アフィリエイト広告を利用しています
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
日別アーカイブ
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月23日

2.22 ダフトパンク解散のニュース

jacket.jpg


22日、23日とダフトパンク解散のニュースが流れていた。TVでもラジオでも取り上げられていた。
私の好きなミュージシャンの1つである。

ネットや、ニュースによると22日
ダフト・パンクはヘルメットをかぶった2人組。
メンバーはギ=マニュエル・ド・オメン=クリストとトーマ・バンガルテル。
1993年にパリで結成。

金色のヘルメットをかぶった方と銀色のヘルメットをかぶった方、とっちが誰なのかは......。
そもそも、ヘルメットを脱いだとしても、誰がどっちか、顔が公開されてないのでわかるすべが無い。


YoutubeのEpilogue(エピローグ)では冒頭、
02:22:21

の時刻が表示される。解散した日の、
2021年2月22日

を意味しているように思える。

動画01:48あたりの中で銀色のヘルメットをかぶった人(ロボット?)が下を向く、うなだれるところが、悲しそうでもある。解散を意識しての演出なのか、この後自爆する運命にある事を知っての仕草なのか?





私の好きな曲は「Get Lucky!」だ。ノリのいい曲だ。70~80年代のノリを感じる。

「ゲット・ラッキー」で米グラミー賞の最優秀レコード賞を受賞した。

関連記事: Daft Punk RANDOM ACCESS MEMORIES 中古CD発見

ランダム・アクセス・メモリーズ [ ダフト・パンク ]

価格:2,262円
(2021/2/23 14:50時点)
感想(8件)




DAFT PANK

1993-2021

2020年03月09日

3月9日といえば! レミオロメン

butterfly-1127666_1280.jpg

Ronny OverhateによるPixabayからの画像

白いちょうちょを1匹見かけました。
毎年この時期になるとこの曲が聴きたくなります。

Remioromen Official YouTube Channel


この曲は、元々メンバーの友人の結婚を祝う為に作られた曲だったそうです。
いつしか卒業式の定番ソングに!
PVでは卒業式と結婚式の場面が出ています。

Music VideoはShot versionなので、途中で曲がフェードアウトします。


【PR】

【中古】邦楽CD レミオロメン / 3月9日【エントリーでポイント10倍!(3月11日01:59まで!)】




寂しいような、悲しいともちがう、心にしみる春の歌です。







タグ:3月9日 音楽

2019年06月27日

Daft Punk RANDOM ACCESS MEMORIES 中古CD発見

jacket.jpg


以前から欲しかったDaft Punk RANDOM ACCESS MEMORIES

BOOKOFFで嫁の本を売りに行った待ち時間に発見した!

新品だと思ったより高いですね。数千円ていうのもあるようで、でもどうしても欲しい人には、コレ!

【楽天ブックス 輸入盤CD】

【輸入盤】Random Access Memories [ Daft Punk ]




その中でも、好きなのが
6曲目 LOSE YOURSELF TO DANCE

 feat.ファレル・ウイリアムスの高音とナイル・ロジャースのギター。
 
 ’60-’70年代のDISCOのけだるそうなノリがいい。



 カモン カモン  カモン  カモン.. カモン  カモーン  が印象的。

 スピーカーの右から左、左から右へと、カモンがこだまするところが、
なんとも.....



8曲目 GET LUCKY

 6曲目と同じ組み合わせで、feat.ファレル・ウイリアムスのボーカルとナイル・ロジャースのギターがかっこいい。ノリのいい曲。

音楽評論家じゃないので、洒落たコメントができないのがもどかしい。
でも、所詮、音楽を文字で表現するには、限界があるのも確か。



YouTube vevo にリンクしました。違法性はないと思うのですが、間違ってたら指摘をください。

2019年03月07日

TSUTAYAのレンタル方法が変わってた

久々に、ツタヤのレンタルCDのコーナーに行った。

漠然とSACDってあるかなー。
SACDは見つからなかったが、DAFT PANKのアルバム「Random Access Memories」があった。

ちなみに、Daft Pank Get Lacky林先生もYoutubeで出演してます。
「Gets!」のダンディー坂野 、振付師のLucky池田も出演してます。

Daft Pank借りたい、でも受付が........
  セルフレジ? おおっつ!!

おっさん、知らなかった、いつから変わったのか知らないが、遅れてるーう??

カウンターでもレンタルできるのだが、1Fに下りないといけないし、ちょっと恥ずかしいし、セルフレジもやってみたかったのだが、嫁と一緒で、諸事情もあり、その日は、手ぶらで帰った。

人手不足なのか、業務の効率化なのかわからないが、だんだん、おっさんら中高年は世の中から置いてゆかれるような、気分になった。

おっさんも、昔は、若者だったのだが。

時代の流れを感じた日であった。

2019年02月22日

SACDを聴く  肝心の音は

おっさんのPoorAudioの環境をおさらい
アンプ          MARANZ  PS7300
SACD(DVD)プレイヤー  PIONEER  DV-600AV
スピーカー  
   フロント:ELAC   CL310JET AudioEdition
   リア  :TANNOY  Murcury M2
   センター:B&W CDM-CNT
音源 aiko mood indiogo
再生 マルチCH再生(5.0CH)


すべて中古のPoorAudioです。
アンプ6万、SACD(DVD)プレイヤー1万、スピーカー(8+2+3)=13万
総額約20万円のシステム、新品なら40〜50万円って所でしょうか?

あっ サブウーファーめんどくさかったので、つないでません。5.1CHではなく、5.0CHとなる。
Pure Audioといいつつ、アバウトなおっさん!
前後左右の、バランス調整も行ってません。

音は、先入観もあってか、いい!
マルチCH再生は5.1CHの映画を想像していたが、臨場感が違う。
映画では、後ろのスピーカーははとんどならず、アクションシーンで、飛行機が前方⇒後方へ飛び去るときなどに初めて音が出た感がおおきい。
SACDマルチCHでは、今回の音源の場合、

2曲目のStaight No Caserでは、
ボーカルは正面〜前方向。真正面ではなくふわっと前方向から出てる。
ピアノ、ベース、ドラム(パーカッション)は正面〜前方。
サックスは、なぜか、左後ろからほぼ常時(70~100%)音が出ている

全体的にJAZZクラブで聴いているような感じでLIVE感がある。

ちなみに2CH アナログ出力では、左後ろから聞こえていたサックスの音は、かなり引っ込んでいる。
なお、2chでの録音と、マルチCHの録音は別々の人が行うという情報があった。

確かめてみると、
sacd-Masterd.jpg
確かに、2chMulti-chでMasterする人が違ってる。


【広告】中古SACD aiko mood indigo

【中古】 Akiko (Jazz) アキコ / Mood Indigo 【SACD】

価格:880円
(2022/11/12 19:04時点)


2019年02月12日

SACDを聴く プレイヤー、アンプの設定

SACDを聴くためのプレーヤーとアンプの接続は前回のべている。
詳細記事 : SACDプレイヤーとアンプの接続 飛行機

接続が終わったら、プレイヤーとアンプの設定に入る。

おっさんのPoorAudioの環境をおさらい
アンプ          MARANZ  PS7300
SACD(DVD)プレイヤー  PIONEER  DV-600AV


【中古】Pioneer DVDプレーヤー DVDオーディオ/SACD対応 DV-600AV

価格:19,756円
(2021/1/15 02:50時点)



SACD(DVD)プレイヤーの設定


SACDプレーヤーの設定画面をTVに映せるようTV側を入力切替

リモコンで初期設定画面を表示する

(操作)
   リモコンの「ホームメニュー」 をおして

   +初期設定


rem-homemenu.JPGsacd-home-init.JPG



SACDをマルチCHで再生するよう設定





(操作)
   +オプション

   +SACD再生

   +マルチchエリア

op-sacd.JPG



音声出力を5.1チャンネルに設定
 (設定しなくてもいいかもしれないが、念のため)



(操作)
   +スピーカー

   +音声出力モード

   +5.1チャンネル

sp-audout.JPG



アンプの設定


入力を 7.1CH INPUTにする 

入力ソースをDVD(SACD)以外切り替えても音声は常に5.1CH(7.1CH)になる点、注意!

入力を他の音源にするには7.1CH INPUTを解除する必要がある。

解除するには7.1CH INPUTのボタンをもう一度押す


amp-71ch.JPG



2019年02月09日

SACDプレイヤーとアンプの接続

sacd-amp-rear3.jpg

おっさんのPoorAudioの環境は、
アンプ          MARANZ  PS7300
SACD(DVD)プレイヤー  PIONEER  DV-600AV

【中古】Pioneer DVDプレーヤー DVDオーディオ/SACD対応 DV-600AV

価格:19,756円
(2021/1/15 02:57時点)



おっさんの環境で極力、純粋にSACDの音を聴こうとした場合、

プレイヤーとアンプはRCA音声ケーブル6本(5.1ch分)で接続することになる

音声ケーブル2本(L+R)でも視聴することは可能

SACDの場合、デジタル音声出力端子(Coaxial,光)からアンプに接続しても音は出ない。
(実際音が出なかったので説明書で確認した)
その理由は、デジタルでの不正コピーを防止するための仕様?であろう。


sacd-multi.jpg


最新のモデルでアンプ、プレイヤーともHDMI端子が付いている機種は、HDMIカーブル1本で簡単に?SACDが聴けるようなことも書かれていた。

HDMI規格は不正コピーを防止するためのしくみが整っているため、デジタル音声出力が許可されたといえる。


いざ!接続!



説明書によると下記のように接続する。

sacd-conection.jpg

おっさんのPoorAudio(プあオーディオ)のSACDは7.1CHは無理。5.1CHでの出力がMAXなので、図の破線部分の接続はしない。

sacd-dvd-rear.JPGsacd-amp-rear3.jpg


音が出ない場合に検討したことは
【余談ではあるが】
説明書を見ないで接続したので、最初リアスピーカー用にはSBL,SBLRを接続してたが、まったく音が出なかった。

また、接続部分が硬くて音がでないようにも思えた。再度、しっかり、かなり強引にピンを押し込んだら音が出た。

音がでてるかどうかのチェックには、DVDを再生して確認した。
最初は、人のセリフがほとんど聞こえなかった。センタースピーカーから音が出てないためだった。おそらく、ピンの差し込みが浅かったためだと思う。AVアンプは隣のピンとの距離が近く、接触不良をしてたのかと思う。

リアスピーカーから音が出ない件は、たぶんAMP側の SL,SRにつなぐべきピンをSBL,SBR
につなぎまちがってたためだ。

あとの祭りだが、説明書を見てみれば、たしかに!ふむう!


アンプ側の設定、プレイヤー側SACD(DVD)の設定は後程
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。