アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2023年09月01日
モンテクリスト・ショート
image1.jpeg


 楽天の「Wine&Cigar リカープラザ大越酒店」から注文した葉巻が到着しました。
 今回はモンテクリスト・ショート、TATUAJE4種、キャンドルライト・セニョリタスです。
 TATUAJE4種は69%のボベダ入り。輸送中も乾燥しないよう配慮してくれるのはありがたいですね。


image2.jpeg

 到着直後ですが、早速モンテクリスト・ショートを開封。
 1本吸ってみることに。



image3.jpeg

 表面香は薄く、リングはゆるゆる。

 着火直後はきめ細かいスパイスと木質系の喫味。
 土っぽさも感じられる。
 中盤近くになるとココアっぽさも感じられる。
 はちみつの様な甘みも僅かに感じられ、かなりいい感触。
 キャンドルライト・セニョリタスにはないきめ細かいスパイスがいい感じでもある。
 終盤はタンニンさも出始め、コクが増す。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 いい喫味だった。
 以上。



 小さいながら辛味や雑味はなく、指がやけどする直前まで楽しめました。
 1本240円。いいんじゃないでしょうか。

 最近はキャンドルライト・セニョリタスばかり吸っていますが、はまきやさんでの購入分が当り箱だったので消費速度が早いです。
 ナッツ系の旨味が感じられる個体が多く、1本100円程度なのでありがたいですね。

 明日は用事が早く片付いたら五反田の野村たばこに行ってみる予定。
 どんな葉巻があるのか楽しみです。










2020年03月25日
唯一の…
 COHで購入したシングルシガー達ですが、

 ほぼハズレでした。

 本当に、真面目にレビューするのが馬鹿らしくなる出来で、どうしてこれをキューバンシガーとして売っているのか? と思うレベルです。
 そんな中、唯一マシだったのが、

image1.jpeg

 こちらの一本。
 これ以外はもう全部駄目だったので、一本だけでもマシな葉巻があってよかったです。
 ただまぁ、この葉巻も以前いただきもので貰った物より香りが貧しい印象。
 COH、安くていい感じに見えたんですが、これノンキューバンはどうなんですかね。
 まぁ、気が向いたらまた何かレビューします。






2019年12月01日
コイーバ シグロ1



 灰皿に置いてはヒュミに戻すという作業? を繰り返したコイーバ・シグロ1です。
image1.jpeg
 2280円のペルラはやはり高いです。
 が、火をつけたいと思います。


 ドローは良好。
 着火直後からコイーバ特有の香水の様な香り。
 1cmも燃え進まないうちから木質系の旨味が感じられる。
 そして1cm程燃え進むと湯がいた栗の様なほのかな甘味を感じる様に。
 強さはそれほどなく、とても吸いやすい。
 1.5cm程燃え進むと僅かに杉の香が混ざる。
 2cm程燃え進むと蜂蜜のような甘みが追加され、香水の様な香りが強まる。
 喫味が濃い口になり、コイーバだなぁと思うなど。
 3cm程燃え進むと、ココアの味が感じられる様に。
 甘みがあって美味い。
 中盤は強い香りと木質感。何処と無く栗感も残っている。
 それを超えるとコーヒー感が現れる。
image1 2.jpeg
 ここへ来て、前半にはなかった強さが感じられる様に。そしてコクが強い。
 酔いが回ってきたのは葉巻のせいなのかお供のウィスキーのせいなのか。
 このあたりは甘みが薄く、もう少し甘みが欲しい感あり。
 残り4cmで酔いが回って終了。
 後半の強さが少ししんどかった感あり。
image2.jpeg

 以上。

 という訳でシグロ1を吸ってみた訳ですが、個人的にはパナテラスの方が素晴らしい体験だった気がします。
 この葉巻がよくできていて美味しいのは疑いようもない事実なのですが。
 なんにせよ、良い体験でした。












2019年11月27日
葉巻到着

2019年11月26日
ロメオYジュリエッタ ロメオNo.2
image1.jpeg

 ロメオNo.2です。1560円。チューブ入りの葉巻で、非常に綺麗な見た目をしています。
 モンテクリストNo.4がドローハズレだったのでこちらも少し心配。さてどうなるか…。


 ドローはスムーズ。
 着火直後はきめ細かいスパイスと共にコクのある喫味。
 木質系の喫味カラメルの様な甘さがあり、香りも良い。
 2cm程でカフェオレの様な甘みが感じられるように。
 序盤から味が濃い。
 3cm程で味がマイルド且つクリーミーに。
 甘みがあり、まったりとしたいい味である。杉のような香りも感じられる。
 それにしても味が濃い。
image2.jpeg
 中盤を超えると更にコクが強まる。旨味が強く、ニコチンもそこそこ強い。
 強いコクの中にキャラメルの様な甘みがあり、ニコチンが強いせいか唇がピリピリする。
 終盤になるとニコチン酔いが回ってきた。ハーブの香りが僅かに加わり、コクも最高潮。
 残り3cm程で終了。十分満足できた。
image3.jpeg


 以上。

 序盤から終盤まで味が濃い、優れた一本だと思います。
 ニコチンが若干強めに出た感があり、酔いました。
 何もせずにのんびり過ごしたい時には良い一本なんじゃないでしょうか。
 ただ、もう少し短いNo.3の方が自分の好みかもしれません。
 これを吸ったおかげで、久々にロメオのクラブを買ってみたくなりました。
 









2019年11月14日
モンテクリストNo.4
 ハバノスの三大ブランドの一つ、モンテクリスト。
 その中で最も売れてるらしいNo.4。
 葉巻初心者にもお勧めという超優良葉巻という事で、非常に楽しみです。

image1.jpeg

 葉巻の作りもとても綺麗。

 では、早速レビューを。


 ドローが超タイト…。
 開幕から木質系の味が感じられる様だが、ドローがタイトすぎてよくわからない。
 味は薄いわ片燃えするわで散々な状態。
 これが、これが1660円の葉巻…。
image2.jpeg

 木質系の香りは良いものの、相変わらずドローが悪い。
 爪楊枝を差し込んでも変わらない。
 モンテクリストといえば昔ホイタスもドローが悪すぎて棒だった。
 今回の物も味がかろうじて分かる程度で全然満足に吸えない。
 葉が良い物なのはわからないでもないが、なんでこんなにドローをタイトなのか。
 棒ホイタスに続いて棒No4。本当に運が悪い。

 中盤を超えるとアーシーさが感じられる様になるが、煙が薄くて話にならない。
 このサイズでこのドローは巻くのが下手くそすぎるのでは? という不満が強い。
 これだからハバノスは。
image3.jpeg

 ペティコロナサイズでこのドローはありえないというか、吸い疲れて終了。
 モンテでちゃんと吸えたのがクラブサイズとシガリロサイズしか無いの、不幸だわ…。

 以上。

 こんなん初心者にお勧めできるか〜い!
 というのが正直な感想。
 ハバノスの葉巻のドロータイト率がどれくらいか知りませんが、レイデルムンドのデミタスも同じ目に遭っており、他にも経験があるのでハバノスってあまり買わなかったんですよね…。

 にもかかわらず、これを吸う前にCigars of Habanosで
01.jpg
 レビュー用にバラ売り12本買いました(汗
 これ吸った直後ならやらなかったでしょう。

 











2012年06月29日
COHIBA PANATELAS




 着火直後のスパイスは以前レビューした物と比べておとなしめ。
 だが鼻腔を抜ける煙にはそこそこ刺激があり、開始直後からココア系の喫味を感じる。フローラルな香りもある。
 序盤にしてはコクが強く、細くて小さなビトラが陥りやすい無駄な辛さも無い。
 コンディションは以前試した香港の物よりずっと良いんじゃないだろうか。
 2cm程でカフェオレの様な喫味に転じ、やはり香りも良い。
 LANCEROの様に香水に近いレベルの濃密さは無いが、むしろ吸いやすくて良い。
 中盤を超えるとココア系の喫味が強まり、アーシーさも感じられる。
 LANCERO程の甘みはないが、それなりに甘みもある。
 それにしても味が柔らかい。
 残り4cmのクリーミーでコクの強い部分も素晴らしく、LANCEROより評価が高まりそうな感がある。
 蜂蜜の様な甘みも微かにあり、香りも申し分ない。
 そのまま5mmまで吸って終了。
 コストパフォーマンスを除くと、此れほど素晴らしいショートスモークもなかなか無いんじゃないだろうか……。

 その後、日をおきながら3本喫煙。
 恐ろしい事にLANCEROSよりブレが無く、ちょっとどうかと思う位良く出来ている。
 RG26のロングフィラーでドローハズレが全くない。
 味、バランス共にLANCEROSより感動的なのはどういうことか…。
 参ったな、これは。
 値段以外の欠点がゼロ過ぎて困る。

 D8 Panetelaも確かに美味い。
 だが、クリスマスセールで50本仕入れて吸ったりもしたが、ここまでの上品さは無い。
 尚且つ新しい個体が多かったのでヒュミ期間を長めに取らないといけなかった。

 極めて素晴らしいと思った物にPurisco Azul Senoritaというものもあるが、これも所詮2本しか経験がない。
 Purisco Azulはバラつきがあるという話もきいたことがある。
 COHIBA PANATELASと同サイズ同程度の価格のものとして過去にDavidoff Classic Ambassadriceがあるが、香港でスティック買いした時の物はなんとも云えない程ハズレだった。

 というか、比較検証用に最低2本残す筈が気が付いたら4本吸ってしまった。


 以上。


 なんというか、これのおかげでLANCEROSの感動が吹き飛びつつあり、ショートスモーク好きとしても頭を抱える結果になりました。
 値段の高いキューバ産が素晴らしいのは当たり前の事で、それ故に他国の、まだ見ぬブランドの味や値段に期待をしている訳なんですが、やはりこれは特別美味いと認めざるをえません。

 ショートスモークとして考えると1本約$8で4.5x26なんてのはもう値段的に有り得んのですが、この優れたバランスを凌駕する物は早々無いでしょう。
 まぁ、それぞれ別の魅力が当然あるのですが。

 LANCEROSと味を比較する為の購入でしたが、何とも以外な結果でした。
 COHIBAは他にも優れたビトラが多々ある事でしょう。
 が、取り敢えずこれがあればいいです。
 Laguito #1は好きですが、LANCEROSとPANATELASのどっちを選ぶかと云われれば間違い無くこっちです。
 ひょっとしたらこのPANATELASにもハズレはあるかもしれませんが。


 取り敢えず、今後もショートスモークを探求しながら、折を見てまた購入するんじゃないかと。


コイーバ パナテラス [キューバ産]

コイーバ パナテラス [キューバ産]
価格:1,600円(税込、送料別)




2012年06月29日
COHIBA LANCEROS


●1本目


 着火直後のスパイスは強い。同じビトラのD8やDon Luis並じゃないだろうか。
 1cmもしないウチに濃い目の喫味になる。
 スパイスと相俟って…うん?
 Don Luis Laguito#1 H2000 Oscuroみたいなノリだな…。

 と思ったのもつかの間、鼻腔を抜ける香りが柔らかくシダーの様な印象になり、柔らかい、カフェオレの様な味が顔を出す。
 この段階では味よりシダー系の香りの印象が強い。
 そしてビターな珈琲の様な喫味へと転じる。移り変わりが早く、味が非常に濃い。
 アーシーさがあり、香りはフローラル。不思議な展開だ。
 そしてこの辺りでやっと、かなりのクールスモーキングで香りを楽しむのが吉と気づく。
 控えめに吸ってみると上品な喫味を楽しめる様だ。

 さてどう表現すべきか。
 美味いのだが、味と香りが複雑で何とも言語化しがたい…。
 4cmを超えると木質とカフェオレの様な喫味とフローラルが濃くなりすぎて香水化した様な香りとなる。
 そして強い…。

 ゆっくり控えめに吸う分には美味い。勢い良く吸うと味が複雑過ぎてバッティングする印象。
 そして中盤、蜂蜜の様な甘みが加わる。
 徐々にココアっぽい味も加わり始める。

 クリーミーでココア系の喫味。香りは香水に近いフローラルさ。
 舌の奥には蜂蜜の様な甘みが残る。
 この辺り、SIGRO1に毛が生えた程度の尺からが本当に美味い。
 そのまま残り5cmまで吸うとすっかりクラクラになってしまった。
 やはり強い。
 残り3cm。味の変化はさほど無いものの、ふわっと広がる蜂蜜の様な甘みが良い。
 残り2.5cm→2cm辺りも極めて良い。ヤニクラも強い。
 そして終了。

 10gクラスのキューバンはやはり重かった。
 以前レビューしたPanatelasでさえクラっときたので当然といえば当然だが。


●2本目


 買ったまま忘れ去っていた特売のホワイトホースと共に。
 着火直後のスパイスと共にカフェオレの様な甘み。スパイスは1本目程ではない。
 前の個体より甘みが強い印象。
 ぼ〜っとしているウチにココア系の喫味と蜂蜜の様な甘みに変わる。鼻腔を抜ける香りはフローラルではなくシダーに近いだろうか?
 アーシーさも感じる。
 1本目とは印象が少し違う。というか、TATUAJE Especialを微妙に思い出す。あれは最後まで同じ調子、という印象だったが。
 更に燃え進むと蜂蜜感と共にやはりシダー系の香り。
 そのまま中盤に至る。
 香りはフローラル感よりシダー感の方が強く、前回の様なフローラルさが香水化する事もない。
 美味いのは間違いないが飲み物の影響だろうか、印象は随分と変わった気がする。

 全く関係ないが1本目2本目共に、灰が柔らかい。
 2cm程で落ちる印象。

 後半から終盤にかけて、あの香水の様なエッセンスが割りと口の中に溜まっている事に気づいた。
 この葉巻、やはりペースは出来るだけゆっくりの方が良い。
 残りの展開は1本目と変わらないので割愛。

 実に良かった。

●3本目


 ドローが硬いが序盤から甘みがあり、香りはフルーティとフローラルの中間の様な印象。
 しかし…2cm燃え進んでも薄い……。
 この個体、リングから2cm程フット寄りの部分からヘッドまで妙に硬い。
 ラッパーを破かない様に揉んでみるも改善無し。
 う〜ん、COHIBAでもこういう事があるのか……。

 が、メガネ用の小型ドライバで断面を数回刺すとマシになった。

 その後、確かにCOHIBAの味なのだが、やはりドローがタイトだと一生懸命吸う方に気を取られて味の印象が細かく残らない(汗
 こんな処でドローの重要性を再認識しようとは……。
 ちょっと大胆めにリカットしてみるも、やはりそれほど変わらず。
 味は良い。それは間違いない。だが、特別凄い物を吸っている気にならなくなるのはドロー故か。
 前2本は非常にスムーズだったのでギャップも酷いのかもしれない。
 う〜ん、美味いのは間違いない。特に残り11cm以下になってからは極めて良い。
 しかし、一生懸命吸わねばならぬ感じが邪魔である。
 灰は固く前2本と比べると随分しっかりした印象。要は巻きが硬いのだろう…。

 残り8cm。疲れたので一度休憩。

 その後も確かに美味しいのだけど、やはりドロー疲れの激しい1本として終了。
 残り4cm程からかなり旨味はあったものの、これLANCEROSじゃなくてもそうだよね…という。
 ドローが残念なLANCEROSならドローの良いSIGRO1の方が美味いんじゃないだろうか…。
 
 意外な結果だ。


 そして2本目までの印象とVegas de Santiagoの2つのLaguito #1を比較した結果、

一位──COHIBA LANCEROS
二位──D8 Laguito #1
三位──Don Luis Laguito #1 H2000 Oscuro

 となった。
 D8も確かに良いがCOHIBAと比較した処若干強すぎる。ベリー系の喫味からココア系に転じるなどの良さもあるが、香り、味、強さ、吸いやすさ、等を比較するとCOHIBAに軍配が上がってしまう。
 値段は約$20と$6.6なのでコスパ面ではまぁ…比較しても仕方ない。
 Don Luis H2000 Oscuroも良いLaguito #1ではあるものの、上記2つの比べて甘みと味の変化に乏しい。こちらはメールオーダー品で$2.8。
 単なる値段の高い順になってしまって意外性の欠片も無い結果に。
 ただ、VdSのLaguito #1シリーズは複数の銘柄で二桁吸ってるが、3本目のLANCEROS程酷いドローの物には出会っていない。
 COHIBA LANCEROSを香港のcigarjet辺りでスティック買いしてこの結果が出たら酷く落ち込んだ事だろう。


 以上。


 流石COHIBAという処を体験できましたが、値段を鑑みると年に1〜2本吸えたらベスト、という感じでしょうか。
 非常に良い時間でした。3本目は残念でしたが。
 そして、これと比較てして主に北米の販売店に散らばるLANCEROの名のついた7〜7.5 x 38〜40のビトラがどうなのか気になる処。
 近い甘さで思い出すのはTatuaje Classic Especialなんですが、あれは味の変化が乏しくヘッドが妙にベトベトしていたのでレビューは掲載しませんでした。
 たまたま悪い一本だった可能性もありますので機会があればまた試してみます。
 Lancero及びLaguito #1はあまり人気のあるビトラでは無いので何処まで試せるか疑問はありますが、ショートスモークとあわせて今後の探索対象にしようかと思います。


コイーバ ランセロ [キューバ産]

コイーバ ランセロ [キューバ産]
価格:3,400円(税込、送料別)






2012年05月31日
COCのセール
 寝る前にメールチェックをしていたら、



 だそうです。
 ドルも安いですし、ハバノス好きの人には魅力的なんじゃないでしょうか。

 近況ですが、最近はこればかり吸っています。
 といっても、葉巻を吸う頻度自体が極めて低いので60本なんてなかなか減りません。
 ああ、Ruedaにとてもおすすめな葉巻がありますんで、また折を見てレビューを掲載します。
 では、おやすみなさい|*ω*)ノシ

2012年01月12日
気になるキューバ産
 昨年のリリースニュース以来、

 このH Upmann Half Coronaがずっと気になっていました。
 3 1/2 x 44というサイズが非常に魅力的なんですよ。
 しかもこの

 北米によくあるShort Panetelaの如き缶入り!|ノ*ω*)ノ
 最近そのH Upmann Half Coronaの感想らしきものをちらほら見る様になり、先日CoCからもメールが届きました。
 H.UPMANN HALF CORONA

 ショートスモークファン的にとても素晴らしいフォルム…|*ω*)
 しかしまだ25Boxのみですね。
 高いんで缶入りが出たら一個買ってみようかと思います。
 おそらくPuroExpressで。


 円高の影響でしょうかね。近所より900円近く安いジョニ赤

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。