アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月26日

よもだそば 日本橋店

この日はランチで『よもだそば 日本橋店』に伺いました。

立ち食い蕎麦屋さんですが、人気のお店で行列が出来ていました。
1.jpg

とはいえ回転も速いので、すぐに入店できました。
入り口の右手にある食券機で食券を購入します。ちなみにSuicaも使用できます。

食券機の最上段が人気メニューのようですね。
左上にある「特大かき揚げそばカレーセット(660円)」を選択します。

カウンターに食券を出して、お料理を受け取ります。
2.jpg

かき揚げは5cmくらいあるのでは!?というくらいの特大サイズです!

まずはお蕎麦からいただくと、うん、コシがあって蕎麦の香りも良いですね。
かき揚げもサクサクで、そこまで脂っぽくはないので、お蕎麦と合わせてどんどんいただけます。

カレーは出汁が効いているのかと想像しながら口に入れると、これはスパイシーなインドカレーですね!
しかも結構辛くて本格的で美味しいです。

これで660円はかなりお安いと思いますが、さすがにボリュームがあり少し残してしまいました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅


2022年01月22日

かつ吉 日本橋島屋S.C.店

この日はランチを食べようと東京日本橋の高島屋S.C.に行きました。

13:30くらいだったこともあり、ほとんどのお店はすぐに入れそうな雰囲気でしたが、「かつ吉 日本橋島屋S.C.店」だけは4組ほど行列が出来ていました。
E3C16CED-2E50-4BEF-94F2-4E3901878F67.jpeg

ということは、普段ならもっと行列が長くてなかなか入れないのかもしれない・・・ということで並んでみました。

トンカツということで進みは遅く、20分くらい待って入店です。
5D000F4E-A0BE-49F9-B739-FF04B3FF1CCD.jpeg
327CB856-48EF-47E8-B3EE-C3B5E3003B2F.jpeg

土日祝限定のランチメニューもありましたが、冬だしカキフライが食べたい!ということで、

■とんかつ盛り合わせ定食(2,800円)
カキフライ2個+ロースカツ(ヒレカツも選べました)

をオーダーしました。妻は「カキフライ3個定食(2,100円)」を選びました。

ご飯は白米か青じそご飯が選べたので、青じそご飯にしました。

10分くらいでお料理が到着しました。

BBE7D8F0-DFF8-4E27-ABC3-B8342487A1B4.jpeg
カキフライはかなり大きいですね!普通の2倍くらいの大きさに感じます。ロースカツも1枚丸々なので、かなりのボリュームです!

まずは野菜からと、キャベツにドレッシングをかけていただくと、美味しい!
キャベツもシャキシャキで美味しいですし、ドレッシングも爽やかでいいですね。ドレッシングはかつ吉オリジナルのようです。

まず、お塩でロースカツをいただいてみます。
うん!脂が甘くてお肉も旨味がたっぷりで美味しいです。

次にソースでいただいてみましたが、このソースがロースカツに抜群に合いますね。少し酸味があり、お肉の旨さも引き立ててくれます。

カキフライはタルタルソースでいただきます。
プリプリでクリーミーで美味しいですね!臭みも全くありません。

青じそご飯もトンカツの脂をさっぱりとさせてくれますし、お新香もワンランク上の美味しさです。
お味噌汁は赤だしで、具は王道のなめこと豆腐が良いですね。
2F8D97B0-EE44-4705-BDD3-4E5053826569.jpeg
0E1BFD40-6FC8-42DD-9DF1-B40755B6D670.jpeg

なお、ご飯(青じそご飯でもOKです)、キャベツ、お新香はお代わりが出来ます。

2,800円となかなかのお値段ですが、このお味とボリュームなら大満足です。ごちそうさまでした。



関連ランキング:とんかつ | 日本橋駅茅場町駅三越前駅


2022年01月07日

京都鴨そば専門店 浹 (あまね)

この日は三越前にある『京都鴨そば専門店 浹 (あまね)』に伺いました。

こちらのお店は鴨そばが美味しく、最近は毎年、年越しそばを購入させていただいています。
昨年末に年越しそばを予約しようとホームページを見たところ、うどんすきも食べられることを知り、事前に「京風うどんすきコース」を予約していきました。

なお「京風うどんすきコース」は前日までに予約が必要です。

入店してテーブル席に着席して、私はビール、妻は熱燗で乾杯します。

■前菜五種盛
美しい五種盛りです。特に「鴨の煮凝り」と「黒豆」が美味しかったですね。お酒も進みます。
1.jpg

■九条ネギの酢味噌和え
九条ネギが瑞々しくて食感もシャキシャキで、噛むと甘みがしっかり感じられて非常に美味しい一品でした。
2.jpg

■鴨肉とネギ・大根おろし
ネギと大根おろしが鴨肉の脂をさっぱりとしてくれて上品な旨味を楽しめます。
3.jpg

■京風うどんすき
うどん、鶏肉、海老、穴子、がんもどき、白菜、お餅、エンドウ豆、三つ葉と具沢山です。
お出汁が本当に美味しくて、煮込んでいるうちに様々な具材の出汁が加わり、深みが増していきます。
4.jpg

■デザート
抹茶のアイスクリームです。少しクリーミーで上品な甘さです。温かいお茶がほっとしますね。
5.jpg

一品のお料理もうどんすきも本当に美味しくて大満足のディナーになりました。
ぜひまた予約して伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新日本橋駅三越前駅小伝馬町駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。