新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月10日
CREAL(クリアル)が投資家インタビューを実施。謝礼もあるようです。
広告
投資家インタビュー
不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」の話題です。
CREALは2019年6月期で不動産投資型CFの運用資産額No.1。累計調達額は20億円を超えています。
20億円という数字は、融資型CF(ソーシャルレンディング)で考えれば決して多い数字ではありませんが
まだ不動産投資型CFは新しいサービスである上、不動産投資という性質上融資型よりは案件が集まりにくい
ことを考えると、差が付くのは当然のことだと思います。
そのCREALでは今回、投資家を対象としたインタビューを募集しています。
運営母体のブリッジ・シー・キャピタル社オフィスで行われるもので、インタビュー内容はCREALのサイト
に掲載、謝礼はAmazonギフト1万円となります。
■概要
・実施予定日:11月18日(月)〜11月22日(金)
・実施時間:1時間程度
・実施場所:株式会社ブリッジ・シー・キャピタルオフィス
・謝礼:AMAZONギフト券1万円分(インタビュー終了後お渡しいたします。)
・実施場所詳細:東京都中央区銀座2-16-11 片帆ビル3F
CREALの投資家であれば誰でも参加できそうなので、時間がある方は検討してみてはどうでしょうか。
私は距離が遠いので応募できそうもありません。
また、実はCREALには少し前に独占でインタビューをさせていただいたことがあります。
その内容については、以下の記事をご覧下さい。
・【CREALインタビュー】設立の背景、ファンド検証体制やBCC社との関係(前編)
・【CREALインタビュー】募集中の「さくらさくみらい」の話題など(後編)
CREAL(広告リンク)
大型ファンドは11月下旬
CREALの次のファンドは、大型。おそらく数億円の単位でしょう。
11月の下旬に募集開始予定とのことで、もちろん私も参加を予定しています。
・大型ファンド
予定利率:未定(3〜4%?)
期間:未定(12〜24ヶ月?)
貸付総額:未定(数億円?)
*カッコ内は全てSALLOWの想像です。
そしてこの大型ファンドの登場とおそらく同時に、キャンペーンが開催されるとのこと。
これまでのキャンペーンでは投資額の1〜2%がキャッシュバックされました。2%は開幕大セールでしたので
おそらく1%くらいのキャンペーンになるのではないでしょうか。
投資を検討している方は、良い機会になると思います。
CREALの特徴は、個人情報を渡さなくても案件情報が見られるという点です。
通常、案件情報を見るためには「投資家登録」が必須なところ、メールアドレスだけで見られるというのは
登録の心理的なハードルが下がると思います。
(メールアドレス登録後、投資家登録の画面に移りますが、この入力無しでも案件情報は見られます)
その後の投資家登録については、下記の記事もご覧下さい。
・CREAL(クリアル) 会員登録方法の紹介
CREALでの会員登録は、こちらからどうぞ。(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 08:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
2019年11月09日
投資すると最大2%還元? 「LINEワンコイン投資」は500円から投資可能
広告
初心者向け投資
ネット証券会社FOLIO(フォリオ)とLINEが手を組んで始めたのが、「LINEワンコイン投資」。
LINEスマート投資上で展開している投資商品で、これまで投資をしたことがない人、もしくは投資経験が
少ない人向けに開発されているサービスになります。
そのワインコイン投資が最近、サイトをリニューアルしました。
マスコットキャラクター「バフェ」も登場し、親しみやすく分かりやすい構成になっています。
ワンコイン投資(広告リンク)
投資の詳細
ワンコイン投資はその名の通り、500円から可能な積立投資。
積立金額も回数もシンプル、かつ引き落としはLine Payから自動と、手間を省いた商品です。
このあたりの手軽さも、初心者向けである理由の一つだと思います。
・積立金額:1回 500〜100,000円
・積立回数:週1回
・引き落とし方式:Line Payから自動的
投資する対象は、世界に分散投資する全自動のロボットアドバイザー投資。
世界に分散投資することで、世界の成長に乗っていこうという投資商品になります。
通常ロボアド投資ではリスクに応じて何種類かの投資パターンがあるのですが、ワンコイン投資の場合は選
ぶことはできず、一通りのみ。
おおよそ株30%:債券50%:その他20%くらいという、少し保守的な組み合わせになっているそうです。
2つのお得
ワンコイン投資には2つのお得なポイントがあります。
まず一つは、この投資が「Line Pay」を経由して行われるということ。
Line Payは使えば使うほどお得な、「マイカラー」という仕組みがあります。
これはLine Pay使用額のうち一定の割合が、LINEポイントでキャッシュバックされるというもの。その割合
は、最高のカラー「グリーン」で2%です。
ワンコイン投資はLINE Payを通して行われますので、投資金額はマイカラーの対象使用額になります。
つまりは、投資すると最大2%還元される、ということです。
(LINEのマイカラーについての説明は、こちら)
もう一つの特徴は、2020年4月30日まで運用手数料がゼロになるというもの。
通常ロボットアドバイザー投資は年1%程度の手数料がかかるもので、これがゼロでは営業者にとっては利益
の取りようがありません。
つまりそれだけ気合いを入れたサービスだということで、こちらとしてはうまく利用するべきでしょう。
投資にはもちろんリスクもありますが、少額から行うならそのリスクも小さく抑えられます。
ワンコイン投資の利用は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:20
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
2019年11月08日
maneoから債権回収状況の続報(兵庫県宝塚市、京都府京都市)
広告
宝塚市案件
私の抱えている遅延案件で少し進展があったので、紹介します。
まずは宝塚市案件。
前回までのご報告において、事業者EHが金融機関からの借換に着手しており、その過程で事業者EHの関連会社の与信も含めた形での融資審査を受けていること、また事業者EHの想定していた以上に審査が長期に及んでいることをお伝えいたしました。
事業者EHからの報告に対して、事業者C社は可能な限り審査状況の確認をしておりますが、審査が継続中であるという情報は得たものの、その結果が得られる具体的な見通しについては現時点で具体的に明記することができかねる状況です。
なお、事業者C社は事業者EHから元金の一部及び遅延損害金として約5,590万円の一部返済金を受領しております。
この返済金については当社も事業者C社から回収し、11月22日に投資家の皆様に分配させていただく予定です。
分配の内訳等につきましては、改めてメールにてご連絡させていただきます。
この案件は一度買い手が付いたものの、その買い手への融資が通らず遅延となりました。
新しい買い手がまだ付いていないため、事業者EHは他金融機関からの借り換えに着手。その途上で与信を
高めるべく、関連会社を連帯保証先に加えているというのがこれまでの状況です。
現状では借り換え審査はまだ継続中で状況は未確定。
ただし、元金の一部と遅延損害金として5,590万円が回収されたとのことです。
もともとの貸付総額は2億5,000万円でしたから、約20%が回収されたということになります。
京都市案件
京都市の案件については、以下の記事の続報となります。
2つの担保からなる案件でしたが、そのうち危険だと思ったいた第2順位の方は競売済み。
運良くと言いますか、第2順位担保に相当する元本は全て帰ってきています。
・(参考)maneoからの連絡:一部回収と繰上償還
事業者C社は、不動産事業者CWが保有する京都市伏見区の土地建物(物件1)及び京都市南区の土地建物(物件2)について、競売手続きによる回収活動を行っており、
物件2につきましては、前回までのご報告にございますとおり競売が終了し、配当金の分配を行いました。
物件1につきましては、引き続き裁判所による調査の段階にあります。
事業者C社から裁判所へ調査完了時期について照会しておりますが、競売手続きの性質上、具体的な進捗状況を回答することは控えているため、もう暫く確認に時間を要する見込みという回答に留まるとのことです。
次回以降となりますが、調査が終了し追加情報が得られた際にはご報告させていただきます。
貸付総額は1億7,000万円。このうち物件2の競売によって3,000万円は返済済みなので残りは1億4,000万円。
物件1は抵当権第1順位ですので、評価額1億4,500万円が競売でどこまで削れるか。
京都市の物件なら買い手は付きやすいと思うので、元本はある程度戻ってくると予想しています。
私の「ポストmaneo」の投資先の一つはここです(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題