アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月18日

沖縄の旅

心配していた台風はあまり影響なかったようだ。無事飛行機も定刻通りに出発。
久しぶりの飛行機、出発20分前には保安検査を終わらせるとかを忘れてギリギリだった。沖縄に行くのはいつ以来だろう、確か首里城に行った記憶がある。そうだ、新婚旅行。もう19年前になる。
待ち合わせの到着出口の水槽前、遅れてAさんとAさんの連れ合いが登場。二人とも変わらず元気そうだ。
Aさんのミニクーパーに乗ってとりあえずはAさんの住む北谷の部屋へ。海の近くのマンション、部屋の住人の多くは基地に従事している外人だ。

部屋でビールを呑んでゆっくりしてから近所にある人気の沖縄料理屋に向かう。もともとテビチ、ソーキ、ラフテーといった沖縄の豚料理が大好きだ。
楽しく吞んで食べて。この日はこの後もAさんの部屋に戻って呑んだ。
翌日は車で観光。残波岬、真栄田岬、道の駅を廻った。沖縄そば、ブルーシールアイスクリームも食べた。
何よりも暑かった。車を降りるたびに汗が流れ出る。もう少しカラッとしているのかと思っていたが、台風の影響だったのか雨が降ったりやんだりで湿気もあった。
全ておまかせの旅。そもそも旅の目的がAさんに会いにいくだけだったのだ。沖縄の観光地と言われても思いつかないし、海辺でのんびりするくらいしか思いつかない。

2日目の夜はアメリカンビレッジで過ごした。
海の見えるベンチでイオンで買ったビールで。まるで日本ではないような雰囲気。
アメリカンビレッジをぐるぐる回って、最後もベンチに座ってペットボトルに入れてきた泡盛を。Aさんはこのような過ごし方をよくやっているようだ。
自分としても充分沖縄料理は食べたのでそれで良かった。気づけば22時を超えていた、けっこう歩いたので脚も疲れたのでホテルに戻った。
ホテルはAさんの住むマンションの近くだ。

3日目は9時半に迎えに来てくれた。11時20分の飛行機で帰る。
名残りといえばポーク玉子おにぎりを食べなかったくらいか。空港に着いて店に行くも、行列で諦めた。
身体の調子は特に良くもなく悪くもなく。ただホテルから海までの散歩を薦められていたのだが、歩く気がしなかった。今もそうだが、右脚の痺れが少し強い。旅という脳が喜ぶ行動だったからそれほど気にはならなかったのだろうが、脚は疲れていたようだ。

来年も行こうと思った。
Aさんとは20年の付き合いだ、よく呑んで話をしたりゴルフに行ったり。2012年のホールインワンも一緒に回っていた。
ガンになり、それを克服した後に脳梗塞。今でも簡単なモノの名前が出てこない。それ以外は健康だ。
気兼ねせず一緒に時間を過ごしたいと思う友人は大切だ。
posted by shigenon at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12710177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール