アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月11日

ITに縁の無い方向けのITパスポート試験対策(考え中)

最近、仕事的にも個人趣味的にもITに縁が無い人が、
ITパスポ合格を目指そうという気になったら
どうしたらいいかを考えています。

自分を振り返ってみると、今まで積み重ねた
システム開発経験や業務知識が無いとなかなか
難しいと感じています。

そもそもストラテジーって何?って人もいるでしょう。
小規模な会社にいたり、そこそこ大きい企業でも
経営から縁遠い部門にいたりすれば馴染はないでしょう。

また個人的にパソコンは利用していなくて、ネットは
携帯スマホでSNSやメールだけという人も厳しいかも。

さらにIT関係はやたら英語の横文字や略語が出てます。
しかも日々新しい単語が
なので自分も見たことのない単語・用語はたくさんあります。
ただ選択肢には知っている言葉も並んでいるので、
消去法で導き出すことはできます。
でも横文字に弱いと、この方法は使えません。

まあ柔軟性があって自分で勉強できる人は、
対策本を読んでガンガン知識を吸収すれば問題ありません。
ただ対策本を読んでも自分に引っ掛かる部分がなくて
チンプンカンプンの人が合格するにはどうするか。

試験は100問出題されます。
出題範囲は案外広く、試験途中で嫌になったり眠くなったり
することもあります。
決して付け焼刃では対応できません。

ですが満点を取る必要はないのですから、どんな人にも
勉強次第で合格のワンチャンスはあるはずです。
そのためのヒントを書いていければと思います。

【令和6年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

新品価格
¥1,584から
(2024/2/10 22:37時点)






2024年02月07日

【気象予報士】一問一答&要点まとめゲット!





問題集的なものが欲しかったので、ユーキャンの「一問一答&要点まとめ」をゲットしました。

まだ書籍類は、ユーキャンの入門テキストとこれしか揃えてないので、
不足でしょうけど、とりあえず最初から細かい部分を丁寧に理解する
タイプではないのでこれで十分。

U-CANの気象予報士 これだけ! 一問一答&要点まとめ 第3版 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥1,980から
(2024/2/8 14:48時点)




自分にほとんど馴染みのない分野の勉強で大切なのは
慣れ」だと思います。
どういう言葉や単語が飛び交っているかを確認。



タグ:気象予報士
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。