アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月31日

自分にごほうび。人生は楽しまなくちゃね。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

昨日は夕方くらいから急に涼しくなっていて、
今朝もまだ夏の気温ではあるんだろうけど、
曇ってるせいか今までより格段に涼しい。
なんかほっとする朝

今日はお寝坊したし(とは言え6時前起床)、
気が向かなかったのでウォーキングは行かずに過ごしてます。

写真がないので、この前撮った百合の花を...

3.jpg

つつましやかに咲いてました。
いい香りがするんだな〜
マスクを外してくんくん嗅いじゃいます


さて今日は珍しくドラマの話。

半沢直樹、面白いですよね。
通常、ドラマは観ないことにしてる私でも、
これだけは観ちゃうんだな。
(って、前に流行ってた時は観てないくせに)

なんというか....
サラリーマン社会の縮図を見てる気がする。

これ、政治の世界もこんなもんなんだと
勝手に想像してるんだけど、
私利私欲にまみれた人間が多すぎると、
大なり小なりこういうドラマみたいな実話って
あると思うんですよね

だから恐らく、世の働く人たち(特に男性)は、
コレ観てスカッとしちゃったりするんじゃないかな〜

半沢くんみたいな人、実際、いないからね

で、このドラマを私は毎回、楽しみにしてるんだけど
リアルタイムでは観ないことにしていて。
というのも、リアルで観てるとCMが邪魔なんでね。
だから、録画しておいてCMを飛ばすことで
ウザい時間をショートカットするのです

時は金なり

あともうひとつ理由があって
「いつでも観られるぞー」っていう楽しみを持って
お仕事してたりする。

例えば、ちょっと頑張りどころだなって時には
「よーし、今日は帰ったら半沢直樹観るぞー」みたいな。

ごほうび的な感じで、
自分のやる気をコントロールすることにも使ってます。

ところがね。

世間的にはとっくに放送が終わってるわけだから、
たまに、「この前の半沢直樹さ〜....」みたいな会話が
聞こえてきちゃったりする

そんな時は耳を塞ぎたいけど、いきなりそれやったら
イタイ感じの大人になるわけなので
(それくらいは私もわきまえてます)
心を無にして、ほかのことを考えようと頑張ってみるか
突然、何かを思い出したフリしてその場を離れたり。

楽しみとして取っておける反面、
修業的な面も発生してしまうというジレンマもあります

一長一短ですな。

けど、何かしら自分にごほうびをあげるっていうのは、
なかなかモチベーションを保てるものだと思うので、
ちょっとしたことでもアトラクションにして、
人生、楽しむのが正解だと思うんですよね

【thanko.jp】
抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】


同じ人生なら、楽しんだ方が勝ち
人生、自分の力で楽しく....ね

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月30日

恐怖からの解放。楽に生きることは、きっとできる♪

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

今日は朝からお仕事だったので、ウォーキングはお休み。
相変わらず、日中は暑かったけど、
夜になったらぐっと涼しくなっていて、ちょっと嬉しい驚きでした。
暑かった夏も、ようやくおしまいでしょうかね

本来なら昨日あたりには旅から戻っていて、
今日が久しぶりの仕事になるはずだったのですが....
どこへも行けないまま小忙しくしているうちに、
もう8月が終わります。

まぁ、この程度の小忙しさで済んでいるのも、ひとえに私が
セミリタイア生活を送っているからに他ならず....

もしもまだモーレツサラリーマンを続けていたとしたら、
今頃はブログなんて書いてる余裕さえなかったと思われます

思えばモーレツサラリーマン時代には、休みが明けると
目が死んでたものですが
今は「仕事に行けば生活が潤う」って思えます。

「月給」っていうエサに縛られていた頃は、
何とも言えない気持ちで仕事してたな。

今考えると決してそんなわけはないのに、いつも
「この環境を手放したら、路頭に迷う。自殺行為だ」
なんて恐怖を抱えていました。

ホント、そんなわけないのに。
人生、何とか....というより、何とでもなるもんですよ。
確かにコロナなんてのは想定外でしたけど、
でも、事実、何とかなってるもん


0.jpg
「そう。人生は冒険♪ 心配ないさ〜

皆さまもね、モーレツサラリーマンだけが人生じゃないですから、
毎日が辛いな〜って思ったら、いったん降りてみたらいいと思います。
別に、会社辞めたからって生きてゆけなくなるわけじゃなし。
今はどこだって人手不足ですからね。何かしら仕事はあります。

ただし。

モーレツに稼いでいた頃とは、違うライフスタイルをしてゆくことは
覚悟しなくちゃね。

私は、お金よりも心と時間の余裕を取りました。
時間にも心にも、とってもゆとりが出来て、
それはかけがえのないことだけど、
一方で、会社に所属してた頃の安定はもうないわけで、
一定の緊張感はあるし、給料だってそれほど稼いでない

でもね。

じきに、どっちもまた手に入るという確信があるんだな

なんでかって言われても、説明ができない。
ただ、なんかわかんないけど確信がある。

不安に思ってばかり生きてたら、
目の前にある宝物に気づけない気がします。

自分の決定に責任を持って、今あることに感謝して、
目の前のことを、心を込めて一生懸命やっていれば、
なんとなーく、なんとかなってるもんだと思うんですよね。

だからあなたも、大丈夫

不満だらけの人生なら、一度手放しちゃいましょ

喜びに満ちた人生に乾杯
遠藤酒造場
【松乃江】

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月29日

一難は去ったけど....

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

今朝もまだ涼しいうちからウォーキングへ。
少しずつ余裕ができて、遠出ができるようになりました。

道端にはもうコスモスの花が....

1.jpg

この花を見ると、秋が来たなぁ....って思います。
ま、日中は絶賛、ク〇暑いけどね


昨日はツッコミどころ満載の記者会見に、
ひとりでめちゃくちゃつっこんでました。

何かを成し遂げたかのように言ってるけど、
国民のためになること、何かやったんですかって感じ
全部自分とお仲間のためじゃん、ってね

「政権の私物化は、あってはならないこと」って、
どの口が言ってんの
それとも、その意識がまったくなかったってこと

それこそヤバいヤツだぞ

こんなニッポンは、もうおしまいにしよう。

頼むからみんな選挙に行ってくれ、って思う。
これ以上苦しむのも、世界に対して恥ずかしい気持ちになることも
もうたくさん

日本はそもそも、とっても精神性の高い国だったのに。
目に見えないものを敬い、おおらかで、
常に感謝を忘れない国民だったのに。
今や目を覆いたくなるほど、幼稚で無教養な国に
成り下がってしまった

けど。

心の奥底に刻まれたDNAは、きっとまだまだ健在だと
思いたい。

目を覚まさなきゃ
ちゃんとしたもの食べて、ね。
無農薬・無化学肥料は当たり前、美味しさの秘密は露地栽培!旬の野菜だけをお届け【ココノミ】
繊維入り無添加人参ジュース定期便

食べ物は大事。
カップ麺とかマ〇ドナ〇ドなんかばっかり食べてちゃダメ
体にいいもの摂らないと。
グラスフェッドの『なかほら牧場』

本物は、きっと体の潜在能力を整えてくれるはず。
体が整えば、心も整う

心を整えて、本来の自分を取り戻しましょう

スマホばっかり見て、うつむいて、
自分のことばっかり見て周りを見なかったら
いつの間にか世界は、
自分が望まないものに変わってしまうから....
そうなってからでは遅いから...

広い視野を持って、目先のことだけじゃなく
未来を見据える目を持って
懸命に、賢明に生きてゆきたいものですね

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月28日

慌ただしい日々を過ごしていたら...ついにあの人が。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

ようやく、ちょっとだけ朝のウォーキングに行ける余裕が
出てきました。
依然として小忙しい芸人のままですが、ピークを過ぎ、
今は残務処理的なところへと移行中。

まだがっつりは行けないですが、それでも、
朝歩けるのは嬉しい

今朝は、薄いピンクのおしろい花さんに遭遇

1.jpg

白・どピンク・黄色しか見たことないので、
こんな淡い色があるのねーと感心しました。
匂いはね、なかったな。
普通は結構ないい香りがするんだけどね。
ん ひょっとして、私の嗅覚異常
いやいや、ホントに匂わなかったんだって


ここ数日、朝はホントに涼しいです。
一時期に比べて、ずっと歩きやすい。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね
ま、日中は相変わらずの猛暑ですけど

さて、本来なら、ひょっとして旅に出てたはずなんです。
けど、やめておいて本当ーーーに良かった
結局、残務処理に追われていて旅行どころじゃなかったです。

行ったら行ったで疲労困憊してたと思う。

お気に入りホテルのお気に入りメニューがなくなってたおかげで
結果的にあわやの大惨事になるところをまぬがれた形です。

まさに、怪我の功名

いつか落ち着いた頃に、落ち着いて旅に出ようと思います

そんなこんなでドタバタしてるうちに、
首相近辺もどーにかなってたらしい

やっと辞めるんだー。

でも、後任も烏合の衆だしね

何の希望もねぇなぁニッポン

でもいいの。
ハナから期待なんてしちゃいないし、アテにもしてない。
きっとこれが一番、強い。

下手にストレス抱えてしまわないように、
こっちも上手く立ち回りましょ
まずは心身整えて....ね
国産の希少なグラスフェッドバターをつくっている「なかほら牧場」
朝穫り新鮮 産地直送無農薬野菜

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月27日

もう国には頼れない⇒頼"ら"ないが正解

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

小忙しい日々のドピークをようやく過ぎ、
息を切らして日常を生息中
コロナにも熱中症にもかからず、
今のところ元気にやってます。

が。

ひょっとして、3〜4月頃に、コロナに罹患してた疑惑。

いや、私が、じゃなくて。
日本国民が。

の話。

京都大学の先生が「コロナはピークアウトしたと思われる」的な見解を
示しておられますが、それについては私はよくわからない....
でも、
ひょっとして無自覚・無症状で
ひっそりコロナが私の上を通り過ぎた
ってなことも、ないわけではない気がする

ま、日本国民全員がそんな感じだったり、
そうでなかったりするのでしょうね。

今、Go Toの"東京戻し"みたいな話もあって、
まるでコロナがいったん落ち着いたみたいな報道が多いんだけど
それ、絶対、嘘だと思っていて。

ここで気ィ抜いたら、秋から本格的に医療崩壊だぞって思う。

国を信頼なんてできないからね。
都の医師会の会長の言葉じゃないけど、
国に頼るなんてことはもうできないから、
自分で自分の身を守らないとね。

何にもしないんなら税金返せーーー

結構な額をピンハネされてるのに、
困った時に何の恩恵もないぞー

首相の健康不安なんて、個人的なこと報道するなーー
個人と仕事は切り離せーーー

大体、一般の社員だって体調不良時には代理で仕事する人間が
いるのが当たり前だろーー

ストレス、はぁ

お前総理大臣だろー
ストレスとか言ってんじゃねぇ
それと引き換えに手にしたものの方が、
ずっとずっとデカかろうが

うぅ....
疲れてるのに、朝から消耗しちまったぜ


クールダウンに、今朝の空〜(無理やり。笑)

0.jpg

天気は不安定だということだけど、
朝はこんなきれいな青空が見られました〜

うん、私もしっかり空を仰いだのは久しぶり
ようやく、息継ぎができるようになったからね
(しばし窒息中)

理不尽なことも、頭にくることも、あきれることも
ことのほか多い世の中になってきたけど、
誰のこともあてにせず、自立してゆくのが一番、
不安もなく平穏に生きてゆけるんじゃないかな

まずは、自分のこと。
からだにいいもの置いてます【ブラウンビレッジ】
造り酒屋の甘酒
そう、健康が第一

そして、時にはほっこりしてバランスをとる、と。
バシラーティージャパン
栗菓子の専門店!恵那川上屋

生きづらい世の中だけど、元気出してゆきましょう
アラフィフの私も、ひとりでパワー振り絞って
頑張ってるからね
(そうさ、元気に生きて年金もらうのさー)

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月26日

ゆるっと行こう♪(気持ちだけ...)

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

相変わらず絶賛、小忙しい芸人真っ最中のpuapuaです。
(アメトーーク観てる人にしかわかんなくてすみません)

もうね、若い頃と違って無理がきかないからね。
ちょっと無理しちゃうと、何にもないところで転んで、
とんでもないところを強打したりしていろいろ危険だから、
できるだけゆるっとやるようにしないとね。

とはいえ、やっぱり全力でやっちゃうんだけどね。

夏の疲れも出て来る頃です。
体、労わらなくちゃね

繊維入り無添加人参ジュース定期便

あとしばらくは、あっさりブログをUPすることになるかと思いますが
よろしければお気軽にお付き合いいただければと...

n.jpg
ゆるっといきましょ〜

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月25日

時は金なり。無駄にはできないのだ!!

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

しばらく小忙しい日が続いております。
こんな時に限って、仕事終わりにすんなり帰ろうとすると
「ご飯、どう
って言われるんですよね。

今回はホントに時間がなくて、丁重にお断りしたのですが....

実は私は、こういう声をかけられるのが苦手です。

冷たいようだけど、ホントに話したい人となら行くんですよ。
でも、社交辞令的なやつとか、
「誰でもいいけど、そこにいたから声かけた」的なのとかは
絶対、行きたくない。

時間の無駄。

でも、世の中の大半の人は、
「人から悪く思われたくない」って考えて
付き合う、ってことが多いらしい。

私にはできない

時は金なり、ですよ。

人からどう見られるかなんて、気にしてちゃダメ
自分の人生なんだもん。

自由に生きましょ
通年昼夜放牧!山地酪農の自然法牧場『なかほら牧場』

0.jpg

こんな自由さで、きっといいんです

というわけで、小忙しい私は今日もあっさりブログにて

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

2020年08月24日

旅をあきらめて

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

今朝は奇跡的に5時前に目覚め、
なおかつスケジュールにちょっとだけ余裕があったので
思い切って早朝のウォーキングに出かけました。

湿度80%越え、もやがかかる中、ちょっとだけ涼しく感じて....
気づいたら、セミの声もだんだん数が少なくなってきていました。
鈴虫の季節かなー
すっかり、秋の音色を感じながらのウォーキングでした

今朝の空〜

0.jpg

お日さまの輪郭が、はっきりくっきりでした〜


ここ数日、忙しくしています。
これをクリアーしたら旅(もちろん国内)に出たいなと
思っていたのですが....
(都民なので当然、Go Toではない)
一人旅なので基本、しゃべらないし、ホテルでお弁当でも食べて
おとなしく過ごすつもりでした。

なぜそこまでして旅したかったのかと問われれば
旅が好きだからと答えるしかなく。
【タビナカ】

加えて、今回は
「あの店のアレが食べたいから」
という明確な理由があり....

いや、マジで、あの店のアレ食べたさに行きかけたんだけどね。

東京では食べられないのですよ。
祇園辻利のようには行かないんだな。

しかし、"アレ"以前に、お気に入りのホテルのお気に入りメニューが
コロナの影響で変更になってしまったことにより、旅を断念。

散々迷った末の結論ですが、
大事な楽しみのうちのひとつだったので、
しばし、持ち越しとします。

とにかく今は、この小忙しい日々を乗り越えねば

ということで、ここ数日間はあっさりめのブログにて...

皆さまも、コロナはもちろん、熱中症にも十分気をつけて
お過ごしくださいね。
ウィルス対策にフェイスシールド

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

posted by puapua at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のお話

2020年08月23日

そうだ、旅に出よう...いや、やめよう。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

小忙しく走り続ける日々でして、しばらくウォーキングには
行けそうもありません

けど今朝は、ちょっとだけ時間があったので
隙を見てショートカットのウォーキング。

夕べから急に涼しくなって、クーラーいらずの夜を超え、
今朝も涼しくて歩くのが楽でした

今朝の空〜

0.jpg


小忙しい日々も、あともう少しでいったん落ち着く予定なので
さぁ、いよいよ旅に出よう
なんて思っていたのですよ。

けど。

やめました。

理由がね
「お気に入りのホテルの、お気に入りの"朝食バイキング"が
"お弁当"に変更になった」
ってHPで告知されてたから

いや〜ショックだー

私、バイキングってシステムがとっても好きなんです。
理由は、いっぱい食べられるから、ではなくて
(小食なんですよ、歳とともにね)
食べたいものを食べたいだけ(ちょっとだけ)食べられるからです。
【松乃江】

で、このホテルの朝食メニューの中で、一番好きなのが
スクランブルエッグなんだけど....
これをけっこう、いっぱい食べちゃうんだな
何だかとっても美味しいのです

おそらく、卵自体も良いものを使ってるんだろうけど
ふわっふわのトロットロなんですよ、いつ食べても。

私はスクランブルエッグってあんまり作らないし、
(そもそも、なんちゃってベジタリアンなので、
卵自体をあんまり買わない)
作ったところで、ぽそぽその"そぼろ卵"みたいなのしか
きっと出来ない

だのに、ここのスクランブルエッグのクオリティときたら...
正直、あれを食べたくて泊りに行くようなものなのに...
たとえお弁当に入っていたとしても、きっと温かくないし
(レンジ使えって私は石器人なので、レンジもできるだけ
使いたくないのです)
量だってちょびっとに決まってる。

とてもじゃないけど、お弁当では満足できそうにないんだな

だから、行くのを断念しました。
それくらい、思い入れのあるあのバイキング.....

いつの日か再開されたら、すぐ旅に出よう

残念だけど、
楽しみをとっておくつもりでモチベーションを保ちます

それにしても
バイキングの有無で旅をするとか、しないとか
日本はまだまだ平和です。
(ん私だけの超個人的な話だっけ)

日々「足りないもの」を嘆かず、「今あるもの」を
大切にして生きてゆきたいものですね。

ま、私はバイキングの有無で一喜一憂してるくらいだから
まだまだ、修行が足りてませんけどね

人生、日々修行。
明るく楽しく頑張って生き抜いてゆきましょう

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を


2020年08月22日

なんだかきな臭いニュースだな

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

まっとうだなと思う大人がすっかり少なくなりましたが、
そんな中にもたまに「おっしゃる通り」って思う方が
いらっしゃいます。
今朝のラジオでは、そんなマトモな方のおひとりがお話しされて
いました。

すっきりした〜

モーリシャスの件、バッサリ斬ってた。
国際社会に対し、日本のイメージは一体、どうなってるんだ
とか
持続可能な資源、という面では、レジ袋の有料化じゃなくて
今ある資源(ex.ビールとか牛乳とかの瓶など)を使いまわすって
ことじゃないの
とか言ってくれてて.....

ホント、すっきりしたー

ラジオに向かって「その通りー」「ホントだよっっ
って、ツッコミまくってました。

ちなみに、副総理大臣の「147日間」発言に関しては
「そのくらい、みんなやってるでしょ。
例えば、仕事して、家で介護をやってる方とか、もっと言ったら
専業主婦の方なんて、147日どころじゃないですよね
って。

いや、まさに

ホント、スカーッとしました(3回目)。

世の中、どうかしてる人が増殖中だけど
こんな方もまだ頑張っていてくださると思うと
私も、負けてらんないぜって思えます。


というわけで、がぜんヤル気を出して、
今日はコレについて突っ込んでみようと思います。

ワクチン接種の優先順位

先日、そんなニュースが一斉に報道されましたよね。

もはや国のやることはハナから信用していない私なので、
こういう発表があった時は、まずもってナナメから見る癖が
ついてます。

私が思うに、

これは、国民に向けたアドバルーンじゃね

と。


内容を見てみるとね、

「医療従事者のほか、重症化するリスクが高い高齢者や、
基礎疾患がある人などを対象」

ってことらしいんだけど。

もちろん、第一優先は政府要人だったり、妊婦さんも
優先されるってことなんだけど....

ホントにうがった見方だけど、
「重症化するリスクが高い高齢者」を入れてるところが、
どうもキナくせぇな、と。

というのも、ついこの前、
京都でALS患者の女性の件で報道があったばかり。

このワクチンの件、ひょっとして暗に「優勢思想」を
推奨するための、国民に対して揚げたアドバルーンじゃね
って思っちゃうんですよね。

つまり、書くのもおぞましいけど
「生きてる価値のない人間は、その人の幸せのために安楽死を」
的な世論に誘導したいんじゃない

だからあえて「重症化するリスクが高い高齢者」を優先する
っていうアドバルーンを揚げて、世論の動向を見よう、みたいな。
そのうちみんなが「高齢者にワクチン不要」とか言い出すよね、
っていうのを狙ってそうで。

あ〜、やだやだ

うがった見方をしてしまう癖がついた私も嫌だし、
でも、それ以上に自分の国を信じられないってのがヤダ
こんな私の心とこの国を、誰かキレイにして欲しい....
海をきれいにする洗剤。

(こんな澄み渡る空みたいな心境になりたいぞー)
0.png


見たくなくても、現実をちゃんと見ないとね。
その上で、自分の生き方を決めるってもんです。

キレイごとばっかりじゃない世の中だけど、
時にはほっこりして、時にはゲラゲラ笑って
頑張って生き抜いてゆきましょう。
栗菓子の専門店!恵那川上屋
【thanko.jp】

私は絶対、年金しっかりもらってから死んでやる

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。