アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月27日

時代は刻々と移り変わる

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車

会社へは 来るなと上司 行けと妻

サラリーマン川柳の第一位に選ばれたこの川柳、
リアル過ぎて笑えない。

.....って、ウソです。
ひとしきり笑いました

サラリーマンには、いつも悲哀が付きまとうなぁ....

そんなサラリーマンが、
今や存続の危機と言っても過言ではない昨今。
どこの会社も、生き残りをかけて必死です。

会社にとって一番の経済的負担が人件費。
今はどこでも、人件費の削減が重いテーマになっているんだと
思っています。

早期希望退職者の募集、とか
出向という名の「そのうち辞めてね」的な肩たたきとか
サブリミナル的に繰り返される「多能化」って言葉...とか。

私の世代は、大企業に就職すれば一生安泰だと言われた世代ですが
あれから30年、世の中がこんなにも変わっているなんて
予想だにしませんでした。

それだけに
今はこんなに大変だけど、
何年か後にはまったく違ってるんじゃないかな
っていう楽観的な思いもあったりしています。

先のことはわからない。
できることは「今、目の前のことをひとつひとつ丁寧に」
っていうことだけ。

苦しい時代だけど、
一歩一歩、足元を踏みしめながら頑張ってゆきましょう

うっすら肩たたきに合っている人も
そんな予感がしている人も
未来に絶望している人も

ずーっと、一生、このままってことはないですからね

本日も、puapuaより愛を込めてお届けさせていただきました
今日も明日も、良い一日を

10.jpg
昨日は月も皆既月食も、な〜んにも見えず....
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。