広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月30日

【情報セキュリティマネジメント】秋季試験CBTでリベンジ回、だけど午後1点足りず





去る12/23に情報セキュリティマネジメント試験(CBT)を受験しました。2週間で3つの試験を受ける怒涛の受験月間です。

この試験は春試験で午後試験が撃沈し、リベンジ回になります。といいながら今回も午後試験の対策ができず、またもやぶっつけ本番。

まずは午前試験。前回同様に情報セキュリティマネジメント試験ドットコムさんの過去問道場でひと通りさらって、間違った問題を見直しただけ。
終了後すぐに送られてきたスコアは前回同様78点でした。進歩がない。

スクリーンショット 2021-12-26 200059.jpg

近くのカフェでココアを飲みながら休憩。糖分補給目的です。

DSC_0546.JPG

さて問題の午後試験ですが、今回はなぜか時間的余裕をもって全問解答ができました。
今回はイケるかなとスコアを見るとなんと59点!

スクリーンショット 2021-12-26 200523.jpg

合格点は60点とされています。1点足りん。あー
もう少しちゃんと見直しすればよかったのか??
しかし問1が41%というのは解せないなあ。

まあスコアは正答率を表し得点とは微妙に違うらしいので、かすかなワンチャンはあるかもですが、リベンジのつもりが返り討ちにあってしまいました。
今まで受けた資格試験は、すべて2回以内で合格しているので軽くショック。これが加齢カレーによる衰えというやつでないことを願うだけです。




2021年08月03日

【情報セキュリティマネジメント】春季試験(CBT)午後問題で撃沈!





情報セキュリティマネジメント試験をCBTで受験しました。7/28に午前試験、翌7/29に午後試験でした。
CBTで受験するのはオラクルマスターGOLD以来ですから、何と十数年ぶりです。
会場にもよるのでしょうけど、以前は個室ブースぽかった記憶があるのですが、今回は両側を板で仕切られた机で、30人ほどが入室できる部屋です。

受付で手続きをしてロッカーに荷物を預けて、係員の説明を聞いたあと入室します。持参できるのはロッカーのカギ・身分証明書・氏名や座る位置の番号が書かれた紙のみ。腕時計もダメですがハンカチやテッシュ、目薬等は事前にチェックを受ければ持ち込めます。

さて1日目は選択式50問の午前試験。PCの左半分に問題文が表示され、右半分の解答肢から正答と思われるものをクリックします。
見たことのない問題が5問ほどありました。問題の具体的内容についてはネットで公表してはいけない決まりがあるので書けません。なんやかんやであとで見直すマークをつけた問題は15問ほどありました。

試験時間は90分ですが、終了20分ほど前に退出。スコアはすぐメールで送られてくるのでチェック。

scoce_1.jpg

おー、何とか78点あります。合格点は60以上なのでセーフ!

問題は翌日の午後試験。勉強時間が足りず実は一回も過去問を解いていません。ぶっつけ本番で臨みました。
大問3つを90分で解く必要があるため、時間配分だけは守ろうと思っていました。
ところが1問目からその目論見は崩壊。問題文を読むだけでかなり時間がかかるのです。急ごうと思うと内容が頭に入りません。これでは合格はムリです。3問目は残り時間がほとんどなく、問題文はほとんど読まずに適当に回答しました。

score_2.jpg

スコアは47点という惨憺たるもの。特に3問目は17%という超低スコア。でも他の2問が60%前後取れているので、もう少しちゃんと対策を取っていればギリギリ合格もあり得た訳です。

ただ長文を素早く読んで整理する能力が著しく落ちたのは、年齢のせいでしょうね。日常でもそのような場面に遭遇することがあります。あと画面は本文と設問分は切り替えが必要で、同時には表示できません。余計な時間がかかりやりにくいです。
何とかせねばなりませんが、午後試験の過去問を多くこなせば、とりあえずは対処できる(スピードの無さを誤魔化せる)気もします。

次回リベンジします!



2021年04月10日

【応用情報技術者】今回は敵前逃亡します涙ぽろり





突然ですが4/18実施の応用情報技術者試験は、受験しないことにしました。
理由は4月に入ってから微妙に体調がよくなく、安定の低体温が微妙に高いことが続いたり、寝付いても1時間〜2時間で目が覚めてしまうことが続いたりで、安眠できない状態が続きました。
体を動かしている最中はあまり支障がなくても、机の前に座ると眠くてしょうがなく勉強になりません。

年齢のせいかコロナ疲れの影響か、はたまた単に一時的に調子が悪いのかは分かりません。ただ直前時に追い込むタイプの自分としては、非常にマズい状況です。

昨日あたりから体調はよくなりましたが、残り1週間ではとうてい追い込めません。イチかバチかの受験は、そこそこ間に合っている状態でない限りやらないタイプなのです。なもんで今回はIPAにお布施です。

まあ情報処理技術者試験は、お布施の負担は別として、受験できなくてもそれほどダメージはありません。CBTで受験可能な試験もありますし。
1週間ほどウダウダしてから、第二種電気工事士の勉強に取り掛かる予定です。

* * *

今日は何となく松屋の旨辛牛焼ビビン丼なるものをテイクアウトしました。

EympNShU4Akf_mk_1.jpg

美味しいは美味しいのですが、マゼマゼして食べるにはちょっと肉が大き過ぎますね。あときんぴらごぼうが
無いと食感が物足りないです。残念ですが以前の少しチープっぽい方がバランスが取れていてよかったです。


2021年03月06日

【応用情報技術者】残り2ヶ月を切っての勉強法





春の情報処理技術者試験まで残り2ヶ月を切りました。
IT業界にいたのに、中小企業診断士やITコーディネータなどの経営を意識したり、オラクルマスターなどベンダー資格取得に勤しんでいた時代があって、伝統的?な情報処理技術者試験はお留守のままでした。
今頃になって慌てて受験する次第です

さて応用情報技術者をどう攻略しようか考えたのですが、一から分厚いテキストを購入して読み進めるのは効率が悪いように思われます。かつての職業柄、うろ覚えになっているものも多いですが、知っていることが少なくないからです。

午前の過去問を試しにやってみると、マネジメント系とストラテジ系は8割はいけます。それに対してテクノロジ系は、昔からの伝統的な問題はまだ覚えていますが、最新の用語は知らないものも多くあり、分野によっては5割を下回ることもあります。基礎理論もアヤシイな…

ですので過去問中心に勉強して、弱点や知らないことはテキストやググって補強することにしました。テキストは最新版を買うのをやめて、ブックオフで購入した数年前版のやつ(何冊か家にあります)で

ちなみに詳細解説を望むのならこの本が詳しくて評判がいいみたいですが、実際に書店でいろいろ見比べて、自分に合いそうなものを選ぶのがいいですね。

令和03年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥3,278から
(2021/3/6 15:18時点)




過去問のトレーニングについては応用情報技術者試験ドットコムさんの過去問道場を利用させてもらうことにしました。このようなサイトがあって感謝です。

過去問道場は問題数が多くて最初はこなしきれるかな?と躊躇しましたが、いざ取り掛かってみるとそうでもないですね。

午後対策は1ヶ月前になったら取り掛かるつもりですが、問題文の読解というか慣れの部分が大きいと思うので、やはりブックオフで購入した数年前版の午後対策本を参考に、過去問数年分をやろうかと考えています。



ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。