2021年03月05日
断捨離とカメラと野良仕事
納戸の中の断捨離
ここ、数週間家の中の断捨離を行っている。
・嫁いで10年以上経っても残っている妹の物の整理
・主に母親の管理する押し入れ(納戸)の整理
私の家は、自分も含め昔から物が捨てられなくて、物がどんどんたまっていき、困っている。
母親に、「ちゃん片づけて!」と言っても一向に何もしない。
私はしびれを切らして、とりあえず納戸の中の荷物を外に出す事にした。
母親は、小箱の中に物をしまう性格のようで、古くてボロくなったものはまず箱から出して箱はまとめて捨てる事にした。
自分のものだと躊躇(ちゅうちょ)するものでも、他人の荷物の断捨離は結構バッサリと捨てられる。
明らかに不要だと思われるものは私の方で判断してゴミ袋に仮に突っ込んだ。
めんどくさがって、数日間見てもらえない場合には、そのゴミ袋をそのままゴミステーションにもっていけばよいだけなので、仕事がはかどる。
中身の捨てる/捨てないの判断に困るものは母親に判断してもらった。
母+妻の3人がかりで整理し始めて1週間以上たって、ようやく片付いたかな?と言った感じである。
断捨離・整理後は納戸の中の物は以前の4分の1以下になった。
捨てたものは衣類と箱がほとんどであった。私の予想どおりである。
あわせて読みたい
収納スペースのアップ! 収納ボックスをクローゼットに収納
レトロなカメラ
私的に気になったものとしては、父親のフィルムカメラが出てきたこと。
YASHICA製かと思ったら、Fujica-6と書かれている。
当時カメラそのものがなかなか一般の人が持っている時代ではなかったかと推測される。
そんな時代のレトロカメラは、メカっぽくてなんかカッコいい!
カメラは蛇腹式で操作するところがたくさんあって、難しそうだ。
余った肥料の断捨離で野良仕事
その日は天気が良かったので野良仕事に行ってきた。
農業用の肥料も何年か前に整理したことがあるのだが、知らないうちにまた溜まってきてしまった。
その他にも、
・精米機 で出てきた米ぬか
・つけ物のぬか床
・妹が会社時代に売れ残ったと思われるエステ関連ブランドの商品
などを、田んぼのこやしとして、収穫量の少なそうな場所に?適当に散布した。
エステ関連商品は、エスティ―・ローダーとかゆうブランドで5000円以上の商品だったかと思う。エステと言っても顔に塗ったりするものではなく、プラスチックのボトルに入った粉状の飲み物だ。確か、賞味期限2007年?だった。
5000円の商品をただで捨てるのも勿体ないので、
田んぼにもエステをしてもらってリフレッシュ、土壌の回復をしてもらいたい!
との思いで3本散布した。(半分冗談)
中身の成分をちゃんと見てなかったのが残念です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10578729
この記事へのトラックバック