2019年11月05日
さとふるで「5周年キャンペーン」中。今年の枠は残ってますか?
広告
ふるさと納税を巡る動き
ふるさと納税を巡っては、先日泉佐野市のふるさと納税対象自治体からの除外を巡り、係争委が総務省の
決定に対して見直しを求めました。
係争委はそもそも総務省管轄の委員会なので、いわばボスの決定に異を唱えたわけです。
ですが、総務省はこれを拒否。
泉佐野市はこの決定を不服として、総務大臣を相手取って高裁に提訴するという異例の対応を取りました。
・泉佐野市、ふるさと納税巡り国提訴 除外取り消し求め (日経新聞)
これだけでもなかなかの展開なのですが、しかし泉佐野市も脇が甘かった様子。
ふるさと納税を公共施設整備基金に積み立てておきながら、実際には目的外に使用していたということが
報道されました。
・泉佐野市、ふるさと納税300億を目的外使用…法に抵触か (読売新聞)
当事者としては色々頭を抱えたくなるような状況でしょうが、外野として言うなら「結末が楽しみ」の一言
に尽きます。
この動きがどうなるのかについては、これからも追っていきたいと思います。
さとふるのキャンペーン
メインとなる話題は、タイトルの通りです。
ふるさと納税のポータルサイトの一つ「さとふる」で、5周年キャンペーンが実際されています。
キャンペーン概要
本キャンペーン期間中にふるさと納税サイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)のポータル会員の方(キャンペーン期間中に会員登録していただいた方を含みます)で、キャンペーンにエントリーの上、さとふるにて合計1万円以上寄付していただいた方の中から抽選で1,000名様にAmazonギフト券1,000円分をプレゼントいたします。
ということで、特に何も考えずキャンペーンエントリー→1万円以上寄付で対象となる様子。
1,000名にAmazonギフト1,000円分がプレゼントですから、かなり太っ腹な内容だと思います。
今ほど調べたら、私も少し枠は残っている様子。
このチャンスにさとふるでふるさと納税を行い、ちょっと運試しをしてみます。
さとふる(広告リンク)
レビュー投稿も
この他にさとふるでは、レビュー投稿でもプレゼントがもらえるキャンペーンが実施中です。
こちらは200名にAmazonギフト500円分になります。
キャンペーン概要
本キャンペーン実施期間中にふるさと納税サイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)のポータル会員の方(期間中にポータル会員登録いただいた方を含む)で、キャンペーンにエントリーの上マイページよりお礼品レビュー(200文字以上)を投稿いただいた方の中から抽選で200名様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
また、さとふるでふるさと納税を行う際に忘れてはいけないのが、画面右上。
さとふるは楽天Rebatesと提携していますので、ふるさと納税金額の1.5%の楽天ポイントが手に入ります。
Rebatesサイトを経由しなければ手に入らないので、お忘れ無く。
(↑Rebatesのバナー)
「ふるさと納税してポイント」という動きは総務省により規制されるという噂もあったのですが、どうやら
少なくとも今のところは規制されていない様子。
であれば、賢く使うのが消費者(投資家)としてのありようでしょう。
ふるさと納税にはさとふる以外に、以下のようなポータルサイトがあります。
興味がある方は、利用を検討下さい。
さとふるは、寄付後の返礼品発送がとても速い印象です(広告リンク)
楽天ふるさと納税なら、楽天ポイントが手に入ります(広告リンク)
ふるなびは、納税でAmazonギフト券が手に入ります(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9376400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック