アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月23日

桜見たさに.....

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

お天気も良く、今日は時間もあったので
「桜どうかな〜」なんて思いながら
ウォーキングに出かけてみました

ほ〜ぅ
咲いてるー

11.jpg

今日はお日さまもガッツリ照り付けてたからね
あっという間に満開になってしまいそうです。

ここから先は、頻繁に見に行かないとね。
去年の分までね

それにしても、こんなにお天気が良くて、
桜なんかも咲いてきちゃうと
もう、旅に出たくてうずうずしちゃいます

そもそもが旅好きだからね。
DNAがうずいちゃうのね。

でも。

宣言が解除されたタイミングの今が一番、
引き締めなきゃいけない気がしてます。
うまく説明できないけど
「この瞬間に浮かれてたら、2週間後に地獄を見る」
気がしてならない

なので、
もう2週間くらいしてから、少し遠出をするつもりです。
桜は終わっちゃってるだろうけどね

たまには非日常を味わわないとね。
感染症対策をしっかりして....ね
チャーミスト
赤ちゃんやペットにも安心。空間除菌なら除菌水ジーア

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2021年03月22日

スプーンなんかより、弁当容器じゃね?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

何言ってるのかわからない、ポエム環境大臣の発案で
プラスチック製のスプーンの有料化とか何とか
ちょっとだけニュースになっていますが....

みんな言ってるけど、
あれって全体のたった2%くらいにしかならないんだそうです。

まぁ
「でしょうね」
って思う程度の話なんですけど。

個人的には
「スプーン、はぁだったら弁当容器を紙製にしろや
って思いますけどね

間伐材を使わないと森林がどうのことのって言うのなら
割り箸ばっかり作ってないで
むしろ割り箸はもう作らないで、弁当容器作ればええやん。

プラは安いかもしれないけどさ
そのプラをゴミとして処理するのにお金がかかっているわけで。
だったら、紙にして土に返すのが、一番地球にやさしくて
無駄にコストをかけないで済むんじゃないの

昔はね、納豆はワラにくるんであったし
(今やワラの方が貴重品)
買い物袋は紙だった。
持ち手なんてなくて、長方形の紙袋にセロテープで封をして
両手で抱えて運んだもんですわ。
(アラフィフのみなさまは、よくお分かりですよね)

牛乳もビールもジュースもみんな瓶だったし、
給食で「三角コーヒー(テトラパック)」なんて出ようもんなら
必ず男子が床に置いて「パンッッ」って踏んで音出してたわ

なつかしい。
昭和って、今思うとなんか良かったなー。

先生の「げんこつ」も「叱られて廊下でバケツまたは正座」も
別に「暴力」でも「パワハラ」でもなく、純粋に「しつけ」だった。
怒られる方が悪かったし、モンスターな親だっていなかった。

私たちは、何をどう見失ってしまったんでしょうねぇ.....

モノ、カネがモチベーションになって、日本は確かに発展した。
でも、何事も「節度」って大切なんじゃない

イソップ童話の中に、犬が水に映った自分の姿を見て
「そのソーセージをくれワン」って言ったら
ソーセージが川の中にポチャンって落ちる話があるけど、
小さい頃、この話を読んで
「こんなバカな犬なんてあり得ない」って
不機嫌になったことを思い出します。
(非常識なおバカさんを、幼い頃から許せなかった賢いアタクシ)

今、果たしてどれほどの大人がこの犬を笑えるのでしょうか

もういい加減、気づかないとね

そう、オリンピンックもね。
「ごめんなさい」しましょう

日本(のエラい人)よ、早く正気を取り戻そう

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

3.jpg

2021年03月21日

春の嵐と緊急事態宣言解除期限と。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

春の嵐、というのにふさわしい感じのお天気でしたね。
夜、仕事が終わって外に出たら、
生あったかぁ〜い感じのムワっとした空気に体を包まれ

(あ〜、シンガポールの夜みたいだなー)

って思いました。
(すみませんね、海外渡航経験が多いもので)

あーもう、ホントにいい加減、海外行きたいっっ

でも、ひょっとしてもう海外旅行に行けない感じに
なるのかも.....(ちょっと心配)

ワクチンパスポートってやつね。

命と引き換えに自由を得る、みたいな
嫌な感じの世の中になってきました
あんまり考えないようにはしてるんだけど。

嫌な感じと言えば、明日から私の晩ごはん事情は
少しは改善されるんだろうか

仕事が終わって最寄り駅につくと、たいてい19:59なんですよ。
(ちょっとあったかいものでも.....)って思ったところで
お店が閉まるのです
なんだかとっても、理不尽を感じます

ま、私なんかはただボヤきたいだけだからいいんだけど
深夜のドライバーさんなんかは、ホントに気の毒だと思う。
そんな日々が、明日からは少しでも改善されるといいな

明日も朝早くからお仕事。
とっとと寝ようっと
お休み前の免疫力UPに♪造り酒屋の甘酒

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

6.jpg

2021年03月20日

明日、文春買いに行こう♪

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

結構ネットで情報集めてる方だと思ってるんですけど、
こんなニュースはちっとも知らなかった。

ある福井県議の方が、自身の活動報告の中で
「今回のワクチンは人類初の遺伝子組み換えワクチン」
「殺人兵器とも呼ばれている」などと主張しているという。

調べてみたら確かにそのようで、記者の質問に対し
「人類初の遺伝子組み換えワクチン。
中身は何なのかを誰も吟味していない。」などと答え
「政治家の信念として見過ごせなかった」と語ったと
されています。(文春って、スゴい)

この報道がどこにもなかったってとこを見ると
非常に世に出てはマズいものだということが
伺い知れるわけですね

元防衛大臣だった女性の議員さんなんかは
「私はワクチンは打たない」ってその県議の方に
語っていたそうだし、
菅首相のワクチン接種は、フェイクだっていう人たちが
結構いて(直感で、私もそう思ってたの)、
「やっぱワクチン、胡散臭いじゃん」っていう空気が
確実に濃密に漂いはじめてると思う。

そう。

「何だかわからないものには、手を付けない」

これが正解だと思います。

国はメディアを使って
「ワクチンがすべてを解決する」みたいなムードを
作ることに一生懸命だけど
みんな、よく思い出して。
子宮頸がんのワクチンが、いったいどんなものだったかを。

流されちゃダメ。
大本営発表なんて、いつだって嘘っぱち。
戦争前の言論統制に、またしてもひっかかってちゃいけない。
歴史に学びましょう

マトモなもの食べて、マトモに判断できる感性を養いましょ
繊維入り無添加人参ジュース定期便
無農薬野菜のミレー
ご当地牛乳グランプリ最高金賞受賞!昼夜自然放牧の【なかほら牧場】

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2.jpg

2021年03月19日

妄想のマイブーム♪

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

今朝お買い物に行って、ジャストの金額に1円だけ足りず
仕方なく万券出して支払いました。
結果、めちゃめちゃ「小金持ち」になってしまったpuapuaです
(すぐに貯金箱へIN)

スマホで払えって

そんなことは若人に任せときゃいいのさ
そもそも私の行くお店は、
カードすら使えないようなところが主流だからね


さて、私には時々、思い出したようにマイブームが来るんだけど
今は何度目かの「部屋探し」ブームが復活。

とはいえ、本気で引っ越しを考えてるわけでもなくて
ただ単に「この街に住んだら、どんな生活なのかなー
って妄想するのが楽しいだけなんですよね

最近、本格的なリタイアを考えることも多くなって
(ま、今の世の中じゃ70歳まで働かされそうだけどさ)
「余生はどこで過ごそうかなー」なんて考えるのが
なんだか楽しくなっちゃって、妄想しながら
不動産のサイトを結構マジメにチェックしたりしてます

おひとりさまだから、どこに住もうが自由な私
極端な話、別に日本じゃなくたっていいのです

ひと昔前は、物価の安いアジアの国への移住を
本気で考えてた時期もあって。
でも、その時は
(日本人だと金持ちだと思われて、金目当てで殺されるかも)
って真剣に心配したりしてました。

けど今は
(金持ちの中国人に間違えられて、やっぱり殺されるかも)
って思うようになりました

世界の中で、もはや日本人は貧乏な国民だからね

今宵も、妄想しながら物件探しちゃうんだろうなぁ....。

部屋は絶対、フローリング。
照明は絶対、間接照明。
これだけでとっても落ち着ける、それでいて
非日常を味わえるお部屋になると思う
お洒落なシーリングライト

いつかホントに気に入った物件を見つけたら
実際に見に行っちゃうかもね

人生、楽しまなくちゃ

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

10.jpg
公園の桜が咲き始めました♪

2021年03月18日

人には言う人。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

家に帰って玄関のデジタル時計を見たら
「20:00:00」ってなってた

時報とともに帰って来た女


最近思うんですけど、大した肩書もないのに
自分がやりもしない(または、出来もしない)ことを
人に要求するばっかりの人がいるんですねヒドイ

長く社会人やってるけど、このパターンは初めてだなと。
エラい人ならともかく、そうでもない。
何の特権があって指図してくるんだかわかんないんだけど
ともかく、人にやらせたくてしょうがないようで

いや、別になんだっていいんですよ、仕事なんだしね。
こっちはただ淡々とやるだけなんだけど
そもそも、こういうマウントを取りたがる人に限って
仕事ができないから、実際に手掛ける人に指示が行き届かない

人にとやかく言う前に、自分のこと気づいて欲しいなぁ....

みんな、自分のことは見えていないものなんですね。
私も気を付けようっと。
反面教師でね

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

4.jpg

2021年03月17日

今日はマジに語っちゃう。ニッポンの恐ろしい食事情。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

私のような"セレブ"で"意識高い系"の人間が食べ物の話をすると
たいてい、一般の庶民の方には嫌な顔をされるので
日常生活では聞かれない限り自分からは話をしませんが....

(ここまで読んで既にムカついちゃった人は、
このあと超絶ムカつくことになるから、
精神衛生のために読まないでね)

ニッポンの食は本当にヤバいと思います

9.jpg
(これ「女性セブン」ね)

大体、私の周りだってみんな「安いことはいいこと」って
思っているみたいなんだけど、
もちろん私だって「いいものが安い」には越したことないと思ってる。

でもね
安いものには、安いだけの理由がある
とも思っているのですよ

例えばあなたが畜産業者だとしてね
ニワトリを卸しているとして。
利益を得ようとするなら、どんな方法があると思いますか

ニワトリを買うための小屋とか、エサとか。
いろいろお金がかかります。

少ない数のニワトリでは、コストがかかりすぎるから、
できるだけたくさんのニワトリをぎゅうぎゅう詰めにして
飼いますよね。
ニワトリには相当ストレスがかかる環境です。
それが原因で、病気にもなる。
だから病気にかからないように、抗生剤とかを投与する。

で、エサもコストがかかるから、できるだけ粗悪なものにする。
例えば、農薬バンバンかけて、遺伝子組み換えで大量生産できる穀物
とかを、安く仕入れてきて食べさせる。

極めつけは、たくさん早く肉にできるように
ホルモン剤とかを注入して、身を大きく無理やり成長させる。

こうして「激安肉」が出来上がります。

で、ニッポンの無知で無関心な人々は
「安くておいしい」ものに飛びつき、大量消費します。

市場に回っているんだから安全

そう思ってる人は、とんだ「脳みそお花畑さん」です

ニッポンっていう国はね、
とっくに政府が国民を売ってるわけで
国民の安全のことなんて、これっぽっちも考えちゃいない。

すべてがカネで動いてるんですよ

安かろう悪かろうを喜んで口にして
そうしてアトピーだ、ガンだ、原因不明の病気だって言って
医者にかかり、少なくない医療費を払い続けてる。

もういい加減、気づきませんか
EUやロシアや中国など、諸外国が
「毒」だと言って締め出しているものを
日本だけが喜んで口にしている現状でいいんでしょうか

国もマスコミも、絶対伝えない。(スポンサーだからね)
国民は恐ろしい事実を知ろうともしない。

知らないでいることと
知った上で選択することはまるで違います

賢い消費者になりましょう
せめて「選ぶ」ってことはしてください。
小さなお子さんがいらっしゃるお母さんたちは
特にしっかりして欲しいです。

食卓を預かるお母さんたちの選択が、
未来の若者の健康を守ると信じます

口にするものは、体をつくるもの。
できるだけ安心・安全がいい。たとえばこういうこと
通年昼夜放牧!山地酪農の自然法牧場『なかほら牧場』

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

posted by puapua at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全な食

2021年03月16日

ラーメン一杯2,000円(←普通)

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

最近どんどん、いろんなものの値段が上がってる。

いつもお世話になっている宅配便の送料が、
気づいたら20円くらい値上げされてて

(聞いてなくねぇ)

と思ってしまいました
(ひょっとしたら、私が見落としてただけかもだけど)

それはまだいいとして、
前から気に入って使っていた化粧水が、
夏頃から200円くらい一気に値上げになったと思ったら
いつの間にかまた200円値上げされてる

いや、普通に考えて、400円も値上がりする
こんなんで誰か買うのかな
私はもうノーサンキューだけど

あと、気に入ってた缶詰も、
いつの間にか200円以上値上がりしてる

なんでもかんでも値段が上がり過ぎ。

大体、消費税が増税された時点で
日本人はちょっとずつ、でも、どんどん貧乏に
なってるっていうのにね

これからこんなことが加速されてゆくんたろうな
収入は増えない。どころか働き口さえなくなってゆく。
一方で、ものの値段は上がってゆく。

日本人は「これが世界的な現象」って思ってるかも知れないけど
それ、大きな間違いだからね

日本は今、急速な衰退途上国なの

今更びっくりする人なんていないとは思うけど
「うそっっ」て思う方は、調べてみて。


ニューヨークではラーメン一杯が2,000円くらいらしい。

それを聞いた時、最初は「高っっ」ってびっくりしたけど
何のこっちゃない、それだけ収入もあるから
別に富豪向けの高級ラーメンじゃなくて、
それが普通の値段なんですって

帝国ホテルのスイートなんて、ごくごく一般的な日本人には
「高っっ」て思う金額だけど、海外の人から見たら
ごくごく一般的な金額なんだそう

バブル期に24時間戦ってた身としては信じられない思い。
でも、これが今の日本の現実らしい

テレビやネットのニュースばっかり見てる人は
ホントのことちゃんと調べてね。

地に足つけて生きましょ

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

5.jpg

2021年03月15日

長崎だけど、山梨県。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

東京の桜も、あちこちで結構咲いてますよね
頼むからゆっくり咲いて〜長く咲いて〜
願わずにはいられません。

そんな今年のお花見も、一人静かに花の下(もと)かな...
なんて思っていたのですが、

行っちゃおっかな〜、花見。

そうだ、山梨行こう

って思っちゃったなー。

というのも。

「山梨は感染を抑え込んでいるのだから、
東京と同じにしないで欲しい」という
しごくごもっともなお考えのもと
「お花見、してください」と言ってくれてる
山梨県の長崎知事の存在を知ったからです。

東京では都知事がバカのひとつ覚えのように
「控えて」「ステイホーム」とかばっかり言ってるけど、
もはや都民は従おうとは思ってない

大体、これだけみんなで我慢して頑張って来たけど
なんにも結果を出せてないじゃん

ならば、ですよ

そうだ、山梨行こう

ってなっちゃうよね〜

もうこの際、

富士山と桜を眺めてきちゃうもんね


それにしても、野心バリバリで
保身と出世のことしか考えていない都知事に比べて
地方にはなんと優秀な首長さんがおられることか

島根県知事に山梨県知事。
責任者として腹括ってる感じが
なんとも頼もしい。

対して東京都民の民度の低さが際立ちます

都知事のリコールしたいよね
(投票したヤツ、パンチな。投票に行かなかったヤツは打ち首な)
ま、リコールするなら
ニセ署名に気を付けて仕掛けないとね
(○○クリニックおい。)

今年の桜は、少し明るい気持ちで眺めたいものですよね

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

0.jpg
木蓮の花ですかね? 白とピンクのコントラストがキレイです♪

2021年03月14日

ニッポン凄い。「打つ手なし」で解除の快挙

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

いや、北島康介でなくたって
なんも言えねー
って叫びたくなりますわね。

「打つ手がない」から「緊急事態宣言解除」って
どんな論法なのかまったく理解ができませんが....

とはいえ、このまま「延長」とか言ったところで
もう国民は聞く耳を持たないし、
残念ながら意味はないとも思う。

ただね。

ストッパーを外しちゃうっていう「ムード」を作るのは
この先の感染拡大の引き金になることは間違いがなくて
そうなった時にはまた「国民の気の緩み」っていう
イチャモンをつけられるんだろうなって思うわけよ

もっと責任感もって仕事してくんないかなー、ホントに

これだけ痛めつけられ、バカにされ、
おとなしくしてる日本人はどうかしてると思う

もっと怒りを政府に伝えないと
みんなの給料が安いのも、休みがないのも
満員電車が解消されないのも、
みんなみんな、政府のせいだ
そして、そんな政府を作った私たちのせいだ

冷静に理解したら、次の選挙でとるべき行動は
おのずと決まりますよね

希望を捨てずに頑張りましょ

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
(ちょっとテンション低めだけどね)
今日も明日も、良い一日を

13.jpg

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。