アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久しぶりのデコ弁当

今日は長女の遠足でした。
久しぶりに、デコ弁ぽいものを作ってみました笑顔



「秋を見つけに」という遠足なので。
「栗」をイメージしたおにぎりを炊き込みご飯で作ってみたんですが。

遠足から帰った長女に、
「くりってわかった?」
ちょっと申し訳なさそうに、
「え、わからんかった…。」
と一言。

やっぱりか〜落ち込み

ま、きれいに残さず食べてくれたので。
よかったよかった。
ということで。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)



らでぃっしゅぼーや「トライアル7回目&最終回」

気が付くと、10月も半分終わっておりました。
先週末に一度治ったと思った次女の咳鼻水が復活し。
今週火曜日に耳鼻科に連れて行くと、やっぱり中耳炎も再発落ち込み
夜中起きてしまう次女に付き合って起きているうちに、自分自身も体調が・・・悲しい
先月患った風邪&中耳炎が治ってすぐに、保育園の裸マラソンに参加させたのが間違いだったのかしら(どうも、3月まで、裸マラソン&寒風摩擦が続くらしいんだけど。この調子じゃ怖くて参加させられません汗

前回の更新からもう10日ほどたちますが。
やっと、夜、パソコンを立ち上げる気力がでて参りました。

その間に。
らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の会員制戸別宅配サービス

全8回が終了致しました。
なんだか、7回目に関しては、開梱するのも翌日になってしまったり(新鮮さが・・・落ち込み
いくら、バタバタしていたとはいえちょっとひどいかなあ汗
とにかくまずは。
7回目と8回目のお野菜紹介です〜。


にんじん 2本
ジャガイモ 3個
サツマイモ 2個
ブロッコリー 1個
小松菜 1袋
にら 1袋
オクラ 1袋
なす 2本

以上が、7回目の内容でした。
とにかく、簡単にできるものに使用してしまった感じ。

ニラは卵ととじてお味噌汁に。
ナスとブロッコリーはお弁当のおかずに。
オクラも茹でて細かく輪切りにして納豆と一緒に。
小松菜細かく刻んでじゃこと一緒にごま油で炒めてごはんに。
にんじんはヒジキの煮物に。
とにかく傷みやすいものから、ちゃちゃっと使う感じでありました汗



玉ねぎ 3個
里いも 7個
白菜 1/4個
水菜 1袋
長ねぎ 3本
ミニトマト 1パック
ししとう 1袋
まいたけ 1パック

以上が8回目、トライアル最終回の内容でした。
開けた瞬間に「あ、お鍋やびっくり」という品揃えだったので。
今日、ほかの具を購入してきてお鍋予定(我が家の鍋奉行は旦那様なのであとはおまかせ笑い
プチトマトは最近お値段が高くなってきたので、とても新鮮なプチトマトがありがたいです。

さてさて。
トライアル終了したわけですが。
今回、継続するか否か悩んだ末。
退会の電話をいたしました。

理由としては。
お野菜事態は申し分なく新鮮。
毎回何が届くがわくわく感がある。
ただ、まだちょっと我が家には贅沢だったかな?
この際他のサービスも試してみてから、決めた方がいいかな?
と思ったから。
最後のあたりちょっと息切れしちゃった感満載になってしまいましたが。
とりあえず、今回はトライアル体験これにて一旦終了です笑顔


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


らでぃっしゅぼーや「トライアル6回目」「5回目追加」

とうとう、らでぃっしゅぼーやのトライアルも6回目。
残すところあと2回。

今回の内容は。


玉ねぎ 1個
れんこん 1本
キャベツ 1/4個
みず菜 一袋
ミニセロリ 1本
トマト 2個
きゅうり 2本
ピーマン 1袋

おお、とうとうセロリ・・・。
しかも結構たくさんあるわ。
私、苦手なんだわ〜。トマトは長女がモリモリ食べてくれるけど、セロリはなあ汗
でも、刻んで茶色っぽくなるまで炒めて冷凍しておけば、使う分だけスープの素にできるんだって(同封のレシピに書いてあったので。)
それをやってみようかな。

さて。
前回届いたズッキーニはラタトゥイユにしました。


ナスと、パプリカ(赤・黄)と一緒にガーリックオイルでいためて。
しんなりしたところに、トマトソースを加えて、汁気がなくなるまで煮込んだらできあがり〜笑顔
バジルの葉を添えたらとってもきれいに仕上がりましたキラキラ
夏ももう終わりだけど、やっぱり夏の味って感じです。

ヤマトイモは、バターで両面がちょっと茶色くなるまで焼いて、塩コショウ醤油をかけて。
小松菜はさっと炒めて、豚の生姜焼きや照り焼きチキンのつけ添えに。
と、旦那様のお弁当のおかずに使用いたしました(朝は、どうしても時間がなくて写真が撮れず。もっと早く起きれればいいんですけどね落ち込み

今回のお野菜はなににしようかな〜。
ピーマンたくさんあるわあ。

有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?




←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


らでぃっしゅぼーや「トライアル4回目&5回目」追加

らでいっしゅぼーや、トライアル報告〜。
やーっと、ちゃんと写真撮れるものを作れたので汗

4回目に届いたサツマイモ、何に使おうか迷った末に、定番のスイートポテトつくりました笑い


めっちゃ甘ーいい。
とってもおいしいスイートポテトになりましたラブ
これは、ほんといいサツマイモでしたよ。
感激〜。


5回目に届いたブロッコリー。
これはもう、我が家の定番の、ベーコンとツナとブロッコリーのペペロンチーノに(ペペロンチーノといっても、最近は子ども達も食べれるように、トウガラシは入れてないんだけど・・・。)


りっぱな茎も外側の固い皮部分をそいで、残りを短冊に切って。
ブロッコリーと一緒にゆでて最後にパスタに加えたら・・・。
めっちゃやわらかくて甘ーいラブ
家族でおいしくいただきました。


←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)

らでぃっしゅぼーや「トライアル5回目」

いろいろバタバタな日々ですが。
らでぃっしゅぼーやの「トライアル5回目」が届きました。


今回の内容は、なんだか「全体的に緑色〜。」って感じでした。

ジャガイモ 4個
ヤマトイモ 1/2本
ブロッコリー 1個
ミニ白菜 1/2個
小松菜 1袋
ズッキーニ 1本
おくら 1袋
いんげん 1袋

4回目の分もなかなか使用できずに、写真も撮れずにいたりして汗
白菜も半分は今日の晩御飯のお鍋に入れちゃったし(簡単にできる晩御飯の定番〜。体調崩し中の次女がラーメンがいいというので、麺も一緒に煮込んじゃって…。写真も撮ってませんウインク

さぼり気味なのでここらで気合入れなおして頑張らないとお力こぶ


有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?



←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)

らでぃっしゅぼーや「トライアル4回目」

今日は金曜日。
らでぃっしゅぼーやの4回目が届く日笑顔

と、その前に。

今日はとっても嬉しいことがあったので。
書かせていただきたいと思います。

今日お店に。
このブログを見て来てくれたお客様がびっくり

最初に、「ブログを見て。」と言っていただいたときは、お店のHPの方と思ってたんですが。
お話をうかがってみたら、揚げ出し豆腐がおいしそうだったので、わざわざ今日の日替ランチが、揚げ出し豆腐ということまでチェックして来てくれたそうなんですドキドキ大キラキラ

ほんとにほんとに。
嬉しい出来事でした。

ますます頑張らないと。
励みになります力こぶ

さてと。
まだちょっと興奮冷めやらぬ感じなんですが。
今回届いたお野菜です。


玉ねぎ 2個
にんじん 1本
大根 1/3本
レタス 1個
ほうれん草 1袋
トマト 2個
ししとう 1袋
茶豆 1袋

でした〜。

茶豆は早速夕食に。
枝豆好きの長女と私でパクパク食べてしまいました(写真撮り忘れました汗
ホクホクした歯ごたえも、甘味のある味も、めっちゃおいしい〜。
めったに豆など食べない次女も、ちょっと食べてました。

さあ、残りは何にしよっかなあ〜笑顔

らでぃっしゅぼーや「トライアル3回目」追加

らでぃっしゅのお野菜でつくったお料理紹介です〜料理


里いもとイカの煮物。
水200mlにダシ醤油大さじ1とみりん大さじ1、砂糖大さじ1とおろし生姜小さじ1を加えて炊いただけ〜。
やっと、初回の里いもを使えました笑顔
約2週間、新聞紙に包んで野菜室にいれてましたが、充分おいしくいただけました。


オクラはゆでて輪切り、葉ねぎも輪切りにして、かけそうめんの薬味に。
まだまだ暑い日が続いてるので、やっぱりそうめん、いいですねえ。
オクラや葉ねぎをのせると、見た目もいい感じだし、栄養もとれるし一石二鳥〜まる


ナスは素揚げして、同じく揚げたお豆腐に添えました。
2回目のかぼちゃも素揚げにして一緒に盛り付けて。
ちょっと豪華な感じの揚げ出し豆腐にキラキラ
我が家の旦那様の大好きメニューです。
普段カボチャは入れないんですけど、食べた瞬間に
「お、このかぼちゃ、おいしい〜。」
と、お褒めの言葉をいただきました笑顔

実は、仕事で料理するようになってから、ついつい家での料理が手抜きになりがちだたんだけど。
らでぃしゅの野菜を使うために、ちょっと献立考えるようになったかも。
そういう点でも「おいしい」効果がでてるかな〜。

らでぃっしゅぼーや「トライアル2回目」 追加

らでいっしゅトライアル2回目でつくったお料理を2点紹介〜。


小松菜とおじゃこのごま油炒め。
小松菜を細かめにザクザク刻んで、ちょっと多めのごま油で炒めて。
おじゃことお砂糖を大さじ1、あとはダシ醤油を加えてできあがり〜。
簡単&激ウマ笑顔
あったかごはんにかけて食べてます。
長女が食べるので一味唐辛子は入れてませんが、私や旦那はあとからちょっとかけてみたり。
ご飯がすすみます音符


じゃがいもとにんじんはオーソドックスに肉じゃが〜。
にんじんも、じゃがいももスーパーで買ったものが残ってたのでちょっと比較してみたら。

にんじんは、右側のが「らでぃっしゅ」のもの。
オレンジ色が濃いの写真でわかりますか?
ジャガイモは左側のが「らでぃっしゅ」のもの。
白っぽくてみずみずしい感じがします(確かにおいてたじゃがいもはちょっと古かったけど・・・。)


我が家ではいつもよく煮込むのでちょっと煮くずれ気味ですが。
美味しくできました〜まる


にらは、我が家の定番、塩さばとにらの和風パスタに。
友人ファミリーが遊びに来てくれた時の夕食に、パスタの一品で出しました。
「これ、おいし〜ですねラブ
と、言ってもらえましたよ〜笑顔


らでぃっしゅぼーや「トライアル2回目&3回目」

らでいっしゅぼーやトライアル2回目、そして3回目も届いちゃったので同時掲載です〜(笑い笑)


2回目のメニューは。

にんじん 1本
じゃがいも 4個
レンコン 1袋
カボチャ 1/4個
小松菜 1袋
にら 1袋
ピーマン 3個
ただちゃ豆 1袋

以上の8品。
初回とかぶってる野菜はありませんでした。
ジャガイモや、にんじんは軽く土がついた状態で、とれたてって感じですラブ


3回目のメニューは。

じゃがいも 2個
玉ねぎ 2個
サツマイモ 4個
キャベツ 1/4個
小松菜 1袋
葉ねぎ 1袋
なす 2本
おくら 1袋

以上の8品。
今回は、さつまいもと葉ねぎが初お目見え。
葉ねぎってどう使おう〜?と思ったら、ねぎ油のレシピがついてて。
やってみよ〜。
ナスは相変わらずつやつやできれいキラキラ
小ぶりだけど前回もとてもおいしかったラブ(旦那様のお弁当のおかずで大好評でしたが、朝のバタバタで写真は撮れず汗
今度は何につかおかな?

何点かは、使用したお料理の写真をのこしてるので。
ぼちぼちぼちっとご紹介させていただこかな〜。

それから。
戸別宅配トライアルの特典が9月からは(9/28まで)下記のように変更されたそうです〜。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

・お野菜宅配トライアルお申込みで2,000円分のポイントプレゼント!
・最大8週間、全ての商品の配送料が無料!
・入会金が無くなったので、9週目以降もお気軽に継続いただけます!







らでぃっしゅぼーや「トライアル初回分」 追加

ああ、気が付けばもう9月困った

先週は月曜日から、、次女&旦那がとうとう夏風邪をひいて熱を出してしまって(月曜だけはお店を臨時休業して二人を看病。次の日は微熱に下がった旦那にまかせて店に出ましたが、同じく微熱の次女の方が元気よし・・・。旦那はぐったりしてました。)


そうしてるうちに、長女の夏休みが終わり汗(京都は早いのかしら?奈良に住む友達に聞いたら、8月いっぱい夏休みっていってたし。)水曜日からは登校班での登校。
朝からバタバタする毎日が始まり。

お店の方も嬉しいことに忙しく。

あっというまの1週間でした落ち込み

私自身も、子どもを寝かしつけているうちに完全に寝ている日々が続き。
まったく更新できずの1週間。

らでぃっしゅぼーやの2回目分も届いたし、明日には3回目も届くのだけど。
とりあえず、初回分で作った料理を何点か載せときます。



キャベツはオーソドックスに千切り。
瑞々しい〜キラキラ
豚の生姜焼きのつけ添えに、ブロッコリースプラウトを混ぜて盛り付けました。
トマトもらでぃっしゅのトマト。
キャベツのお味は・・・。
ふつうかなあ〜。




オクラとモロヘイヤは、チャンプルーにしました。
オクラはさっと下茹で。
モロヘイヤはザクザク切って。
どちらも、色鮮やかなグリーンで、栄養満点まるって感じ。
豆腐と一緒にごま油で炒めて、最後に卵をからめて鰹節をかけたら出来上がりびっくり
味付けはダシ醤油とみりんだけて充分、「おいしぃぃドキドキ大
思っていたような癖もなくて食べやすいし。
とっても簡単に栄養満点レシピができて大満足。
実は、モロヘイヤって今まで自分から買ったことなかったんだけど、これから普段使いできそうです。

そんなこんなで。
初回の野菜は1週間でなんとか使い切れたかな〜。
あ、さといもがまだだった。
長期保存は、新聞紙に包んでとのことだったのでまだ包まれています。

が、もう2回目が届いてるので。
次は2回目の野菜紹介へ続く〜ダッシュ

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。