アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

3歳のバースディ

先週の土曜日は、次女の誕生日でした〓
なんだかあっという間の3年間。
もう、3歳です。

魔の2歳児は終わったはずですが。
まだまだ、やんちゃで、いやいやいやの激しい次女。

でも、よくよく考えたら。
いろいろな面で成長も見られて。

ほんとはもっとゆったり育児しないとなと思うんですが。
どうしても、せかせかしてしまう2人目の育児。

次女もちょっと成長して、私もちょっと余裕をもって。
もう少しゆったりほのぼのした3歳の1年間にしたいなと思ってます、今のところは…(笑)

お誕生日ケーキは、本人の希望もあって次女の大好きなキュアマーチのイラストケーキに(テレビではもう終了して次のプリキュアが始まってますが汗


私からの誕生日のプレゼントは、アンパンマンのマグネット絵本と天才脳パズルにしました(後あとあまり散らからないものでと考えて。)


ラッピングは、マスキングテープやシールで可愛くアレンジ。
しかし、それは私の自己満足…。
次女は、渡した瞬間に、ビリビリっとしてました。
ま、いいんだけどね(;^ω^A

他にもおじいちゃんおばあちゃんから、大きなアンパンマンのぬいぐるみや服をもらって、満足気な次女でしたハート

ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)




もうすぐ節分

先日、水ぼうそうではなかって一安心した翌日、熱を出した次女。
今度こそもしやインフル困ったと、検査にいくと陰性で…。
鼻水とセキはひどいものの、熱もその日のうちには微熱に下がって。
まずは、ほっラブ

火曜日から元気に保育園にも復活して。
いつも通りの次女。

昨日は、元気すぎて、ダイソーで購入した鬼のお面を長女と一緒にかぶって大暴れ。



まあ、二人が元気でいてくれることが一番だからいいんだけど。
結構、迫力あるのよねえ汗(汗)

でも、長女のクラスでもぼちぼちインフルで休む子もでてきてるらしいし。
まだまだ、気がぬけません落ち込み

ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)






初お弁当

今年初のお弁当日でしたおにぎり
ちょっとだけはりきって、おにぎりをうさぎさんにしてみました。



いつも通りに元気に保育園でバイバイして、私はお店に。
ランチタイムが始まったくらいに、保育園から電話。
なんと、次女が水ぼうそうらしいのでお迎えに来て下さいとのこと…困った

昨年、すでに水ぼうそうにはかかっていたのでまさかと思ったのですが。
軽かったりすると再度かかることもあると言われて。
すぐに店を閉めてお迎えに。

ちょうどお弁当の時間で、次女はひとり先生とお弁当を食べていました。
食べ終わるのを待って(帰って開けてみたら、完食してました。)すぐに小児科へダッシュ

結論から言うと。
やっぱり水ぼうそうではありませんでした。
以前からできていた水いぼが、なおりかけの時に炎症を起こしたものらしく。

でも、水ぼうそうが流行っていたので。
先生も勘違いするの仕方ないですよね…。

とにかく、何事もなく元気でよかったよかった。

次は、インフルエンザも流行り始めてるらしいので。
今度はそっちが心配だけど…。
しばらくは、毎日、ドキドキしそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)






クリスマスのクロカンブッシュ

寒〜いクリスマスイブ悲しい
外は雪がちらついている中、我が家では子ども達とクロカンブッシュを作りました。

本当はアイスクリームのクリスマスケーキを買う予定だったのだけど。
迷ってる間に売り切れてしまって。

スポンジケーキが苦手な娘達。
長女がシュークリームなら食べれるというので、今年は手作りのクロカンブッシュに決定キラキラ

久しぶりにシュー生地を焼いたので。
膨らむかどうが不安だったけど。
なんとかうまく焼けて一安心。

クリームを詰めて、溶かしたホワイトチョコで接着して。
次女も、壊しそうになり、私や長女に注意されつつも一緒に作って。
無事、シュークリームのツリー完成笑い

長女が、学童で作ってきた手作りのピックと、ロウソクやイチゴを飾り付けて。
なかなか素敵なクリスマスケーキになりました。



ロウソクの灯りに照らされた娘達の顔はとても満足気でしたラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)






窓から見える紅葉

秋も深まってきました。

お店の正面の窓から見える木々もきれいに色付いています。

緑色に見え隠れする赤キラキラ
店内に入り込む秋の日差しキラキラ

きれいだな〜。


今週は一雨ごとに寒くなるらしいです。
秋の行楽シーズン到来ですねドキドキ大


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)



嬉しい出来事でした

外は寒〜い風がふいています。

とうとう11月になりました。

本日(正式には明日発行なのですが、今日すでに配布されてたようです。)発行の、無料配布のタウン誌にお店の広告を掲載しましたドキドキ小


「今月のオススメ情報」というコーナーで、小さく紹介されただけなので。
どれだけの方が気が付いてくれるかな〜と、期待とちょっとの不安をこめての掲載でしたが。

なんとびっくり
早速その広告をみて雑貨を買いに来てくれたお客様がびっくりびっくり

おうちを聞くと。
ちょっと遠いところからで。
でも、雑貨が大好きなので。
広告を見てすぐ、お散歩がてらわざわざ足を運んでくれたそう・・・。

なんて嬉しいことでしょうかあああキラキラ

本当にありがたいことです。

写真を何度も取り直して、文章も担当の方と相談しつつ。
何とか掲載にこぎつけた感じだったけど。
本当によかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)




今年の冬初の粕汁です

本日の晩御飯は今期初の旦那様特製粕汁でした〜笑顔

我が家のカレー&お好み焼きそして粕汁は旦那様が担当。
なぜって、おいしいから、しかもこだわってるから(笑)
何度も作り方を教えるって言われてますが、断固拒否(手伝いはしますけど。)
なぜって、作れるようになったら作らないといけないからです(笑笑)



ということで、今日は私は手伝いもせず(大根や人参を刻むのも率先してしてくれました。よっぽど食べたかったみたい。)おいしくいただきましたドキドキ大

我が家では粕汁には必ず、ねぎとキムチあれば刻みしば漬けをトッピングして食べます。
粕汁と白飯(基本おかずは作りません。粕汁がおかず。)でもりもりいけます。

長女はすでにこの粕汁が大好物(小さいころはちょっと薄めたりしてましたが、今はもう私たちと同じものをペロリと食べます。)
「パパの粕汁めっちゃおいしい〜ドキドキ大
と旦那様を喜ばせつつ食べておりました。

次女はまだかな〜(薄めにしてますが。)
具の豚肉ばかり食べておりました(大根にんじんはちょっとだけ。)

粕汁を食べると、冬やなあと感じます。
あったまるわああ。

我が家の冬の食卓の定番。
旦那様は大量につくるので、今日から2日は粕汁です〜(私は楽ちん、ラッキーキラキラ


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


すっかり秋です

今月も初めのころはまだ「暑いぃぃ汗」といってたのに、朝晩しっかり冷えるようになってきました(ならないと困りますが。)
「秋」ですねぇ。

今朝はとうとうホットカーペットを使用。
すると、朝は寒がりの長女がこたつにもぐってしまって(我が家はホットカーペットの上にこたつを置いてます。)ますます、朝の準備が遅くなるので躊躇してたんですけど落ち込み


昨日、今日と、日中は気持ちのいい秋晴れです。
ランチタイムが終わってお店の外にでると、真っ青な空が広がってました。
ああ、なんて清々しい〜キラキラ

お店の前をリュックを背負って歩く方を見かけることも増えてきて。
外を歩くのが気持ちいい季節。
行楽の秋やなあと思うこの頃ですハート(今日はそのうちの女性お二人が、通りすがりにランチを召し上がっていって下さいました。仲の良いお友達と散策ってあこがれちゃいます。)

さて、先日ちょっとはまりそうといっていた「ゆび編みシュシュ」
ちょっと違う毛糸で制作中です下矢印


こうして編んで、網目に交互にゴムを通して輪っかにしたら完成笑顔
今度の毛糸はさらにモコモコしてます(笑)
このモコモコ感が冬っぽいかな〜と思いながら編んでます。
完成したら、シュシュを使ったラッピングはどう?と考え中です。
出来たらまた紹介させていただきます〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)


七五三の早撮りしてきました

昨日、台風が接近する中、長女と次女の七五三の記念写真撮影に、近くの百貨店内にある
スタジオパレットに行ってきました。
9月30日までの早撮りキャンペーンになんとかぎりぎり予約できてよかった汗

長女は7歳、次女は今年度で3歳になるので、今年二人まとめてのお祝いすることにして。
お参りは、11月におじいちゃんおばあちゃんたちも一緒にする予定なんだけど。

記念撮影はやっぱり早撮り笑顔
どこもキャンペーンしていてその方が割とお得だしね。
長女の時は、もちょっと遠くのスタジオまでいったけど、今回は2人を連れてだし、次女はとにかくちょこちょこするし、近くでとおもってきめたのだけど。

パレットさんなかなか良かったです。
キャンペーンの内容も満足できたし。
スタッフさんの対応はもちろんなんだけど、衣装にしても、着付けにしても、撮影の背景とかも、私としてはとてもいい感じで。
予定してなかったんだけど、ドレスアップ姿まで撮影しちゃいました笑顔


馬子にも衣装とはこのことです。
二人だと華やかに見えるものやな〜と思ってしまったり汗
長女はもちろんですが、口を開けば「いやや。」というやんちゃ真っ盛りの次女まで、おとなしく着付けられてる様子は、親としてなかなか面白かった。
やっぱり、心は乙女(笑)なのねえ・・・。


二人ともかなりその気になってます。
可愛いドレスを着て、髪もかわいくセットしてもらって。
お姫様気分、女の子のあこがれですよねえ。
帰りの車内で、
「ママ、来週も撮影に行こうなあ。」
と、長女。
気持ちはわかるけど、それは無理だああああ。

早割パックセットの写真6枚を二人で3枚ずつにしようと決めていったんですが。
ドレス姿もやっぱり・・・。
と、親心をくすぐる巧みな戦略で。
結局、写真10枚のセットで5枚ずつにグレードアップさせてしまいました汗
ま、予想外によく撮れていたので仕方なしとします。
10枚分のデータもセットに含まれてるし(長女の時はさらに別料金がかかりました。まあ、4年前のことだし、いまどきはどこもそうなのかな?)早撮りキャンペーンで、同じ大きさのフォトブックを2冊作ってもらえるし(10月からはサイズが小さくなっちゃうんだって。ほんと予約間に合ってよかった。)まあ納得できるお買いものだったかな〜。

←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)








久しぶりにソーイングしてみた

本日、超久しぶりのソーイング笑顔
リビングの長座布団のカバーを作りましたっ。
と言っても、有り合わせの布を切って継ぎはぎしてまっすぐ縫っただけ・・・ウインク


昨日、今日と、咳き込む次女が、2度ほどリバースしまして・・・落ち込み
といっても、咳のせいでか、固形物を食べるのを嫌がるので。
野菜ジュースや牛乳を飲み、そして咳き込んでそのまま・・困った汗って感じなんですけど。

まあ、今までの数々のシミも溜まっていたので。
やっと覚悟を決めて、次女がお昼寝をしている間に。
ガガガガ〜っとミシンで縫い合わせ、入れ口はマジックテープをペタリ。
ほんと、手作りとはいえ、簡単手抜きカバー。

長女に「かわいいやん。」
といってもらえたのでよかったとします笑顔

夜、娘たちを寝かしつけてリビングに戻ってみると。
もう一人の娘にゃん猫がすやすや寝ておりました。
気に入っていただけたみたいで、よかったわドキドキ小


←はげみになります。よろしくお願いします(≧▽≦)

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。