アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月09日

ロットチェント (L'ottocento)

今日は日本橋小網町にあるイタリアンレストランの『ロットチェント (L'ottocento)』にディナーでいただきました。

茅場町駅、水天宮駅、人形町駅のいずれからも5分程度でアクセスできます。

金曜日の17:30くらいに伺いましたが、すでに7割くらいのお客さんが入っており、予約なしで入れたのはラッキーでした。
私たちのあとから来た方は入れなかったようですね。

検温してから入店です。

テーブルの真ん中にはアクリル板が置かれており、隣の席とも、パーティションが設置されています。
お料理もシェアする場合はお店側で取り分けて一人ひとり提供してくださると説明がありました。

感染症対策がしっかりとされていて、非常に安心できるお店だと思いました。

テーブルには期間限定メニューが置かれています。
1.jpg

通常のフードとドリンクメニューです。
2.jpg
3.jpg

この日はパスタだけを軽く食べることにしていたため、私は期間限定の「白トリュフ香るデュクセルソース(2,200円)」を、妻は「カラスミピスタチオ(1,980円)」をオーダーしました。

スタッフの方に「白トリュフ香るデュクセルソース」に合うワインを伺ったところ、おすすめの赤ワインをグラスで1,280円で提供してくださるということですので、お願いしました。
イタリアピエモンテの赤ワインで、ベリー感と後に残る酸味が美味しいです。

妻は「アルある檸檬サワー(990円)」をオーダーしました。
コアントローが入っておりオレンジの香りがプラスされて、上品な檸檬サワーだったそうです。
4.jpg

■カラスミピスタチオ(太麺)パスタ
二人でシェアしたため写真はハーフサイズになっています。
モチモチの太麺は小麦の香りが良く、カラスミの塩味と、ピスタチオの香りが重なってきて、非常に美味しいパスタです。
5.JPG

■白トリュフ香るデュクセルソース(太麺)パスタ
目の前にお皿が置かれたときのトリュフの香りがたまらないですね。
パスタ自体の旨味、バターの旨味、トリュフの香りが渾然一体となっています。おすすめの赤ワインと一緒にいただくとさらに複雑に纏まるように感じられて、非常に美味しかったです。
6.JPG

他にもいろいろいただきたくなりましたが、この日はこれでお会計です。約6,500円でした。
以前に『ロットチェント (L'ottocento)』のテイクアウトをいただきましたが、やはり店内で出来立てのパスタをいただく方が美味しさが倍増するように感じました。もちろんテイクアウトでも十分美味しいのですが。

また食べに伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 茅場町駅水天宮前駅人形町駅


キュル・ド・サック

今日は新日本橋駅と神田駅の近くにあるビストロ『キュル・ド・サック』にランチで伺いました。

以前から気になっていたフレンチビストロで、平日の開店時刻(11:30)に伺ったところ、すでに3割くらいはお客さんが入っていました。やはり人気店ですね。

入り口で検温をしてから入店です。
カウンター席には隣とのパーティションが用意されており安心できます。

お肉料理やカレーが美味しいという評判でしたが、この日のメニューを見ると「ハッシュドビーフ」がおすすめになっています。せっかくですので「ハッシュドビーフ」をオーダーしました。
1.JPG

前菜は4種類から選べます。私はカプレーゼにしました。
歯ごたえのあるモッツァレラチーズと新鮮なトマトが美味しいです。
3.JPG

ハッシュドビーフは、固めに炊いたサフランライスとバターが効いたコクのあるソースが絶品ですね。
お肉やきのこがゴロゴロ入っているのも嬉しいですね。
5.JPG

自家製のパンも付くのですが、こちらは普通でした。そのまま食べるとパサパサしていて味気ないのですが、ハッシュドビーフにつけて食べると良く合います。ただ、ソースがあまり多くないので、最後はサフランライスだけを食べることになってしまいました。(十分美味しかったですが)
4.JPG

デザートにバナナのシフォンケーキが付きます。これも香りが良くフワフワで美味しかったですね。
6.jpg
ホットコーヒーにも良く合いました。
7.jpg

これだけいただいて1,100円はお得ですね。
次回は鶏肉のソテーをいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:フレンチ | 新日本橋駅三越前駅神田駅


2021年06月26日

【番外編】レストラン ミューズ (RESTAURANT MUSE) (東京都美術館)

普段は東京日本橋周辺のお店をブログで紹介していますが、今日は東京都美術館の2Fにある『レストラン ミューズ (RESTAURANT MUSE)』を紹介します。

東京都美術館には2つのレストランがあり、1Fにはコース料理のお店、2Fには洋食レストランがあるということで、2Fの『レストラン ミューズ (RESTAURANT MUSE)』に向かいます。

入り口で検温をして、テーブル席に案内していただきます。
きちんとアクリル板が設置されていて安心ですね。

メニューはかなり豊富ですね。
1.jpg
2.jpg

テーブルにはタブレット端末が置いてあり、こちらからオーダーすることが出来ます。
2021-06-26 11.43.26.JPG

妻はシェフの気まぐれドリア、私は本日のランチ(カニクリームコロッケ)をオーダーしました。

ちなみに、本日のランチの説明はタブレット端末にはなかったため、スタッフの方に質問する必要がありました。

暑い日でしたので、瓶ビールをオーダーしました。疲れた身体にビールが染みます!
3.JPG

ちなみに、メニューに、お食事とドリンクを注文すると150円引きになる「ドリンクセット」という記載があることにオーダー後に気が付き、瓶ビールは対象外かと思っていたら、自動的に伝票から値引きされていました。これは嬉しいですね。

10分もしないうちにお料理が提供されます。
4.jpg

カニクリームコロッケは結構大き目で2つ入っていて、ボリュームがあります。
衣はサクサクで、トマトソースと合わせてさっぱりといただけます。美味しいですね。

付け合わせのスパゲッティサラダも懐かしい美味しさです。

妻がオーダーした「シェフの気まぐれドリア」は、シーフードドリアだったのですが、具材が小さい&少なく、少し残念そうでしたが、味は美味しかったようです。

美術館の中でゆっくりと食事をいただけるのは良いですね。

なお、この日は東京都美術館の特別展示「イサム・ノグチ 発見の道(2021年4月24日(土)〜8月29日(日)」を観に行きました。

1Fに展示されている、提灯型の照明「あかり(Akari)」が150個も使われた作品が特に美しかったです。
照明の中に入ったような感覚が味わえました。
2021-06-26 12.35.53.JPG

私は知らなかったのですが、「あかり(Akari)」は結構安く購入できるのですね。

イサムノグチ AKARI あかり アカリ 30A(無地) Isamu Noguchiペンダントランプ 和紙照明シェード

価格:8,800円
(2021/6/28 10:19時点)
感想(5件)




そして、3Fに展示されていた石の彫刻も圧巻でした。
1つの石を彫刻することで、様々な形、様々な色合い、様々な質感が表現されていて、素材が持っているものを引き出すだけでこれだけの表現が出来るのかと驚きました。

アートに触れ、美味しいお料理をいただき、良い週末になりました。



関連ランキング:洋食 | 上野駅京成上野駅根津駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。