アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2021年07月29日
葉巻の到着。
 7/17にTabaqueria de Filipinasで注文した葉巻が到着しました。

 Independencia 1898 Half Coronasが60本。
 葉巻代と送料が11783円。税金と通関料が3800円。合計15583円。
 葉巻一本あたり約259.7円になります。
 Half Coronaサイズで1本300円以内なら、まぁ安くて良いんじゃないでしょうか。

 さて開封…。
image1.jpeg

 紙箱には謎のシールが貼ってあり、剥がしてみると…

image5.jpeg

 この様に無粋なデザインが…。
 嫌な時代になったものです。

 葉巻をビニールから出してみるとこんな感じ。

image3.jpeg


 フット香にはばらつきがあるものの、概ね甘い香りがします。
 取り敢えず40本程ビニールから出してヒュミに収納。

image2.jpeg


 残り20本はビニールのまま。ビニール版と剥き身で味がどう変化するのか検証したいと思います。

 という訳でHalf Corona60本でした。
 何となくIndependencia 1898を2カートン注文してしまいましたが、1カートンをAntonio Gimenezにしておくんだったなぁ、とちょっと後悔しています。
 1種類じゃレビューも1個しか書けませんからねぇ。。


















2021年07月29日
VdS D8 / PANETELA
 VdS D8 / PANETELA

image0 3.jpeg



 着火直後はスパイスとドライフルーツの様な甘み。
 2cm程燃え進むとチェリーの様な旨味を感じられる様になる。
 ドライフルーツ、チェリー、スパイス、の濃い喫味が続く。
 中盤になるとニコチンが強まる。美味い。
 そして中盤を超えるとココアの様なテイストが加わる。このあたりになるとコクが強まり、同時にスパイスが落ち着く。
 後半になると花の香が僅かに加わる。
 残り3cm程になるとブラックコーヒーの様な苦味が加わり、甘みはなくなる。
 そしてニコチンが強い。
 そのまま吸いきって終了。
 若干ヤニクラ状態だろうか。

 以上。

 D8の最小サイズ。小さいながら強い一本でした。
 ちなみにこのPANETELAですが、ロングフィラーでは無いかもしれません。
 他のサイズはロングフィラーで間違いないのですが、このPANETELAとPANETELA Largoに関しては、喫煙中に葉が口の中に入るという現象があります。
 RG32という細さでロングフィラーは難しいという事なんでしょうかね。

 そんなD8ですが、Vegas de Santiagoでは買えなくなってる様です。
 個人輸入が無理なら国内販売で買うしかないですね。
 購入可能なのはRuedaはまきやさんですかね。









2021年07月26日
TABACALERA / CORONAS
 TABACALERA / CORONAS

 フィリピン産のリーズナブルな葉巻、TABACALERAのコロナサイズです。

image0 3.jpeg

 薄い。

 以上。

 味がない訳でもドライシガー程度という訳でも無いんですが、買って時間の経ってないTABACALERA CORONASなんてこんなもんです。
 まぁ、値段通りの味なんじゃないですかね。

 ラッパーが薄い繊細な葉巻で、セロファンを剥がしてから徹底した湿度管理(湿度80%で一定期間保管し、そこから湿度65%まで下げて一定期間保管)を行わないと美味しくならないです。
 フットの弾力や香りから仕上がり具合もチェックする必要があり、すぐに吸いたい人には向いてないですね。
 この葉巻の本当の美味しさというのを昔何度か味わった事があるんですが、全く別物です。今思い返してもちょっとおかしなレベルで美味しかったなぁ、と。
 これがフィリピンの葉巻の面白い所なんですが、今考えるとめんどい葉巻だなぁと。
 
 まぁ、Independencia 1898 Half Coronasを注文した直後ではあるんですが。

 取り敢えず一ヶ月くらいセロファン剥がした状態で保管してみて様子を見てみますかね。

 ちなみに当方の今の環境ですが、安物の古いヒュミが一個。そこに古いヒュミディティ・ビーズが入っていて、現在の湿度が80%くらい。
 ここから適正湿度(65〜70%)に落としたいんですが、制御がききません。
 なので基本葉巻はセロファンのまま保管しています。
 まぁ、冬場には65%くらいに落ちるヒュミですんで、気密性が甘いのかなぁ、と。






2021年07月24日
PURISCO / SENORITAS [ROJO]
 PURISCO / SENORITAS [ROJO]

 コスタリカ産の小さな葉巻です。

image0 3.jpeg

 着火直後から花の香り。
 スパイスは控えめで柔らかい煙。
 ユリの花粉の様な香りと僅かな甘み。
 1cm程燃え進むと、花の蜜の様な甘い味わいが感じられるようになる。
 そこから圧倒的花感。中盤まで大きな変化は無いが、上品な味が続く。
 中盤はそのまま味が濃くなり、酸味のある果実の様な甘みが感じられる。
 とにかく鼻腔を抜ける香りが良い。
 後半になるとタンニンさが加わり、やはり花。
 終盤までその味が続き、終了。
image1.jpeg


 最初から最後まで上品な味わいで、紙巻きの煙草では味わえない豊かな香りを持つ一本だった。
 そして、絶望的にコーヒーと合わない。選択を間違えた…。

 このPURISCOにはROJOともう一つAZULというのがあり、こちらも花系のキャラクターの強い良い葉巻だったと記憶しています。
 が、どの様な差があるのかはもう記憶になかったり…。
 どちらも紅茶と合う葉巻なんじゃないかと思います。
 これで330円は安い。







2021年07月23日
Ruedaでお買い物
image1.jpeg

 先日Ruedaで注文した商品が到着。

 DON LUIS / SHORT CORONA  / CLARO x3
 DON LUIS / SHORT CORONA / OSCURO x3
 DON LUIS / SHORT CORONA / NATURAL x3
 VdS D8 / SHORT CORONA x3
 VdS D8 / PANETELA x2
 VdS D8 / PETIT ROBUSTO x1
 PURISCO / SENORITAS [ROJO] x5
 TABACALERA / CORONAS x5

 この数年アメリカンスピリットばかり吸っていましたが、紙巻きタバコ、やめました。
 今後は数日に一本、葉巻を吸おうかと。
 せっかく購入したのでまたレビューをやれたらと考えています。
 さてRuedaさん、eコレも使えて便利なんですが、品揃えが…。
 日本でここにしかない葉巻が大量にあるんですが、どれも売り切ればかり。
 コスタリカ産が辛うじて残っている程度なので品揃えを復活させてほしい所。


 そしてヒュミにあったArcadia(頂き物)に着火。

image0 3.jpeg


 前半、味が薄い。
 中盤になると若干味が濃くなってきたものの、フォーカスがぼやけた印象でなんと表現したら良いのかわからない。
 アジオハーフコロナに近い…だろうか? なんともいえない。
 後半はグラッシーな風味が強く、甘みも若干あり。苦味も感じられる。
 終盤エグみがつよくなり、大きなドライシガーという印象のまま終了。
 相当古い葉巻なので吸えただけでも良かったんじゃにないかと。

 ちなみにこのあとTabaqueria de Filipinasで購入したIndependencia 1898 Half Coronasが到着予定。
 ここも久々に使ってみましたが、使いやすくなっている様子。
 ただ、以前より価格は上がった印象。








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。