アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年11月29日
なにやら都知事選だそうで
 猪瀬直樹
 http://www.inose.gr.jp/

 松沢しげふみ
 http://www.matsuzawa.com/

 笹川堯
 http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000429/

 宇都宮けんじ
 http://utsunomiyakenji.com/

 ドクター中松
 http://dr.nakamats.com/


 都条例騒動じゃ碌に話も聞かずに持論をまくしたてただけの猪瀬大先生に神奈川禁煙条例で中小の飲食店を大量にぶっ潰した松沢大先生に石原知事与党の笹川大先生ですかい。
 なんだこの石原後継者選びは?
 あの唐突に都政放り出した副業都知事の後継者選びとか迷惑極まりない。
 都条例で反対声明を出した日弁連会長(当時)の宇都宮氏にドクター中松氏ですか。

 石原系(猪瀬、松沢、笹川)orNot石原系(宇都宮、中松)の選挙なんだろうか。

 マック赤坂? ああ、よーわからんですあれは。

 …それにしても、近所で見かける猪瀬大先生のポスターがなんというか、エラい不気味ですわ。
 修正し過ぎでしょう、アレ。何故ああなった……







2012年11月22日
ベガフィナ・ミニュートス
 今年のスモコレで出品されたベガフィナのプレミアムラインより、最小サイズのミニュートス(Minutos)をはまきやさんで購入。
 4x30のプリトスサイズで1本350円。缶入りは8本で2800円。


 ↑手前はSuenos Oro Purito、奥の二本がベガフィナ・ミニュートス

 Ruea取り扱いのこれこれが340円なのでコスパ的には今ひとつかもしれないが、さて、どんなものだろうか。



 着火するときめ細かいスパイス、ナッツ系の風味と若干の酸味、そしてフローラルな香りを感じる。
 味は割りと濃厚な方だろうか。味にトゲはなく、スパイスもすぐに控えめになった。
 まったりと美味い。
 中盤でコクが少し増し、じんわりと甘みが出る。
 そこから徐々にフローラル感が強まり、残り4cm程でタンニンさも感じられる様になる。
 そして残り1cm以内まで吸って終了。
 グレイト|*ω*)b
 ライト〜ミディアムの、最後の最後まで香りを中心に楽しめる一本だった。
 値段の割に非常に良い時間が過ごた。これは素晴らしい葉巻だと思う|*ω*)b

──以上

 雑味やバランスの悪さがなく、軽く上品でいて薄くも無い美味い葉巻です|*ω*)b
 カフェなんぞの一服に最適なんじゃないかと。
 
 4x40のペルラが500円なので次はこれを試してみようかと思います。
 ロブストも好評みたいですね|*ω*)


 amazonさんには常々エビオスでお世話になっとります


 気付かなかったDeftonesの新作…|*ω*)


 国内盤はおまけがあるけど高いすなぁ…




2012年11月16日
やっぱり湧いて来るTPP推進論
 野田総理(もうすぐ失業)がこのギリギリのタイミングでTPPに参加するとのたまったそうで、阿呆かと突っ込みたくなる今日この頃。
 総理大臣のウチに海外にアピールとか、民主党政権らしい腐った体たらくですね。
 彼らは三代揃って、国内をまとめるより先に海外でアピールして日本の信頼を人質に取る、なんとも下劣なやり方を繰り返してきました。
 結果日本の国民がそのツケを払わされます。
 マスメディアが真っ当ではない(国民が債権者の国の借金を国民が債務者にすり替えられても反論しない程度に)ので、日本の劣化した政治は今後も止まらんでしょう。

 さてさて、

TPP…民・自両党首前向き、党内になお慎重論

 野田総理は不退転の決意でバスに乗り遅れたくない大のTPP推進派ですが、国会でISD条項対策の勉強をしていない事がバレる程度に中身を知らずに頑張っておられます。
 まぁ、アメリカ様や経済界の支持を得ようと思ったら消費税とTPPは推進して行かないと媚を売れないという事なんでしょう。
 尖閣の件じゃ国で買い取って塩漬けにした点は今ひとつ評価し難い処ですが、最近の中国相手に譲らん処は譲らんかった点だけは評価したい処。
 しかし、説明能力の無さと独断専行タイプな処は民主党政権の首相にありがちな点で大減点ですわ。
 まわり(財務官僚等)に云われてホイホイ進めてしまうお花畑感もまぁこの三年よく見た光景の一つです。
 一国の総理という立場でありながら増税しないとギリシャになっちゃうとのたまう程日本とギリシャの違いが理解できない阿呆な総理でした。

 自民党の阿部総裁ですが、こっちはどうも新聞社のミスリード(という名の捏造の可能性も考えられますな)だそうで、午前中に出回った記事を午後のぶら下がりで否定していた様です。
 まぁ、そらそうですわな。不透明且つ国内法を上回る条項で外国の資本家にいいように使われる代物においそれと賛成する様な輩は保守を名乗る資格も無いでしょうから。

 そして国内TPP推進派トップのこの方は相変わらず。

 「大企業のためは言い掛かり」=TPPで反論−米倉経団連会長

 言いがかりもなにもそのまんまなんですがね、これ。
 しかも具体的に何の反論にもなっていないという…。そろそろ真っ当な話、できんのですかね。

 というか米倉会長は

 経団連会長・米倉弘昌が「TPP推進」する理由ーー枯葉剤と遺伝子組み換え作物のモンサント社と長期協力計画。ちなみに放射能ビジネスもGEと組んで推進。

 輸出利権とTPPでモンサント利権で頭が一杯なんでしょう。先の短いご老人ですし国内がどうガタガタになろうが知ったこっちゃありません。
 この有名なモンサントの遺伝子組み換え食品ですが、

 遺伝子組み換え食品表示義務化を『潰した』モンサントらの食品大手

 アメリカでもこんな有様。
 自由主義の弊害ですかね。社員が一切口にしない遺伝子組み換え食品を遺伝子組換え部分非表示にする為に政治介入しとりますな。

 日本の皆さんも食いたいですかね? これ。自分は勘弁して欲しいんですが。
 ISD条項がついてるTPPに参加したら日本の食品表示法も潰されるでしょう。
 メキシコじゃ在来種のトウモロコシが絶滅の危機にあり、インドじゃ綿花生産者を自殺に追い込んでおります。
 日本は大豆やら麦やらの自給率が低いんですが、これモンサントにします?
 まぁ、農協利権やら医師会利権やらを壊すためにTPPを、とかいう方もいらっしゃるようですが、

 そんなもん国内で何とかしろ。外圧に頼って甘えるな。

 としか思えんのですわ。何故食と健康と国民健康保険を失う可能性に掛けるのか、頭大丈夫かいなと思う処。
 なんなんですかねぇ、この夢見がちな改革思想。

 というか、

 それなら日本主導の経済連携やれよ

 と突っ込みたくなるのは自分だけでしょうか。 

 新興宗教グローバル教の方々が日本でもTPP参加を連呼されておりますが、まぁ、よく見てみましょう。
 
 選挙に行く前に…TPPってなんだっけ? 日本政府公式文書を超分かりやすく解説しました!+TPP推進派・TPP反対派の一覧表、最新版!

 これ、本当に必要ですかい? 今の日本に。
 よ〜く考えてみましょうや。









2012年11月12日
これは…どうなんだろうか?
『早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい』!?

 う〜ん、武田氏は納得できる話とそうじゃない話があるのでなんとも。
 まぁ、まずは読んでみんとですな。

 

 そして医療関係者を名乗る御仁が批判レビューを書いてますな。
 しかし、批判的な意見の御仁方、Amazonで購入してないので読んだ上で書いているか謎です。
 内容を批判するなら具体的に何処がおかしいか具体的な検証記事でも書いて作者と議論でもしなさいな。

 というか、煙草類の有害性云々の話で必ずしゃしゃり出てくる様な嫌煙教の方々というのはどうも胡散臭くて好かんのですよ。
 肺がんにした処で確定的に煙草と言い切れるほどこの世界の空気は綺麗なもんですかい?
 東京だろうが大阪の江坂だろうが道路沿い歩けば鼻くそなんぞ簡単に黒くなるんですわ。
 環境要因、遺伝的な体質、生活習慣、を鑑みずに有害を連呼するようならそら宗教ですわ。
 

 この手合いについて何故腹が立つかといえば、震災直後の放射能汚染の危険がにわかに現実味を帯びてきた頃合いに日本禁煙学会の会長なるTwitterアカウントが

 2007年01月28日(日) タバコを一日30本吸うと年間レントゲン300回分被曝するか(解決編)


 過去のトンデモだった煙草のポロニウムのお話を改変して拡散し、不安を煽ったからかもしれません。
 未曾有の災害と原発事故からくる不安を利用した売名行為としか思えん内容でしたので。

 たばこや吸い殻に近づくな! 学会が放射線測定を要望

 というか、この人ら阿呆でしょ。


 喫煙の有害性についてのデータは恣意的なものもあるそうで、その差異はどうも素人には分かりづらい。

 医学常識はウソだらけ 三石巌著 (クレスト社)より タバコと肺ガンとの間に因果関係はない

 こんなお話もあったり。

 煙草の有害性を否定する事はしませんが、
 むしろ、病気になる喫煙者とそうじゃない喫煙者の差異は何処か? の方が気になる今日この頃ですわ。
 
 

2012年11月11日
Chevere Cigarillos/Senoritas
 以前レビューしたChevereですが、実はジャワラッパーでした。Maduroがブラジル版だったご様子。
 と、そんなChevereですが、CIgarillosとSenoritasが手に入りました。



 MAL氏に教えていただいた購入先はなんとMike's Cigars。4年前になんだったか「この葉巻を売ってくれ」とメールした時はガン無視でしたが、時代は変わりますな(  ̄- ̄)トオイメ
 とはいえ、Paypalが無いと厳しいご様子。
 取り敢えずショートスモーク探求のカテゴリーでレビューを書いておきます。


Chevere Cigarillos(3 1/8 x 24)

 太く短いCigarilloサイズ。
 機械巻きだけに非常に綺麗な巻きをしており、一本バラしてみた処、綺麗に糊付けされたシートが出てきた。
 ドライシガーの場合100%Tobaccoの表記が重要か…。
 ヘンリーウィンターマンス・ロイヤレスのシートと比較してみるとこちらの方がより薄いだろうか?
 まぁ、珍しいホンジュラスフィラーのドライシガーなのでよしとしよう。
 
 着火直後から甘みがあり、ラッパーの酸味もしっかり感じる。
 スパイスはきめ細かく、妙な辛味は無い。
 燃え進むとハーブ系の香りも加わる。
 半分ほど吸った処でかなりフルーティな喫味が濃くなった。
 そのまま吸いきって終了。

 その後数本試してみたが、さほど差は無い様子でよくできている模様。
 安定はしているしDon Lino Havana Reserve Habanitosよりは出来が良い…かもしれない。いや、どっちだろう。あっちはもっとシート感があったような…記憶が曖昧だが多分Chevereの方が出来は良い気がする。
 しかし、このクォリティならシートでも良いんじゃないだろうか。という気がする。
 うむ、シート物の割によくできてはいるなぁ。
 そしてフルーティな路線と対を成すであろうMaduro版のCigarillosもあれば良かったのだが、こちらはMike'sCigarsにも無い。
 L.Lynnにどっちもくれとメールすれば買えないこともない気がしないでもない今日この頃であった。
 

Chevere Senoritas(3 7/8 x 30)

 着火直後から盛大な酸味とCigarillosより強いスパイス。
 雑味はなく、非常に吸いやすい。実はクリーミー?
 そして、中盤近くになると鰹節系の旨みが加わった。少々意外な展開である。
 Cigarillosで感じたフルーティさもあるのだが、鰹節系の喫味と混ざって別物の印象。
 う〜む、面白いなこれ…。
 残り5cmあたりからハーブ系の香りが加わり、味がより濃くなる。
 そのまま残り1cmまで吸って終了。
 非常に良くできているが、CigarillosやHalf Coronaにあったフルーティさが若干欠ける印象。
 これは個体差だろうか?
 コストパフォーマンスでは明らかにCigarillosより上でドライシガーとしての評価は高い感あり。
 また、Cubiche Senoritasと比較した場合味の変化と深みでは若干負ける印象。ただしそれほど顕著な差ではない。

 こちらも、シートの味を顕著に感じない印象。
 シートの出来はアイルランドの方が上なのだろうか?
 まぁ、何本か吸ってみたらシートが気になるかもしれないし全く気にならないかもしれない。
 以前頂いたHalf Coronaは解体せずに吸ったので100%Tobaccoか不明。
 普通にモクモクと美味いなぁと吸いきってしまった(  ̄- ̄)トオイメ

 さて、どうしたものか。
 取り敢えず比較検証の為にCubicheのCigarillosとSenoritasをヒュミから出して吸ってみる。

 SenoritasはCubicheが若干上。ヒュミ保存のプレミアムゆえ比較対象として適当かは不明だが…。
 CigarillosはフルーティさではChevereが上で、フローラルさやプレミアム感はCubicheが上という印象。味の変化でもCubicheが上。
 しかし、CubicheのCigarilloはバラつきが激しいのである…。
 という訳でヒュミで保存できる環境がしっかりあるのならL.LynnでCubhicheのSenoritas買ったらええがな、という感があり、ドライシガーが普段吸いでシートバインダーでも全く気にならない方はChevereを買えば良いんではないかという印象。
 しかし、Cigarilloは日本でも安くて出来の良いものが結構販売されており、わざわざ個人輸入までして買うメリットがあるかというと微妙な塩梅。

 まとめ買いで、安定したクォリティのドライシガーでシガリロサイズ、という条件でわざわざ個人輸入を考えるのなら、

 これ とか これ とか これ

 がベストかもしれない。
 他にも これ とか これ は良いかも。
 しかし、入荷してもすぐ消えてしまうのが難(汗

 プレミアムのCigarilloなら安い処でCubiche。そしてFlor de Filipinas Slim Panatela。更にVegas de SantiagoのChiquititosシリーズ辺りが良いんじゃないかと。
 強くてずっしりと重いCigarillosが欲しいのなら上記Vegas de SantiagoにメールでDon Luis Chiquititos H2000 Oscuro(50本$46)を注文するか、これがよろしいかと。

 ──以上

 関係無いですが今年のスモコレの柘製作所ブースにDon Juan Urquijoが出ていたそうで、ハーフコロナが500円、コロナが700円、チャーチルが900円だそうですわ。
 むかーしむかしの直買い価格を覚えている人間的にはなんともな処ですが、今日本から購入可能なフィリピンのショップで買うよりは日本で買った方が安いのでもうこれで良いかと。
 何れはまきやさん経由で仕入れると思いますが、おそらくハーフコロナだけになります。また、他の葉巻との兼ね合いがありますんで年内にレビューする事はないかもしれません。
 個人的にはパナテラが入って来なかったのが少々残念であります。ロブストが無かったのもちょっと意外ですね。


Cuban cigars from Cigars-of-Cuba.com

 ↑15%オフセールだそうです。

 H.UPMANN HALF CORONA Tin of 5

 ↑しかしH.Upmann half Corona 5Tinは含まれていないのがちと残念…。

 ROMEO y JULIETA PURITO pack of 5

 ↑ロメオのPuritosは50本$60とか、他の注文込なら嘗てのPuroexpressみたいな買い方が出来ますな…|*ω*)




2012年11月09日
Te..Teresaさん!?|*ω*)
 海外の著名なレビュアーSmokinghotcigarchickのTeresa嬢が、



 「ひぐらしのなく頃に」の「羽入コス」でレビューをしていてぶっ飛んだ。
 日本のオタク文化がこんな処にまで侵食してようとは……
 しかし制服版コスですか。レアすなぁ
 うん、いいものを拝見しました。

 

 
 

 ↑酒のつまみに最適なトルコ産ドライいちじく


 ↑送料無料のドライマンゴー1kg。無糖ヨーグルトに漬け込んでも旨し|*ω*)b







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。