新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月06日
Pocket Fundingへ再投資。月次モニタリングの結果も出ました。
広告
再投資
Pocket Funding(ポケットファンディング)で先日募集された案件に投資を行いました。
今回は36ヶ月という長期間の案件になります。
(もっとも、根拠のない予想でいいなら1年くらいで早期償還されそうな気もしますが・・・)
・沖縄中部ファンド15号【一部不動産担保付】 20万円
募集開始:10/30 17:00〜
予定利率:5.95%
期間:36ヶ月
貸付総額:1,000万円
担保:中頭郡の土地建物に対する第1順位抵当権 評価額約1,465万円
LTV:68%
36ヶ月案件は、これまでポケットファンディングで募集された案件では最長ではないでしょうか。
人気が出るかどうか予想は付きませんでしたが、フタを開けてみればサーバは少し重くなっていたようです
し、募集は3分かからずに満額達成となりました。
ポケットファンディングは小粒な印象でしたが、それでも少しずつ実績を積み上げている印象です。
今後も、安全性の高い案件を組成してもらえることを期待します。
ポケットファンディングでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
月次モニタリング結果
ポケットファンディングでは月末、「月次モニタリング」が公開されます。
これはその前月時点における、貸付先の状況(収入状況)や担保となっている土地・建物の状況をモニタリ
ングし、正常かどうかを確認するというものです。
・月次モニタリングレポート(令和1年9月分)
今月のモニタリング結果は全て問題無し。
ただし、これまでモニタリング結果に問題があったことは私の知る限りありませんでした。
製造業的に言うのであれば「モニタリングレベルが適切でない(緩すぎる)」状態と言えるのかもしれませ
んが、あまり厳しくするのも現実的ではありません。
できればモニタリング方法についても情報公開をお願いしたいのですが、今のところは月次でモニタリング
を行い、その結果を公表しているという姿勢を評価したいと思います。
ポケットファンディングへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 11:20
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
2019年11月05日
2019年10月 資産状況と投資成績
広告
10月の投資成績
10月が終わりましたので、いつもの資産状況と投資成績を公開します。
今月の自分的ニュースとしては、なんとか資産が億に引っかかったことです。
・億り人に指先がひっかかりました。
とは言え、足下のソーシャルレンディングでいくつかの遅延が起きているので、まだおおっぴらに億り人と
言うのはやめておきます。なんとなくフラグが立ちそうな気がしますし。
資産が億になったところで何かが変わるわけではないのですが、一つの区切りであることは確かです。
となれば次はどこを区切りとするのか。資産の区切りはもう意味がありませんし、次の区切りがあるとすれ
ばそれはリタイアということになるのでしょうが、まだ結論は出ていません。
クラウドファンディングでは相変わらず、maneo問題のリカバリーは進まず。
足下では提携の話も各種出ていますが、これが結果として出てくるのはまだ少しかかりそうです。
10月の利益総額は約27万円、集計を始めてからの通算利益は約985万円になりました。
(確定した損益のみを記載しています)
今月は新しい事業者として、一部上場の穴吹興産が運営する「Jointoα(ジョイントアルファ)」や、同じく
ケネディクスと野村総研とが運営する「bitREALTY」に初投資したことが挙げられます。
クラウドファンディングの勢力地図が少しずつ変わっていく中、その状況変化に合わせてこちらも投資の状
況を変化させていきたいと思います。
上場会社の不動産投資型CF。10万円から投資ができます(広告リンク)
クラウドクレジットは新規登録+投資で5,000ポイントプレゼント中(広告リンク)
ロボアド投資
ロボットアドバイザー投資は、ウェルスナビに加えてTHEO(テオ)での投資を開始。
どちらもリスクグレードを落とした債権中心の投資にして、なるべく値動きがないようにしています。
(ウェルスナビの投資状況。元金270万円)
(THEOの投資状況。元金20万円)
足下の株市場はかなり好調で、先日はNYダウが史上最高値を更新したというニュースもありました。
これがどこまで続くのかは分かりませんが、ロボアドは長期分散投資ですので、淡々と投資していきます。
THEOはロボアド中、手数料最安。今は入金でキャンペーン中(広告リンク)
日本最大のロボアド投資、ウェルスナビもキャンペーン中です(広告リンク)
投資信託積立もやっています
最後に楽天証券です。楽天証券では、投信積立(クレジット決済)も利用中。
クレジット決済による楽天ポイントの入手が主目的なので、極力値動きの小さな国内債券インデックス投信
としています。
毎月、上限額の5万円を積み立てていますので、これだけで毎月確定で500ポイントを入手。
6ヶ月で3,000ポイントという入手ポイントはそれだけでプラチナランクですし、それ以外にも楽天銀行や
楽天カードをうまく使えば、下記のようにダイアモンドを無理なくキープするのも難しくはありません。
設定方法については、下記の記事もご覧下さい。
また、楽天カードや樂天証券をまだ申し込まれていない方は、下記リンクを利用いただければ幸いです。
・画期的な楽天カード投信積立の積立方法を説明します。
楽天カードはなんだかんだいって主力カードです(広告リンク)
楽天証券の投信積立クレジット決済は破格の好条件(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:10
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 月例報告(資産・収入)
さとふるで「5周年キャンペーン」中。今年の枠は残ってますか?
広告
ふるさと納税を巡る動き
ふるさと納税を巡っては、先日泉佐野市のふるさと納税対象自治体からの除外を巡り、係争委が総務省の
決定に対して見直しを求めました。
係争委はそもそも総務省管轄の委員会なので、いわばボスの決定に異を唱えたわけです。
ですが、総務省はこれを拒否。
泉佐野市はこの決定を不服として、総務大臣を相手取って高裁に提訴するという異例の対応を取りました。
・泉佐野市、ふるさと納税巡り国提訴 除外取り消し求め (日経新聞)
これだけでもなかなかの展開なのですが、しかし泉佐野市も脇が甘かった様子。
ふるさと納税を公共施設整備基金に積み立てておきながら、実際には目的外に使用していたということが
報道されました。
・泉佐野市、ふるさと納税300億を目的外使用…法に抵触か (読売新聞)
当事者としては色々頭を抱えたくなるような状況でしょうが、外野として言うなら「結末が楽しみ」の一言
に尽きます。
この動きがどうなるのかについては、これからも追っていきたいと思います。
さとふるのキャンペーン
メインとなる話題は、タイトルの通りです。
ふるさと納税のポータルサイトの一つ「さとふる」で、5周年キャンペーンが実際されています。
キャンペーン概要
本キャンペーン期間中にふるさと納税サイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)のポータル会員の方(キャンペーン期間中に会員登録していただいた方を含みます)で、キャンペーンにエントリーの上、さとふるにて合計1万円以上寄付していただいた方の中から抽選で1,000名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントいたします。
ということで、特に何も考えずキャンペーンエントリー→1万円以上寄付で対象となる様子。
1,000名にAmazonギフト1,000円分がプレゼントですから、かなり太っ腹な内容だと思います。
今ほど調べたら、私も少し枠は残っている様子。
このチャンスにさとふるでふるさと納税を行い、ちょっと運試しをしてみます。
さとふる(広告リンク)
レビュー投稿も
この他にさとふるでは、レビュー投稿でもプレゼントがもらえるキャンペーンが実施中です。
こちらは200名にAmazonギフト500円分になります。
キャンペーン概要
本キャンペーン実施期間中にふるさと納税サイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)のポータル会員の方(期間中にポータル会員登録いただいた方を含む)で、キャンペーンにエントリーの上マイページよりお礼品レビュー(200文字以上)を投稿いただいた方の中から抽選で200名様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
また、さとふるでふるさと納税を行う際に忘れてはいけないのが、画面右上。
さとふるは楽天Rebatesと提携していますので、ふるさと納税金額の1.5%の楽天ポイントが手に入ります。
Rebatesサイトを経由しなければ手に入らないので、お忘れ無く。
(↑Rebatesのバナー)
「ふるさと納税してポイント」という動きは総務省により規制されるという噂もあったのですが、どうやら
少なくとも今のところは規制されていない様子。
であれば、賢く使うのが消費者(投資家)としてのありようでしょう。
ふるさと納税にはさとふる以外に、以下のようなポータルサイトがあります。
興味がある方は、利用を検討下さい。
さとふるは、寄付後の返礼品発送がとても速い印象です(広告リンク)
楽天ふるさと納税なら、楽天ポイントが手に入ります(広告リンク)
ふるなびは、納税でAmazonギフト券が手に入ります(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題