アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久しぶりのデコ弁当

今日は長女の遠足でした。
久しぶりに、デコ弁ぽいものを作ってみました笑顔



「秋を見つけに」という遠足なので。
「栗」をイメージしたおにぎりを炊き込みご飯で作ってみたんですが。

遠足から帰った長女に、
「くりってわかった?」
ちょっと申し訳なさそうに、
「え、わからんかった…。」
と一言。

やっぱりか〜落ち込み

ま、きれいに残さず食べてくれたので。
よかったよかった。
ということで。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)



ゆび編みシュシュ、バザーに出品

来月の10日に次女の通っている保育園で「保育まつり」なるものが開催されます。
今年から入園したので、初めての参加です(各クラスで演技したり、お店がでたり、いろいろな企画があるみたいです・・・。)

そこでバザーをするらしく、各家庭3点以上、何か提供下さいとの連絡が。
うーん、と悩んだ末。
この頃ちょこちょこ作っているゆび編みシュシュを出品することにしました笑い

2種類の毛糸を使って各3個つくりました。
できたシュシュを一つずつラッピングして。
出来上がったのが、これ下矢印



どうでしょう〜はてな
こんなんでいいのかな〜。
ちょっと不安もありつつ。
保育園に持っていってお伺いをたてなくてはと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


今年の冬初の粕汁です

本日の晩御飯は今期初の旦那様特製粕汁でした〜笑顔

我が家のカレー&お好み焼きそして粕汁は旦那様が担当。
なぜって、おいしいから、しかもこだわってるから(笑)
何度も作り方を教えるって言われてますが、断固拒否(手伝いはしますけど。)
なぜって、作れるようになったら作らないといけないからです(笑笑)



ということで、今日は私は手伝いもせず(大根や人参を刻むのも率先してしてくれました。よっぽど食べたかったみたい。)おいしくいただきましたドキドキ大

我が家では粕汁には必ず、ねぎとキムチあれば刻みしば漬けをトッピングして食べます。
粕汁と白飯(基本おかずは作りません。粕汁がおかず。)でもりもりいけます。

長女はすでにこの粕汁が大好物(小さいころはちょっと薄めたりしてましたが、今はもう私たちと同じものをペロリと食べます。)
「パパの粕汁めっちゃおいしい〜ドキドキ大
と旦那様を喜ばせつつ食べておりました。

次女はまだかな〜(薄めにしてますが。)
具の豚肉ばかり食べておりました(大根にんじんはちょっとだけ。)

粕汁を食べると、冬やなあと感じます。
あったまるわああ。

我が家の冬の食卓の定番。
旦那様は大量につくるので、今日から2日は粕汁です〜(私は楽ちん、ラッキーキラキラ


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


ゆず茶の季節

来週からはぐっと冷えるらしいと天気予報では言ってます。

なにかあたたかなほっこりするドリンクをと思い。
来月からドリンクメニューに「ゆず茶」を加えることにしました笑い



ゆずの香りと蜂蜜の甘さが、体も心もほんわかとあったかくしてくれますドキドキ大
ほーっとするひと時を過ごしていっていただけたらと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


すっかり秋です

今月も初めのころはまだ「暑いぃぃ汗」といってたのに、朝晩しっかり冷えるようになってきました(ならないと困りますが。)
「秋」ですねぇ。

今朝はとうとうホットカーペットを使用。
すると、朝は寒がりの長女がこたつにもぐってしまって(我が家はホットカーペットの上にこたつを置いてます。)ますます、朝の準備が遅くなるので躊躇してたんですけど落ち込み


昨日、今日と、日中は気持ちのいい秋晴れです。
ランチタイムが終わってお店の外にでると、真っ青な空が広がってました。
ああ、なんて清々しい〜キラキラ

お店の前をリュックを背負って歩く方を見かけることも増えてきて。
外を歩くのが気持ちいい季節。
行楽の秋やなあと思うこの頃ですハート(今日はそのうちの女性お二人が、通りすがりにランチを召し上がっていって下さいました。仲の良いお友達と散策ってあこがれちゃいます。)

さて、先日ちょっとはまりそうといっていた「ゆび編みシュシュ」
ちょっと違う毛糸で制作中です下矢印


こうして編んで、網目に交互にゴムを通して輪っかにしたら完成笑顔
今度の毛糸はさらにモコモコしてます(笑)
このモコモコ感が冬っぽいかな〜と思いながら編んでます。
完成したら、シュシュを使ったラッピングはどう?と考え中です。
出来たらまた紹介させていただきます〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


バーチャルお菓子教室 《cotta*コッタ》 vol.3

ハロウィンのスイーツは何にしようかと考えていたら。
《cotta*コッタ》さんのバーチャルお菓子教室のレッスン5のレシピとして、「かぼちゃプリン」がUPされたので、早速作ってみました笑顔


カボチャとその他の材料をミキサーで混ぜるという方法に目からうろこキラキラ
出来上がったかぼちゃプリンはとっても濃厚でクリーミー。
舌触りも十分なめらかドキドキ大

早速、生クリームとハロウィンのピックでデコレーションして店頭に並べました〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)




ハロウィンのラッピング

もうすぐ、ハロウィン幽霊
お店でもハロウィングッズコーナーをちょっと設けています。

そのうちのグッズ2点と飴をセットにしてラッピングしてみました下矢印


オレンジのペーパーラフィアでカボチャをイメージしてラッピングリボン
ラッピングしてて思いましたが、黒にオレンジって映えますね〜。

最近、可愛いハロウィングッズが増えてワクワクしちゃう。

実際に「ハロウィン」として子どもたちがお菓子をもらいに家を訪問したりしているところってほとんどないと思うんですが(我が家でも特にはしてません汗娘たちにあめちゃんあげるくらいかな〜。)
「クリスマス」ほどではないですけど、「ハロウィン」ってなんとなくメジャーになってきてますよね。
それをひとつのきっかけにして集まってイベントして盛り上がるみたいな。
とにかくなにかわくわくする雰囲気を、生活に取り入れて楽しむ、楽しめるってすごくいいと思うんですが・・・ドキドキ大

さて、お店ではなにか企画しようかな〜笑顔
只今考え中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


こんなパーティーケーキなんて、見てるだけでもハッピー気分になれます下矢印




モコモコゆび編みシュシュ

ゆび編みシュシュを作ってみました〜笑顔


以前、雑誌で見てずっと作ってみたいな〜と思っていたんです。
すごく簡単にできるって書いてあって、作ろう作ろうと思っていたんですが。
なかなか始めの一歩が踏み出せずにいて。

明日の長女の運動会で。
髪をくくってあげるゴムを手作りしてあげようと思ったのがきっかけで。
やっと、重たい腰を上げてみました。

実際やってみたら。
ほんと、簡単でした〜音符

ちょっとはまっちゃいそう・・・。

長女が白組だということで、家にあった白のモコモコの毛糸をチョイス。
モコモコのおかげで、編み目が不ぞろいなのもわかりにくい(ラッキードキドキ小

さあ、明日は朝からお弁当も作らないと。
ふわあ〜。寝よおZZZ


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)





めっちゃ便利「クリップシーラー」

今日は、とっても便利な「クリップシーラー」をご紹介します。

私はcotta*コッタさんですでに購入して使っているんですが、なんと只今SALE中という情報がびっくり(もうちょっと早くセールしてくれれば…なんて思ったりしてウインク

使い方はとっても簡単笑顔

コンセントを差し込んで(予熱の必要はありません。すぐ使えます。)
シールしたい場所を挟みます(下矢印こんな感じ。)


そしてランプが消えるまで押すと書いてある小さなボタンを押すだけ。
2秒くらいで出来上がりです(下矢印こんな感じ。)


今使っている袋はOPPの薄めの袋ですが、脱酸素剤が使用可能な少し厚みのあるガス袋でも使用可OK

詰め放題で置いてあるお菓子をちょこっとづつ詰めて。
ちょうどシールしたところを麻紐などで結んで。
ご来店していただいたお子様にプレゼントさせてもらってます。(下矢印こんな感じ。)


すごく簡単にできるし、クッキーなどを入れておいても湿気にくいし、とっても便利なお役立ちアイテムで〜すキラキラ





サイズ:42×255×71mm(シール寸法2×200mm)
シールや密封を簡単に行うことができるクリップシーラーです。20センチ幅のシールが可能です。クリップの取っ手を握って口を開け袋を挟み、ランプが消えるまでボタンを押すだけの簡単シーラー。手作りお菓子等のラッピングや、多量の食材小分け時の密封、開封後の乾物の長期保存などに最適です。(電圧100V 電力200W 重量200g)
3,945円 (税抜 3,757円)→3,129円 (税抜 2,980円)



ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)

粉福のうつわ「花カップ」

食卓に可愛い花が咲いたようなうつわ「粉福の花カップ」
《cotta*コッタ》さんのバーチャルお菓子教室のレッスンで、パンナコッタを作るのに使用したうつわです。

しばらく在庫がない状態でしたが、入荷していましたので紹介します〜ラブ
お店ではプチサラダを入れたり、パスタセットのパンナコッタに使用しています。


パニーニセットのプチサラダに。


ラムレーズンを花芯にみたてて。ほんとにお花が咲いたみたいドキドキ大

うつわ自身が可愛いので、なにを入れても可愛く見えて、ちょこっとしたものを盛り付けるときにとても重宝します笑顔




ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。