アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月07日

来週の旅

風邪は治る気配がない。薬が切れたら咳が出ることの繰り返し。今日も会社の冷房は強くパーカーを首までジップアップしている。
昨日は自分と父親の整形外科、終わって髪を切ってからジムで1日が終わった。
母親へは少し鷹揚に接するようにした。あまり怒らないようにしたのでどんどん気持ちよく忘れている。

来週の火曜日から広島・山口へ旅に出る。
広島は10年ほど住んだ街だ。山口の目的はこのブログでも何回か書いたが焼き鳥屋だ。兵庫に戻ってきたことを焼き鳥屋のマスターに言っていないことにふと気づいた。この6年ほどの間に3回行っているが、その度に自分が東京から戻ったら兵庫に遊びに行くよと言ってくれていた。もう83歳だ。
先週電話をして元気そうな声を聞いたら会いにいこうかと思うようになった。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/700/0?1688703997

それと広島は以前行きつけだった店の従業員のN君に会いたい。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/305/0?1688705102
まだ前の店に勤めているだろうか。彼が登録している電話番号はもう前の番号なので電話してみる。
まだ前の店に勤めているようだ。日曜以外は出ているというので近いうちに行くよと伝える。

それからどうすればリーズナブルに広島・山口と回れるか調べた。主な目的は2人と会うだけなのだ、時間はある。岡山から広島まで高速バスがあった。よく自分で運転した山陽道、その風景を久しぶりに見るのも悪くないだろう。帰りは新幹線で一気に帰れば良い。
ホテルは安いホテルで十分だ。どうせ寝るだけなのだ。広島で5000円以下、山口で5500円ほどで取れた。
あまりにも時間がありすぎるので何かないかと調べる。バスに乗る岡山では岡山名物中華そばを食べる。そう、岡山は“中華そば”が美味しいのだ。

広島では呑みに行って翌日18時に焼き鳥屋に行くだけだ。
酒蔵見学はどうだろうか。広島より西になるが、西条は酒蔵が多くある。何軒かの酒蔵が見学できるようだ。広島で呑んだ翌日は酒蔵見学をしてから山口に行くことにする。
旅をするときには乗る電車やバスを事前に調べて書き出していくタイプだ。行き当たりばったりは好きでない。
呑みに行く以外のアクティビティはラーメン、酒蔵見学だけだが主目的が人に会うことだ、十分だろう。

思った時にできるだけ早く行動する、これが大事だ。いつ何が起きるか分からない。
そのためのゆとり勤務。来週は水曜日に有休を取るだけで火水木とのんびり旅ができるのだ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12071328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール