アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月16日

奏す庵

この日は三越前にある三井タワーのB1Fにある『奏す庵』に伺いました。

ソースかつ丼をいただけるお店ですね。

平日の12:00頃に伺うと、6割くらいのお客さんが入っていました。
1名でしたのでカウンター席に案内いただきます。

初来店でしたのでメニューの1番上にある「ワセカツ丼(1,000円)」をオーダーします。
1.jpg

ちなみに、最近多くなっているQRコードを読み取って自分でオーダーするシステムだったのですが、カウンター席ということで、キッチンの方が直接注文を聞いてくださいました。

まず冷たいお茶と種を抜いた梅干しが提供されます。
程よい酸味が食欲を刺激しますね。
3.jpg

数分で「ワセカツ丼」が到着です。
4.jpg

蓋を取ると、ソースの良い香りが漂います。
お味噌汁と小鉢、お漬物が付いています。
5.jpg

厚めのカツが2枚、薄いカツが3枚入っていてボリュームがありますね。
6.jpg

厚めのカツは程よい脂がジューシーです。
薄いカツはソースが効いていてB級グルメ感があって美味しいですね。

ムース状のマスタードソースをカツに乗せると熱でジュワっと溶けていき、カツに染み込みます。
カツ全体にマスタードソースが絡まり絶品ですね。

美味しいソースカツ丼をいただけました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2022年08月15日

三重テラス

この日は三越前にある三重県のアンテナショップに併設されているレストラン『三重テラス』に伺いました。

私は子供の頃に10年ほど三重県に住んでいた経験があり、出身と言っても過言ではないです。

予約した17:00ちょうどに入店しました。
ちなみに中央通り正面からではなく、一度アンテナショップに入り右側にある入り口から入店します。
0.jpg

テーブル席に着席します。
1.jpg

ドリンクメニューも豊富ですね。
3.jpg

ここから予約していた「三重の宝(11,000円)」コースの開始です。
某クレジットカードで予約したため、1名分は無料になります。
2.jpg

まずはスプマンテ(750円)をオーダーします。少し甘さがあり、私はもう少し辛口の方が好みでした。
4.jpg

妻は水出し伊勢茶をいただきました。


■結びの神のサラダ とうもろこしとリコッタのムース モルタデッラ
5.jpg

結びの神というお米とルッコラの冷静リゾットと、とうもろこしとリコッタチーズのムース、パリパリとしたとうもろこしのチップスの食感と、モルダデッラというけたソーセージの旨味が楽しめます。

美味しいのですが、もう少し滋味や苦味などアクセントがあると良いなと感じました。

■鳥羽産 鰆のマリネ コリンキーとマンゴー 白バルサミコ
6.jpg

鰆は脂が乗っていて美味しいです。
コリンキーというカボチャのようなお野菜とマンゴーの爽やかさも良く合いますが、塩味が少し欲しかったです。

ここでグラスの白ワインをいただきます。こちらも750円とリーズナブルですね。
7.jpg

■帆立と冬瓜、伏見甘長唐辛子 イタリア産スプマンテのソース トマトのカンディートと塩水雲丹
帆立は美味しいのですが、もう少しレアが好みです。
雲丹はアクセントになっていて旨味がたっぷりで美味しかったです。
8.jpg

■伊勢えびのヴァポーレとそのコンソメスープ 椎茸
伊勢えびは大ぶりでプリプリしていて食べ応えが抜群でした!
コンソメスープも伊勢えびと椎茸のお出汁が効いていて美味しいのですが、具とお出汁がまったく同じなので味の変化がありません。
9.jpg

■三重県産小麦のパヴェッテ 紀北町のタコとおくら
和を感じる美味しいパスタでした。
10.jpg

ここでグラスの赤ワインをオーダーします。冷やし目のサーブでこの季節には良いですね。
泡、白、赤すべてイタリアワインで750円はリーズナブルです。

■松阪牛のグリルと赤ワイン煮込み
グリルの部位はウチモモということでしたがサシがしっかり入って美味しいお肉でした。ソースが欲しかったですね。
赤ワイン煮込みはホロホロで柔らかくて、少しだけスパイスを感じて美味しかったです。
11.jpg

■多気町 南高梅のグラニテ
南高梅のジェラートが口の中をさっぱりとしてくれました。
12.jpg

■黒焼きパウダーを入れたチーズのテリーヌ、キャラメルのジェラート
穀物の香ばしさとチーズのコクがよく合いました。
13.jpg

ゆっくりコーヒーをいただいてお会計です。

お料理はどれも美味しいのですが、塩味や苦味など少しアクセントが欲しいと思う部分はありましたが、満足度は高いのでぜひまた伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。