アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月26日

よもだそば 日本橋店

この日はランチで『よもだそば 日本橋店』に伺いました。

立ち食い蕎麦屋さんですが、人気のお店で行列が出来ていました。
1.jpg

とはいえ回転も速いので、すぐに入店できました。
入り口の右手にある食券機で食券を購入します。ちなみにSuicaも使用できます。

食券機の最上段が人気メニューのようですね。
左上にある「特大かき揚げそばカレーセット(660円)」を選択します。

カウンターに食券を出して、お料理を受け取ります。
2.jpg

かき揚げは5cmくらいあるのでは!?というくらいの特大サイズです!

まずはお蕎麦からいただくと、うん、コシがあって蕎麦の香りも良いですね。
かき揚げもサクサクで、そこまで脂っぽくはないので、お蕎麦と合わせてどんどんいただけます。

カレーは出汁が効いているのかと想像しながら口に入れると、これはスパイシーなインドカレーですね!
しかも結構辛くて本格的で美味しいです。

これで660円はかなりお安いと思いますが、さすがにボリュームがあり少し残してしまいました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅


2021年03月03日

そばよし 日本橋店

今日はお蕎麦が食べたい気分でしたので『そばよし 日本橋店』に伺いました。

『そばよし 日本橋店』は鰹節の問屋さんの直営のお蕎麦屋さんのため、お出汁が本当に美味しいお気に入りのお店です。
2021-03-03 12.45.56.jpg

タモリさんも絶賛したそうで、結構有名なお店だと思います。

お店はこじんまりとしており、座席数は15席くらいでしょうか。

お店の入り口に「そばよしご来店のお客様へのお願い」が書かれています。
2021-03-03 12.46.16.jpg

@まず食券を購入します。
私はかきあげそば(440円)と半ライス(100円)を購入しました。
2021-03-03 12.48.42.jpg

A奥のカウンターに食券を持っていき、「そば」か「うどん」を伝え、半券を受け取ります。
ちなみに「うどん」にすると4,5分はかかると思います。

B行列の最後尾に並びます。
カウンターの前にいると他のお客さんの邪魔になってしまうため、半券を受け取ったらすぐに行列の最後尾に移動します。

行列が進み自動的に自分の番にはなりますが、半券に書かれた数字で呼ばれます。
「ネギは入れますか?」と聞かれるので、お好みに合わせて答えればOKです。(私は大好きです)

こちらが「かきあげそば(440円)」と「半ライス(100円)」です。
2021-03-03 12.48.50.jpg

『そばよし』の名物でもあるのですが、ライスを頼むと「粉かつお」が付いてきます。!
2021-03-03 12.48.46.jpg

鰹節の問屋さんのため、鰹節を削るときに発生する「粉かつお」をライスにかけて、お醤油を少し垂らしていただくと・・・これが美味しいのです!

なお「粉かつお」は必ず返却口に返しましょう。
過去に勝手に持ち帰った人がいたらしく、昔は席に常備されていましたが、今はライスをオーダーしたときだけ「粉かつお」が渡されるようになりました。
酷いことをする人もいたものです・・。

お蕎麦は若干柔らかめで、上質なお出汁が絡んで美味しいです。
2021-03-03 12.48.54.jpg

かきあげは大き目で、サクサクの食感を楽しむも良し、しばらくしてお出汁が染み込んだジューシーさを楽しむも良し、ご飯に乗せてかき揚げ丼のようにしている人もいましたね。

いやー、美味しかった!トレイを返却口に返して退店です。これが540円は信じられません。
日本橋周辺は美味しいお蕎麦屋さんが多いですが『そばよし』を超えるコストパフォーマンスのお店はなかなかないと思います。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅


2019年07月27日

PASTAVOLA 日本橋

今日は三越前にあるイタリアン『PASTAVOLA 日本橋』に伺いました。
2019年7月にオープンしたキレイなお店です。

この界隈では、三井不動産が手掛けているプロジェクトとして日本橋室町&日本橋本町を略して“ムロホン”ビルが多く建っており、
『PASTAVOLA 日本橋』はムロホン4ビルに入っています。

店内の様子を見ていると、店内からスタッフの方が声を掛けてくださり、カウンターに座ります。

店内はカウンターが12席ほど、テーブルが1つと、奥に個室が1つあるようです。
オープンキッチンのため料理を作っているところも見られますし、スタッフの方も仲良くコミュニケーションを取られており雰囲気の良いお店です。

グラスワインメニューが非常に充実しており、赤ワイン、白ワインともに9種類ずつありました。
2019-07-27 18.29.35.jpg

金額は一律700円で、高いワインは量が少なくなるという仕組み(量り売り)です。これはいろいろ飲めて楽しいですね。
2019-07-27 18.29.44.jpg

まずは「切りたて生ハムとブラータチーズ」をオーダーしました。
2019-07-27 18.33.37.jpg

生ハムをスライスする機械があり、本当に切りたてで美味しいです。口当たりも良く香りも非常に良いですね。
ブラータチーズのクリーミーさと生ハムの旨味が良く合います。

「4種チーズとマッシュポテトのオーブン焼き」です。
オーブンで焼いたあと、最後にバーナーで表面に焦げ目を付けていきます。
香りが香ばしく、ゴルゴンゾーラチーズも入っているので濃厚で美味しかったです。
しっかり目の赤ワインとよく合いました。
2019-07-27 18.56.57.jpg

「3種チーズの黒胡椒の”カチョエペペ”」です。
生パスタがモチモチです。濃厚なチーズと黒胡椒だけのシンプルなパスタですが非常に美味しいです。
2019-07-27 19.21.14.jpg


2軒目だったこともありワインと料理はここまでにしました。

ここで紙のメニューにはなかったドルチェメニューが出てきました!
2019-07-27 19.31.59.jpg

ティラミスが大好きなので迷いましたが、かなり食べてしまっていたため、泣く泣く諦めました。
次はぜひオーダーしたいと思います。

ちなみに、この日にいらっしゃった男性スタッフの方(店長かもしれません)のホスピタリティは素晴らしかったです。
量り売りワインやフードの説明も分かりやすく、常に笑顔でタイミングの良い接客が気持ちよかったです。

ごちそうさまでした。また伺いたいと思います。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。