アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月25日

ダ ゴトウ (Da GOTO)

この日は三越前にある『ダ ゴトウ』に妻と二人で伺いました。

ミシュランで星を獲得しているラペの姉妹店の「平ちゃん」と同じビルの2Fとなります。

階段を上がり入店すると、壁は打ちっぱなしでおしゃれですね。一方、木目調のカウンターからは温かい雰囲気を感じます。

ワインもたくさん並んでいますね。
3.jpg

お料理は事前に「Bコース(8,200円)」を予約してしていました。こちらのコースはメインをお魚とお肉の両方を選ぶことができます。
2.jpg

ドリンクメニューです。グラスワインが充実していますね。
1.jpg

まずはプロセッコで乾杯です。
5.jpg

コペルトとして3種のスナックとビーツのピクルスをいただきました。塩気のあるスナックでプロセッコが進みました。
6.jpg

■前菜
DA GOTO のスペシャリテ 前菜の盛り合わせ
7.jpg

6種類の豪華な盛り合わせです。
どれも手が混んでいて非常に美味しかったですが、鶏肉と炙ったコーン、レバーペーストととうもろこしのパンナコッタは旨味と甘味のバランスが絶妙でした。

パンも小麦の香りが良く美味しいです。
8.jpg


10.jpg
白ワインは「Come d'Incanto」という黒葡萄で作ったものをグラスで出していただきました。
果実味がたっぷりで美味しいです。

■温前菜
鱧のフリット サマートリュフのサラダ添え
サクサクした鱧のフリットと焼き茄子の甘みと爽やかさ、サマートリュフの芳醇な香りが相まって非常に美味しいですね。
11.jpg

■パスタ
“山利“釜あげしらすとグリーンアスパラガスのジェノヴェーゼ
モチモチのショートパスタにしらすの塩味とアスパラガスの旨味、バジルの香りが相まって一体感があります。
12.jpg

■魚・肉料理
鮮魚のソテー ガスパチョをソースにして
イサキは身はフワフワ、皮目はパリパリでガスパッチョの野菜の旨味が絡まり美味しいです。
万願寺とうがらしも食べ応えがあって良いですね。
13.jpg

ここで赤ワインをオーダーします。「Susumaniello Salento」というイタリアワインで、果実味たっぷりで軽めでしたので仔羊と良く合いました。
14.jpg

■肉料理
ロゼール産 仔羊モモ肉のロースト 薫製風味のリコッタチーズをかけて
柔らかくレアで焼き上げた仔羊はジューシーで旨味がたっぷりです。リコッタチーズのコクが加わり、これは美味しいですね。
付け合わせの野菜も7種類くらいあり、1つ1つ味がしっかりして楽しめます。
15.jpg

■本日のドルチェ
チーズケーキのコク、バニラジェラートの爽やかさ、甘夏のジュレの酸味と甘みのバランスが良くて美味しいです。
16.jpg

■カフェ
TWGのアールグレイをいただきました。香りが良くて美味しいですね。特に甘夏のジュレと良く合いました。
添えられている自家製のクッキーも素朴な味で好みでした。
17.jpg

お会計をお願いします。
プロセッコ+白ワイン+赤ワインを二人で飲んで、約23,000円は満足度が高いですね。

白ワイン、赤ワインともにお料理に合うものを相談すると、メニューにないものワインをグラスで出していただきました。
お値段もどちらも1,200円くらいでしたので安心してオーダーすることが出来ました。

カジュアルなお店で肩肘を張らず美味しいイタリアンが食べられる良いお店だと感じました。

また伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:イタリアン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2022年06月18日

平ちゃん

この日は三越前にある『平ちゃん』に伺いました。

『平ちゃん』は同じく三越前にあるミシュラン一つ星のフレンチレストラン『La Paix(ラペ)』が新年限定で開催していた企画から生まれたお店だそうです。

フレンチの技法を使ったおでんレストランというコンセプトが気になっていたお店で、3週間前くらいに予約して土曜日の18:00に伺いました。

お店はこちらのビルのB1Fです。
2022-06-18 17.56.39.jpg

「平ちゃん」の暖かい灯りです。
2022-06-18 17.56.50.jpg

当然ですが予約だけで満席とのことです。
2022-06-18 17.56.57.jpg

シックなドアを開けて階段を降りて地下1Fに向かいます。
スタッフの方に名前を告げて入店すると、目の前にはL字型のカウンターとオープンキッチンが広がります。

お料理は事前に「平ちゃんお任せコース(12,100円)」を予約していました。

ドリンクはせっかくなので「アルコールペアリング(七種類 500ml)8,250円」をお願いしました。
お料理はに合わせて、この日はワインを6種類も日本酒1種類をいただきました。
2022-06-18 18.04.24.jpg

お箸にも平ちゃんと彫られていますね。箸置きもおでんの卵で可愛いです。
2022-06-18 17.59.19.jpg

まずはシャンパン(ポル・ロジェ Pol Roger)で乾杯です。
複雑な香りが押し寄せてきて、楽しい気持ちになりますね。
2022-06-18 18.02.35.jpg

■カマス クスクス
2022-06-18 18.03.24.jpg
クスクスをサラダ菜で巻いて台座を作り、炙ったクスクスを乗せて手でいただきます。
カマスの旨味とサラダ菜の歯応え、クスクスの食感が面白くて美味しいですね。

続けて白ワイン(ドメーヌ・タタン カンシー)です。
2022-06-18 18.06.20.jpg

■稚鮎 ケール
2022-06-18 18.12.27.jpg
ケールの葉にカラッと揚がった稚鮎を乗せ、キウイと胡瓜のソースと一緒に巻いてかぶりつきます。

これは旨いですね。鮎のサクッとした食感、鮎の香りとキウイ、胡瓜の香りが鼻から抜けて、ケールのほどよい苦味が全体をまとめています。

白ワインの青リンゴのようなニュアンスと良く合っているように感じました。

次はオレンジワイン(グランセルヴァ)です。
2品のお料理に合わせてくださいとのことです。
ワイン単体でお出汁のようなニュアンスがあり、これは和食のお出汁に合いそうだなと感じます。
2022-06-18 18.45.21.jpg

■新玉葱 グリンピース
2022-06-18 18.19.51.jpg
グリンピースの冷製スープに、新玉葱のアイスクリーム、アクセントにカレーオイルがかかっています。

口に入れると、まずグリンピースの爽やかな香りが広がり、アイスクリームが溶けると新玉葱の甘み、カレーオイルの仄かに香るスパイスが広がって非常に美味しいですね。

■カツオ パプリカ
2022-06-18 18.27.49.jpg
ねっとりとしたカツオに、赤パプリカのムースをたっぷり付けていただきます。
トマトの酸味とがアクセントになっていて美味しいですね。エディブルフラワーも美しいです。

オレンジワインの出汁感とカツオの旨味が良く合います。

次は日本酒(文佳人 夏純吟)です。
やや甘めですっきりとした夏限定の日本酒だそうです。
2022-06-18 18.36.25.jpg

■平ちゃんのスペシャリテ おでん春巻き
2022-06-18 18.37.31-1.jpg
18.37.31.jpg">
おでんの大根、エビ、エビのムースを春巻きになった平ちゃんのスペシャリテです。

春巻きにかぶりつくと、ジューシーなおでんの大根の旨味とパリパリの食感が意外に合いますね。
私はからしをつけた方が圧倒的に美味しいと感じました。
二口目からはプリプリのエビとムースの旨味がたっぷりでさすがスペシャリテという旨さです。

次の白ワイン(ヤルデン カツリン シャルドネ)をいただきます。イスラエルのワインです。
樽香とバターのような香りがフワリと広がり、味わいが複雑で美味しいですね。
2022-06-18 18.45.21.jpg

■甘鯛 山菜
2022-06-18 18.50.17.jpg
甘鯛の松笠焼きです。鯛の繊細な旨味とカリカリの鱗の食感が楽しいですね。
山菜の苦味と、出汁の美味しさを堪能できます。
白ワインとよく合いますね。

■Tsumire モロヘイヤ
2022-06-18 19.12.25.jpg
いわし100%のつみれです。
イワシの削り節がかかっていて、こちらも白ワインと良く合いました。

次はロゼワイン(Rosé des Cimes)です。
こちらもなぜか出汁感を感じるワインです。
2022-06-18 19.18.04.jpg

■那須御養卵「極」 牛頬 牛すじ
2022-06-18 19.22.38.jpg
牛頬肉は柔らかくホロホロで、牛すじはねっとりとして旨いです。
2022-06-18 19.24.25.jpg
卵は半熟トロトロで濃厚な黄身が旨いです。

■おでん盛り合わせ
2022-06-18 19.39.15.jpg
この日は以下の3種でした。
柚子の皮を削って振りかけているので爽やかな香りとお出汁の香りが堪らないですね。
・こんにゃく
・鳥つくね(軟骨)
・ごぼうとにんじんのさつま揚げ
どれも丁寧に作られていて上質なおでんです。
ロゼの出汁感とよく合いますね。

ここで赤ワイン(ランゲ ネッビオーロ ソレッレ デ ニコラ フェイレス)です。
2022-06-18 19.46.24.jpg

■アオリイカの和風パエリア
土鍋で炊いたパエリアです。
お米のうえにアオリイカ、アオリイカのラグー、アサリ、新鮮なアンキモと新生姜を乗せて炊き上げています。

1杯目はそのまま、2杯目はお出汁を掛けていただきます。
2022-06-18 19.52.58.jpg
2022-06-18 20.00.19.jpg
旨味が溢れてたまらない美味しさです。
私は欲張って計3杯も食べてしまいました。

胡瓜のぬか漬け、茗荷の甘酢漬け、べったら漬けのお新香もいただけました。
2022-06-18 19.51.22.jpg

■ラベスペシャリテ 韃靼そば茶のブラマンジェ
2022-06-18 20.22.10.jpg
韃靼そば茶のブラマンジェにフランス産のお塩のアイスクリームが乗っています。
甘みと塩味のバランスが絶妙ですね。

■大人のクリームソーダパフェ
2022-06-18 20.32.05-1.jpg
シャンパンを使って仕上げる、その名のとおり大人のパフェです。
パチパチとした食感が楽しく最後まで楽しいデザートでした。

ほうじ茶を飲んでふと気が付くと、約3時間経っていました。
本当に素晴らしい時間でした。

スペシャリテを楽しめるフルコースにアルコールペアリングが7種類も付いて2人で約45,000円は満足度が高いです。(サービス料10%が含まれます)

お会計をして帰り際にお土産として「アオリイカの和風パエリア」と特製のおかかをいただきました。翌日にいただきましたが自宅で美味しいパエリアを食べられて大満足でした。(写真は1パックですが、妻と二人で計4パックもいただきました)
2022-06-19 11.54.13.jpg

ぜひまた季節のおでんをいただきに伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:おでん | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


2022年06月12日

新日本焼肉党 東日本橋店

この日は東日本橋にある『新日本焼肉党 東日本橋店』に伺いました。

お肉が食べたいと思いブラブラと歩いていると、オシャレな外観の焼き肉屋さんを見つけました。

入り口で消毒と検温をして入店です。

9FC2C64E-9D80-423E-9F3A-6F3824585568.jpeg

まずは1杯目におすすめだという樽生スパークリングワインをオーダーします。
樽香がフワリと香って好みのワインです。
533DDFF1-1187-4C04-936E-F88B30053064.jpeg

お通しは『ビーフシチュー』です。
たっぷりお肉が入っており口の中でホロホロとほどけて美味しいですね。
BEC8E09C-ABC1-4D69-82A2-D7093373C5D2.jpeg

ついついスパークリングワインが進んでしまい、追加でおすすめの白ワインのグラスをオーダーしました。

■山形牛とエシャロットのタルタル
真ん中に置かれた卵の黄身を絡めていただくと・・・これは旨いですね!
お肉の甘みと卵黄のコク、エシャロットの香りが相まって非常に美味しいです、
9CCA8B03-DB91-4192-942A-87ED9A6EA979.jpeg

七輪がセットされて、さっそくお肉をオーダーします。
97310E8F-9FBA-405E-AFB2-A049839B34A7.jpeg

■上牛タン(100g 2,300円)
しっかり目にカリッと焼いてそのままいただきます。ジューシーで白ワインとよく合いますね。
34868BB9-A4FA-4B79-9D4F-682A6EB16A0C.jpeg

タルタルと牛タンで白ワインがなくなってしまったため、おすすめの赤ワインのグラスもオーダーします。

■本日の赤身山形牛盛り合わせ(150g 2,450円)
「ランプ」「肩ロース」「ブリスケ」の3種類の盛り合わせです。
どれも肉の旨味をしっかりと感じられて美味しいです。
特にブリスケは弾力があり香りが良くて好みでした。
31D296B1-32E0-469C-8138-74F09A25BF37.jpeg

■ホルモン(ミノ、レバー)
ミノはコリコリで、レバーは少し臭みはありましたがレバーが好きな人はまったく問題ない鮮度だと思います。
67060B3F-2ADB-4DA8-AF96-6BED3ABBFFAE.jpeg

■焼き野菜盛り合わせ
ネギ、ナス、ニンジンなど7種類も入っていてどれも美味しかったですね。
意外とシイタケの出汁感が赤ワインとマッチして美味しかったです。
26DC00F5-EF07-4A1E-8815-203D9B253FDD.jpeg

■オープンマッシュポテト
チーズがたっぷり入っていて、お肉の付け合わせとしてもワインのお供としてもバッチリの美味しさでした。
C3740818-0429-44CB-A626-AECFBCED01AA.jpeg

これだけいただいて約15,000円でした。
リーズナブルで嬉しいですね。

スタッフの方とも楽しくお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ごちそうさまでした。またぜひ伺いたいと思います。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。