アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月10日

日商簿記2級の進捗は少しだけ





受験はまだ先ですが、この試験は「悩まずに手を動かすことができる」ことが大切と3級受験時に悟ったので、サッとそのような態勢に入れるよう心がけています。

テキストはブックオフで計432円(税込)で入手した「サクッとうかる日商簿記2級」シリーズ4冊を使っています。2014年発行なのでちと古いですが、実用上問題なし。書きも気もなく美本だし。あ、余裕のある方は新本を買って下さい(^_^;)

商業簿記から始めていますが、たぶん皆さんがやられているように、テキストの章ごとに読んで、トレーニング(問題集)と行ったり来たり。3級のときと違い、今回はちゃんと12桁電卓を左手で打ってますよ。(以前は8桁電卓を右手で打ってた(笑))

とりあえず最初の「現金と当座預金」から「有価証券」の章まで終了。
当座預金は振込むことはあっても、個人では持てないし、小切手の実物は一度しか見たことしかないです。仕事も代金振込は現金だし。このあたりの勘定科目は、昔からそんなもんかーとやってるだけで、実感に乏しいです。会社経営をしていれば違うのでしょうけど、しがない個人事業主なので。

さて2級では、はじめましての仕訳科目はいろいろありますね。
そんな中でも、未渡小切手、未取立小切手、未取付小切手などの「未」シリーズを見ると、ちょっと安心したりします。

商業簿記ばかりやっていても飽きると思うので、そのうち工業簿記も並行するつもりです。

サクッとうかる日商2級商業簿記 テキスト 問題集








タグ:日商簿記
posted by nawojiro at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記

2017年09月21日

日商簿記2級のテキスト購入



さて日商簿記2級ですが、ブックオフでネットスクール出版の「サクッとうかる」シリーズのテキストと問題集をゲットしてきました。少し古いものですが、会計処理の変更は無いと思うので(確認はしますが)、最初はこれでいいのです。4冊合計432円也。あちこちに手を出すからには、節約しないと(^^;
DSC_1571.JPG
ブックオフをはじめとする中古書店には、このような資格本が沢山置かれています。ただし社労士のように、毎年法律の改正があるような資格のテキストは、たとえ置かれていても情報が古くなってしまうので、それで勉強してはいけません。しかしこれから勉強しようか迷っている人は、内容やレベルを見るために、購入してみるのもいいかもしれません。安いし。

もちろん出版不況の現在、余裕がある方は新書を買ってあげて下さい。でもすぐ廃棄されがちな資格本を、もう一度活かしてあげるのも、個人的には悪いことではないなと思っています。

簿記は3級受験の経験から考えると、普段から「いかにテキパキと手と頭を動かせるか」が大切だと思います。本番の財務諸表の作成は、思ったより時間がかかりますからね。左手で電卓を叩く訓練もしないと。以前書きましたが、3級の時は利き手の右で叩いていましたから(汗)

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト(改訂六版) (サクッとうかるシリーズ)

新品価格
¥972から
(2017/10/6 22:49時点)









posted by nawojiro at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記

2017年09月04日

日商簿記3級(平成8年合格)



個人事業主になったのを機に、簿記会計の初歩ぐらい知っとこうということで受験しました。もっとも不動産鑑定士の勉強で、会計学の初歩は押さえていましたが、具体的な仕訳などは何も知りませんでした。

たしかかんき出版の薄いの教科書と問題集で勉強しました。しかし独学というのはその道の常識に欠けてしまうようで、電卓は8桁のもので済まし、利き手でキーを叩いてしまうという時間のロスをしまくっていました。利き手と逆の手で叩くことを知らなかったのです。算盤は利き手で弾くものなので、その記憶があったのかもしれません。

日程の関係で住所から遠く離れた会場になり、ちょっとした小旅行でした。試験中は途中で計算間違いに気付き、慌ててやり直すというドタバタぶりでした。最後の金額まで直す余裕が無かったので、部分点で採点されなければ不合格でした。でもどんな試験でも、全く分からないのでなければ最後まで粘れってことですね。

boki3.gif

日商簿記3級 過去問題&テキスト

新品価格
¥1,944から
(2018/6/30 23:28時点)






posted by nawojiro at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ