2012年06月29日
COHIBA PANATELAS
着火直後のスパイスは以前レビューした物と比べておとなしめ。
だが鼻腔を抜ける煙にはそこそこ刺激があり、開始直後からココア系の喫味を感じる。フローラルな香りもある。
序盤にしてはコクが強く、細くて小さなビトラが陥りやすい無駄な辛さも無い。
コンディションは以前試した香港の物よりずっと良いんじゃないだろうか。
2cm程でカフェオレの様な喫味に転じ、やはり香りも良い。
LANCEROの様に香水に近いレベルの濃密さは無いが、むしろ吸いやすくて良い。
中盤を超えるとココア系の喫味が強まり、アーシーさも感じられる。
LANCERO程の甘みはないが、それなりに甘みもある。
それにしても味が柔らかい。
残り4cmのクリーミーでコクの強い部分も素晴らしく、LANCEROより評価が高まりそうな感がある。
蜂蜜の様な甘みも微かにあり、香りも申し分ない。
そのまま5mmまで吸って終了。
コストパフォーマンスを除くと、此れほど素晴らしいショートスモークもなかなか無いんじゃないだろうか……。
その後、日をおきながら3本喫煙。
恐ろしい事にLANCEROSよりブレが無く、ちょっとどうかと思う位良く出来ている。
RG26のロングフィラーでドローハズレが全くない。
味、バランス共にLANCEROSより感動的なのはどういうことか…。
参ったな、これは。
値段以外の欠点がゼロ過ぎて困る。
D8 Panetelaも確かに美味い。
だが、クリスマスセールで50本仕入れて吸ったりもしたが、ここまでの上品さは無い。
尚且つ新しい個体が多かったのでヒュミ期間を長めに取らないといけなかった。
極めて素晴らしいと思った物にPurisco Azul Senoritaというものもあるが、これも所詮2本しか経験がない。
Purisco Azulはバラつきがあるという話もきいたことがある。
COHIBA PANATELASと同サイズ同程度の価格のものとして過去にDavidoff Classic Ambassadriceがあるが、香港でスティック買いした時の物はなんとも云えない程ハズレだった。
というか、比較検証用に最低2本残す筈が気が付いたら4本吸ってしまった。
以上。
なんというか、これのおかげでLANCEROSの感動が吹き飛びつつあり、ショートスモーク好きとしても頭を抱える結果になりました。
値段の高いキューバ産が素晴らしいのは当たり前の事で、それ故に他国の、まだ見ぬブランドの味や値段に期待をしている訳なんですが、やはりこれは特別美味いと認めざるをえません。
ショートスモークとして考えると1本約$8で4.5x26なんてのはもう値段的に有り得んのですが、この優れたバランスを凌駕する物は早々無いでしょう。
まぁ、それぞれ別の魅力が当然あるのですが。
LANCEROSと味を比較する為の購入でしたが、何とも以外な結果でした。
COHIBAは他にも優れたビトラが多々ある事でしょう。
が、取り敢えずこれがあればいいです。
Laguito #1は好きですが、LANCEROSとPANATELASのどっちを選ぶかと云われれば間違い無くこっちです。
ひょっとしたらこのPANATELASにもハズレはあるかもしれませんが。
取り敢えず、今後もショートスモークを探求しながら、折を見てまた購入するんじゃないかと。
コイーバ パナテラス [キューバ産] |
ダビドフ 【アンバサドリス】 [ドミニカ産] |
【このカテゴリーの最新記事】