アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月21日

51歳になりました

少し更新が滞ってしまいました。

先日、51回目の誕生日を迎えました。
なんだかあっという間の一年でした。

次女がバイト帰りにケーキを買ってきてくれていました。
夕食後、長女とライン電話をつないで一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

IMG_1921.jpg
ョコプレートに「ママ」って・・・。
言うの恥ずかしくなかったかな・・・。

幸せな時間でした。
2人に感謝です。
充実した一年にできるよう頑張ります。


人気ブログランキング



2022年08月18日

同窓会でBBQ

春から大学生になった次女。
今日は夕方から高校の同窓会で、BBQをするそうです。
道具も食材も、後片付けもやってもらえる施設を予約したようです。

卒業後、初めての同窓会&食事会。
涼しくなってくる時間帯で、外でワイワイ楽しそうです。
地元でも人気の公園に併設の施設。
ちょっと家から遠いので、運転初心者の娘は怖いかなと思って、送って行くつもりでした。
でも本人は自分で行くと言ったので、心配ですが送り出しました。

ま、普段もけっこう乗ってるし、よほどの事がない限り大丈夫だとは思いますが。

ということで、私の夕飯は冷凍庫に眠っていたうなぎのかば焼きと、オムレツです。


食べかけで失礼しました・・・。
IMG_1910.jpg


人気ブログランキング



2022年08月16日

ちょっと遅めのお墓参り

ちょっと遅めですが、次女とお墓参りに行ってきました。
本当は長女が帰省中に一緒に行けたら良かったんですが、最終日台風の影響を心配して早めに帰路につきました。

昨日まではバイトが入っていた次女も、今日は寝坊しても良い日。
あえて朝は起こさず、私は最低限の家事を済ませて仕事を開始。
でも、8時半頃には降りてきました。
いつも出かける時は、昼ちょっと前に出て出先で昼食をとることが多いです。
なので今日も、11時半頃に出発。

まずは先日新しくなった洗面台の下の収納で使いたい収納ケースを買いに100均へ。
その後同じスーパー内のハンバーガーショップでテイクアウト。
待ち時間の間に私はお墓の切り花を購入。
次女が運転したいと言ったので、彼女の軽自動車で出かけたので、車内は狭い・・・。
でも車内で食べるハンバーガーは、ちょっとお出かけ気分でした。

そこから約30分。私の両親が眠るお墓へ。
駐車場には数台の車。
みんな、お盆前にお墓参りに来ているので、ほとんど人気のない苑内。
すごく暑かったけど、娘と二人で来れて良かったと思いました。
「次女も、もう大学生だよ」と報告してきました。

次は長女も一緒に訪れたいと思いました。

その後すぐ近くのコンビニでスイーツ。
暑い日の冷たいスイーツ、本当にホッとするおいしさでした。


IMG_1895.jpg


人気ブログランキング



2022年08月14日

立場が違うと時間軸も違う

先日の子供の活動に今まで費やした私の時間の話にも通じる話。

立場が違うと、感じる時間の長さも違うっていうのは、誰もが想像できることだと思います。

今まで習い事や通学の送迎を何年もやってきた私。
子どもを待たせないように、いつも想定よりも早く待ち合わせ場所に着くようにしていました。
なので、たまたま早く終わって出てきても、待たせる事なく帰路についていました。
でも実際は早く帰ってくることの方が少なくて、練習が長引いたり、電車に乗り遅れたりして、長い時間待たされることの方が多かったんです。
子どもたちが小中学生の頃は、スマホを持っていませんでした。
なので、ひたすら待つか、あまり長い間出てこなければ様子を見に行ったりもしていました。
高校生になるとそれぞれスマホを持っていたので、「遅くなるようなら連絡してね」と言っていました。
・・・が、それがなかなか徹底できなくて。
部活で先生の話が長くなったとかなら、しょうがないと思えます。
でも、友達と立ち話で連絡するのを忘れていたとか、ちょっと寄り道していたとか、そんな事で1時間以上車の中で待たされることも。

早めに連絡してくれれば、こちらも家を出る時間を調節できるし、なぜ遅くなるか知っているだけでも「じゃあ、その間少し買い物するか」と切り替えられます。
でも何の連絡もないと、次の電車で帰ってくるのでは?とその場を離れる事ができません。
なので、送迎の多かった次女には、連絡しなかった事を責めてしまった事もありました。
私は家で仕事をしていますが、いつもお迎えの時間のギリギリまでパソコンに向かっていました。
時間になって迎えに行って、1時間も帰ってこないとその分仕事が出来ないわけで、忙しい時期は特にイライラ!!
「時給は〇〇円くらいだから、その分時間を失った事になるよ」とか「迎えに行って帰ってくるだけで〇〇円くらいの仕事ができるんだよ」と話したこともありました。
が、当たり前のように迎えに来てもらっていて、待たせても何も感じていなかったと思います。

次女も大学生になり、毎日の送迎から解放された私。
先日、次女に誘われて涼しい日の夕暮れに、散歩に出かけました。
途中通り道のスーパーにトイレを借りに行った私を待っていた次女が一言。
「遅かったね」・・・と。
駐車場の片隅で待っていた次女。
私は真っすぐトイレに向かい、すぐに帰ってきたので長くても5分程だったと思います。

「待ってると、時間が長く感じるでしょ」と言うと、ちょっとハッと何かに気づいたようでした。
「ほんとだね、そんなに時間たってないのに、なんか長く感じた」と。

「遅くなっている理由が分からずに待っていると、もっと長く感じるんだよね」
というと、少し思い当たるところもあるのか、苦笑い。
「そうだね」って。

身に染みてわかるのは、自分の子供の送迎が始まった時かな?



人気ブログランキング



2022年08月13日

子どもの習い事の付き添いや送迎で費やした私の時間

長女が小学生の頃から高校時代までやっていたミュージカル。
高校生の頃は、妹の次女も同じ団体に所属。
そして、妹の同級生も2人一緒に活動していました。

その頃、その同級生の一人のお母さんが自分の子供に話していた言葉に衝撃を受けた事を、今回帰省中の長女が思い出して話してくれました。

当時中学生だった次女たち。
体は大きくなっても、まだまだ気が回らない部分もあって、レッスンのたびにキャストの母親たちはそのサポートに忙しく動き回っていました。
特に本番が近づくと毎回ピリピリムードで、指導者のダメ出しもヒートアップ。
当時は保育園児もキャストに数名いたため、小さい子の世話をしつつ自分の演技やダンスも全力でやらなければいけない年上の子たちは、保護者の目から見てもプレッシャーで大変そうでした。

そんな中、一人の同級生の子のお母さんがわが子に何かさとすように話していたとか。
近くにいた長女の耳にも、その言葉は入ってきたそうです。
「あなたがこうして練習している間も、送り迎えの時間も、お母さんの大事な時間なんだよ。おかあさんの命の時間なんだよ」と。
だから、その自覚を持って一生懸命やってね、というニュアンスだったんだと思います。

この言葉に長女は衝撃を受けたと言っていました。
それまで当たり前に練習に付き添ってくれて、送迎もしてくれていた膨大な時間は、お母さんの大切な命の時間なんだ・・と、言われてみて初めてハッとしたそうです。

実際、長女は小学1年の頃からこの活動を続けていたので、親の私が費やしてきた時間は膨大です。
私も言われてみれば、なるほどな・・と、良く今まで頑張って付き添い、見守ってきたなと我ながら思いました。

数か月前までは、次女の通学のため最寄り駅までの送迎も続いていましたが、今は自分で運転して移動できるので、本当に楽になりました。

子どもたちがさまざまな活動をする中で、数えきれないほどのの時間を費やしてきました。
レッスンや練習を頑張る子供たちの姿を見るのが、楽しみでもありました。
でも、正直やっぱりしんどいな・・・と思う事も多々ありましたね。
これも、今となってはいい思い出です。

成長し、自立しつつある娘たちが、今度はいつか親になった時に、色々と気づくことがあるのだろうと思います。
その時は自分の経験を話し、時には助けになれると良いなと思います。



人気ブログランキング



2022年08月12日

帰省中の長女と仲良し次女

金曜日の夜から長女が帰ってきています。
ちょっと早めのお盆休みです。
新幹線で1時間ちょっと。割と近いです。
しかも往復で1万ちょっとだそうです。
私たちが車で会いに行っても同じくらい高速費がかかるから、断然娘が帰ってくる方がお得。
だって、家族全員、祖父母にも会えるし、愛猫にも会える。
地元の友達にも会えるし。

昨日は次女がバイトだったので、私と長女でコストコに行ったりラーメンを食べに行ったり。
そして夜には久しぶりに花火をしました。
21歳と18歳の姉妹ですが、本当に仲が良く楽しそうにしている姿を久しぶりに見た気がしました。
二人とも大きくなったなぁ・・・としんみりした気持ち。

IMG_1818.jpgIMG_1824.jpg



人気ブログランキング



2022年08月10日

めずらしくサプリなんかを飲んでみる

日々パソコンと向き合う生活。
仕事してなくても、なんだかんだでパソコンで何かしてるんです。
自宅用の眼鏡は、作り直す時にブルーライトカットの度合い(?)が一番強いものにしました。
なので、レンズがほんのり茶色の色がついているみたいです。

でもスマホを見る時は、眼鏡をはずすので(老眼のため)目に良くないな・・と思っていました。
50歳で老眼も進み、近くを見る時は眼鏡外さないと見えにくいし、本当に煩わしいです。

なので物は試しで、目にいいというサプリを飲んでみる事にしました。


IMG_1806.jpg

★お買い物マラソン限定クーポン配布中★【レビューでクーポンプレゼント!】ルテイン60 ビルベリー クランベリー アサイー ルテイン 疲れ目 サプリ メント 目のサプリ 目のサプリメント 眼 サプリ 健康サプリメント (製薬会社との共同開発)栄養機能食品ビタミンB2、B6

価格:1,780円
(2022/8/10 21:48時点)
感想(998件)




口コミの評価も良くて、件数も多かったのでこちらに決めました。
今朝飲み始めたので、しばらく続けてみるつもり。



人気ブログランキング



シルクジャスミンの花

去年の秋に我が家にやってきたシルクジャスミン。
先月に大きめの鉢に植え替えて、きゅうくつさが無くなったみたいです。
木丈も少しずつ伸びていて、葉っぱも生き生き。

つぼみがついてるな・・・と思っていたんです。
そして、今日は可愛い小さな白い花が咲きました。

IMG_1807.jpg
可愛いです。
娘も同じような写真とってて、笑いました。

楽天で買ったおまかせセットに入っていました。

【観葉植物 お試し5点セット 卓上サイズ】 おしゃれ インテリア 初心者 人気 おまかせ プレゼント 女性 男性

価格:3,850円
(2022/8/10 21:24時点)
感想(2802件)





人気ブログランキング



2022年08月08日

いびつな形のきゅうり

ベランダのきゅうり。
少しずつ大きくなってはいるようですが、ちょっと様子がおかしくて。
尻つぼみというか、おしりの方がほそーい。
緑の色も濃くなって、あと2日くらいで収穫できるでしょうか。
以前育てた時は、あっという間に大きくなったと思うんだけど、やっぱり何か問題があるのかな。

もう一つ実になりかかっていた小さいのは、明らかに色が黄色くなっているので、ぽろっと落ちるのも時間の問題かもしれません。


IMG_1786.jpg



人気ブログランキング



2022年08月07日

きゅうりがやっと実りそう・・・

苗を植えてから、もう1か月は経ったと思います。
並べておいてあるミニトマトもあまり収穫出来てませんが、きゅうりは実になる事自体が初めて。
根本の葉っぱは色が変わり枯れてしまいました。
花が咲いても、途中で葉っぱ同様色が変わって、実になる前にポロッと落ちてしまう事を繰り返していました。
実がならないなら、もう引っこ抜いて花でも植えようかな・・・と思っていた所でした。
まだまだ小さいですが、3センチほどのミニミニきゅうりが!!
この他にもう一つ、1センチほどのもありましたが、今朝見たらちょっと色が変わってきてる気がするので、またダメかな。
とりあえず、この一本だけでも収穫したい!!
もうすぐきゅうり大好きな長女が帰省してくるので、食べさせたい!
なんとか無事に大きくなってくれる事を祈ってます


IMG_1762.jpg


人気ブログランキング



検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー