新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月07日
【追記:申し込み結果】LENDEXはあいかわらず速い。そして新規案件は高リスク?
広告
11/7 13:35追記:
13:30募集開始で参戦しました。
ギリギリ間に合いましたが、おそらく30秒かそこらで瞬間蒸発しています。
私も人のことは言えないのですが、やはり高利率案件は人気が出ますね。
リスクは呑み込んでいますが、無事償還されることを願いたいと思います。
LENDEXでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
代金振込から3営業日で案件完済
LENDEX(レンデックス)で私の投資している案件が、早期償還となりました。
LENDEXは入出金の反映が数分以内に完了するなど、レスポンスの速さという点においては同業他社の中で
群を抜くアドバンテージを持っていると思います。
その速さは早期償還の場合においても遺憾なく発揮されており、例えば今回はこうでした。
・11/5:投資しているファンドにおいて早期償還のお知らせ(契約書添付)
↓
・11/6:償還完了、元利支払い済
・対象案件:不動産担保付きローンファンド 47-1号
これだけを見ると、実際の金額支払いから時間が経ってから早期償還のリリースをしている可能性もあると
考えたのですが、そうではありませんでした。
実際に契約が締結されたのは8/23、支払いが行われたのが10月末ですので、支払い確認から3営業日で案件
をクローズしたことになります。
(↑今回の売買契約書:LENDEX配付資料)
次の案件
LENDEXでは本日、新しい案件が募集となります。
今回は無担保・短期間・高利率の案件です。
・不動産担保付きローンファンド 48-1号
募集開始:11/7 13:30〜
予定利率:12%
期間:12か月
貸付総額:2,000万円
担保:無し
代表者連帯保証・公正証書あり
短期間とは言え、対象不動産の売買がうまくいかなければリスクは相応に高いでしょう。
(無担保案件はリフォーム資金との情報あり。詳細は下記のインタビューにて)
その分が利率12%に乗せられていると思われます。
私はちょうど資金が償還されましたので、リスクは理解した上で投資を行う予定です。
LENDEXの新社長、深澤氏のインタビューがクラウドアンサーに掲載されています。
社長交代の理由や今後についても書かれていますので、気になる方はどうぞ。
私も少し読み込んで、別途記事で紹介したいと思います。
・高利回り&不動産担保付き案件が魅力のLENDEX 深澤克己社長にインタビュー
LENDEXでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 13:35
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
2019年11月06日
ガイアファンディング向け訴訟の続報がありました。
広告
訴訟の続報
maneoからお知らせがありました。
ガイアファンディングに対して提起した訴訟に関する続報です。
今年の3月、maneo社がガイアファンディングを訴えました。
その際の紹介と所感の記事は以下の通りです。
・maneoから「訴訟の提起に関するお知らせ」
訴訟を提起した時にも書いたことですが、事の発端は「プロジェクト完了時に元利金が償還される仕組みの
案件を、毎月償還というmaneoのシステムに押し込めた」こと。
それゆえに手元資金から利金を拠出せざるをえず、資金ショートに至ったために遅延したというのがガイア
ファンディングに関する顛末です。
maneoシステムに押し込めることが難しかったことを、maneoは知っていたのかどうか。
どちらにせよ一義的にはmaneoが責を負うべきでしょうが、投資家から見ればその条件で案件組成を依頼し
たガイアファンディングも同じようなものです。
紹介と所感
お知らせの内容は以下の通りです。内容はだいたい同じです。
・訴訟の経過に関するお知らせ (maneo社)
・ガイアファンディングの延滞案件に関する経過報告 (maneoマーケット社)
読んでの通り、現状で何らかの進展があったというわけではありません。
maneo曰く、ガイア社からの情報提供は不十分であり追加の要求を行ったが返答はない。また裁判所からも
要請に対応するよう指示があったものの、追加情報の提供はないとのことです。
一方、少しだけ展望が見えそうな情報もあります。
maneoマーケットが提携した日本保証社は米国における不動産ネットワークを有しており、それを利用して
延滞解消に向けた動きが取れる可能性がある、とのことです。
弊社は 10 月 2 日に公表いたしましたように株式会社日本保証(以下、「日本保証社」といいます。)及びパルティール債権回収株式会社(以下「パルティール社」といいます。)との業務提携契約を締結いたしました。
日本保証社は米国における不動産ネットワークを有しており、そのネットワークを活用した情報収集を基にパルティール社との回収の促進を目的とした協議に着手いたしました。
ガイアファンディング社から追加の情報提供が行われるかについては引き続き課題として残りますが、延滞解消に向けたソリューションを最大限に活用してまいります。
この件については私自身も100万円単位で延滞を受けていますが、当ブログや他の場所などで激しい言葉を
使って不満を表現するつもりはありません。
ただ淡々と状況を見て、打てる手を打っていくだけです。
良くある問いへの回答
こういう関係の話をすると、私はmaneoなどの訴訟に参加するつもりがないのかと良く聞かれます。
そのたびごとに答えてはいますが、私はそのつもりはありません。
無論これは、訴訟に参加したり参加しようとしている誰かを押しとどめようとか、否定しようとか言う意図
をもっての発言ではありません。
ただ同様に、その行為を肯定したり支援したりすることもありません。
理由についてはあくまでも私見ですが、現状で提訴をしたところで資金が優先的に戻ってくる可能性は極め
て低いと考えているから、です。
(そうは思わない人もいるでしょう。考えは人それぞれです)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 19:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
(備忘用)現状の情報から考える、今月の投資予定
広告
投資の原資はLCレンディング
今分かっている情報から考える、今月の投資予定を記事にしたいと思います。
もちろん今月中にも色々な変化があるでしょうし、その変化を受けて突然予定が変わってしまうこともある
と思いますが、一応の予定ということで。
だいたいこんな事を考えて投資している、という紹介になります。
(たいていは新案件の情報などがあってコロコロ変わってしまうものですが)
まず投資の原資ですが、これはLCレンディングからの償還を充当する予定です。
残念ながらLCレンディングはソーシャルレンディングによる資金調達を止めていく予定とのことで、今後は
新しい案件が募集される可能性は低いと思われます。
今月分の償還は明日、250万円ほどが戻ってくる予定となっています。
今月の投資予定(不動産投資型CF)
最近は不動産投資型クラウドファンディングへの投資比率を高めたいと思っていますので、まず狙っている
のは以下の2ファンド。
特にJointoα(ジョイントアルファ)の方は激戦になりそうなので、万全の用意を心がけます。
・大型ファンド (CREAL、詳細未定)
募集開始:11月下旬
利率:未定(3.5〜4.0%?)
募集金額:未定(数億円?)
CREALの限定情報は、メール登録だけで見ることができます(広告リンク)
・アルファアセットファンド豊洲タワー (Jointoα)
募集開始:11/13
利率:未定(3.5〜4.0%?)
募集金額:4,760万円
上場会社の不動産投資型CF。10万円から投資ができます(広告リンク)
Fundsには投資検討中
もう一つ投資検討をしているのは、Fundsの案件。
こちらは11/11から募集開始となる予定です。
利率はともかく、大阪王将の10%OFFは魅力です。
もっとも私の近くに対象店舗はないのですが、何かで立ち寄ることがあるかもしれませんので、持っておい
て損はないと思っています。
(ちなみに全店舗でない理由は、直営店のみが対象だからだそうです。
フランチャイズまで含めるとオペレーションが混乱するのは理解できるので、仕方ないと思います)
・大阪王将ファンド #1 (Funds)
募集開始:11/11
利率:2.0%
募集額:2,500万円
貸付投資のFunds(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:20
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介