アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年11月05日
久しぶりに
 以前ちょくちょく訪れていたタバコ屋へ。
 店主の「今の景気は表面上だけで実際は不景気なんだ」というお話を聞きつつ、ドライシガーからアジオ・ハーフコロナ5本750円。
 その昔500円だったアジオも随分値上がりしたものです。
 ネオスミニもいつのまにか500円。
 常喫のアメスピも530円。
 値段だけが上がっていきます。

 さてアジオ、

IMG_1076.JPG


 スマトラ葉の香り豊かなドライシガー。
 煙量豊富で雑味もなく、食後の一服にちょうど良いのんびりとした味の一本です。

IMG_1078.JPG

 ふんわりとした煙がなんとも良い感じです。

 ちょっと品数の多いタバコ屋なら何処にでも置いてるんじゃないですかね。
 そんなアジオでした。

 ハーフコロナといえば、


 ドライシガーで一番よく出来てるのは多分これですかね。
 ヘンリーウィンターマンズといえば、昔はよくロイヤレスというサイズを吸っておりました。
 最近はてんで見かけないというか、まだあるのか謎です。


 そういえば、以前の記事に書いたCigars of Habanosですが、どうなんでしょうね。
 葉巻の分類が変というか、ところどころツッコミどころがあったり、異様に安い葉巻があったりで、信頼できるか謎です。
 これも本当に$72でちゃんとしたものが送られてくるんですかね。
 VeguerosのMananitasなんかも特売で缶入り$54送料込みとか、不自然に安い気がするんですよね。
 Romeoのプリトスに至っては特売でなんと100本$74。
 ちゃんとしたものなのか、保存状態は良いのか、日本に届くのか(一応アカウントを作る時に日本が選択できる様ですが)、謎です。
 誰か使ってる人とか居ませんかね。






 エクスクイジートスも気がつけば結構な値段になってますね…。
 随分前にレビューした気もしますが、いつかまた吸いたい処。




 ↑これはもうすぐ1本だけ届きます。
 はまきやさんのバラ売りに感謝。








2013年03月14日
普段全く意識される事の無い、しかし定番の葉巻
 寝る前に何となくヒュミドールを開け、目についたこれを出しました。



 アジオです。ハーフコロナです。
 この葉巻と出会って、もう十年以上経ちます。
 ドライシガーですが、スマトラの良い部分を堪能させてくれる良いハーフコロナで非常に安定したクォリティを保っています。
 高級感はありませんが、外れもありません。
 同じく欧州製ならヘンリーウィンターマンス・ハーフコロナやコスパに優れたラ・パズ・ワイルドメディオスがありますが、ヒュミに入れるのはいつもアジオ・ハーフコロナになります。
 以前スモコレでラ・パズ・ワイルドメディオスを発見した時は「これだ!」とテンションが上ったにも関わらず、未だにアジオを買っております。
 煙草屋へ行くと何となく買い、普段特に気にかける事もなく、何となくヒュミで見つけては吸ってしまうという。
 まぁ、昔は喫茶店に持っていく定番だったんですが、昔と違っていろんな葉巻を個人輸入までして入手しているにも関わらず、やはり買ってしまいます。
 ちなみに、シガリロを燻らせる様になった頃は、

常喫──ハバナマイルド、ネオスミニ、カフェ・クレム
たまに吸う──パンターミノン、パンターシルエット
喫茶店若しくは仕事が一段落──アジオ・ハーフコロナ
買ってはみたもののタッパーに保存してごく稀に吸う──コィーバ・クラブ、モンテクリスト・ミニシガリロ

 という塩梅でした。

 そういえば、いつの間にか(といってもだいぶ前ですが)アジオ・ハーフコロナ25本缶が無くなってしまい、こんなに長いこと買い続けるのなら缶にエバーウェットでも入れておいて5本箱で買う度に放り込んでおけば良かったとちと後悔しております。

 そしてこれを書いている今、終盤の旨味に到達しました。
 うむ、良い葉巻だ(  ̄- ̄)トオイメ

アジオ ハーフコロナ [5本入り]

アジオ ハーフコロナ [5本入り]
価格:650円(税込、送料別)




 ↑ロイヤレスと違い100%Tobaccoのハーフコロナ。なんとなしにアジオ派を続けておりますが、ドライシガーのハーフコロナなら一番優れているんじゃないでしょうか。



 ↑キューバンブレンドで柔らかくキャラメル系の喫味が愉しめる太く短いドライシガー。美味いんですが、個人的には同銘柄のシガリロ派です。
 シガリロはシートバインダーになってしまったロイヤレスの代替として優れており、尚且つVdS Chiquititosを入れるのに調度良い缶に入っております。
 しかしはまきやさんではメディオスの方が人気のご様子。
 まぁ、珍しいですからね。ワイルドフットで太く短い葉巻というのは。しかもキューバンブレンドで100%Tobacco。
 優れたドライシガーというのは間違いないでしょう。

2008年09月18日
500GB9230円の外付けHDDとヘンリーウィンターマンズ家の人々
 のっけから何ですが、



 ↑
 最近は500GBで9230円なんて安い外付けHDDがあるんですね!|*ω*)
 久しぶりにチェックしてみて驚きました。
 前に外付け買った時は250GBで1.5万円程。安いと大喜びで買ったような|;-ω⊂)
 PC関連は本当に変化が著しいですね。
 ウチは使用マシンが2003年製なので買い換え時に下取りに出しても……(汗

 さて、先日池袋に行った折に、カフェクレーム・ノアールを購入しました。


 黒い缶が格好良いです|*ω*)b

 カフェクレームシリーズはまだ1缶320円だった頃に買い始め、一時期は明け方まで絵を描きながらずっとプカプカやっていた程です。
 当時はカフェクレーム・ライト(名前は違いますが多分コレ)とノーマルの2種類でした。

 ほんのり珈琲の風味が付いた着香シガリロで、何処へ行くにもポケットに缶を入れていました。

 さて、ノアールですが、

 こちらは無着香。カフェクレーム全体が味付け葉巻という印象でしたので正直以外でした。
 味はヘンリー・ウィンターマンズシリーズに近く、値段の割に香りが素晴らしい|ノ*ω*)ノ
 シガリロ独自の辛味も感じるものの、小さく吸って口の中に対流させた時の香りはマイルド且つ上品。
 1本39円と考えるとこの完成度はとても素晴らしい!|*ω*)b
 従来の着香シリーズよりもこっちの方が美味しいと思います。

 久しぶりに買って気付いたんですが、このカフェクレームもヘンリー・ウィンターマンズ社の商品だったんですね。
 缶の右側にはヘンリー・ウィンターマンズのロゴがちゃんと入っています。
 昔は無かった気がするんですが…。
 ヘンリー・ウィンターマンズの葉巻は時折買いますが、コストパフォーマンスが素晴らしいです。
 先日紹介したスモールシガーも良いのですが、個人的にはロイヤレスとハーフコロナがお勧めです。

 この写真は左からカフェクレーム・ノアール、ヘンリーウィンターマンズ・ロイヤレス、ヘンリーウィンターマンズ・ハーフコロナです。
 ロイヤレスは5本330円。クラブサイズシガリロで長さは10センチもあります。
 ハーフコロナは5本650円でサイズが105mmx12mm。
 この二本はアルミ包装されていて保存にも困りません(写真のはヒュミドール保存の為に剥いてます)。
 味はマイルド且つ上品でハーフコロナはプレミアムに近い喫味です。
 国内で買えるドライシガー類でここまで素晴らしいと感じるものは他になく、味、コストパフォーマンスの両面でとても気に入っています。
 近所には売ってないので出先でしか買えないのが残念ですが|;-ω⊂)

 このシリーズはいつのまにかファウンダーズブレンドという文字が入っていました。
 昔はこんな文字は入っていなかったと思うのですが、その当時ふかしたハーフコロナはあまり印象に残っていません。
 アルミ包装は同じだったと思うのですが、その後アジオ・ハーフコロナばかり買っていましたので今の様な喫味では無かったのかも知れませんね。

 現在のシリーズには他にコロナデラックスというものがあります。
 サイズは116mmx16.5mmで800円で2本入り。アルミチューブ入りで大きさはペティコロナですね。
 ハーフコロナが1本130円で愉しめるのでなかなか買う気になりませんが、何れは試してみたいと考えています。
 この所フィリピンを中心にプレミアムの喫煙が増えてきましたが、ドライシガー歴が長いので一番多くふかしているのはオランダ産です。
 ドライシガー類ではアメリカ産より美味しい物が多く、その中でもヘンリー・ウィンターマンズは味、コストパフォーマンスの面で別格の存在だと思います|*ω*)b

2008年08月08日
お洒落なスモールスリム──ヘンリーウィンターマンズ・スモールシガーズ
 久しぶりに更新です。
 最近はもっぱらフィリピンからの個人輸入が中心で、Tabaqueria de Filipinas社のAntonio GimenezやIndependencia1898のパナテラ(Antonio Gimenezのみ)、ハーフコロナサイズを楽しんでいます。
 1898はコロナサイズも試しましたが非常に良好です|*ω*)b

 シガリロ類は以前も書きましたが、La Flor de la Isabela社のTabacalera Cigarillosをちびちびふかしています。

 Tabacalera Cigarillos

 Size=90mmx8.8mm

 Box20=$4.5 Carton=$45(200Cigars) 

 http://www.laflorcigars.com/
 (サイトからでは無く、メールでしか注文できません)


 現地価格で20本500円程度の安価な物ですが、シガリロでありながら味は完全なプレミアム。湿度管理も熟成も必要な立派なプレミアム葉巻です。
 日本に輸入しても1カートンなら1箱千円程度。
 上品な薫りに中盤からはココアの様なビターな風味、タバコの葉独特の甘みととても優れており、一時期は無理してまで買っていたキューバ産のクラブサイズシガリロに対して一切興味を失う程の満足度です|*ω*)b
 このシガリロだけは何カートンでも買いだめて専用にヒュミドールを1個設けて生涯分を確保したいと考えています。
 もう少し余裕が出来たら必ず実行するでしょう。

 そんな状態ですが、国内で販売されている葉巻達が全く気にならない訳ではありません。
 プレミアムならダンヒル・サインドレンジ
 販売店側が一定の条件をクリアしていないと仕入れを断られるダンヒル社の高級ラインです。
 プチコロナサイズで1100円。パルタガス・ショートと同じ値段ですね。
 レビューなどを読むとココア系の素晴らしい風味が愉しめそうで、楽天で発生しているポイントが使用可能になり次第一本購入してみたいと考えています。

 そしてシガリロ、ドライシガーの類で非常に気になっていたのが、

 

 このヘンリーウィンターマンズ・スモールシガーです(楽天の葉巻専門店では「ヘンリーウィンターマン」の表記になっています)。
 ヘンリーウィンターマンズはオランダ産のマシンメイドで、国内ではシガリロサイズのスモールシガー、プリトスサイズのロイヤレス、ハーフコロナ、コロナ、があるようです。
 スマトラ産のラッパーと、フィラーとバインダーにはジャワ葉とスマトラ葉を使用し、味はマイルドで後半には甘みがあります。
 池袋に出かける折には必ずハーフコロナを購入していたのですが、残念な事に8月から価格が50円値上げされて650円になってしまいました。
 5本入りですので1本130円ですね。
 しかし、このハーフコロナは300円前後のキューバ産プリトスより美味しいと感じます。
 普通なら値上げに対して腹が立つものですが、仮に値上げで800円くらいになっても納得してしまう程素晴らしい味なのです!

 さて、スモールシガーに話を戻します。
 先月下旬に購入し、ヒュミドールの底の方に放置していました|;-ω⊂)
 開けたときにハーフコロナ程良い香りも無かったのでそれほど期待していなかったんですよね。
 外に出るときに喫茶店でふかせばいいやと思いつつ、すっかり忘れて今日に至っております(汗

 中の葉巻はこんな感じです。
 この写真では分かりにくいですが普通のシガリロよりスリムな印象です。
 長さは90mmとクラブサイズシガリロ並に長いですが、太さは7mmとミニシガリロ並です。
 火を付けるとハーフコロナと同じく上品な薫りが漂い、甘みが感じられます。
 灰はキューバ産並に黒ずんでいて少し硬く、落ちる前に折りながらふかしました。
 喫煙時間は15分ほどでしょうか?
 長さの割にはネオス・ミニくらいの喫煙時間しかありませんでした。
 喫味は安いシガリロにありがちな雑味や無駄な辛さが無く、ヘンリーウィンターマンズ独自の上品でマイルドな甘みをキチンと感じる事が出来ます。
 ハーフコロナサイズの様な満足感はありませんが、時間がない時にリフレッシュに使うならネオスよりもお勧めですね|*ω*)b
 何より、缶と中のシガリロがとてもお洒落です。
 細身のシガリロは女性の指にも映えるでしょうから、お洒落なカフェやバーでもきっと絵になる事でしょう。
 同じヨーロッパ産なら

 ノーベル・ペティも良い味でした。
 ダビドフのシガリロと同じ工場で制作されているシガリロで、1000円で20本入っています。
 同価格帯のジノ赤(ダビドフのセカンドライン)

 も美味しいですが、個人的な好みならノーベルの方が上です。
 ノーベルはTabacalera Cigarillosに出会わなければ今でも購入していたと思います。
 美味しくて軽いので無くなるのが早いのが難点でしたが|;-ω⊂)

2008年05月02日
110円の満足──アジオ・ハーフコロナ


 池袋に行ったついでに買ってきました。
 1本110円の定番ダッチシガー(オランダ葉巻)です。

 というか、一度投稿したんですが画像がアップできず、投稿後にいじくり回してたら消えました(汗
 最近は個人輸入や某所で落札したもの中心ですが、久しぶりにふかしてみるとほっとする味でこんなに美味かったのかと感心した次第です。

 このアジオハーフコロナは100円だった頃に時折ふかしていましたが、当時の最大級の贅沢がパンター・ミノン(800円10本入り)だったので記憶に残る程の本数ではありませんでした。
 プレミアムに手を出す様になってしまってからは贅沢品では無くなりましたが、むしろそうなった今ふかしてみるとコストパフォーマンスの高さに感心します。
 まぁ、プレミアムのタバカレラ・コロナスマトラが260円で手に入ってしまうので出番は少ないですけどね|;-ω⊂)

 ドライシガーなので辛味はありますが、加湿保存すれば緩和されます。
 思うに、ドライと銘打って売られている葉巻達も時間をかけて加湿保存をすれば最良の状態でふかせるんじゃないでしょうかね。
 メインがフィリピンからの輸入葉巻になりつつあるので購入機会は少なくなりますが、折を見て缶入り(25本)を購入し、1ヶ月くらい加湿保存してみるのもいいかもしれません。

 シガリロよりは辛味が少なく、風味も値段の割には上品ですので初心者の方にもお勧めですよ|*ω*)b




 関係ないけど画像アップ出来ないなぁ……。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。