない、居ない時はバルブを閉めてもらっても問題ない。問題は夜だが。22時に閉めてもらってもいいよとは言った。
そんな風に話をしていたら大家が言う「○○さんが酔っ払って帰ってきてドスンと転んだりしたら水が漏れるから・・・」
はぁ?だ。確かに酔って帰って玄関の靴箱タワーに触れて倒したり、ここ1年はないが酔って倒れたのは2度ほどか。それと水道?
困るだろうと何時から何時まで水道を止めていいとか休日も外出する時間をメモで渡したりしているのに、それを言うことではない。

まあこういう物言いの大家さんなのだ、思っていることを脈絡なしに放つ人。悪い人ではないのだが。
帰って水道が出ないと腹も立つ。ちゃんと時間を言っておいたのにと。
まあそんな不便さもあったがもっと面倒くさいこと。それは台所を外して水道管を修理するというのだ。
台所の下は組み立て式のプラで棚を作っている。シンクの横は雑多なモノがあふれている。これらを片付けないといけないというのがとても面倒なのだ。
仕方ない、月曜の夜に全て段ボールに詰め込んだ。引き出しから落ちた色んなモノがシンクの下から発見できたが。
その水道管の修理が火曜日ということだった。

火曜日は少し早く帰った。
できれば台所の荷物を元に戻してからいつもの洋食屋に飲みに行こうと思っていた。
帰って階段を上がっているとその物音で2階の大家さんが顔を出す。だいたい帰ってきた物音が解るのなら、バルブを閉めている時にその物音で開けてくれよと言いたいが。
「修理終わりました?」と聞く。「給湯器と台所の両方から漏れているようで、木曜日に治すことになりました」と。
また2日間不自由な生活か。しかも水曜は休みだから気ままに過ごしたい。

その日は呑みに行って21時頃に帰宅。もうすぐに寝たので水は使わなかった。
翌日起きると案の定水は出ない。3階で音がしているのを聞き逃さない大家なのだ、起きて少し強めに歩いたりしたら居るのが解ってバルブを開けるかなと思ったら、それはないようだ。1時間くらい生活音が出ているのだが。大家の部屋にバルブを開けてと言いに行く。そして、今日は12時に出かけて15時に帰るのでと伝える。
ジムに行って帰ると案の定水は止まっている。もう言いに行くのもイヤなので電話で言う。
些細なことなのだ、トラブルはお互い様で協力はするのだ。でもそこには立場の違いがある。
今日で完全に治るのだろうか。
もう古い建物なのだ、管に亀裂だろうがどう修理するのだろうか。

水曜日のジム。
やはりいつものマシンと違うと動かしている時から違う筋肉を使えているのが判る。
右脚は押すと痛い箇所が増えたような気がする。力を入れるとお尻とハムが痛かったのだが、それは少し和らいだか。
歩くのは快調だ。これは前にも書いて自分でも理解不能なのだが、前回の鍼後に足の荷重が内側にかかる。それを狙った鍼だと言っていたのだ。
それも大事で有難い。でも今の自分にとっては坐骨神経痛の完治だ。
posted by shigenon at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月14日

感じた

土曜日の鍼では特に症状に改善が感じられなかった。
少し脚に力を入れると右の尻からモモ裏がキュッとするような神経痛があった。このような症状で鍼を打ってもらうと数日は良くなる。だがすぐ違う痛みが来るが。
今回は横向きの尻への鍼、そしてパルス。そのパルスは尻が揺れているのではないかというくらいの振動を感じた。前に強く感じるパルスですっきりしたことがあるから期待していたのだが。
ただ何らかの変化は感じてはいるが。

鍼は最初に仰向け。
違和感のある箇所とかは最初に伝える。右下腿から打っていく。何度も書いているが、右脚全体は痺れているので鍼が刺さると痛みは全くなく心地よい。鍼が筋肉の深層部に入る毎に甲や足先に神経が響いているのが感じ取れる。1センチごと深く入るたびに響く箇所は移動する。
打つ箇所、打つ方向そして打ち方も毎回違う。打ち方の違いというのはよく理解していないのだが。

右脚の途中に左脚に打つ。
右も左も最初は短腓骨筋から。今回、左足への鍼が‘ズン’と感じた。センセイに言う。今日はズンと感じますねと。右脚なら心地よい感じだろう、痺れているから。ただ左脚へはすごく重く感じる。決して痛いわけではないのだが、人によっては痛いと表現するかもしれない。
「わかりますか」センセイは言う。「今回、中国の鍼を使っています」と。
「硬くて太いのですかね」と聞く。その通りだとセンセイは言う。実際そう感じたのだ。
鍼が変わったことを感じ取れる患者。それも硬さや太さ。もはやプロの患者なのだろうか。

日本の鍼は柔らかくてしなるという。
センセイ得意の骨に当てて滑らせるにはそれがいいらしい。硬くて太い鍼はそのまま狙ったところに真っすぐ突き刺すのにいいらしい。
そういった話をこれまで治療中に何度も聞いた。
これはいい事なのだ。自分の体内に入っていく時にイメージすることも大事だと思っている。筋膜の繋がり、神経の流れ。これらの停滞によって不具合が生じる。
ズンと来た鍼の効果はどうか。これは今のところ実感としてはないが。

水漏れトラブルが起きている。
自分の部屋が浸水している訳でない、下に住む大家さんに。ただ漏れているのは自分の部屋の水道管らしい。水道を開いていると漏れてくるからと、居ない時や夜は水道管を閉じることに協力している。
今日、水道屋が来て修理するらしい。そのためにキッチンの上や下のモノを一時的に片づけた。
少し腹の立つこともある。これについては後日。
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2022年06月13日

トラブルのリカバリー

昨日は日帰りで鬼怒川温泉。
実は東武鉄道の株主なので無料乗車券が株主優待で来る。しかし乗車券よりも特急券が高いが。
日帰り温泉は吟味していた。駅近でよさそうな所。鬼怒川温泉駅より手前の駅。
特急券は混むことを予測して1か月前に取っていた。着いて3時間後には帰りの特急。ゆっくり風呂で湯治、そして駅の近くの蕎麦屋で呑んで帰るというシナリオ。

駅から10分ほどの温泉施設。鬼怒川の清流を見ながらたどり着く。
着いて愕然とした。「本日は2時より営業いたします」。
ある程度念入りに計画する方だ。それが壊れるともうどうでもよくなる。2時半には電車に乗らないといけないのだ。何のために2時間半もかけてここまで来たのか。もう駅前に行って蕎麦屋で呑もうかとも思った。

大きな道に戻ると「日帰り入浴」の看板が。すぐ近くにもあるようだ。
そこに行ってみる。貸し切りの風呂が何棟かある施設のようだ。女将さんに空いているかと聞くが、17時まで満室。
どこか近くに日帰り温泉ありませんか?と聞く。そしたら近くにあるという。しかし名前を思い出せない。ようやく名前を思い出してもらいそこに行くことに。ただ歩くには遠い。タクシーをお願いしたら快く呼んでくれた。この女将さんに感謝だ。

車で10分ほど。そういえば最初に日帰り温泉の施設を調べた時にピックアップしていたところだ。
もう1か月も経てば忘れてしまうのだ。
そこに着いたのが13時前。鬼怒川温泉の湯質はどれも同じかと思っていたが、ここの湯は浸かるとスベスベ。先ほどの女将さんがアトピーにいいと言っていた。
まだ電車まで1時間半くらいは余裕があるのだが、気持ちが焦っていたので内湯と露天に浸かって14時には後にした。
最初に予定していた蕎麦屋で呑めなかったなぁと残念な思いがあったが、美味しい駅弁にありついたからヨシとしよう。
なんとかトラブルをリカバリーできて目的は達成できたので良いホリディだった。

土曜日の鍼の効果は残念ながら感じられていない。
座って脚に力をいれる都度右のお尻とモモ裏が痛くなる。土曜日はお尻の鍼のパルスが大きく動いたので期待していたのだが。
日帰り温泉でのんびり湯治と思っていたが、書いたようなトラブルで心が乱れていたので身体への効果はなかったか。たた肌に効くので脂漏性湿疹には効果があったか。

さあ月曜日。6月中にやってしまわないといけないことにそろそろ取り掛からないと。
ちょっと仕事はさぼり気味なのだ。
posted by shigenon at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール