一昨日、整形外科に行くべく会社を出たら電話が。T君からだ。「どこですか?」「帰るところだよ」「じゃあ、行きますか」で整形外科から居酒屋へ行先は変わった。
彼との付き合いは8年くらいかと思う。当時毎日通っていた居酒屋Sで知り合った。
見た目はヤンキーだ。サングラスに日焼けした顔。
僕が座るL字カウンター端の反対側によく座っていた。この店は殆どが顔見知りで、来た人とは楽しく話していた。
T君のその風貌から、“関わってはいけない人”という感じを受けていた。これは今でも普通の人はそう思うだろう。この当時、彼は30半ば。僕とは10歳年下。
しばらく、その居酒屋で顔を合わすが話したことはなかった。
その居酒屋ではゴルフコンペや旅行会をしていた。僕は幹事。ゴルフコンペにT君やその後輩も参加することになった。確か、そのコンペ前位から話をするようになったと思う。
ゴルフでは“握る”。つまり、スコアの勝ち負けで○○の授受。それぞれの実力でハンデをあげたりもらったりはあるが。T君は昔ゴルフはやっていたものの、すこぶる久しぶりだったようだ。
本来の「いいかっこしい」もあり、ほぼ全員と握って負けた。
この頃から店で見かけると並んで座って飲むようになった。
彼を知れば知るほど、「男一匹ガキ大将」の主人公のように思えてきた。やんちゃだが、人に優しい。
自分を実現するために、人から学ぶ姿勢も持っている。
僕と仲良くなったのも、サラリーマンでありながら毎日1人で飲みに来て、彼のこれまでの中でいなかった普通の人だからかもしれない。
その後、福島で会社を立ち上げて苦労しながら会社は大きな成長をした。
居酒屋Sが店を閉め、それからも連絡を取り合ってよく飲みに行くようになった。彼もゴルフにはまり、年間80ラウンドはしていたか。
受傷した2014年はほとんど毎週、T君とゴルフに行った。ブログの一番最初にも書いたが、受傷前日も。
入院中は本当によく来てくれた。
今はその頃よりもっと会社は発展している。これも彼という人の凄さだと思う。
今でも僕を“先輩”として遊んでくれている。彼と一緒に飲んでいると楽しいので、つい予定を優先させてしまう。
さあ、今日こそは整形外科で薬をもらわないと。
2017年09月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6678468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック