プロフィール
おっさんオーディオさんの画像
おっさんオーディオ
Pure Audioは興味があるが、お金がない、自称、貧乏です。 でも最近の中華AMPなどは性能が上がっておりバカにできません。 Audio歴は小6からで、雑誌「初歩のラジオ」を読んで、プリアンプを自作しました。かれこれ40年以上前になります。 プチ自慢と紹介でお金が稼げれば言う事ないのですが。
プロフィール
ファン
1月の記事ランキング 1/25付
  1. 1. Topping D10 レビュー
  2. 2. Topping D10 DSD再生 ーAudirvana編ー
  3. 3. プリアンプとパワーアンプのボリューム位置
  4. 4. S.M.S.L M100 気になるDAC 
  5. 5. 自作アンテナと70年代をふりかえって
  6. 6. FreeFileSync 同期エラー その1
  7. 7. 安物だけど高性能なDAC、意外にいい音してる AIM AS372
  8. 8. OS10.15(Catarina)で音声編集アプリ Audacityが起動できなくなった
  9. 9. FreeFileSync 同期エラー その4 ⇒ 対策RealTimSyncの導入
  10. 10. 気になるプレイヤーAIMPとそのスキン BLACK ONIX
  11. 11. ONKYO A817EX いまだ不調
PICKUP
  1. 1. スピーカのバイワイヤリング
  2. 2. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  3. 3. iPhone6のバッテリー交換
  4. 4. Audio Roomの演出に!Barigoの気圧計
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  7. 7. Audio Romの配線
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
投稿順(記事順)に表示されます。 気になる写真をクリックすれば、その記事が表示されます。
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
サイト内検索

2020年01月20日

映画「ゲット・アライブ」とKISS

85e5c1025cd2952fe6bbe73de75f3b7b-1024x456.jpg


CABLE TVの映画で、たまたま放映していた映画

「ゲット・アライブ」  
生き残れ!生きてろ!みたいな意味なのか?

  2017年 アルゼンチン・スペイン合作


お話は、
詐欺師が、ホテルで女を使いだまそうとした男が殺されるところを目撃。男は、特許の契約書に無理やり
サインをさせられ殺される。男が殺される現場をギャングに見られた詐欺師は、相棒の女を殺され、契約書を持って逃げたため、警察とギャングに追い回される。が、反撃に出る...みたいなお話!


他の人の評価は☆5個満点で ★2.5個とあまり良くなかったが、アクションとジョークがバランスよくあって、私には面白かった。

70年代ロック・グループのKISS I was made for Lavin'You 音楽もけてた。


私、おっさんの場合、KISSの全盛期はリアル・タイムで知っているが、当時はそんなに好きなグループではなかった。ほんとに好きな曲やグループはFMエアチェックで。カセットテープに録音していたけれど、KISSは対象外だった。

40年以上たつと、これらのグループも「なつメロ」のジャンルに入り、意外といいものだ。
せっかくなので、1曲NETで購入した。

 【CD版】

Kiss キッス / Dynasty: 地獄からの脱出 【SHM-CD】



 【アナログ・レコード盤】

Kiss キッス / Dynasty (アナログレコード) 【LP】




【このカテゴリーの最新記事】

えんきん再購入 

21247a930bcb04b0d12a287b834a7d11-866x1024.jpg


えんきんを1月6日に購入しました。
しかーし、1月20日現在まだ届いてません。

発売元のFANCEL社からではなく、某有名ショッピングサイトに出店しているSHOPからです。
そこそこ安くて、POINTもたまっていたので、そのSHOPから購入しました。

そのSHOPに対し、内心穏やかではありません。
いろいろ、理由があって遅れているのだとは思うのだけど?

私は、FANCELのサイトから1度は商品を購入したのですが、やはり、お値段の安い方に目が行ってしまい、浮気をしてしまいました。

今までにFANCELのサイト FANCEL ONLINE以外に3回ほど他のSHOPで購入してました。
購入頻度は購入履歴をみると4か月に1回くらいの頻度でした。





FANCEL会員のメリット

最近の状況を見てみようと、会員のページよりログインしてみると、
2020年2月29日まで特別価格になってました。

初めての方限定で下記のように、1袋2週間分 プラスもう1袋(2週間分)でお試しするにはリーズナブルな価格です。

1度会員登録した者がスポットで再購入する場合、現在注文中のSHOPよりちょっとだけ高いようですが!
いつ届くかわからない商品を待っているより、FANCELの公式ページより購入する方が断然いいです。

製造・販売元で品切れはないと思いますので!





素早い、発注と、商品発送の追跡が可能な点

前回の注文の際は、翌日午前発送で、「【FANCL】出荷準備完了メール」が届いてます。
日本郵便で、送り状No.も添付されていて、荷物の追跡が可能です。

このあたりの安心感が、料金面での違いかもしれませんね!


ちなみに、現在商品待ちのSHOPは、ショッピングサイトの状況をみていたら途中品切れになっていて、先ほど確認したら、品切れの表示が消えてました。
数日中の発送を期待したいです。は発注後7日以内の発送、ゆうパケット(無料)と出ているので、最大であと10日くらい?となると最大で、月末着か?なんて思ってしまいます。


お値段に関しては、定期購入を考えている方のほうが、お得になるかもしれません。

会員になるとポイントを付くようで、誕生月ポイント+2%、ネット注文+1%、3日・9日の39(サンキューデー)に注文すると+2%など等ポイント・アップがあるのもうれしい。

私の場合は1回のみの購入で40ポイント付いてました。

【PR】
・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…
 年齢のせい…だけじゃなかった!!もしかして“スマホ老眼”かも!?
・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…・‥…

      〜あなたの目、使いすぎていませんか???〜
  体内への効率を考えた複合配合で\ピント調整力を応援します!/
    ◎ファンケルの「えんきん」は臨床試験で実証済◎
      
  ↓↓↓↓↓↓大切な目に!1日2粒の「えんきん」を↓↓↓↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356OXU+7DJDCQ+3GHY+HVNAR


えんきんの特徴は!

最後になってしまいましたが、えんきんの特徴は以前の記事に掲載しているので、こちらの記事を参考に!

目の健康食品「えんきん」の購入と経過





2020年01月19日

NePLAYERを聴きながらタイヤのクリーニング

tire-cleaning.JPG


今日は朝から、まあまあの天気だったので、昨年交換した汚いまんまのタイヤ/ホイールの掃除を行った。

3台分12本あるので、音楽を聴きながら作業をする事にした。

自分のホイールは念入りに、他のタイヤは それなりに...きれいにしました!

BRZはブレーキパッドから大量の鉄粉?が出て、ホイールに固着している。ドイツ車なども、ホイールが茶色っぽい車をよく見かける。

BRZの純正ホイールはスポークたくさん..15本あって、洗車ブラシや、指が入りにくいデザインになっている。この辺りがちょっとマイナスポイント。

新しいホイールを買うには、poorなpure Audioのおっさんには、ちょっと厳しい!
夏タイヤも、残り溝がそろそろ、スリップサインに近づいてきた。



【2019年製】215/45R17 87W【ミシュラン プライマシー 4】【MICHELIN PRIMACY 4】【新品】




スバルBRZ純正のミシュランPrimacyHPは寿命が長く、値段は高いがトータル的にはお得かも?
乗り心地に関しては、国内メーカーのタイヤに比べてかなり硬いように思える。

タイヤは、乗り心地、寿命、運動性の全てを満足するのは難しく、乗る人が何を優先するか、何を犠牲にするかによって、選択する形となる。ミシュランのPrimacyはこの3つを高次元で両立しようとする性格のタイヤらしい。



送料無料 新品 タイヤ ミシュラン Pilot Sport4 215/45R17 MICHELIN サマータイヤ パイロットスポーツ4 単品 ラジアルタイヤ PS4 215/45-17


感想(1件)




マツダのロードスターについてきた純正のミシュラン パイロットスポーツ○○も非常にロングライフだった。
BRZのタイヤ同様、5年以上持ったと思う。乗り心地はやはり硬かった。


TIREHOOD






作業をしながら音楽を聴く話に戻るが
携帯を使ってのNET-Audioを実施することに。

自宅内のAudioRoomでのNetAudioの場合、
 昔の携帯をリモコン(DMR)にして
 Audio専用PCに入った音源を外付けDACでアナログ変換、
 AVアンプのSTEREOモードで
 スピーカーで聴くことが多いのだが、

外で作業しながら聞く場合はスピーカーで聴くわけにはいかない。
 あまり使わない1000円チョイのヘッドホンというかイヤホンを引っ張り出して、
 iphone6のイヤホン端子に接続して視聴することにした。


音楽をBGMで流し聴きする際は、 iPhoneのミュージックアプリで「ライブラリ」>「曲」で聴く方がよさそうなのだが、
 今回はradius社のNePLAYERのアプリを使って聴く事にした。有料版を使ってます。

NePLAYER.PNG


NePLAYERはネットワークと連携した携帯がリモコン(RMR)にもなれば、プレイヤー(DMP)として再生する事もできる。さらにHiReso対応だ。

音源のサーバー(DMS)としてはNASを使用。携帯を使うので、当然WIFIも使用する。
NetAudio_w_Neplayer.jpg


ただ、残念なことにiPhone6のイヤホン出力はハイレゾには対応していない。アプリはハイレゾ対応してるのにちょっともったいない。

そんな、人には、同radius社から、ライトニングケーブルを使ってD/A変換しヘッドホンを駆動する、ヘッドホンアンプが出ている。

AL-LCH81K ラディウス iOS専用ヘッドホンアンプ【Lightningコネクター】 radius














2020年01月15日

NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター

o3-Network.jpg

NetAudioの世界では何かしらのネットワークに各々の機器を接続する必要がある。
WIFIはケーブルをつながなくても通信ができるので、非常に便利だ。私も毎日のようにお世話になっている。

しかし、WIFI無線は目に見えないし、トラブルのもとにもなりうるのでNetAudioをする場合、可能な部分は、有線接続をすることをお勧めしたい!


音源はSwitching-HUBにケーブル接続した方が良い


私の場合、音源ファイルあるPCやNASはLANケーブルでスイッチングHABに接続している。
転送速度は全2重1Gbps。

スイッチングHABの長所は同じHAB内のポート間では最大1Gbpsの通信が可能な事。

例えば8ポートのSW−HUBに7台の機器が接続されていると、最大3個のペア=3個の通信ラインがスイッチによって確立されたのと同等となり、HAB全体での通信能力が高くなる。

今回の例では3つのペア間では最大1Gbpsの通信が可能となる。全体でTOTAL=3Gbpsの通信が可能である。
あくまで、理屈であるが!

ところが、普通のHAB(リピータHAB?パッシブHAB)では、1本の通信ラインを7台(8台)の機器が共有するので、HAB全体の通信能力は最大1Gbpsとなる理屈。


要は、普通のHABに比べ、自分の通信が他の通信に影響を受けにくい仕組みになっているのがスイッチングHABという事。


WIFI(無線LAN)は必要に応じて2種類の電波を使い分ける


近年のWIFIルーターの普及機・高級機では、例えば、5GHz AC が800Gbps2.4GHz Gが600Gbpsなど2種類の電波を同時出力できるものがある。
2つの回線をうまく使えば最大で 800+600=1400Gbpsの通信が可能だ。

基本的には
通信量の多い端末(ノートPC等)は5GHz acやnに接続し、
通信量の少ない端末、WIFI親機から離れたところでも使いたい端末、DMR(リモコン)として使用する昔の携帯は2.4GHzのnやgに接続

と言うように、通信量とWifi親機からの距離によって電波を使い分けると、より快適な通信環境となる。

NEC エヌイーシー 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) 親機単体 [無線11ac/n/a/g/b・有線LAN Android/iOS/Mac/Win]  1733 800Mbps Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3[無線LAN ルーター PAWG2600HP3]


感想(36件)




 しかし、よくありそうなパターンは2つの回線が使えるにもかかわらず2.4GHz Gの1つの回線にPCや携帯、タブレット、TV、レコーダーなどを多数つないでいて、端末1台当たりの通信状況が悪くなっている例もある。
 症状としては、動画がコマ落ちやカクカクしたり、途切れたり、ホームページの表示が遅くなったりする。
最大600Gbpsの能力があっても8台の端末がWIFIにぶら下がっていれば1台当たり平均75Mbpsとなる。

また2.4GHzは1~13chのチャンネルが使えるが、1CHと2CHなどの隣接CHの電波干渉があったり、
同一CHで、隣の家の電波と自宅の電波が同じCHを使っていて干渉したりして、期待どうりの通信スピードにならないケースがある。また2.4GHz帯は電子レンジから出る電波とも干渉しやすいといわれている。

ただ、2.4GHz帯の良い点は、5GHz帯に比べ電波が遠くまで届く事。


住宅密集地や高層マンションでは電波干渉が特に多いことと想像される。
電波干渉の状況を見るアンドロイド用アプリにWifi Analyzerと言うアプリがある。

私のAudioRoom環境での電波干渉の状況は以下のようになる。参考までに!
田舎なのに2.4GHz帯の電波干渉状況がすごい!5GHz帯はガラガラ状態

5Ghz帯をもっと有効利用しましょう!

左:2.4GHz帯      右:5GHz帯

Wifi-24.jpgWifi-5.jpg



WIFIルーターのおすすめは!

WIFIルーターのおすすめメーカーはずばりNECです

前職のPC関連の仕事では性能、実績もありNEC一押しでした。

なおかつ、商品のランク的には上位機種の方が絶対におすすめです!
と言うの無線の環境は目に見えず、上位機種の方が転送能力が高いので、音や映像が途切れることが少なくなります。

また、上位機種では、アンテナの数が増え効率よく電波を送受信することができます。ビーム・フォーミングと言って、iPhoneなどのビーム・フォーミングに対応している機種に向け、電波を絞って狙いうちして電波を発射できるので、転送能力、受信能力が改善できます。

多少金額はかかっても、上位機種を購入するの方が間違いありません!


Poor(貧乏な)Audio)の私も、Wifi無線ルーターだけは、上位機種を購入してきました。

NEC エヌイーシー 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) 親機単体 [無線11ac/n/a/g/b・有線LAN Android/iOS/Mac/Win]  1733 800Mbps Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3[無線LAN ルーター PAWG2600HP3]


感想(36件)




今回はNECのPA-WG2600HP3を紹介していますが、

型番の2600は通信速度のTOTALで通信の処理能力の目安となる。この数字が大きいほど通信能力が高い。
型番のHPハイパワーでロングレンジだったかと記憶している。HPなしより高性能。

型番最後の3は同じ2600を持つシリーズの中で3世代目の意味だったかと記憶している。
よく似た製品があった場合、一般にこの数字の大きい方が新しい。

似たような型番でNECのPA-WG2600HS(2019年1月発売)と言う機種がある。
HSはHPより下位の機種のようです!?。

PA-WG2600HS NEC Aterm WG2600HS 無線LANルータ(親機) 1733Mbps(11ac)+800Mbps(11n) / 1000Mbps(有線LAN)


感想(6件)





次世代規格 802.11 ax WIFI6の対応


無線LANの規格には新しく11axという規格もできWIFI6と呼ばれるらしいが、親機、子機ともax規格に対応してないと意味がない。

PoorAudioの私には、まだそこまでの環境も金もないのだが、参考までにNECのWIFI6、ax規格対応の無線ルーターを掲載します。(2020年1月9日発売)

主な性能は
 4804Mbps(5GHz ax) 
 WIFI接続台数 32台
 8ストリーム(5GHz)
 アンテナ 8x8(5GHz)
 10Gbit 有線LAN対応
などと書かれてました。

【2020年01月23日発売】 NEC エヌイーシー PAWX6000HP Aterm(エーターム) PA-WX6000HP [ax/ac/n/a/g/b]




私にとっては、まだ先の話かな!

2020年01月11日

ド・ライブ中のFMライブ放送 1月11日

FM_1578734360-1024x681.jpg


自動車で運転の際、私の場合、ipod-nano直結 ⇒ カーステレオで聴くことが多い。
好きな曲を聞けるのはいいのだが、最近ワン・パターンになりがちだ。

ドライブ中、FM放送を久しぶり(1,2週間ぶり)に聞いていると、知らない人が歌っている。
日本人女性だ!
iPhoneのアプリ Shazamに曲を聴かせて検索をしてみたが、該当なし!ライブであること、カバー曲?+大幅なアレンジでShazamが認識できなかったようだ。

んんーん、気になる!


番組の終わりにパーソナリティーである、お笑いの小藪さんから歌手の紹介があった。

曲はORANGE PEKOEさんのアルバム「SUN & MOON」 アナログ盤(LPの事?)の曲からだそうだ。

聴いていて、アコースティック・ギターのライブ感とORANGE PEKOEさんのゆったり感で包まれ、全体にリラックスできる感じが、午後のひと時、夕どき近くには心地よい。


FMのライブ、スタジオ・ライブは、コンサート会場のライブのいけいけライブとは違い、親近感、ゆったり感、リラックス感がでて私は好きです!

【ポイント10倍】orange pekoe/orange pekoe BEST ALBUM SUN & MOON (完全生産限定盤/初アナログ化)[MHJL-125]【発売日】2019/12/25【レコード】

価格:5,500円
(2020/1/11 17:57時点)




FMラジオのライブではアナログ盤と言っていたが、上記PRにも確かに書いてある。
レコード盤なのでしょう―か?


最近のアナログレコードは、全体的に高価なイメージが!今回は

完全生産限定盤/初アナログ化のプレミアム感があって

5500円也、おー!!


そういえば、おっさんの中・高生時代はレコードもあったが、LP盤1枚2000~3000円したので、当時のお小遣いでは1月に1枚買うのがやっと。CDはなくFM+カセットがメイン。

その分、FM放送の番組の録音=エアチェックには命を懸けていました。(大げさ)
雑誌:「FMㇾコパル」、「FM Fan」などで事前に番組でかかる曲をチェックしておき、本人不在の場合はタイマー録音していました。

本人がいる場合は、番組を聞きながらカセットデッキをPAUSEボタンを押して待機し、

「次は、○○さんの、△△」です。⇒ ”1秒以内の間”PAUSEボタンを解除

と言う作業を、命をかけてやっていました。若かった!


と言うのも、当時は、カセットテープのS/N比は今のハイレゾとは比べ物にならかいくらい悪く、ダビング、編集するのも一苦労なので、カセットでの録音もその場にいてライブのライブ録音するケーズがほとんどでした。

Organic Plastic Music [ orange pekoe ]




以上、「です」、「ます」、「だ」 で表現がばらばらですがお許しを!
私のブログは、基本「だ」で締めますが、たまに「です」、「ます」調の表現になります。

2020年01月03日

今まで眠っていた鉄瓶をしらべてみると龍文堂のものらしい

tetubin-2.JPG


一時期、骨董に興味があった時代があった。買いもしないのに、骨董市を見に行っていたものだ。

鉄瓶で有名なのに南部鉄瓶というものがある。

昨年暮の掃除の際に鉄瓶がでてきたのだが、ちょっと気になり、ブログにも載せれるかと思って、写真を撮っておいた。

このブログはAudioをメインにしようと思っていたのだが、ネタもなかなか出てこないので、
Audio ⇒ Audio Rooom ⇒ インテリア ⇒ 骨董 ⇒ 鉄瓶

のつながりでAudioねた!として投稿することにする。


家で眠ってた鉄瓶はこれ!


tetubin.JPG
tetubin-top.JPG


なんか手掛かりになるものは!と蓋を開けてみてみると...

龍文※※※」とよめそうだ!

画像検索でググってみると
龍文堂造※
と言うところまでわかった。

龍文堂(りゅうぶんどう)は京都の鉄瓶店で江戸末期から昭和33年まで8代続いたらしい。
鉄瓶は茶の湯を沸かすときに使われたらしい。現在の価格は数千〜20万くらいでピンキリ。

最後の1文字はおっさんには判読できないし、ググってもわからなかった。
tetubin-futa.JPG


鉄瓶本体にも文字が円状に書かれているのだが

| 節 高 風 清 | 歳 千 樹 松 |

は取っ手の位置なのだが、どこから読み始めればいいのか?


当時は文字を右から読んでいたはず?なので
松樹千歳 清風高節
となるのだろうか。

それぞれの意味は
松樹千歳
 松の木の緑は千年の長い歳月を経ても色を変えない。

清風高節
 風にしなう竹、強風にも折れない竹を苦境にあっても節をまげず、志が高くりっぱな人格を備えた人物にたとえた。

的な意味があるようだ。

底に鳴金(なりがね)という薄い鉄片が貼り重ねられていることも多く、これがある鉄瓶は“シューシュー”と趣のある音が鳴ります。 八光堂のホームページより


との情報もあったので、

 お湯を沸かして音が鳴ってくれるか確かめてみようか!

とも思ったが、鉄瓶の底と内部が、ボロボロになってるようで、無理して壊れてしまうのも怖いのであきらめる事にした。

龍文堂造と龍文堂写の違い


龍文堂はたぶんオリジナルの意味だろうと思う。文字道理龍文堂で手作りした製品なのだろう。

【IDnet】 龍文堂造 霰地紋鉄瓶【中古】【道】




蓋(ふた)の裏側に龍文堂の刻印が写真に出てればとりあえず、蓋は本物の可能性が高い!
ただし蓋は本物でも本体が偽物ということもあるらしい。

龍文堂はいわゆる写しで、レプリカなのであろうが(間違ってたらごめんなさい。コメントなどでご指摘ください)、大量生産の今の時代に手作りのためなのか、10万円以上するものがほとんどだ。

写とちゃんと書かれているお店は逆に良心的なお店だと思う。(骨董に素人の見解です)
写しなのに蓋の裏に龍文堂の刻印があるものは、おそらく偽物なのだと思う。

それでも、実際手作りで作ると、上記のような価格になるのだろう。


【日本製・証明書付き】【海外対応可】龍文堂写 小鉄瓶 翡翠摘み 座・銀 鉄壺 約0.4L tb206






2020年01月01日

2020年 あけましておめでとうございます

sunrise_1577862460-1024x512.jpg


2018 ⇒ 2019年の行く年、来る年と同様、
2019年大みそかには地元のお寺で除夜の鐘を7つつき、飴玉を7ついだだきました。

2020-01-01.JPG



新年の御勤め?新年のあいさつを済ませて、
お賽銭のかごを持ってお参りに来られた方から、お賽銭をかごの中に入れてもらいました。自身も賽銭かごに500円を投入!

お寺へのお参りが終わったら、その足で、お宮さんへ初詣!
今年は、お参りの行列ができました。ざっと10人待ち、約5〜6分待ちくらいでしょうか。私の知る限り、こんな小さな町内でお参りに行列ができるのは初めてです。

神社にお参りの後、中に入って御神酒(おみき)を頂きました。その後は、2時過ぎくらいまで、グダグダとお神酒やするめ、おかしなどを食べながら、歓談していました。

ところで、神前のお供えものには、格付けとお供えする順位(祭壇上の位置)があります。
格付けとしては、諸説いろいろあるようだが、
考え方としては、
日本(人)はお米の文化で育まれてきているので、

何はさておき1番は米

米をお供えできない事情?がある場合は、
米で作られるお酒をお供えします。これを御神酒(ごしんしゅと書いて「おみき」と呼びます。


お酒がない、買いに行けない、ちょっと面倒、などに事情により
金銭でお供え、奉納する場合はこのお金を包んで”御神酒”と書いてお供えします。

御神酒にはお酒の場合とお金(金銭)の場合があるという事です。


お餅も米から作るので、格付けとしては上位となりますが
米 ⇒ 酒 ⇒ 餅の順番になるようです。

つづいて
海の幸(魚⇒するめ)⇒ 山の幸(野菜)⇒ 果物 ⇒ 菓子
の順に続く。

この順番は地元のお宮さんにお供えする際の順番です。地域、地方によっては若干異なる点があるかもしれません。


お供え物の、祭壇上の位置は祭壇に向かい中央を基準に右 ⇒ 左と交互に、外へ向かってお供えする


理屈を守ったお供えの一例として次のような飾り方がある。



@米

B餅  ➁御神酒(酒)


F菓子  D山の幸  御神酒(金銭) C海の幸  E果物



地元の神社のお供え方法も大体上記のようにはなっているが、その年の宮総代によって、若干異なる事もよくある。


ところで、水、塩は

神棚にお供えする場合の基本は、中央に米、向かって右手に塩、左手に水

「米→お酒→塩→水となります。」
と言う情報もあるのですが、恥ずかしながら、これらの件、よく知りませんでした。

2020年元旦、家の神棚には、御神酒と手作りの鏡餅しかお供えしてないです。

お供え物の、飾り方を考え出したら、夜も眠れなくなってしまう
くらい
奥が深そうな気がします。

基本をおさえて自分の考えでおそなえすればよいのかな!とも思います。
たぶん、神主さん10人に聞いても、答えは、少しづつ違うのではないでしょうか?


朝、目が覚めて、たまたま、初日の出のTVをやっていましたが、私の地元は空が曇っており、見られませんでした。

良い年にしたい、なってほしいものです!

2019年12月30日

1970年代のTUNERを分解してみた

tu-front.JPG


今でも現役の日立 Lo-D FT-340を分解してみた。
おっさんが中学入学か高校入学のお祝いでコンポーネントSTEREOセットとして買ってもらったもの。

TUNER、レコードプレイヤー、カセットデッキ、3ウエイスピーカー(30cmウーファー)、プリメインアンプのセットで、当時20万円くらいだったかと記憶している。

他のの機器は全て壊れてしまったのだが、TUNERとスピーカーだけ調子よく動いている。スピーカーは今も健在だが、ただの置物状態である。

唯一、このLo-DのTUNERだけが、今も現役で使っている。

分解と言うよりは、カバーを外しただけ。
PCもマザーボードに使われる電コンのように、パンクしたり、液漏れしてそうな電コンは無かった。40年以上使用してるのに、優秀!かと思う。測定器で測定すればたぶん性能が劣化しているとは思うけれど。

TUNINGはバリコンを回転させて行う。精密にTUNINGするためにパネルのダイヤルを回すと約30cmの文字盤上を針が動く仕組みになっている。


ダイヤルを回転することにより、タコ糸を介してローラープーリーを回転させ、最終的にバリコンを回転させTUNINGする。バリコンの回転軸上にあるプーリー?にはばねも組み込まれていて、メカっぽい。

バリコンのそばにギアらしき金属製のものもあるが、何のためのものかは不明。

TUNINGのつまみには、回転をスムーズにする目的でフライホイールも組み込まれている。
tu-flywheele.JPG
tu-varicon.JPG


デジタルの時代に、なんともレトロで、アナログチックなところが、なんともいい!

サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索
外部・リンク集