アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月29日

フォカッチェリア ラ ブリアンツァ (Focacceria la Brianza)

今日は東京日本橋の高島屋新館の6Fにあるイタリアンレストラン『フォカッチェリア ラ ブリアンツァ (Focacceria la Brianza)』に伺いました。

平日の16:30頃だったのですが、ランチメニューもアラカルトメニューもオーダー出来るとのことで、早速入店します。
店内は落ち着いたシックな雰囲気で素敵です。

スタッフの方が、笑顔でメニューとお水を持ってきてくださいます。
1.jpg

私はランチコースから「Menu Brianza(2,500円)」を、
妻は「Menu Piccolo(1,500円)」に+500円で前菜を「卵とトリュフのオーブン焼き」に変更しました。

ノンアルコールメニューも充実しています。暑い日でしたので、ノンアルコールスパークリングワインも合わせてお願いしました。
2.jpg

4.JPG

まずツナとコーンのサラダが提供されました。すごいボリュームでお野菜も新鮮で美味しいです!
メニューには記載がなかったので、嬉しいサプライズです。
3.JPG

■Menu Brianza
---------
〇アオサのゼッポリーニ
ピザ生地を丸めて揚げたゼッポリーニです。
生地の香りと甘みが感じられて、カリカリとした食感も楽しめて美味しいです。
5.JPG

〇ローマ風カルボナーラ
なんと、サービスでたっぷりとトリュフを掛けていただきました!これは嬉しかったです。
卵黄だけを絡めた、生クリームを使わないカルボナーラで、トリュフと合わせると最高に美味しいです。アルデンテの食感も最高ですね。
8.JPG

ここでお口直しにパッションフルーツのシャーベットが提供されました。
パッションフルーツの酸味がこの季節には嬉しいですね。口の中がさっぱりします。
9.JPG

〇真鯛のグリル
まず皮目がパリパリです!身はふっくらとしていて、程よい脂がちょうど良い美味しさです。
イクラが乗っているのですが、鯛の身と一緒のいただくと、塩味のあるまろやかなソースのように感じられ、すごくマッチしました。
10.JPG
---------

■Menu Piccolo
---------
〇卵とトリュフのオーブン焼き
+500円で前菜を「卵とトリュフのオーブン焼き」に変更できます。
たっぷりとかかったトリュフの香りが良く、トロトロの半熟卵と絡まり、美味しかったそうです。
6.JPG

〇本日のピザ(マルゲリータ)
私も1切れもらいましたが、ピザ生地が美味しい!トマトソースとチーズが美味しい!
やはりシンプルなマルゲリータが美味しいお店は良いですね。香ばしさがアクセントになっています。
7.JPG
---------

デザートは、私はデザートの盛り合わせ、妻はティラミスを選びましたが、サービスで妻にもデザートの盛り合わせを提供していただきました。嬉しいサプライズがいっぱいです!ありがとうございました!
11.JPG

3種類の盛り合わせで、どれも非常に美味しかったですね。シュークリームは、キャラメルソースを付けると別のデザートのように味変して、楽しめました。
・ティラミス
・マスカルポーネクリームを詰めたシュークリーム〜キャラメルソース
・(もう1つは名前を失念してしまいました・・)

せっかくのデザートにと、カフェラテをオーダーすると、ラテアートでクマの絵を描いてくださいました。可愛いですね。
14.jpg

最後に焼き菓子までいただきました。大満足です・・・。
13.JPG

これだけいただいて、約7,000円はリーズナブルですね。
どのお料理も非常に美味しかったですし、しっかりとコース料理をいただいた満足感があります。

ぜひまた伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 日本橋駅茅場町駅三越前駅


2021年07月25日

まんてん鮨 日本橋店

今日は三越前にある『コレド室町2』の1Fにある「まんてん鮨 日本橋店」にランチで伺いました。

「まんてん鮨 日本橋店」はリーズナブルに美味しいお寿司をいただけるお気に入りのお店です。

以前はなかなか予約が取れませんでしたが、最近は1、2週間前でも予約が取れることもありますので、こまめにオフィシャルの予約サイトをチェックすることをおすすめします。

土日祝はおまかせコース(6,600円)のみです。

予約した時間ちょうどに入店です。
検温と消毒をして入店です。検温と消毒が同時に出来る機械があり、便利ですね。

カウンター席に通していただきました。隣の席との間にはアクリル板代わりのうちわが置かれています。

まず、濃厚なシジミ汁を飲んで胃を温めます。

緊急事態宣言下のためアルコールは提供されていないため、ジンジャーエールベースの「ガリサワー」をオーダーしました。
暑い夏にさっぱりとしていて良いですね。
1.JPG

ここから、握りとつまみがたっぷりと提供されます。

いわし
もずく
昆布締めスズキ
北海道ホタテ
ゆば豆腐
あわび
ひらまさ
かつお
かにみそ
白エビ
車海老
ゴーヤ
松前漬け丼
とうもろこし
うに
梅の茶碗蒸し
本マグロ赤身
本マグロトロ
炙りトロ
手巻きトロ&タマネギ
煮穴子
しじみのお味噌汁
だし巻き卵
カンピョウ巻
いなりずし(おまけ)
スイカ

2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG
24.JPG
25.JPG
26.JPG
27.JPG

特に気に入ったものを紹介します。

■アワビ
なんと1人1杯アワビをいただくことが出来ます!
お出汁で炊いたアワビは柔らかく旨味がたっぷりです。肝も付いていてお酒が飲みたくなります・・・

■ウニ
まず海苔をもらって手の上に置いて待ちます。
海苔の上に山盛りのムラサキウニとシャリを乗せてもらいパクっと食べると…口の中で旨味が爆発します!これは旨すぎますね。

■マグロ
赤身はネットリした旨味が最高ですね。
トロは口の中でとろけてなくなってしまいます・・・そして炙りトロは香ばしさと旨味がたまりません。
手巻きトロは生タマネギのシャキシャキした食感と、トロの旨味のアクセントになっています。

私たちのカウンターは女性の職人さんが担当してくださったのですが、食べるスピードやお腹の具合を常に気にしてベストなタイミングで提供してくださいました。
妻とウニが楽しみだという話をしていたら、心なしかウニの量を多くしてくださった気がしました。

最後は笑顔で見送っていただき、退店です。
素晴らしいランチになりました。次回も楽しみにしています。ごちそうさまでした。

2021年07月16日

大木屋匠(コレド室町2)

今日は三越前にあるコレド室町2の2Fにある『大木屋匠』にランチで伺いました。
0.JPG

『大木屋匠』はもんじゃ屋さんなのですが、お肉が有名なお店です。

ディナーはお肉を食べられるコースがあるのですが、予約できるのが4名からということで、コロナ禍ではなかなか伺うことが出来ません。

ならばランチに行こうということで、12:30頃に入店です。

店頭の看板に書かれていた週替わりメニューが終わってしまったということで、ランチメニューから選びます。
1.jpg
2.jpg
3.JPG

ランチメニューはかなり豊富です。目に飛び込んできた「大木屋ステーキ丼(肉増し)」にしました。
店名が入っているメニューはあまり外れた記憶がないので期待します。

思ったより時間がかかり、約15分ほどで提供されました。時間がない時だとちょっと辛いかもしれません。
4.JPG

早速いただきます。うん、お肉がジューシーで柔らかくて美味しいステーキです!ガーリックチップが良いアクセントになっています。
ご飯は柔らかめですね。私はもう少し固い方が好みですが、甘くて美味しいご飯です。

ヤングコーンもグリルされていて、香りも食感も良いですね。

少し時間がかかるのが難点ですが、美味しいお肉を食べたくなったらまた伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:もんじゃ焼き | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。