アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年08月18日
ジノ・プラチナム・セプター・XS
 オタクの祭典が終わり、疲れた体で部屋を片付ける今日この頃。
 先日頂いたジノ・プラチナム・セプター・XSを一本ふかしました。

 黒い缶が格好良い、前からふかしたかった葉巻です。
 ビニールパッケージの中に日本特有の無粋なシールは無く、多分輸入品だと思います。

 缶を開くと中には貴族の様な格好をした犬の写真がプリントされているペーパーがあり、葉巻はその下に並んでいます。

 ヒュミドールに保存する為に1本ずつ葉巻を包んでいたビニールは取り除いています。

 銀色のラベルは以前アカンタで見ましたが、このサイズでもキチンと巻いてあります。
 これがとても格好良い|*ω*)b
 ただ、ハンドメイド葉巻としての作りはプリメロスほどのワクワク感は無いです。
 表面も薫りも良いのですが、フットの断面がちょっと。
 同じショートフィラーでもプリメロスほど揃っておらず、ものによっては少しはみ出していますね。
 ただ、プリメロスは1本しか見たことが無いので缶で買えば似たようなものかもしれません。
 どちらもショートフィラーの様ですし。

 しかし、缶にならんだこの姿は素晴らしい|*ω*)b

 火を付けてみたところ、割と辛味が強いです。
 手元での保存期間が短いからかもしれませんが。

 薫りはとても上品で、甘みはそれほどありません。
 中盤から薫りが増し、上品さが更に増します。
 確かにプリメロスを思わせるものがありました。
 中盤から後半にかけての味、薫りも素晴らしく、短い時間でしたが非常に良い葉巻でした。

 コストパフォーマンスを考えると確かにプリメロスよりこのXSの方が上だと思います。
 太さはプリメロスの方があるようですが、味は同じ様に素晴らしい。
 特に後半の薫りの上品さが良いです。
 1本350円なら良い葉巻ですね。
 10本入りの缶でしか買えないのは残念ですが缶のデザインも格好良いですし。

 少し辛味が強かったので熟成させてからもう一度試してみたいと思います|*ω*)b

2008年08月08日
お洒落なスモールスリム──ヘンリーウィンターマンズ・スモールシガーズ
 久しぶりに更新です。
 最近はもっぱらフィリピンからの個人輸入が中心で、Tabaqueria de Filipinas社のAntonio GimenezやIndependencia1898のパナテラ(Antonio Gimenezのみ)、ハーフコロナサイズを楽しんでいます。
 1898はコロナサイズも試しましたが非常に良好です|*ω*)b

 シガリロ類は以前も書きましたが、La Flor de la Isabela社のTabacalera Cigarillosをちびちびふかしています。

 Tabacalera Cigarillos

 Size=90mmx8.8mm

 Box20=$4.5 Carton=$45(200Cigars) 

 http://www.laflorcigars.com/
 (サイトからでは無く、メールでしか注文できません)


 現地価格で20本500円程度の安価な物ですが、シガリロでありながら味は完全なプレミアム。湿度管理も熟成も必要な立派なプレミアム葉巻です。
 日本に輸入しても1カートンなら1箱千円程度。
 上品な薫りに中盤からはココアの様なビターな風味、タバコの葉独特の甘みととても優れており、一時期は無理してまで買っていたキューバ産のクラブサイズシガリロに対して一切興味を失う程の満足度です|*ω*)b
 このシガリロだけは何カートンでも買いだめて専用にヒュミドールを1個設けて生涯分を確保したいと考えています。
 もう少し余裕が出来たら必ず実行するでしょう。

 そんな状態ですが、国内で販売されている葉巻達が全く気にならない訳ではありません。
 プレミアムならダンヒル・サインドレンジ
 販売店側が一定の条件をクリアしていないと仕入れを断られるダンヒル社の高級ラインです。
 プチコロナサイズで1100円。パルタガス・ショートと同じ値段ですね。
 レビューなどを読むとココア系の素晴らしい風味が愉しめそうで、楽天で発生しているポイントが使用可能になり次第一本購入してみたいと考えています。

 そしてシガリロ、ドライシガーの類で非常に気になっていたのが、

 

 このヘンリーウィンターマンズ・スモールシガーです(楽天の葉巻専門店では「ヘンリーウィンターマン」の表記になっています)。
 ヘンリーウィンターマンズはオランダ産のマシンメイドで、国内ではシガリロサイズのスモールシガー、プリトスサイズのロイヤレス、ハーフコロナ、コロナ、があるようです。
 スマトラ産のラッパーと、フィラーとバインダーにはジャワ葉とスマトラ葉を使用し、味はマイルドで後半には甘みがあります。
 池袋に出かける折には必ずハーフコロナを購入していたのですが、残念な事に8月から価格が50円値上げされて650円になってしまいました。
 5本入りですので1本130円ですね。
 しかし、このハーフコロナは300円前後のキューバ産プリトスより美味しいと感じます。
 普通なら値上げに対して腹が立つものですが、仮に値上げで800円くらいになっても納得してしまう程素晴らしい味なのです!

 さて、スモールシガーに話を戻します。
 先月下旬に購入し、ヒュミドールの底の方に放置していました|;-ω⊂)
 開けたときにハーフコロナ程良い香りも無かったのでそれほど期待していなかったんですよね。
 外に出るときに喫茶店でふかせばいいやと思いつつ、すっかり忘れて今日に至っております(汗

 中の葉巻はこんな感じです。
 この写真では分かりにくいですが普通のシガリロよりスリムな印象です。
 長さは90mmとクラブサイズシガリロ並に長いですが、太さは7mmとミニシガリロ並です。
 火を付けるとハーフコロナと同じく上品な薫りが漂い、甘みが感じられます。
 灰はキューバ産並に黒ずんでいて少し硬く、落ちる前に折りながらふかしました。
 喫煙時間は15分ほどでしょうか?
 長さの割にはネオス・ミニくらいの喫煙時間しかありませんでした。
 喫味は安いシガリロにありがちな雑味や無駄な辛さが無く、ヘンリーウィンターマンズ独自の上品でマイルドな甘みをキチンと感じる事が出来ます。
 ハーフコロナサイズの様な満足感はありませんが、時間がない時にリフレッシュに使うならネオスよりもお勧めですね|*ω*)b
 何より、缶と中のシガリロがとてもお洒落です。
 細身のシガリロは女性の指にも映えるでしょうから、お洒落なカフェやバーでもきっと絵になる事でしょう。
 同じヨーロッパ産なら

 ノーベル・ペティも良い味でした。
 ダビドフのシガリロと同じ工場で制作されているシガリロで、1000円で20本入っています。
 同価格帯のジノ赤(ダビドフのセカンドライン)

 も美味しいですが、個人的な好みならノーベルの方が上です。
 ノーベルはTabacalera Cigarillosに出会わなければ今でも購入していたと思います。
 美味しくて軽いので無くなるのが早いのが難点でしたが|;-ω⊂)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。