アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月30日

ラクに慣れるな

木曜の夜行バスで東京へ。夜行バスはバスによって快適さが違う。微妙なリクライニングの角度、車内の揺れ。車輪の上だと揺れが大きい。
慣れたかどうかでいえば慣れない。呑んで乗るが大抵は1時間くらいで目が覚める。熟睡はなかなかできないが浅い睡眠を3.4時間はできるか。
到着すると時間を潰して10時にジムへ。これまでも鍼治療を受ける前に筋トレをしていたので同じ状態に。ジムを終えると毎週火曜日に行っていた洋食屋へ。ランチを食べて生ビール1杯。
ママさんと喋って時間を過ごし鍼へ。

ここ最近は足裏の痺れが強いような感覚があった。ただそれはいつものほぼ決まった箇所への鍼で解消するのは判っていた。その箇所が鍼を欲しがっているのだ。足裏にも鍼を打ってもらう。
下腿に打ってもらうと甲に響く。イメージは線香花火の火花のような感じ。
他に不具合を感じている箇所を聞かれ、ずいぶん回復はしているが左腕を上に伸ばすと痛いことを言う。荷重をかけて手を上に上げると痛みを感じていた。
三角筋の裏に痛みがあり、伸ばすと上腕三頭筋や上腕二頭筋が引っ張られるような感覚がある。

五十肩になったことはないが、五十肩とはこんな感じなのかと思っていた。よく手が上がらないとか聞く。まあそんな深刻には思っていなかった。少なくとも3、4年前は荷重をかけて左腕を上に上げることは難しかった。ショルダープレスをやるようになって肩の動きが変わったのだ。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/1080/0?1727670046
前は動かしていないから固まっていた。でも今回は動かしているのに痛みがあるから理屈が違うのだろう。
Aセンセイが腕や肩にどんどん打ってくれる。
座って左の背中から肩・腕にかけて打ってもらう。そのまま置いていると筋が締め付けられるような痛みを感じた。鍼を打ってもらってそういう感覚になったことはなかった。
一通り打ってもらうと肩が軽くなった。まだジムでショルダープレスをしていないから何とも言えないが。

金曜日は新卒入社の時の同期と呑み会。東京を離れる時に数十年ぶりに会って呑んだ友達だ。それ以来何度か会うようになった。
土曜日は昼からSNSグループの人との呑み会。何度かコメントのやり取りはあるが会うのは初めての2人。話ははずみ、13時から20時過ぎまで呑んだ。
一人でも時間は過ごせるだろう、でも人と触れ合いたい人間なのだ。人と会うこと・話すことは間違いなく自分を豊かにしてくれる。一人でいると、これまで持っていたものをすり減らしていくだけのように思ったりもする。
日曜日は10時前の新幹線で帰った。帰ってその日の夕食の準備をしなければいけなかった。居ない間、金曜日までは買いそろえ、土曜日は姉に頼んでいた。

9月は4連休が続いた。週3日のラクな勤務がもっとラクだった。
今週はキチンと週3日。1日働けば休みなのだが気持ちはしんどい。人間はラクに慣れるとそうなるのだ。やらないとやるのが億劫になることはたくさんある。人と会うということもそうだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12726052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール